プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsXPSp1Proを使用しています。
Windows98からXPにパソコンを置き換えして以降、
EXCEL2000のファイルで図のリンク貼り付け(カメラ機能)をしているものを印刷すると
「メモリ不足です。他のアプリケーションを終了してから再度行ってください」というようなメッセージが表示します。
貼り付けた画像が少ないものは印刷可能ですが、たくさんあると当メッセージが表示します。
ファイルサイズは350KBでそれほど大きくありません。
パソコンは、CPU:2.5GHZ、メモリ256MBです。
エラーを回避する方法はあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

#1です。



>図のリンク貼り付けは仮想メモリを多く必要とするのでしょうか?

というより、パソコンとプリンタ間のどこで印刷データを保持するかという問題ではないでしょうか?


私が使っているプリンタで高解像度印刷を行う場合には400MB以上のメモリが必要になる場合があるというようなメッセージが出る場合があります。プリンタドライバで全ページスプールするようにしているためではないかと思います。

なのでプリンタドライバにスプールの設定があれば、使わないように設定するのも効果あるかもしれません。仮想メモリを増やすのはすぐにできるのでお試しになってはいかがでしょう?ダメだったら元に戻せばいいだけだし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スプールの設定を確認してみます。
また、仮想メモリも増やしてみます。

お礼日時:2006/02/27 16:15

s_husky です。



当方は、LaVie Ll350/B ノートブックを使用しています。
NECですから、サポートサイトに繋ぐと勝手に(仮想メモリ C=0、D=1GB)に設定します。
Photoshop 等を使い会社のチラシ等も作成していますので、そのままにしています。
なお、メモリは750MBに拡張しています。
この位ないと色々と問題がでますので...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/27 16:12

ハードディスクの空き容量は十分ありますか?



ファイルサイズはエクセルのファイルですので、リンク貼付けではそれ以外に、貼付けている図の容量も必要ですので、大きくないかどうかはトータルで見ないとわかりませし、jpegのデーターだとスプールするときに展開するのではないでしょうか(未確認)(もっと大きくなりますね)。
実際にはわかりませんが、win98の頃の物とすると換装でもしていないとハードディスクは小さいのではないでしょうか?
実行するメモリ以外に、プリンタにデーターを送るためのスプールファイルの領域もいるように思います。
ハードディスクの空きを確認してみて下さい。

この回答への補足

C:10GB,D:30GBで区分けしておりますが
空き容量はC:4GB、D:25GBです。

補足日時:2006/02/27 16:06
    • good
    • 0

私は、仮想メモリをC=0、D=IGBにしています。

この回答への補足

仮想メモリはデフォルトのままです。
Cドライブ:372-744
図のリンク貼り付けは仮想メモリを多く必要とするのでしょうか?
また、仮想メモリは実メモリの2倍程度が目安と見たことがありますが、1GBまでしなくても、512MBくらいで十分ですか?

補足日時:2006/02/27 13:14
    • good
    • 0

もしページファイルの容量が少なく設定されているなら、


設定値を増やしてみたらいかがでしょうか?
要は仮想メモリの容量を増やすということですが…。

マイコンピュータ右クリック -> 「詳細」タブ -> 「パフォーマンス」ボタン -> 「変更」ボタン で増量します。

この回答への補足

仮想メモリはデフォルトのままです。
Cドライブ:372-744
図のリンク貼り付けは仮想メモリを多く必要とするのでしょうか?

補足日時:2006/02/27 13:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!