プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうしてもダイエットコーラやダイエットドクターペッパーが0カロリーだと信じられません。どうして??何ゆえに0カロリーになりえるのでしょうか??

どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

この質問はダイエットコーラを飲んでいるのに太った人が多いことからきた質問かと思い、私の持論を書かせてもらいます。


カロリーの異常に低い甘味系の飲料(食べ物も含むが)を摂取した場合に、当然からだはそこからエネルギーを吸収しようと用意をします。しかし、そこにはエネルギーとなるものがなかったとしたら、からだはだまされたと思ってストレスをためます。その反動は、次に何らかの食べ物を口にした瞬間に爆発します。通常は食べた食物の半分ほどしか吸収しないのに、植えた除隊のからだは100%近いの吸収をしてしまい、結果的には普段の倍近い食事をしたことになるのです。
このために、ダイエット飲料を口にしている人は、かえって太るということになります。
飲料メーカーは商品が売れることが大事なので、商品のカロリーを表示して、お客様のからだのこのような反応については知らん振りです。危険な飲料だったのですね。ダイエット飲料は・・・・
    • good
    • 1

法令(健康増進法)に基づく厚生労働省通達により、「0kcal」「ノンカロリー」「カロリー・ゼロ」といった表示は、100gまたは100mlあたり「5kcal未満」の場合のみ認められています。



つまり、「0kcal/100ml(100g)」の食品を500ml(500g)摂取すれば、「最大14.99…9kcal」を摂取する可能性があるということです。もちろん「0kcal」に限りなく近い食品も有り得るでしょうが。

同様に、「無糖」の表示は「糖類 0.5g/100ml(100g)未満」、「無塩」などの表示は「ナトリウム mg/100ml(100g)未満」と定められています。
たとえば、バターやトマトジュースの類は、原材料に元々5mg以上のナトリウムを含むことが多いので、「無塩」という表示は通常できません。
このため、通常は「食塩不使用」と表示されています。これは文字通り食塩を加えていないという意味であって、ナトリウム分がゼロということではありません。(ちなみにナトリウム0.5mgは、食塩1gに相当します)
    • good
    • 0

http://www.cocacola.co.jp/products/lineup/diet_c …
http://www.web-doctors.jp/q_foods/q20011025_01.h …
0カロリーではないです。0kcalなんです。
1000cal(カロリー)=1Kcal(キロカロリー)です。
例えば100calの飲み物は四捨五入で0kcalになると思われます。

で、コーラの甘味料に砂糖を使わずにアスパルテームを使うことでほとんど0calなのに甘さを感じることが出来ます。

ちなみに、コカコーラのHPを見ると
0 kcal/100ml
と書いてます。100mlの時には0kcalですよと。つまり、200ml飲むともしかしたら1kcalになるかもしれないと言うことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!