アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「男は男らしくしなさい」
「女は女らしくしなさい」
と言うのは性差別だと聞きました。

なぜでしょうか?

A 回答 (4件)

難しい問題ですが、この言い方では、今の時代差別になるんでしょうね。

私は、男らしく、女らしくっていうのは、人に押し付けられる尺度のようなものなのかなって思っているのですが・・・(こうでなければいけない!みたいな)
でも、男性らしさ、女性らしさ自体は大事だと思います。(らしくとらしさは違いますよね)
それとも、今は、ジェンダーフリーの世の中だからって、男性に男性らしさを女性に女性らしさをも求めてはいけないのでしょうか?
本来、ジェンダーフリーとは、「社会的性差《ジェンダー》の押し付けから自由《フリー》になる」というような意味の和製英語だそうです(正確にはジェンダー・バイアス・フリー)が、其々のらしさはらしさとして、尊重していいはずだと思うのですが。なんか今はみんな一緒くたになってしまっていて、すぐに「差別」につながってしまってるように思います・・・押し付けの性差と、そうでない場合との境界線は、個人的に差があると思うので難しいですね。
いくらジェンダーフリーだ、平等だと言っても女性にも男性にも其々できないこともあるのですから・・・

何かイマイチ回答としてまとまらなくってすみません。
    • 0
この回答へのお礼

とても良く理解できました。
>男性らしさ、女性らしさ自体は大事だと思います。
私もそう思います。

私は男ですけれど、
「男らしいねえ」と言われれば嬉しいし、
「女みたいだねえ」と言われれば悔しいし、
そうゆう感情は当然のことと思っていました。

少し考えてみます。ありがとうございました。

私は「らしく」は性差別ではないと思います.

これは一つの人間像を表しているのだと思います.
育児の指針を表しているのだと思います.
正直,これを否定する人は何を目指す人間像とするのでしょう?
すべては度が過ぎると差別になりえるということだと思うのですが.
    • 0
この回答へのお礼

私も性差別にはならないと思っての質問でした。
理解できました。
この問題については少し考えたいと思います。
ありがとうございました。

例えば、芸能人のかばちゃんに「男なんだから男らしくしなさい!」なんて要求をするようなものです。

男性であっても、「男らしく」ない人は結構いますし、女性よりも女性らしい人だっています。女性の場合も然り。
でもそれは、その人の個性ですよね。それを「男性だから」や「女性だから」という根拠だけで否定(線引き)するから「性差別だ~!」などという話しになるのではないでしょうか。

そもそも、「男らしい」「女らしい」って何ですか?誰が決めたんですか?全世界共通の感覚なのですか?
これらの問いにこたえられますか?
    • 0
この回答へのお礼

カバちゃんにそれを言うのはタブーですね。しかしながらカバちゃんを不快に感じる人がいるのも事実です。

>そもそも、「男らしい」「女らしい」って何ですか?誰が決めたんですか?全世界共通の感覚なのですか?

これに関しては、それぞれの地域において、歴史や文化による積み重ねで誰かが決めたものではない規範概念があると思います。規範概念は誰かが決めなくとも社会のルールになります。
たとえば「潔いのは男か女か?」という質問に「男」と答える人がが多ければ、それが規範概念となるのではないでしょうか。

ご意見ありがとうございました。参考になりました。
少し考えさせて下さい。

差別表現って難しいですよね。

いじめと同じように、差別だって感じる人がいれば差別なんですから。

「男は男らしく、女は女らしく」っていうのは、
性による役割分担を暗示しているのだと思います。
例えば
男らしくというのは力強くて潔い。
女らしくというのは清潔感があっておとなしい。あと料理がうまいってイメージがありますよね。いわゆる家庭的。

しかし今の時代は男女平等時代。
女だからっておとなしくしてなきゃいけないのか!っていうことで、差別表現とされているのではないでしょうか。

ただ、私の意見としては「女らしく」の用途には
(1)家庭的・気質などをほめる
(2)男尊女卑の考え方の押し付け
の2通りがあって、(2)でなければアリだと思います。

男は男らしくは、この考え方からいくと、
男は外で働くもんだ!というような考え方が差別にあたるのかな??

でも差別ってけっこう弱者側から言うことが多くて、女性が差別差別って言うことがあっても男性が言うことはないと思います。
犯罪防止のためではありますが、「男子のプリクラフロア立ち入り禁止」とか、もし女性がされたらたちまち「差別」の対象ですよね。

ということで、「男は男らしく」もおまけとして、差別語なのかな???

男性の方、いやだなって思った方すみません。私個人の意見です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
難しいですね。
確かに性による役割分担を暗示するのが問題のように思います。
少し考えさせて下さい。