なんだか胸の鼓動が変になってはや3年。ずっと変じゃなくて、冬の夜寝る前や朝起きた時など、ストレスを感じた時などに、胸の鼓動が変になります。どういうふかというと、なんだか
ドキッ ンッ ドキッ ンッ
と、ひとつ多く鼓動するような感じです。
このとき動機、息切れ、胸の痛みなどは全くありません。ただ違和感だけします。
図書館で調べてみると期外収縮らしいですが、それほど大変な病気じゃなさそうですが、いちよう病院にいったほうがいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


一度診察を受けてみてはいかがでしょう。
私は、心室性期外収縮ですが、何も気にすることは無いし、運動とかも平気です。
いろいろ種類があるから、大変じゃないとは言い切れませんが、動機、息切れ、
痛みがないのなら、大丈夫なはずです。
安心するために、病院にいってくださいね。
 ちなみに私は、昔は薬を飲まなければいけませんでしたが(動機、鼓動のため不眠)、
今は飲んでませんよ。心臓は元気です。心電図でしか不整脈とわかりません(自覚症状なし)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう!
病院行くのはちょっとこわくて、、って感じだったので行くのを拒んでいたんです。気が小さいんで、、。
でも安心しました。
とりあえず、近い内に病院にいってみますね!

お礼日時:2002/01/16 18:08

行ったほうが良いと思いますよ。


おそらく、一般的な検索のほかにホルター心電図(24時間計測)での期外収縮の回数や種類の検討がなされるでしょう。内科、循環器科へ行ってくださいね。

○不整脈
http://www.urban.ne.jp/home/yclinic/illness/hear …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりいってきたほうがいいですか、、、。
なんだか心配になってきたのでできるだけはやくいくようにします。

お礼日時:2002/01/16 16:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q期外収縮。生理中

昨夜から期外収縮があり、それを追うかの様に生理になりました。

今朝も、不快になる位飛んでおり、息苦しさもありました。
昨日夜から生理の為、そのせいかな?
とも思って居ますが、凄く不快で、ご飯を食べるのも嫌になる位です。

危険な期外収縮等、自分で判断出来ません。
なので、わかる方アドバイスお願い致します。
画像は今朝、期外収縮時に撮ったものです。

心室性期外収縮と思って大丈夫ですか?
宜しくお願い致します

パニック障害、上室性瀕脈も持っています。
後、生理前や、生理中に期外収縮が出ると言う方いますか?

Aベストアンサー

まず、これだけでは心室性期外収縮かどうかは分かりません。初期ベクトルが、他のQRSと同じなので上室性期外収縮の変行伝導との鑑別が必要です。

また、かりに心室性期外収縮だったとしても、十二誘導心電図、既往歴、基礎心疾患、家族歴を調べないと危険かどうかは分かりません。

Q漏斗胸の遺伝

現在妊娠七ヶ月で、5月に出産予定です。

子父は「漏斗胸」と言う骨の病気なのですが、子供のころ医者に手術を勧められたものの両親の反対で(痕が残るという理由から)手術はせずにそのまま放置状態で、現在心臓の圧迫をたまに訴えています。

生活には差し支えないのですが、やはり見た目が気になります(今は慣れましたが)。調べてみたら、遺伝する病気のようで、医者に「どのくらいの確率で遺伝するのか」聞いたところ、「確率は高い」としか答えてもらえませんでした。

遺伝的な漏斗胸の子供は多いのでしょうか?
また、どのくらいの確率で遺伝するのでしょうか??

お腹の子が女の子と言うこともあり、手術をするにしても、しなくて良いにしても、見た目の違いや手術跡のことを考えると心配です。。。

Aベストアンサー

ご存じの通り、漏斗胸は胸の前面真ん中にある胸骨と、それに付着する肋軟骨と肋骨の一部が脊柱に向かって接近して、漏斗状に陥凹したものです。
発生頻度は0.04~4.9%と幅があります。男性に多く見られ、遺伝的素因の濃いものですが、全く遺伝的関係のない場合もよくあります。
当方でもいろいろと調べてみましたが、遺伝的要因が強いとする意見と、それほど強くないとする意見の両方があり、それぞれに有る程度の根拠があるため、なんとも明確な返答ができません。ただ、家族の中に漏斗胸の方がいらっしゃると、そうでない場合に比べ、やや確率的には高いと考えられます。
ある特殊な疾患には、漏斗胸が非常に高い可能性で発症し、その他にもいろいろな合併症を持つものがあって、その場合家族の中で高率に遺伝するとされていますが、ご家族がそのような疾患なのか、それとも漏斗胸以外に大きな合併症がないか、によっても遺伝の要因は大きく変化すると考えられます。
よって、はっきりとしたことはよく分からない、というのが正確な返答かもしれません。


どちらにせよ、健やかにお子様が成長されることを願ってやみません。

ご存じの通り、漏斗胸は胸の前面真ん中にある胸骨と、それに付着する肋軟骨と肋骨の一部が脊柱に向かって接近して、漏斗状に陥凹したものです。
発生頻度は0.04~4.9%と幅があります。男性に多く見られ、遺伝的素因の濃いものですが、全く遺伝的関係のない場合もよくあります。
当方でもいろいろと調べてみましたが、遺伝的要因が強いとする意見と、それほど強くないとする意見の両方があり、それぞれに有る程度の根拠があるため、なんとも明確な返答ができません。ただ、家族の中に漏斗胸の方がいらっしゃると...続きを読む

Q期外収縮

私は4年前から期外収縮持ちです。心臓自体に問題はないため異常なしと言われました。インターネットで調べていたら心臓自体に異常がなくても連結期が短い期外収縮は危険とありました。
期外収縮に詳しい方、経験者に聞きたいですが連結期が短いとはどういう意味ですか?また症状はどんな感じですか?

Aベストアンサー

私も期外収縮です。期外収縮に2種類有るようです。
1.心房性期外収縮
2.上室性期外収縮
1.は問題なく2.ですと時々検診などが必要だそうです。
医者に言われました。
私は1.心房性期外収縮でなにがあっても気にしないことにしています。そしたら気にならなくなりました。
期外収縮自体がおきているのかどうかさえ分かりません。
1.なのか2.なのか医者に聞いてみてください。

連結期については分かりません。

Qコンセプトワンステップ消毒液がたりないんじゃ…

最近、シード2weekFineというコンタクトを購入した者です。3ヶ月分6枚を購入するとコンセプトワンステップというのをセットでもらいました。中にはコンセプトワンステップ消毒液120ml×1がはいっています。そして3ヶ月後に診察にきてくださいと言われました。私は毎日コンセプトワンステップ消毒液で消毒を行っているのですが、120mlでは3ヶ月以内になくなってしまいそうです。多分足りません。これはなくなる前に自分で購入しろということなのでしょうか?それとも消毒は毎日する必要がなく、なる前にどこか(どこ?)に消毒せずにおいておくものなのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

120mlでは3ヶ月はもたないでしょう。
一週間くらいだと思います。

おまけでくれただけだと思うので、足りない分は購入してください。

Q心室性期外収縮がT波のちょうど真上で発生すると、RonTを起こしてVT

心室性期外収縮がT波のちょうど真上で発生すると、RonTを起こしてVTやVFになるのですが、この期外収縮がQRS付近などで発生すると(
あとそんなことあり得るの?)どうなるのですか? あと、心房性期外収縮がT波のちょうど真上付近でおこるとどうなりますか?

Aベストアンサー

心筋梗塞でもない限り、R on TでもまずVT、VFにはなりません。

QRS付近で期外収縮になっても絶対不応期にはいっているので何もおこりません。(ペースメーカーのVVTと同じ)

心房性期外収縮がT並みで起こった場合、房室伝導時間がかかるので心室に到達するのはT波がおさまった後です。よって、関係ありません。

Q腰と背中が痛くて食事すると胸も苦しいです

ここ5日くらいですが腰と背中背骨の周りがこってるような感じで食事をすると胸まで苦しくて上半身全体がいっそうこってしまって苦しくなります。それとあちこちのリンパ腺(喉や鎖骨近辺や乳腺など)も腫れ気味です。激痛ほどではないので休みながら過ごしています。最初子供の風邪がうつったと思っていたのですが子供は鼻水だけだしなにか違うかな?と思い始めています。どなたかこんな症状あった方いらっしゃいますか?また病院にかかるとしたら何科にいけば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。多少、私と類似した症状があるなと思ったので参考になれば幸いです。私の場合は、頸椎・胸椎の歪みから(特に胸椎の歪みでは、あなたと似た症状)この一年間地獄の毎日です。最初は軽い症状だったのですが、日が経つごとに悪化していきました。
散々、ドクターショッピングで精密検査を繰り返しましたが原因不明でした。
その結局、東洋医学によって原因判明でした。
いわゆる整体治療です。ただし、この整体・カイロプラクティックは日本では無免許で看板出して商売が行えるので、もし行かれるのなら治療院は相当吟味して下さい。じゃないと酷くなる場合もあり得ます。
西洋医学で判明出来ない場合は大抵、東洋医学になります。
とりあえず、総合病院の整形外科・内科での精密検査をおすすめします。何か病的疾患があればこの科である程度発見できるはずです。その結果、原因不明で神経科等へまわされそうになったら、逃げてきましょう。原因不明は西洋医学では、すぐ神経科等へ送り込もうとします。あなたの症状からすると神経科では根本治療にはならないと思います。
>腰と背中背骨の周りがこってるような感じで食事をすると胸まで苦しくて上半身全体がいっそうこってしまって苦しくなります。
この食事の事ですが、ひょっとして動悸がしませんか?私は動悸がします。これは胸椎の歪みによって背骨周辺の筋肉が萎縮して血流が悪くなる為らしいです。ちなみに、この頸椎・胸椎の微妙な歪みはMRI検査では全く判明できません。したがって、西洋医学者の大半がこの微妙な歪みを認めません。中には認めていらっしゃる先生もみえます。ですが、悲しいかな西洋医学では薬物(安定剤・筋弛緩剤等)による対処療法が現状です。
そのうち悪化が酷くなると上部の頸椎にまで及ぶ事があります。頸椎・胸椎の歪みによって自律神経を圧迫しますと地獄の日々が始まります。(現在の私がそうです)
頸椎・胸椎の歪みの原因は様々でその人その人の生活パターンによるものですので、何故そうなったかは分かりません。(私の場合はスポーツ外傷です。それでも病院では原因不明でした)
最後に、札幌市内に、弘漢療法院(川村昇山先生・電話番号011-891-1582)と言う治療院を経営なさってみえる全国的にも有名な東洋医学者が見えます。出版なさってる本も多数あります。
この先生は全国あちこちで講演会をかねて治療会もそのときに行っています。したがって、近隣で講演会・治療会がある時に一度診ていただいたらどうでしょうか?この先生は現代医学にも精通していて、西洋医学者にも知名度が高いらしです。難病・奇病といわれる病気を治してきた実績が多々あります。この先生は、鍼灸等の国家資格を持った、日本でも指折りの腕利き整体師です。西洋医学者の方もこの先生の講演会等に良く出席されるそうです。58年にも及ぶ東洋医学の研究者ですので、安心して治療を受けられると思います。
大切な身体ですから、治せる所があるなら少々足を伸ばしてでも行ってみて下さい。頑張って下さい。
最後に、やたら長文のアドバイスになり申し訳ありません。この一年自分自身が苦しんだ上での結論ですが参考にして頂ければ幸いです。

こんばんわ。多少、私と類似した症状があるなと思ったので参考になれば幸いです。私の場合は、頸椎・胸椎の歪みから(特に胸椎の歪みでは、あなたと似た症状)この一年間地獄の毎日です。最初は軽い症状だったのですが、日が経つごとに悪化していきました。
散々、ドクターショッピングで精密検査を繰り返しましたが原因不明でした。
その結局、東洋医学によって原因判明でした。
いわゆる整体治療です。ただし、この整体・カイロプラクティックは日本では無免許で看板出して商売が行えるので、もし行かれるの...続きを読む

Q期外収縮について。

病的な期外収縮とそうでない期外収縮はどうやって見分けるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。貴方のご質問を読ませていただきました。

早速ですが、「期外収縮」は不整脈の一種です。
病院では、内科(循環器科)が担当します。

(1)通常の心電図を測定します。
(2)携帯型の測定器を使用して24時間の心電図を記録します。
 
多くの場合、これで見極めがつくようです。
期外収縮にも色々種類があり、殆ど心配の無いものもあるので医療機関の受診をお勧めします。
お大事にされてください。
  
  sophia-s
  

Q右胸心

 私の娘(8歳)は、右胸心です。 完全に左右が逆なのではなく、右よりにあるそうで、ちょうど真中辺りに心臓が、あります。 小学校の検診でわかり、CTを取り、心臓の機能には問題はありませんと言われました。 が、一ヶ月に一回くらいの割合いで、39度くらいの熱を出したり、鼻血が小一時間ティッシュ一箱位出ます。風邪で、医者に行ったときに、右胸心が原因の ○○○(覚えられなかった)で、毛細血管の働きが、悪くなっているのかもしれません。一度精密検査を受けてみたらと、言われました。 
 私が、迂闊にも覚えられなかった、病名・・心臓の位置が違うために別の器官が圧迫されている??と言う、病名は何だったのでしょう。
 また、こういう場合の精密検査は、どんな事をすると予想されますか?入院や子供には辛い検査なのでしょうか? 
 検査を受けても直るものではないので、どういう状況なのかを知る事しか出来ないのでしょうし、辛い検査ならば、もう少し大きくなってからでもと、思っています。 右胸心が原因の病気が、他にもあれば教えてください お願い致します。
 普段の娘は、とっても元気でスイミングにも通っています。  
 

 私の娘(8歳)は、右胸心です。 完全に左右が逆なのではなく、右よりにあるそうで、ちょうど真中辺りに心臓が、あります。 小学校の検診でわかり、CTを取り、心臓の機能には問題はありませんと言われました。 が、一ヶ月に一回くらいの割合いで、39度くらいの熱を出したり、鼻血が小一時間ティッシュ一箱位出ます。風邪で、医者に行ったときに、右胸心が原因の ○○○(覚えられなかった)で、毛細血管の働きが、悪くなっているのかもしれません。一度精密検査を受けてみたらと、言われました。 
 私が、...続きを読む

Aベストアンサー

心臓が右寄りにあるというケースは普通右胸心とはよばないのです。(単なる心臓の右方偏位です)右胸心とは、心臓の構造そのものが左右逆になっている場合にいいます。

右胸心(広く言うと内臓逆位)だとすれば、この原因として、先天的に線毛の機能が落ちている場合が知られています。蓄膿症とか気管支拡張症などの疾患を併発したりすることがあります。

右胸心のような心臓の位置が正常と異なるために別の器官が(機能に影響が出るほど)影響を受けるということはまずありません。
なぜなら心臓の周囲にあるのは肺ですが、肺と心臓では大きさが違いすぎるし、肺は柔らかで弾力がありますから、心臓が圧迫したくらいでは大きな問題は起きないからです。

常識的に考えて右胸心が原因で、他の病気が起きるということは考えにくく、先天的な異常の一つとして右胸心が認められるときに、他に認められる先天異常がどのような問題を生じさせているのかが問題です。

Q期外収縮

5年ほど前から期外収縮という不整脈で苦しんでいます。病院で何度か検査をしましたが、心臓そのものには異常はないので大丈夫と言われました。
その後インターネットで期外収縮について調べていると運動で増えるのは危険と書いてありました。私は運動中には出なくなりますが、運動をやめた後に期外収縮が増えます。これも危険でしょうか?

Aベストアンサー

期外収縮はほとんどの方にも少しは発生しているものです
こういった普通の期外収縮の場合、脈が少し増える程度では普通の脈に占める発生割合はあまり変わりませんが、100程度の脈になると割合が減る場合が多く、さらに増えれば普通の脈ばかりになるのがパターンです
運動後、脈拍が落ち着けば運動以前と同じように期外収縮が発生してきます

運動で増えるのは危険とは、脈が増えるにしたがってより複雑な種類の不整脈へと移行するもので、運動の最中~運動停止直後(1分以内程度)の場面のことです

Q眼の中に変な粘膜が・・・

あります。 3ヶ月くらい前に初めて見ました。 毎日ではなく、お風呂上りとかに多いです。 眼を見開いて目じりから黒目にかけて薄い粘膜みたいなのがあるんです。取ることは不可能でした。 目やにではないようです。 眼の周りの皮を寄せるとその粘膜もグニュグニュと動いて気持ち悪いです。 痛いとか眼が充血したとかはないのですが、原因がわからず嫌な気分です。 皆さんも眼の中にこういうのあるんでしょうか? あるとしたらなんと言う現象? 名称なんでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も同じような経験をしたことがあります。
白眼がゼラチン様の膜ができ、まばたきをするときに違和感があり
眼を閉じるのが困難でした。

私の場合、犬のアレルギーがあり犬と接した後に見られます。
アレルギー専門の医師に相談したところ
アレルゲンから目を守るために浸出液がでてそれが固まるから
そのような現象になると聞きました。
アレルギー反応としてはかなり強いので眼科で見てもらったほうがよいといわれました。
放置していれば失明することもあるみたですが、
そんなにしょっちゅうアレルゲンと接することもないので放置しています。
一種のアレルギー反応なので一定時間経過すれば治りましたが
アレルゲンを把握することが大事だと思います。
もし、時間が経っても治らないのなら他の病気も考えられるので
眼科受診をされたほうが良いと思いますが・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報