今我が家の冷蔵庫には豚のかたまり肉があります。300グラム。
包丁で切ってショウガ焼きか豚カツかとも思っていたのですが、なんか普通だなーと思っています。
簡単でかつ美味しく、ダンナがおっと思うような料理教えてくださいm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

コーラ煮だったら、塩胡椒を振り掛け少し置きます。

(肉に)
コーラ一本を注いで、500ミリだったら、大さじ2から3程度で良いかと思います。(味は見てください)味醂は使うなら、大さじ1程度

後は煮ればOKです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
いつも豚肉というとワンパターンだったのですが、レパートリーが増えそうでうれしいです!!

お礼日時:2002/01/16 16:25

お鍋に、肉、コンソメ、ローリエ1枚、あればグローブ(なければ要らない)あれば黒胡椒(なければ普通の胡椒)少々、それと、やはりあればセロリの葉、これに、ひたひたの水を入れて、時々アクを取りながら煮ます。

30分くらい。
そこへ、キャベツ、玉ねぎ、にんじんを入れ(適当に食べ易く)塩で味を調えます。
全部に火が通ったら(約20分から30分くらい)火を止め、そのまま30分程度置きます。
お皿に切って盛り付けます。ごまだれ、ぽんず、中華などお好みのたれで食べてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく美味しそうですね!!!
ポトフみたいな感じかなと思いましたが、ポン酢で食べちゃうのがちょっと違いますね。
コンソメとこしょう以外はあまり味付けしないってことですかね。

お礼日時:2002/01/16 16:23

ブタでもバラかロースか、肩ロースか、などで変わって来ますが


私がよくやるのはモモ肉でコーラ煮です。

コーラ(ダイエットじゃないもの)、しょうゆ、みりんで味付けして煮るだけ。
くずれないようにタコ糸で縛るといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家のかたまり肉はズバリもも肉です。
コーラ煮、なんだか美味しそうですね。さっそくやってみたいと思います。
ちなみにコーラ、しょうゆ、みりんの分量はどれくらいですか?

お礼日時:2002/01/16 16:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q豚のショウガ焼き。

5月6日放送の幸せって何だっけの番組内で細木数子さんが料理された豚のショウガ焼きのレシピを控えていらっしゃる方がおられましたら教えてください。

Aベストアンサー

今日同様の質問がありましたよ。

参考URL:http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1373293

Q豚バラの代わりに? 外国では豚バラがとても手に入れにくいので、白菜と豚バラの鍋を作る時に代わりにどん

豚バラの代わりに?

外国では豚バラがとても手に入れにくいので、白菜と豚バラの鍋を作る時に代わりにどんなお肉を使えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

他にどのような種類(豚、鶏、牛etc..)、部位のお肉が入手できますか?
豚であれば、肩、肩ロースも脂がほどほどにあっておいしいですね。
ももロースなんかでも悪くはないですが、薄くスライスしてないとパサツキが気になると思います。
なるべく、脂の多いお肉を選ぶといいですね。

豚以外でしたら(白菜と豚バラの鍋にはなりませんが、、、)、
鶏のもも肉。脂が多くやわらかくて美味しいです。
白菜鍋にも合いますよ。

個人的に、牛肉はお鍋の味が変わってしまうのであまりオススメできないです。

Q豚カツが黄色くなる

オレンジ色の豚カツを作りたいのですが
なぜか黄色くなります。
卵が多いのでしょうか?

豚肉2枚に対して小麦粉、卵1個、パン粉を付けて
170度の油で揚げます。

小麦粉、卵1個、パン粉全てパットにいれて手で付けて行きます。
どうすればオレンジ色の美味しい豚カツになりますか?

参考に写真を添付します。
左があげてる時、右が揚げた後です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全部一緒に入れるのは、ダメ
きちんとした過程をやってからあげてください。豚かつ用のお肉に小麦粉をつけ、(よくはらってください。)卵をくぐらせ、最後にパン粉をつけるときちんとキツネ色になります。これだとカツレツにもなりますよ。(Aさん主婦から聞きました。)

Q豚カツを作るのに何分あるいは何時間かかるでしょう?

検索して出てきたレシピの調理時間は参考になりません。今までに書いてあった調理時間通りになった事がありません。大体2~3倍時間がかかってる。
ならば豚カツもそうなんでしょうという話ですが、更に今回はレシピとして出回ってない様な物を一般的な調理器具無しに作ろうと思います。だから作り方から、どうしよう?とまだ決めていません。その辺から、アドバイス頂ければと思います。宜しくお願いします。

材料

豚ロース肉

おからパウダー
油…マヨネーズ

おからパウダーを衣にしようと思うので、ロース肉は先に火が通してあった方がいいのかな?生肉におからパウダーをはたいたら、おからが焦げそうですよね。※おからパウダーは初めて使います。

揚げ物をする鍋が無いし、揚げ油を入れる入れ物が無いので普通の揚げ物の器具では作りません。
考えているのはフライパンか、パンを焼くトースターです。
問題は、おからのつなぎを何にすればいいのか?です。卵?マヨネーズというのをネットで見かけました。
他に何か良いものはありますか?
スプレーで出てくる油がこういうときにいいのでしょうか?おからパウダーをまぶしてスプレーする?

宜しくお願いします。
調理時間も予想してください。

検索して出てきたレシピの調理時間は参考になりません。今までに書いてあった調理時間通りになった事がありません。大体2~3倍時間がかかってる。
ならば豚カツもそうなんでしょうという話ですが、更に今回はレシピとして出回ってない様な物を一般的な調理器具無しに作ろうと思います。だから作り方から、どうしよう?とまだ決めていません。その辺から、アドバイス頂ければと思います。宜しくお願いします。

材料

豚ロース肉

おからパウダー
油…マヨネーズ

おからパウダーを衣にしようと思うので...続きを読む

Aベストアンサー

オーブントースターで早く焦げる時は、上にアルミ箔を被せてください。
少し蒸し焼き状態になります。最後にアルミ箔を外して焼き目を付けてください。

Q豚ロースで豚の角煮はできますか?

豚ロースステーキ・とんかつ用 1枚(90g) でも
豚の角煮はできますでしょうか?

豚バラのお値段が少々高いので…

Aベストアンサー

そりゃ~、煮れば何でもできますよ。
でも、脂が少ないのでおいしくないです。
それに、ロースよりバラの方がだんぜん安いですよ。半額近いと思います。
私はベーコンを作るのですが、国産豚でいつも1kg1000円で買っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報