ちょっと不可解な現象が起こりましたので、教えてください。
Excelで作られた表があります。(これは私が作った表ではありません。作成したExcelのバージョンも不明ですが、多分2000だと思います。)
Excel2000でこのファイルに加工しているのですが、表(罫線で囲ったもの)の右側の表で無い部分のセルに数値を入力したとき、セルの左に縦線が勝手に入力されることがあります。
例えば、A1~F10の範囲に表があって、B12のセルに入力したとき、という位置関係です。
何か、そんな設定があるのでしょうか。それともExcelのバグでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Excel2000では上に2つ「あき」があっても同じ表と見なされて書式がコピーされます。



1.「ツール」メニューから「オプション」を選択
2.「編集」タブを選択
3.「リスト形式および数式を拡張する」のチェックボックスをOFFにする。

で、表の周囲に書式が拡張されなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいたチェックボックスがONになってました。これをOFFにすると見事に解決しました。助かりました。

お礼日時:2002/01/18 08:37

B12かA12あたりに条件付書式が設定されていませんか?


「書式」ー「条件付き書式」で調べてみられてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。しかしながら、条件付き書式は設定されてませんでした。

お礼日時:2002/01/18 08:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルに勝手に罫線が出てきます。

エクセルに勝手に罫線が出てきます。

エクセル超初心者です。エクセルで表を作っているのですが、そのエクセルの、一番最右端(枠外)に、いつの間にか罫線が入っています。
消しても消しても、気がつくといつも同じ箇所に、線が入ってきます。
どうしたら出てこなくなるのでしょうか?
おそらく表を作る際に、何かの設定をしてしまったのでしょうか。。

本当に初心者なので、難しい用語等、全くわかりません。
解りやすく、丁寧に教えて下さる方、どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

> この表を作成したのが私ではなく、この設定にしたのも、恐らくその作成者です。

いえ、たぶん違います。
リンクしてあるページを読めば解りますが、この機能は、Excelにデフォルトで設定されています。
Microsoftとしては、「便利でしょ」と言いたいのでしょうけど、勝手に設定されても「余計なお世話」と感じる人も多いと思います。

なので、作成者が設定したものではない可能性が高いです。

設定を解除しても、特に大きな問題は無いと思いますよ。
どうしても気になるなら、その作成者に問い合わせましょう。
もし、もう問い合わせるのが無理な状況なら、この機能に恩恵を感じていなくて迷惑だと感じているなら、設定を解除しちゃいましょう。


人気Q&Aランキング