プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グアムのホテルにいる家族に電話する時、なんと言って呼び出してもらえばいいのでしょう。 英会話というものは一度もやったことがありません。

A 回答 (4件)

部屋番号がわかっているなら、


ハロー。【部屋番号】プリーズ。
マイ ネーム イズ 【タロー・ヤマダ】
で転送してくれます。

わからないなら、
ハロー。コール イット 【ジロー・ヤマダ】 プリーズ。
マイ ネーム イズ 【タロー・ヤマダ】

これで繋がらなかったことはないです。

この回答への補足

ハロー。【部屋番号】プリーズ。で楽勝でした。ありがとうございました。

補足日時:2006/02/28 22:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これは簡潔でグットですね。

お礼日時:2006/02/27 14:37

グアムは米軍基地と観光で食べている島で、観光客の80%が日本人です。



電話交換を含めフロントスタッフは現地のチャモロ人を含め、英語圏の方が大半ではあるのですが、日本語だけでも簡単な意思疎通は可能です。(そうしないと、宿泊客の大半の、英語がしゃべれない日本人へのサービスができません。)

あまり早口で、日本語をたくさん話すとダメかもしれませんが、

ご家族の名前をゆっくりおっしゃって、そのあとでプリーズくらいを言うと、

日本語のわかるスタッフに電話を代わるか、そのまま部屋につないでくれると思います。

グアムは日本との時差は1時間程度ですから、電話の時間もあまり気にする必要はありません。
    • good
    • 1

 日本語と英語の対訳および英語の発音をお教えします。

一応、私自身毎日英語で仕事しておりますので、恐らくお役に立てると思います。また、アメリカ英語で書いておきます(なお、英語の発音をカタカナで書くのは難しいんですが)。できるだけ簡単な文で書いてみます。なお、harudenさんが話すべき文章を、挨拶を除いて、4つに限定しました。

●ホテル
 もしもし、Hotel AA、キャシーです。なにかご用ですか?
 Hello, Hotel AA(*), Kathy speaking. Can I help you?
 ヘロー、ホテル AA、キャシー すぴーきん。キャナイ
 ヘルピュ?
 (*) エイエイの部分には、ホテル名が入ります。

■harudanさん
 もしもし 
 Hello
 ヘロー

 AAホテルですか?
 Am I speaking to Hotel AA(*)?
 エム アイ スピーキン トゥ ホテル エイエイ(*)?
 (*) エイエイの部分には、ホテル名を入れて下さい。

●ホテル側
 はいそうです。
 Yes you are.
 イェス、ユーアー。


■harudenさん
 私は山田太郎と申します。
 My name is Mr. Taro Yamada (**).
 マイ ネーム イズ ミスター タロー ヤマダ。
 (**) Mr.を付けましょう。

 そちらのホテルに宿泊している山田花子さんと話したいんです。
 I want to talk to Ms. Hanako Yamada staying your hotel.
 アイ ワン トゥ トーク トゥ ミズ ハナコ ヤマダ 
 ステイイン ヨア ホテール。

 部屋番号は1101です。
 The room number is 1101.
 ルーム ナンバー イス ワン ワン ゼロ ワン(***)。
 (***) 千百一ではなく、ワン、ワン ゼロ ワンという具合に、
 一桁ずつ発音すると、確実です。


●ホテル
 少々お待ち下さい。
 Hold on please. (Just moment please)
 ホールドン プリーズ。(ジャス モーメン プリーズ)

このようなやりとりで通じます。是非ともやってみて下さい。また、ハワイであれば、日本語が通じるでしょうから、下記のようにしてみるのもよろしいかと存じます。すると、No.1の方がすでに書かれているように、日本語が話せる人に変わってくれる可能性もあります。
■harudenさん
日本語で話していいですか?
May I speak in Japanese?
メイ アイ スピーク イン ジャパニーズ?

お勧めの点:
上記の内容をカタカナ英語でよろしいですから、ゆっくりと緊張せずに明確に発音してみましょう(一応、文法的にも正しいアメリカ英語です)。そうすると、電話を受けたオペレータはharudenさんの意図を理解してくれますし、「harudanさんは英語はあまり英語は得意ではない」と判断し(すいません、失礼をお許し下さい)、余計な質問をharudanさんにせず、そのまま部屋につないでくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サアンキュー。やはりアイ ワン トゥ トーク トゥが基本なんですね。 あと。部屋番号を一桁ずつ発音していいんですね。部屋番号を言うのはあきらめていましたが、これなら出来そうです。

お礼日時:2006/02/28 06:37

Hello, I want to talk to Mr. Ichiro Suzuki!


はろー、あい うぉんと とぅー とーく とぅー ミスター いちろー すずき!

でどうでしょう。きっと、
OKay! Wait a moment please. とかいって繋いでくれることでしょう。話したい相手の名前をゆっくりはっきり言えばわかってもらえるでしょう。

でも、グァムのホテルでしたら困ったら日本語で何か話し出せば日本語のわかるひとに代わって貰えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さぁんきゅー。( はろー、あい うぉんと とぅー とーく とぅー)ですね。今、声に出して行ってみましたが、出来るような気がします。

お礼日時:2006/02/27 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!