ドラマの話なのですが法律的にスジが通ってるのか知りたくてこのカテゴリーにしました。
~あらすじ~
主人公(木葉)は現在、料理店「山中」を亡き父(一路)の後を継いで経営している。亡き父は過去に一度浮気をし、浮気相手(如月)と望まれない娘(すず)をもうけたが如月はそのことをすずにも一路にも知らせず育てた。しかし、一路は死ぬ間際にすずが娘だということを如月から知らされる。すずもその時、初めて一路が実の父だということを聞き、ショックを受ける。そして、木葉の店「山中」に対して嫌がらせを始める。経営難の「山中」は現在、木葉の元同僚:昔の下宿先の友達:木葉自身=7:2:1で経営している。
現在、すずは精神的苦痛と正当な財産分与を理由に店の権利の51%を求める訴えをおこそうとしている。

とまあ、こんな感じなんですが、疑問があります。

・51%という数字はありか(つまり非嫡出子にも関わらず、店の実質的な経営権を得る)
・現在の経営は血縁とは無関係の人(元同僚&友達)が関わってるがその人達の立場は?
・認知されてないにも関わらず、そもそもこの訴えはできるか。


以上です。私の説明もわかりにくいですが、ドラマの中でのことですので、わかる範囲で補足します。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あの店は、出資金を出資者に返して解散したんですよ。


ですから、全くの別組織です。
ですから、訴えとは無関係です。

なお、訴えるのは自由ですが、認められるかどうかは別です。

だいたい、あのドラマはストーリーが変だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答有難うございます。

>ですから、全くの別組織です。

そうだったですよね~っ!私もそう思って変だな~と思ってたんですよ。ってことは、分ける必要ないですよね~??


>だいたい、あのドラマはストーリーが変だと思います。

はっきり言いますね(笑)私もそう思ってました。無理なこじつけが多過ぎますよね。ちゃんと練れてないような気がするんですが・・・


>なお、訴えるのは自由ですが、認められるかどうかは別です。

そうなんですが、今日、聖子が言ってた「訴えられるという事実だけで料理店にとって致命傷」という台詞が気になります。そんなモンなんでしょうか?そういう場合は営業妨害にならないのかな???

回答、どうも有難うございました!

お礼日時:2002/01/16 16:34

>>はっきり言いますね(笑)私もそう思ってました。

無理なこじつけが多過ぎますよね。ちゃんと練れてないような気がするんですが・・・

一路がなぜ死してまで料理を極めるのか?あの人って林業をやっていたんじゃなかったでしたっけ?料理を何十年もやっていた人ならわかるけどどう考えてもおかしい。

>>そうなんですが、今日、聖子が言ってた「訴えられるという事実だけで料理店にとって致命傷」という台詞が気になります。そんなモンなんでしょうか?そういう場合は営業妨害にならないのかな???

訴えられるだけで致命傷というのは事実でしょうね。営業妨害にはよほどひどくならない限りならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございました。
木葉もなんとかのりきったみたいですね。
honmamonさんもお名前からして「ほんまもん」に相当いれこんでいるのでしょうか。私はなんとなくはまってしまいました。っていうか、就職も決まったお気楽大学4年生なので、生活のリズム付けのために見てます。これからもつっこみながら楽しみましょうね(社会人なったら朝ドラ見れないんだろうな~)

では。

お礼日時:2002/01/23 00:42

一路さんの奥さん(役名忘れた)って生きてますよね。


ですので、すずの相続が認められても25%のはずです。(奥さん50%、木葉25%)
従って、51%というのはどう考えても不当じゃないですかね。
(法律はずぶの素人です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

そうですよね~私も法律のこと全然わかりませんが、これは変だな~と感じます。弁護士が言ってた精神的苦痛が財産分与に有利に働くかどうかがわからないので、聞いてみました。


回答どうも有難うございました。朝ドラだから見て見ぬふりをして楽しむしかないですね(笑)

お礼日時:2002/01/16 18:57

番組を見た事が無いので、なんともいえませんが(そのため、自信なし)、とりあえず回答します。


まず、最初に精神的苦痛による訴えは出来ません。しかし、正当な財産分与を求める訴えは出来ます。非嫡出子でも裁判所に被相続人の子と認定されれば、当然遺産相続権が発生します。したがって当時の遺産総額を基本として、遺産の分配を行う事となるでしょう。
そこで、「51%という数字はありか」という問題ですが、それは無理です。あくまでその店の木葉の持分は10%ですから、それが上限となります。ということで、現在経営をしている残り2名は無関係ですので、立場はそのままです。
たとえば、遺産総額と店の総資産を300万円ずつとして、相続人が2人のみとすると、単純計算(実際には寄与分等によって変わります。)で、150万円ずつの分配となります。すずは木葉から150万円を貰う事が出来ますが、あくまでも木葉本人からですので、店の権利はあくまで木葉の分だけとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!

>最初に精神的苦痛による訴えは出来ません。

やっぱり、そうですか~物語の中の弁護士の話によれば、すずの精神的苦痛を考慮して財産を分配すれば妥当な額(?)ってことを言ってました。そもそも精神的苦痛を額に現すのって大変だと思うんですけど、普通の裁判ではどうやって額をきめてるんでしょうか???

>あくまでその店の木葉の持分は10%ですから、それが上限となります。

書き忘れてしまったんですが、その10%も木葉の自腹だと思うんですが、それでも払う必要はあるのでしょうか。多分、一路の純粋な財産はこれといって無かったように記憶してます。亡くなった際に店も出資者の人にお金を返し、赤字にこそなれ、黒字には絶対ならない気がします。存命の祖父が山を持っているのですが、それも関係ないですよね(財産を受け取るまえに一路が亡くなった為)。
それに一路の本妻も生きてるし、すずの財産の分与はどう考えても4分の一ですよね。


話をまとめるを純粋に一路が残した財産(建物の資産価値)の4分の一でよろしいでしょうか。


くだらない質問にお答え頂きまして、どうも有難うございました。

お礼日時:2002/01/16 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qほんまもん

こんにちは。
ほんまもんゆうのがあると思います。
皆さんの考える、ほんまもんとはどういうものか、教えてください。

Aベストアンサー

私が思うほんまもんは、本質です。

表面に見えることは無常ですから、その背景にある本質を見極めることで
その時の「ほんまもん」が何か。
それにどう対応・対処するのか自分にとって&周りにとっての得策であろうか。


それに一番かかわっているのが、ほんまもんの自分を理解すること。
自分を掘り下げて、自分の中の「自分というほんまもん」を手にすること。

最初に思い込みや偏見といった自分の中の「ばったもん」と
本来持ってる「ほんまもん」をごちゃごちゃにして対応に使おうとすれば
矛盾だらけの答えにしかなりませんからね。

自分の中にあるほんまもんの自分なら、外にあるほんまもんも
見つけやすいと思います。

Q父(60歳)が経営する会社の取引先が倒産し、その影響で

父(60歳)が経営する会社の取引先が倒産し、その影響で
現在 仕入先(2社)対してに返済ができず、買掛金が残っております。

父は会社を整理したいと考えているのですが、
個人経営のため、破産手続きに掛かる費用が100万円程度聞き、
その支払いさえ出来ない状態です。(現在は休眠の状態)

実は、破産手続きをする資金を少しでも取引先に返したいと、
A社・B社に全額ではありませんが1/3程度お返ししました。

その理由から、買掛金のある会社のうち1社は理解を示してくれているのですが、
もう1社(仮にB社)は継続的に催促の電話がきています。

会社として個人補償をしている物は無く、返せるものは何も残っていません。
「訴えてやる。借金をしてでも返せ。子供に借りろ。家、車を売れ(ローンは残っています)これまでの付き合いのある人にお前の悪態を言ってまわるぞ」
など、その他にも暴言を含む催促の電話で恐怖すら感じています。

お聞きしたいのは、

1.このような状況で訴えられた場合、父に損失になることはありますでしょうか?
2.B社がこれ以上エスカレートした場合、法的に催促の電話など止めてもらう手段はありますでしょうか?
3.連鎖倒産が理由で、父のように破産もできないような経済状況の会社が
会社整理したい場合、何か方法があるのでしょうか?

父が作った買掛金で責任はとても感じているのですが、
父も被害者であり、60を過ぎた父が懸命にバイトで生活をしているのを目にし、
これ以上苦しい思いはさせたくないと思っています。
私も実家の家ローンを肩代わりしておりまして、お支払いする貯金はありません。
何かいい方法があればぜひ教えてください。

よろしくお願いいたします。

父(60歳)が経営する会社の取引先が倒産し、その影響で
現在 仕入先(2社)対してに返済ができず、買掛金が残っております。

父は会社を整理したいと考えているのですが、
個人経営のため、破産手続きに掛かる費用が100万円程度聞き、
その支払いさえ出来ない状態です。(現在は休眠の状態)

実は、破産手続きをする資金を少しでも取引先に返したいと、
A社・B社に全額ではありませんが1/3程度お返ししました。

その理由から、買掛金のある会社のうち1社は理解を示してくれているのですが、
もう1...続きを読む

Aベストアンサー

個人経営の会社で、法人(株式会社や有限会社)ではないとして回答します。個人経営の会社の倒産処理は、負債額1億円以上あれば管財人も必要になり、裁判所に100万円程度を納めないと倒産できません。
そうで無ければ、財務事務所・社保関連に対し、廃業届けを出せば実務レベルは終了です。

1.会社の債務は、お父さんの債務ではありません。廃業してしまえばA社・B社に返す必要はありません。(お父さんが個人保証や連帯保証人になっているのなら話しは別です。)
2.上記に書いたように、実務レベルでは【廃業届】を出し、『廃業証明書』をもらえば終わります。詳しくは、お近くの税務署で聞いてください。頑張ってください!

QNHKの朝ドラ「ほんまもん」のテーマソングについて教えてください。

NHKの朝ドラ「ほんまもん」のテーマソングが気に入っています。どなたが演奏しているのか教えてください。また、演奏者の出しているCDがあれば教えてください。ちなみに「ほんまもん」のテーマソングが入ったCDは市販されているのですか?

Aベストアンサー

「ほんまもん」の主題曲は作曲・千住明氏。指揮も本人がされています。
バイオリンのソロは千住真理子氏(千住明氏の妹さんです)。

千住明氏はとても多作な作曲家で、ためしに和アマゾンで検索してみたら53本もヒットしました。
(参考URL。左上のサーチのプルダウンを音楽に指定して検索してみてください)
千住真理子氏が演奏されているヴァイオリン曲集も5枚くらい出ているようですね。

「ほんまもん」自体のオリジナル・サウンドトラックは11月28日に出ます。
ただいま予約受付中だそうです。

東芝EMI ASIN:B00005QCH0
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005QCH0/qid%3D1002448165/250-5334970-9728249

参考URL:http://www.amazon.co.jp/

Q父と長男で共同経営を行っておりましたが10年前破綻してしまいました。

父と長男で共同経営を行っておりましたが10年前破綻してしまいました。
父は事業資金として経営に資金提供しましたが、この資金は相続時点で長男への特別受益として、相殺出来ると考えていますが
物証が必要でしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは

極めて難しい話です

というのも、「特別受益」というのは、「国が判断」するものではなく、
相続人間で話合いによって決められるものだからです

相続人間で話合いがまとまらない場合は、家庭裁判所の調停/審判となりますが、
「特別受益」の確認を求める訴えは、不適法とされ、
裁判所に判断してもらうことは出来ません

(厳密性を失いますが、噛み砕いて書けば、
国のアドバイスを受けることはできるが、
国に強制力のある結論をだしてもらうことは原則できないということ)

ですので、物証が必要かどうかは、相続人間で納得できるかどうかであり、
無いよりはあった方がいいとは思いますが、どの程度の証拠が必要か?
などについては、その相続人間の関係等によるとしか、いい様がありません

(物証が無くても、みんなが協調性(?)などがあったり、納得できる結論ならば、
問題ないですが、そもそもみんなが我が強く(?)自己の経済的メリットだけを追求する
人たちだけならば、物証があったとしても・・・?という感じになります。)

個人的には、このこと(国/法が相続に関して、積極的には関与しないこと)が、
いわゆる相続トラブルの原因の一つでは?と思いますが、
相続人間で合意さえあれば、自由に相続関係を決定できるので、
国民の自主性を尊重しているとも言えます

参考になれば幸いです

こんにちは

極めて難しい話です

というのも、「特別受益」というのは、「国が判断」するものではなく、
相続人間で話合いによって決められるものだからです

相続人間で話合いがまとまらない場合は、家庭裁判所の調停/審判となりますが、
「特別受益」の確認を求める訴えは、不適法とされ、
裁判所に判断してもらうことは出来ません

(厳密性を失いますが、噛み砕いて書けば、
国のアドバイスを受けることはできるが、
国に強制力のある結論をだしてもらうことは原則できないということ)

ですので、物証が必...続きを読む

Qほんまもんはおもしろいですか?

NHKの朝ドラのほんまもん。面白いかどうか教えてください。

Aベストアンサー

出演者は豪華ですが、今のところ、歴代の朝ドラに比べると面白くないですね。池脇千鶴の可愛さだけで見ていますが・・・。ちょっとストーリー展開が強引過ぎるのは、主人公の生い立ちの(子供の頃の)ストーリーがなかったので、唐突に感じるのかなぁとは思いますが。

NHK大阪製作では、多少現実離れしたストーリーが痛快で楽しかったりするのですが、東京製作に比べると当たり外れが大きい気がします。
最近の大阪製作のNHK朝ドラで、わたしの一番のお気に入りは、「やんちゃくれ」でした。大阪の古びた造船所の娘、水島渚(小西美帆)の波乱万丈、型破りの人生が楽しかったですね。あとは当然「ふたりっ子」ですね。マナカナが子役で再登場したときは感激でした。
竹内結子主演の「あすか」もよかったですが、後半のストーリーが重過ぎました。「甘辛しゃん」は全体に暗すぎて、岡本綾主演の「オードリー」はストーリーにメリハリがなさすぎ・・・。

Q実家を出た兄が実家に火災保険をかけているらしいです。現在、父が他界し、

実家を出た兄が実家に火災保険をかけているらしいです。現在、父が他界し、実家自宅は住んでいる私の名義になっています。保険の名義人は不明ですが、今では自宅に寄り付きもせず、絶縁状態の兄が何を目的に火災保険に加入しているのか分かりません。考えられることはいったいどんなことでしょう?

Aベストアンサー

おそらく自宅は相続対象で兄にも権利がある状態でしょうから、
火災に遭ったら兄の財産も減るわけで、その防止として火災保険に加入したのでは?

それか、勝手に売却させないためとか。
火災保険入ってても売却は出来ますけど、俺の物でもあるっていうアピールにはなりますよね。

あと、兄が死んだ場合には火災保険も相続の対象になるので、
兄の家族が相続する場合にその火災保険から辿るとわかりやすい証明になります。

Q「ほんまもん」の八百屋さんの娘

「ほんまもん」で八百屋の花子さんの娘役の春木みさよ山について何でもいいから教えてください

Aベストアンサー

下記のURLにちょこっと載ってましたー。
最近のドラマでは、高岡早紀さんが出演されていた
「たのしい幼稚園」でマサヒロくん(ぽっちゃり型の男の子)の
お母さん役されてましたよね。

参考URL:http://tv.nifty.com/cgi-bin/famousDB/view.cgi?rec=463912

Q現在、会社を経営しているのですが、先日、体調不良という事で、会社を休ん

現在、会社を経営しているのですが、先日、体調不良という事で、会社を休んでいる女性職員の父親と
名乗る方から、メールがあり、貴社のせいで娘が精神病になったので、誠意を見せて欲しいと言うこと
で、先週、当方の会社まで見えられました。
その際、事情を知らない会長が応対したのですが、最終的には、非常勤で雇用していたのですが、雇用
期間中の給与と正規職員との差額及び、今後数ヶ月の給与(就業なしに・・・。)そして、その後、解
雇にして欲しいとのことを要求されたそうです。
その方の、主張では、管理職のパワハラが原因だと、終始訴え、こちらの意見は、「ウチの娘は嘘はつ
かないと」全て否定されたそうです。
また、本人の素性も分かりませんし、委任状なるものを持参し、本人との連絡が取れない状態にしてい
ます。連絡は、私を通してからと言っています。
また、診断書等もなく、病院も教えて頂けません。

手口が幼稚なので、ゆすりたかりの一種だと思っておりますが、会長の方が心配しており、対処に困っ
ています。

何か、アドバイスがあれば、教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

そういう代理人行為は弁護士等の資格を持った者しか出来ません。
ですからその人の行為は多分弁護士でもなんでもないたかりのようですので
非弁行為となって罰せられます。

今度メールや電話等で連絡があったら
「誠意ある対応を当方はしたいと思っておりますが、
何分そういうことには不慣れなもので
そういうことに長けている代理人に任せたいと思っております。
つきましてこの件でこちらからご連絡させて頂きますので
お宅様のお名前とご連絡方法をお教え願えますか?」

と相手の住所氏名を聞き出して警察へ通報したら良いと思います。

当方でも解雇した女子従業員の知り合いという人から
「解雇したから親に勘当され住むところがなくなったから
新しい住まいの敷金を支払え」という電話が約一週間続いたことがありました。

しかし「会社へ正式に出向いてください。お支払いしなければいけないものでしたらいくらでもお支払い致しますが、どこの誰ともわからない人にお支払いするわけにはいきません。」と答えたら
そのうちに連絡無くなりました。

こういうヤカラには毅然として、代理人なら委任状があるかとか
こちらは弁護士が応対するとか、法的な対応をすると大丈夫です。

そういう代理人行為は弁護士等の資格を持った者しか出来ません。
ですからその人の行為は多分弁護士でもなんでもないたかりのようですので
非弁行為となって罰せられます。

今度メールや電話等で連絡があったら
「誠意ある対応を当方はしたいと思っておりますが、
何分そういうことには不慣れなもので
そういうことに長けている代理人に任せたいと思っております。
つきましてこの件でこちらからご連絡させて頂きますので
お宅様のお名前とご連絡方法をお教え願えますか?」

と相手の住所氏名を聞き出して警察へ...続きを読む

QNHK朝の連続小説うほんまもんのあらすじ

この前終わったNHK朝の連続テレビ小説ほんまもんの最終回を見逃してしまいました。
最終週ぐらいからのあらすじを教えてください。

Aベストアンサー

sumou111さんの内容と重複するかも知れませんが最終回だけいうと~
小室、由美夫婦・おじいちゃん・お母さん・ひからび・何なぜか大助花子・従業員が待っているところに木の葉と松岡が現れやり直す事を告げ一同皆喜ぶ。
父の遺影に向かってやり直す事を告げると松岡も熊野に希望転勤を出した事を告げ皆にゆくゆくは自分が山を守るといい拍手を受ける。
安心した佐藤慶も「まったく男にも出きんような人生を歩んどる。ほんまに自慢の孫だ」と~

そこへフランスの三ツ星レストランで精進料理を作って欲しいという手紙が木の葉のところにとどく。
ゆきえのことや店の事言葉の心配のなか「今行かなくてどうする。行かなかったら別れるぞ」という松岡の言葉に励まされ、あのおおきなごますり鉢をからくさ模様の風呂敷に包んで背負い熊野の家を旅立っていく~
松岡とゆきえに「行ってくるね」といい「たけしさんに出会えてよかった」(だったと思う~)と…空から見送る2人と木の葉を撮しグワ~ッとカメラがひいて熊野の山々の風景でENDです。

Q新会社法:所有と経営の制度上の分離についておしえてください

こんにちは。お聞きしたいことがあります。

新会社法下で「所有と経営の制度上の分離」(331条2項本文、402条本文)と教科書で
書かれています。
これは、前の所有と経営の分離とどう違うのですか?
何故、「制度上の」とつくのでしょうか?

また、かかる「所有と経営の制度上の分離」(331条2項本文、402条本文)は公開会社においてですが、公開会社ではない場合、根拠条文はなく
所有と経営の分離となるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

簡単に言うと、株主に取締役、つまり公開会社の場合は株主にしか取締役になれないとすると、持ち合いの場合はお互いの会社の取締役などが持ちつ持たれつの関係になってしまいなおかつ株式を公開していたとすれば、市場でも売買しても株主総会でも議決権の関係でつねに不利な状態に置かれてしまいだとうではありません。
長くなりましたが、利害関係を有する取締役の専横を防ぐためにこのような規定があります。
もっと簡単にいうと経営と所有の分離、そのものズバリです。
それと、制度上の、とあるのはこれは一種の制度、つまり強行規定です。これは、本来であれば定款によっては排除できるはずですが、法律によってきめられている、強制的に定められているのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報