アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
皆さんのお知恵をお借りしたいのですが、皆さんはメインが煮魚の時って副菜何を作りますか?

我が家では煮魚・茶碗蒸・酢の物が定番です。
夫に「またこの付け合せ?」と言われました・・・。

今夜は「金目鯛の煮付け」がメインです。
冷蔵庫には野菜類は「ほうれん草・キャベツ・玉ねぎ・きゅうり・レタス・人参」があり、卵が2個あります。
肉類は「鶏ささみ。豚肉」があります。
これで何の副菜と味噌汁が作れるでしょう?

自分では全然思い浮かばないので皆さんのお知恵をお貸しください>_<

A 回答 (3件)

「きゅうりと豚肉と卵のオイスター炒め」


1、溶き卵はごま油を入れた中華鍋に入れて、おおまかにざっくり火を通しておく。
2、一口大に切ったきゅうり、豚肉を炒め、豚肉に火が通ったら、きゅうりを入れてオイスターソース、塩コショウで味をつけ、1の卵を戻して混ぜ合わせる。

「バンバンジー風中華サラダ」
1、錦糸卵を作る。きゅうり、にんじん、たまねぎは千切り(水にさらす)。ささみは茹でて火を通し、細く裂く。
2、皿にレタスを敷き、その上に1を彩りよく盛り付ける。
3、中華ドレッシング、もしくはバンバンジーの素をかける。

「ほうれんそうのおひたし」
1、薄焼き卵を作る。茹でたほうれん草を芯にして、薄焼き卵で巻く。
2、出汁醤油をかけて食べる。醤油だけでも良い。

「ほうれん草とたまねぎとにんじんの味噌汁」
「レタスと卵の中華スープ」

↓ここも参考にしてください。

参考URL:http://www.kikkoman.co.jp/homecook/index.html
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
しかも作り方まで書いていただき本当嬉しいです。
教えていただいたサイト、良いですね^^
今後大活躍しそうです。
今夜は「バンバンジー」と「ほうれんそうのおひたし」にします。
ほうれん草のおひたし、卵で巻くなんて見栄えも良さそう!
夫はビックリして子供は喜びそうです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 14:30

煮魚が濃いめの味付け・色も茶色い主菜であることから、彩りのあるさっぱりとした副菜を添えられるといいですね。

ほうれん草のおひたしや冷奴などはいかがでしょうか。おひたしに人参を加えることで彩りも鮮やかになります。
    • good
    • 1

私は煮魚でも焼き魚でもお肉でも、もう一品は野菜のおかずにしています。


例えば、その材料でしたら、ささみとレタス・キュウリを使ってバンバンジーにして、キャベツのお味噌汁でもいいし、キャベツと卵を使って巣篭もりキャベツとほうれん草のお味噌汁にしてもいいし、キャベツと豚肉を鍋に重ねて、コンソメで煮て、重ね煮にして、お味噌汁はタマネギでもいいし、ほうれん草とキャベツとタマネギと豚肉で野菜炒めにして、残ったたまねぎを卵とじにして醤油味のお汁にしてもいいと思いますし、ほうれん草は単品でおひたしにして付け合せてもいいと思いますし、いろいろできると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
バンバンジーには気がつきませんでした!
幸い前ごまダレがあるので、今夜は副菜にバンバンジーを作ってみます。
今ある材料でけっこう色々使いまわせる物ですよね。
最近マンネリ気味なので本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/27 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!