ちょっと不可解な現象が起こりましたので、教えてください。
Excelで作られた表があります。(これは私が作った表ではありません。作成したExcelのバージョンも不明ですが、多分2000だと思います。)
Excel2000でこのファイルに加工しているのですが、表(罫線で囲ったもの)の右側の表で無い部分のセルに数値を入力したとき、セルの左に縦線が勝手に入力されることがあります。
例えば、A1~F10の範囲に表があって、B12のセルに入力したとき、という位置関係です。
何か、そんな設定があるのでしょうか。それともExcelのバグでしょうか。

A 回答 (2件)

Excel2000では上に2つ「あき」があっても同じ表と見なされて書式がコピーされます。

1.「ツール」メニューから「オプション」を選択
2.「編集」タブを選択
3.「リスト形式および数式を拡張する」のチェックボックスをOFFにする。

で、表の周囲に書式が拡張されなくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいたチェックボックスがONになってました。これをOFFにすると見事に解決しました。助かりました。

B12かA12あたりに条件付書式が設定されていませんか?

「書式」ー「条件付き書式」で調べてみられてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。しかしながら、条件付き書式は設定されてませんでした。