プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年ほど付き合っている彼がいるのですが、
お互い、結婚したいと思ってます。
でも、2人ともお金がなくて結婚の話が進めない状態です。
私は頑張って、結婚資金を貯めているのですが、
どれくらい貯めたら良いかわからなくて、目標を作りたいと思っています。
だいたいどれくらいあれば、良いものでしょうか?
式の大きさにもよると思いますが、
式は親類が来るくらいで十分だと思っています。
新婚旅行もしなくて良いと思ってますし、
披露宴もいらないと思っています。
っと言うのも、彼には借金があり、貯金はゼロだからです。
彼には頑張って、借金を返してもらって、
その分私が貯金していきたいと思ってます。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、
何かアドバイスをください!宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

式の形態や、客の人数、ドレスなどの購入orレンタル、引き出物の有無などでかなり変わりますよ。


下記のは1例ですが参考になりますか?
http://www.office-hi.com/kekkonhiyo.htm
http://wedding.shophifumi.com/hiyosikihirou/01.h …
下記は「貯金0円プラン」となってますが実情はわかりません、興味があるなら資料請求してみては?
http://www.b-yasunaga.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「貯金0円プラン」なんて、あるんですねぇ。
すごく参考になるサイトを教えてくださって、
ありがとうございます!

お礼日時:2006/03/01 09:23

わたしは神前でやりましたが,確か式だけなら衣装込みで20万前後だったと思います(記念写真付きで!)



しかも,,かため?を交わす場所が境内中から見渡せるようになっているので,椅子をおいてもらって,100人近い招待者に列席してもらいました。屋根はかかっていましたが,吹きさらしで,お客さんは寒かったと思いますよ(笑)でも,都内の著名な神社でしたので,雰囲気は上等,とても好評でした。。

衣装や記念写真に若干お金が必要ですが,式自体はうんと安いはずです。。おそらく,5万円くらいから見つかると思いますよ(教会式が一番安いでしょうね。本来,寄付だけでよいはずですから)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神前の結婚式って安いんですね!
披露宴はされなかったという事ですよね?
そういうのも良いかもしれませんねぇ。

>(教会式が一番安いでしょうね。本来,寄付だけでよいはずですから)。

そうなんですか?!(@_@;)
あっ!!そっかぁ!教会と結婚式場は違いますもんね!私も中で、教会で結婚式をする=結婚式場っとなってました!

お礼日時:2006/03/01 09:44

#3です。


ちなみに親の手は少しも借りていません。
全部二人でやりました。
    • good
    • 0

こんにちは。

俺は20歳で当時無職で結婚式を挙げました。
もちろん無一文です。
結婚式場にいくと担当が付きます。
その人に相談しました。
節約節約でいきましたが皆アットホームみたいな感じで堅苦しくなく楽しくできました。
チャペルと披露宴と全てやりました。
金も無いので見栄も張ってません。

たまたまその結婚式場がよかったのかもしれませんが、35万位の黒字になりました。そのおかげで車検にいれる事もできました。
いろいろな結婚式場にいって相談してみたらどうでしょうか?
でも、俺は友達は呼びませんでした。
やっぱりお金ないなら見栄を張らない事です。
でもワイフには好きなドレスを着させてあげた方がいいと思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チャペルと披露宴どちらもされたんですかぁ!
良いなぁ♪(*^_^*)
結婚の話がちゃんと決まったら、いろんな結婚式場へ足を運びたいと思います!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/01 09:34

結婚式に向かって準備をされている


のですね。

蓄えがなくても、結婚式はあげられる
とは思うのですが、披露宴をしなくても
いいということは、ドレスも着なくても
いいということでしょうか?
親戚を呼んで、食事会のようなお披露目
をして、新居の準備をするだけならば、
100万プラス親戚からの御祝儀で足りる
のではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり100万は必要なんですね。。。
100万かぁ・・・・。頑張って貯めたいと思います!
アドバイスありがとうございます(^^♪

お礼日時:2006/03/01 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!