#include <iostream>
using namespace std;

int main()
{
const int num = 5;
int test[num];

cout << num << "人の点数を入力して下さい。\n";
for(int i=0; i<num; i++){
cin >> test[i];
}


}
}
}

for(int j=0; j<num; j++){
cout << j+1 << "番目の人の点数は" << test[j]<< "です。\n";
}

return 0;
}
----------

for(int s=0; s<num-1; s++){
for(int t=s+1; t<num; t++){
if(test[t] > test[s]){
int tmp = test[t];
test[t] = test[s];
test[s] = tmp;
の部分が理解できません。
s<num-1 は 0<4; ということでしょうか?

値が5つ入力されその値が
if(test[t] > test[s]){ にどの様に挿入されるのかが
解りません。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>> test[s] test[t]


>>   3    6  交換→6 3 2 7 4 t++
> if(3 > 6) で交換するのでしょうか?

書き方が悪かったですね、test[s]とtest[t]の位置。
プログラムの方は
> if(test[t] > test[s])
となっているので、つまり
  if (6 > 3)
となり、条件が成立する(「真になる」と言います)ので交換されるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解できました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 15:47

最初→3 6 2 7 4 だとすると



test[s] test[t]
  3    6  交換→6 3 2 7 4 t++
  6    2  t++
  6    7  交換→7 3 2 6 4 t++
  7    4  ループt END s=1,t=2 ※一番大きい値が左端になる
  3    2  t++
  3    6  交換→7 6 2 3 4 t++
  6    4  ループt END s=2,t=3 ※2番目に大きい値が、左から2番目になる
    :

というような感じになります。

この回答への補足

>test[s] test[t]
  3    6  交換→6 3 2 7 4 t++

なぜ3と6が交換されるのか解りません。
ifというのは、もしその文がそのとうり(正しい)であれば実行されるのですよね。
if(3 > 6) で交換するのでしょうか?

補足日時:2002/01/16 19:54
    • good
    • 0

理解できません、とおっしゃってる部分がソース中にないようですが。


たぶん、真中辺の閉じカッコがたくさんあるあたりでしょうね。

for文の文法はお分かりでしょうか。
これはループ処理になりますが、一回目のループでは
s<num-1 は 0<4 という意味になります。
従って「sの初期値を0として、num-1(つまり4)に達するまで繰り返す。ループの最後ではsに1を足す」という意味です。

二個目のfor文では、「tの初期値をs+1として、num(つまり5)に達するまで繰り返す。ループの最後ではtに1を足す」という意味です。

つまり、1~4番目までの値を順に終わりまで比べていって、その時着目しているものより大きいものがあったらそれと入れ替えています。

 実際に絵を書いて、比べていくと分かりやすいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 15:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qint nII[10] = { 0 }について

久々にCを使ってプログラムを組んでいるのですが、基本的な構文を思い出せず
いくつか教えていただきたく質問させていただきました。

1)配列すべてを初期化するのに、宣言時に

int nII[10] = { 0 };

で大丈夫だった(全ての要素が0で初期化)と記憶しているのですが、間違いないでしょうか?

2)構造体の初期化は

struct tm tm;
memset(&tm, 0, sizeof(struct tm))

で大丈夫でしょうか?

3)構造体の宣言は

typedef struct{
int a;
}HOGE, *LPHOGE;

HOGE st; // <- struct HOGE stと同じ
LPHOGE pst; // <- struct HOGE* pstと同じ

で問題ないでしょうか?

以上、3つ質問になって申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1)OK
2)たぶんOK
3)HOGEという名前の構造体はない(当該の構造体には名前がない)ので、
// 以下のコメント記述が誤っています。ただし、

HOGE st;
LPHOGE pst;
という定義そのものはOK

Qstd::cout << p と std::cout << *p の違

std::cout << p と std::cout << *p の違いは?

VC++でコードを書きながらC++を学んでいます。
ポインタで疑問に思ったことがあるので質問させて下さい。

int* p;
int n = 100;
p = &a;

上記のように変数を宣言・代入した場合、
std::cout << p と std::cout << *p のどちらでも"100"と表示されます。
これら二つの違いは何でしょうか?
本来*pとすべきところをpにしてもVC++が気を利かせて
&pのアドレスに入っているデータを表示してくれているということでしょうか?

Aベストアンサー

No.1氏の回答にあるコードを元に答えます。

>この場合&pでもアドレスが表示されると思うのですが、
>「&p」と「p」の違いは何でしょうか?
pはaのアドレス。
&pはpのアドレス。
(「p = &a」では、どこのアドレスを渡しているのか考えてみて下さい)


「&p」と「p」の違いというのが参照とポインタの違いを聞いているのだとしたら、constのポインタ==参照型で良かったと思います。
p = &a; //OK
&a = p; //error
int* const p2 = p;
p2 = &a; //error

Qchar AA[]{"全角文字"};から"全"という一字を取り出したい

 今晩は、Cの初心者です、宜しくお願いします。
 全角文字の入ったchar AA[]{"全角文字"};から"全"という文字一字を取り出す時にAA[0]とかくとエラーになります。
 どのようにしたら取り出せるのでしょう。
 ポインタを使う方法と使わない方法を教えて下さい。
 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お疲れ様です。

まずお伺いしたのがOSおよび開発するためのコンパイラです。

ロケール等の話は分かりませんが、昔のC言語で日本語を扱う場合には全角文字1文字で2個つのchar領域を使用していました。
(マルチバイト文字セットと言います。)

詳細は参考URLを参照の事。

windowsでVCと仮定した場合、charを使われていると言うことは、多分、shift-jis(シフトJIS)で文字列を扱っていると思われます。

結論として全角文字1文字だけを取り出したいという場合は、結局char2個分のデータを取り出す必要があります。

>char AA[]={'全','角'};

char AA[]="全角";
とし
>printf("%s%s\n" , AA[0],AA[1] ) ;

printf("%c%c\n" , AA[0],AA[1] ) ;
とすれば、「全」だけを表示する事が可能と思われます。

日本語を文字列で表示する為の文字コードについては
Shift-JISだけでなく、UnicodeやUTF・EUC・JISなどがあります。

もう少し詳しく記載してあるホームページはないか探してみましたが、ちょっと無理でした。

参考URL:http://marupeke296.com/CPP_charUnicodeWideChar.html

お疲れ様です。

まずお伺いしたのがOSおよび開発するためのコンパイラです。

ロケール等の話は分かりませんが、昔のC言語で日本語を扱う場合には全角文字1文字で2個つのchar領域を使用していました。
(マルチバイト文字セットと言います。)

詳細は参考URLを参照の事。

windowsでVCと仮定した場合、charを使われていると言うことは、多分、shift-jis(シフトJIS)で文字列を扱っていると思われます。

結論として全角文字1文字だけを取り出したいという場合は、結局char2個分のデータを取り出...続きを読む

Qint kosuu; とstruct tanka_kosuu kosuu[10]; の関係は

同プログラムの内容で現在3個の質問をしておりますが!
 その質問を解決する上で4つ目の質問をさせていただきます。
 悪しからず・・・
 さて
以下のサイトのプログラムで 些細な疑問がございます。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9062058.html
 で
 struct tanka_kosuu {
int tanka; 
int kosuu; 
int kingaku; /
以上の中にあるkosuuと
 struct tanka_kosuu kosuu[10];のkosuu[10]とは直接関係がありますか?
 馬鹿な質問ばかりで申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#No.1です。

>kosuu[10];をakb[10];変えたところ 以下の errorでてコンパイルできません!?
> example10.c(15) : error C2065: 'kosuu' : 定義されていない識別子です。


宣言している変数名を変更したら、その変数を利用している場所(エラーメッセージで15行目と書かれています)の変数名も変更する必要があると思いませんか?

下の例で、1行目も変数をaからbに変えたら、2行目,3行目のaも、bに変える必要があのはご理解いただけますよね?
01: int a;
02: a = 10;
03: printf("a=%d\n", a);

Qint i, int i[1];

C++で、
 int i;
と、
 int i[1];
は、どっちで宣言をしても、iは同じ振るまいですか?

Aベストアンサー

配列、ポインタなどよりももっと基礎的な概念である「右辺値」、「左辺値」を理解しましょう。

int i ;
この形で宣言されたiは代入式の右辺(代入する値)にも左辺(代入される領域)にも使うことが出来ます。
int a ;
a = i ;
i = 10 ;

C言語でも他のほとんどの言語でも「変数は右辺の時と左辺の時とでは解釈が違う」という原則があります。

代入式の右辺に配置出来るのは『値』です。
変数であっても良いし定数であっても、式であってもかまいません。
左辺がポインタ変数の場合は右辺はアドレス値(またはアドレス式)です。
代入式の右に配置可能な値を右辺値といいます。

代入式の左に配置出来るのは『領域』です。
変数であっても良いし、配列要素でもかまいません。
また、領域を示す式(int i[1]のときの*iなど)でもかまいません。
配列名(int i[1]のときのi)や定数は領域を持たないため、左辺に配置することが出来ません。
代入式の左に配置可能な領域を左辺値といいます。

int i[1] ;
この形で宣言されたiは右辺値に利用できます。
int *a ;
a = i ;
しかし、iだけでは領域を持たないため左辺値になりえません。
i = 1 ; //コンパイルエラーが出る。

コンパイル時に「有効な左辺値でない」と言う意味のエラーが出るのは「領域を示さない値を左辺値として使っている時」です。

どちらかと言うと「基礎理論」の部類なのでプログラム言語の本などには書いてないのですが、実は最も大切なのが「基礎理論」です。
頑張って勉強してください。

配列、ポインタなどよりももっと基礎的な概念である「右辺値」、「左辺値」を理解しましょう。

int i ;
この形で宣言されたiは代入式の右辺(代入する値)にも左辺(代入される領域)にも使うことが出来ます。
int a ;
a = i ;
i = 10 ;

C言語でも他のほとんどの言語でも「変数は右辺の時と左辺の時とでは解釈が違う」という原則があります。

代入式の右辺に配置出来るのは『値』です。
変数であっても良いし定数であっても、式であってもかまいません。
左辺がポインタ変数の場合は右辺はアドレス...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報