アメリカのドラマや映画を見ると

何か悪い事したりすると、校長室へ呼ばれているのをよく見るんですが、本当にアメリカの学校は校長先生が直接、生徒を呼び出したりするんですか?

アメリカの学校は、日本のように小学校と中学校は分かれていないんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 アメリカの学校は、州によってシステムが若干異なりますので、全ての当てはまるかどうかわかりませんが、生徒への注意は、日本と変わらないと思います。

担任の先生が注意をします。又、日本と異なる点は、学校にカウンセラー専門の職員がいますので、単に注意をするだけで終わらない問題の場合は、カウンセラーが関係者に指導や相談をして、対処します。もちろん、場合によっては、校長先生が直接指導をする場合もあるでしょう。

 学校は、日本と同様に、小学校・中学校・高等学校と別々の校舎になっています。幼稚園(保育所)と小学校が、同じ校舎の場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラマや映画とは若干違うんですね。
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/16 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカの学校で生徒の自主性を重視していて時間割が無く教師も居ない学校があるそうですが?

アメリカの学校で生徒の自主性を重視していて時間割が無く教師も居ない学校があるそうですが、何という学校でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
その学校はボストン郊外にある「サドベリー・バレー・スクール」ではないかと思います。
「学問の秋スペシャル たけしの日本教育白書~楽しくマジメに語るこの国の大切な未来~」という番組で紹介されていました。

Q小学校と中学校の生徒数

今、ちょっと調べものをしていて、公教育の生徒数を調べていたのですが、文部科学省の統計(下記ページ)をみると、中学生の数が小学校の半分くらいになっています。
小・中と義務教育なのに、なぜこんなにも人数が減っているのでしょうか?何かご存知の方いらっしゃったらよろしくおねがいします。

http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/002/002b/16/gif/001.gif

Aベストアンサー

小学校が6年間で、中学校が3年間だから、単純に考えても半分で良いと思いますが。

Q各学校で一番生徒数が多い学校は?

小学校、中学校、高校、大学のそれぞれで
一番生徒数が多い学校はどこでしょうか?
調べたら高校は作新学院(4000人)で
大学は日大(6万人)でした。
小学校、中学校ぐらいなら1000人ぐらいでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

現在の日本一はすぐには見つかりませんでしたが、15年前くらいの小学校日本一は2200人、40年前だと3000人、46年前の中学校日本一は4300人となっていました。

Q自動車学校の生徒で・・

自動車学校に通う生徒で、ときどき「ミュール」や「サンダル」を履いて通っている人を見かけますが自動車学校側はどんな指導をしているのですか?確か、かかとのない靴での運転は禁止。ですよね?(まさか、学校側は「黙認」していないでしょうね??)

Aベストアンサー

昔の彼女がそうでしたねぇ(笑)
ですが鞄の中に靴を入れて履き替えてたようです
学校の上履きのようなかさばらない靴です。

Q学校の教員が生徒を車に乗せることについて

北海道の僻地で教員をしているものです。私が勤務している学校では、学校の教員が部活動などの引率、行事参加などで生徒を車に乗せることがあります。しかも管理職は簡単に「車で引率しろ」と言います。本来は車の同乗は禁止されているはずなのにどうして?と感じます。
もしも事故に遭って生徒が大ケガでもしたら大変なのに・・・、とも思います。
 JRが使えるのに「お金がかかるから車で引率しろ」といいます。
 お金よりも命の方がずっと大切なのではないでしょうか。
 私の考えは間違っているでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。
貴方の考えは正しいと思います。
私も北海道に住んでいますが、数年前に道東でスケート部員を自家用車で引率した教員が事故を起こし、生徒を死亡させてしまった事故をご存知でしょうか?
好意で自家用車で引率した教員は、死亡させてしまった生徒と家族に一生罪を背負って生きていかなければなりません。
禁止されている事をする教員が子供達の前で教壇に立ち教える立場で良いのでしょうか?
事故を起こし問題になる前に、管理職の方に『私は出来ません』と伝える勇気を持つ事も大切だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報