30代の女性です。外に出て働き始めるにあたって、無職の期間が3年ちょっとありましたので、ブランクとしてはかなり危ない物があります。(あまり言いたくないけれど・・・)とりあえず必須科目なのでビジコン検定コースを習っています。ワードのほうはかろうじて3級(それでも3級。)をとることが出来たのですが、エクセルのほうが難しいやらつまらないやらで一向に上達しません。求人をみると、「ワード・エクセル実務経験者」となっているものが圧倒的に多く、たたでさえ検定前におろおろしているザマなので、「こりゃもう絶望かもしれん」と、頭を抱えています。時々、「死のうかな・・・」と思うこともあります。(大げさかもしれませんが。一日に、大体45秒くらいでしょうか。新聞を読むと忘れます。)
エクセルを良く理解しているとおそらく物凄く面白いに違いない、とは感じているのですが・・・とにかく教室の授業は苦痛なので、(先生方は良い人ばかりなのですが)「残り時間の単位表を埋めりゃいいんだ、埋めりゃ。」という感じで取り組んでいる情けない始末です。エクセルの本を読んでも何だかよく理解できません。
インターネットを始めてからは、パソコンをいじくっているのが楽しくてしかたないので、前ほど教室が苦ではなくなりましたが相変わらずエクセルは???という調子です。「楽しいなあ」という方面からパソコンに入って行かなかったのがまず、つまづきの基である事には間違い無いのですが。
 このような悩みを持っているのはもしや、私だけなのでしょうか。
どなたか、「これであなたもエクセルに夢中!」という方法(または前向きな考え方)を教えてください。笑い話のようですが、本人は大変に真剣なのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

再びのオジサンです。



お好きな俳優・女優さんのリストでも相当の事が出来ますよ。
ヒント(というのは、ロータスユーザーでしてエクセルの詳しいことはチョット)

「名前」「出身地」「国名」「性別」「生年月日」「出演映画名」「主演映画名」「受賞作品名」「受賞(アカデミー・カンヌなど)」「受賞科目(主演・助演・新人など)」

データの整理表を作成し
名前順
出身地順
年齢順
映画名でのソート
受賞作品名でのソート
主演男優・女優・新人などでのソート
各データの複合でのソート
出演数でのソート
受賞数でのソート
受賞科目数でのソート
作成年順のソート
などなど・・・・・

そして、セレクト項目(俳優名から・作品年から・作品名から・受賞から・受賞科目から等々)入力シートからのリンク

チョット思いついただけでも、これだけあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。す、凄いですね。時間はかかりそうですが、それって一番楽しいかも・・・もしや貴方はプロへッソナル?(アラレちゃん風)
大好きな俳優でチャレンジしてみます。ただ、・・・死んじゃってるから
ちょっと寂しいものがあるんですが・・・もう、検索した資料だけは山積み(?)
になっていますから・・・ううん、いろんな人がパッと思いつくことを
何で私はひとつも思いつかずに教科書ばかりやって唸っていたのでしょうか。
まさに石頭です。

お礼日時:2002/01/16 21:26

家計簿を作るってのはどうですか?(どうしても考え方が主婦じみてしまう・・・)


便利なソフトがいっぱい市販されてますが、そこまで立派なものじゃなくても自分でできる範囲で。
ここを自動で計算してくれると助かるなーと思うところを、関数を調べてやってみて下さい。
できたときの感動は大きいと思います。
あれもこれもやろうと思ってしまうと、よけいに嫌になってしまうと思うので、まずは日にちも金額も全て手入力で作って、後からちょこちょこ関数に変えていけばいいと思います。
そのうちこりだして、マクロなんかも作っちゃう?ってなったりして。
がんばって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え恐縮です。すみません。
さ、さすがは主婦・・・!それ、ナイスですね!金銭出納長は、いつも3日坊主で
終わるので、光熱費種類別とか、趣味、出版物購入内容別とか、物凄く
詳細に分けてやってみます。ううう。関数克服計画開始します!

お礼日時:2002/01/16 17:26

とにかく、何か作ることです。


蔵書ファイルでも良いし、
蔵酒ファイル(笑い)、
友達ファイルでもいいし、
興味のある分野の検索データファイルでもいいし、
お料理レシピでもいいし、
ちょっと難しくして、
スーパー各店の、食材比較表でもいいですね。
これはチョットお勧めですよ。
お肉だったら、グラムあたりの最安値店と最高値店。
全食材の最安値店と最高値店。

ともかく、何か作ることです。
それも、身近な何かを。
簡単な物からはじめて、少しづつ改良すること。

ともかく、自分が作って「面白い」「役に立つ」物を作ること。
「面白い」「役に立つ」物でないと、長く続かないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご返答誠にありがとう存じます。なるほど、テキストの問題ばかりを
考えていたため、楽しいファイルを作成してみるなど、思いもつきませんでした。
自分の好きな外国の俳優の事などはねちっこく調べまくっていますので、さっそく
それを活用してみます。・・・しかし、ごめんなさい、書き忘れてしまったのですが、私が頭を抱えて苦しんでいるのは関数のほうなのです。

お礼日時:2002/01/16 16:58

何事も0から始めるのは大変です。

むしろエクセルなんて、何でもできそうで、わかってないと何にもできないというよくあるパターンに陥りやすいです。
ワードなどは、イメージとして完成図が予想しやすいですが、エクセルは全然ですよね。

とにかく、PC関係はすべて経験がものをいいます。理論的なものをちょっとかじったぐらいではまったく無意味(むしろ先入観をうえつけて視野が狭くなる)です。
常に、「On the job training」といったところでしょうか。始めからすべてを理解するのではなく、必要になった時に必要な知識を身に付けていくのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとう存じます。実践式で使わないとやっぱりだめですね。
書き込みに忘れてしまったのですが、最も困り果てているのが関数です。
SUM. AVERAGEなど、わりと簡単なのはいいのですが、ROUND. ROUNDDOWN. UP.MOD ANDIF. NOWなどなど、それを使うんだぞう、という場面になると、どうやんだっけ、どうやんだっけ、とすっかり忘れている始末です。実際に仕事に就いて使うようになれば・・・とも思うんですが、その前に採用してもらわないと・・・
これって面接で正直に言ったりしたら不利でしょうかね?

お礼日時:2002/01/16 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ