大学生男です。
本日家庭教師として初回指導しに行きます。
今まで家庭教師のバイトをしたこともされたこともありません。
過去ログを見ましたがわからないところがありますので質問します。
まず服装ですがどういうのはダメというものはありますか?
派遣先からもらったパンフレットには穴が開いたジーンズはダメとありました。これもどの程度までダメなのかというものありますが、ダメという理由も分かりません。子供への影響もありますが最近の時代としては珍しくはないと思います。
迷彩のズボンはどうでしょうか?

次に始めていくのでどういうことを気をつけたらよいでしょうか?態度などもありますが指導方法なども気になっています。相手が高校生の女の子ということもあり多少不安があります。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>穴が開いたジーンズはダメとありました。


はき古して穴が開いているものは当然NG
デザインで最初から穴が開いていたり生地が薄くなっているようなダメージパンツをさしているのだと思います。
デザインであっても「穴が開いているものはNG」という意味でしょうね。多分。
理由はわかりませんが普通に考えて「(デザインでも)だらしなく見える」「軽そうに見える」からでしょう。
どの程度までOKかと言えば「穴が開いているものはNG」って言ってるんですから、理由はどうあれ穴が開いてれば駄目です。

>子供への影響もありますが最近の時代としては珍しくはないと思います。
親御さんはその貴方のさす「最近の時代」の人ではありません。
貴方が教えるお子さん方が親になったらかわるかもしれませんね。

スーツを着ろとまでは言いませんがダサくても小奇麗にする事をお勧めします。
指導力うんぬんでダメと言われるならまだしも、見た目でなんとなく親御さんに信用されないなんて事態はもったいないです。
教えるのはお子さんでもお金を出しているのは親御さんですから。

靴下の綺麗さや穴チェックもお忘れなく。
薄くなっているものも取り替えましょう。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

服装は、子供が気にするというより親が気にします。

家庭教師は決して安いものではありません。なので、親御さんはどんな人が来るのか不安です。生徒さんが女の子ならなおさらです。パンフに書かれていることにしたがっていきましょう。家庭によっては、全く気にしないとこもあればすごく厳しいところもありこれは一概には言えません。迷彩もできるならやめた方がいいと思います。
はじめに気をつけることとしては、挨拶は顔を上げてしっかりとしましょう。あと、初めての指導ということなので不安が大いにあると思いますが口に出してはいけません。親子ともにプロとして見てきます。指導方法としては、目標(テストや入試)から逆算して進み具合を調節するように心がけましょう。
    • good
    • 1

家庭教師アルバイトと言っても『仕事』なわけですから、


世間一般的にみた常識的な服装というのがよいのでは?
(いわゆる堅い系)

学生さんなので普段着のジーンズというのもありだとは思いますが、
チノパンとかの方がよいと思います。親御さんの印象としても。

スラックスをはけとは言いませんが(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。確かに仕事なのですよね。きっちりした服装で行きます、。

お礼日時:2006/02/27 13:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭教師のトライのCM

家庭教師のトライのCMを見ていると、嫌な気分になります。いつも塾を批判した設定になっていると思うのです。

最近の個別指導塾をばかにしたようなCM(講師が子どもを無視してケータイをいじっている、という設定)を見ると、これはありえないでしょ!!というか、まじめに働いている人まで中傷された気分になります。大げさですかね…。私も塾で働いていたこともあり、もしこういうのを信じてしまう保護者がいたら(><)と思うと悔しくて悔しくて仕方ありません。

私は、塾には塾の、家庭教師には家庭教師の良さがあると思います。トライは自信があるなら、もっと違うCMが作れると思うのですが、私の考えは少数派でしょうか?

Aベストアンサー

トライの広告について、以前公正取引委員会に勧告したものです。

そのときに公正取引委員会よりトライの広告には法に触れる箇所があるという見解を頂き、注意して頂きました。いまでも文書があります。

そのとき注意受けているにも関わらず今回のCM
ですから、近いうち法的措置も取られかねないでしょう。

私もトライの講師を経験したことがありますが、
講師数などはうそとしか考えられません。
しかも90%以上成績が上がる、やうその授業料を
載せ宣伝している手口は法に触れるはずです。

契約書や料金明細があれば公正取引委員会に勧告すれば、揺ぎ無い証拠として必ず動いてくれるはずですからこういう声がたくさん上がるとよいですね。

公正取引委員会はいま家庭教師業界に対し、
かなり鋭い目を光らせています。
http://www.jftc.go.jp/

参考URL:http://www.jftc.go.jp/

Q家庭教師、良い指導法があれば教えて下さい。

家庭教師、良い指導法があれば教えて下さい。

今年の5月から中学3年生に英語を教えているのですが、be動詞や代名詞からしてまったくわかっていない子で、このままでは絶対に高校には受からないのに、本人はまったく危機感がありません。
私の前にも1年間別の先生が教えていたそうですが、結果が出ず交代になりました。

生徒さんの現状は、

宿題は必ずやってくる(英語の書き取りが主、あとは、授業で一緒に解いたワークの残りの問題など)
テストは全教科10点以下
理解力・記憶力がまったくない
10秒前に説明しノートにも書かせたことを、質問しても答えられない
単語はある程度覚える事が出来る
和訳は出来る時もあるが、英訳はまったく出来ない
文法がわかっていないし、覚えられない(I am study English.と答えます)
be動詞や代名詞を2ヶ月やっても一向に覚えない
宿題はやってきてくれるが、授業中はやる気・集中力がない
問題を解き終わるごとにいちいちペンを置き、机から離れて座ってぐだぐだする

単語の書き取りのやり方を何度指導しても、結局家ではただ書いているだけのようです。
ぐだぐだするたびに何度注意しても、またすぐにぐだってしまいます。
授業中も頭の中ではまったく違う事を考えているのではないかと思ってしまい、
あまりにもへらへらやるので、先日ついに怒鳴ってしまいました。


これまでは、ご両親に頼まれ期末勉強重視でやってきたのですが、先日期末が終わったので、来週から本格的に1、2年生の復習に入っていく予定です。

何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

家庭教師、良い指導法があれば教えて下さい。

今年の5月から中学3年生に英語を教えているのですが、be動詞や代名詞からしてまったくわかっていない子で、このままでは絶対に高校には受からないのに、本人はまったく危機感がありません。
私の前にも1年間別の先生が教えていたそうですが、結果が出ず交代になりました。

生徒さんの現状は、

宿題は必ずやってくる(英語の書き取りが主、あとは、授業で一緒に解いたワークの残りの問題など)
テストは全教科10点以下
理解力・記憶力がまったくない
10秒前に説...続きを読む

Aベストアンサー

勉強習慣が無かったんでしょうね。「その子中心のこだわり」はありませんか?
そこを把握するといいです。
あとあなたは家庭教師として初心者ではありませんか?理解中心より暗記中心、
10人生徒がいれば10通りの指導法があると思って下さい。

カードなど使うといいです。
I you He Miss.TANAKA (白)

study  like watch am are is (青)

a pen the building an apple(赤)

(1)ともかく「白ー青ー赤」の順になる
(2)カードは3枚だけしか使えない
(3)変化は伝えない。まずはこれで通す
(4)何度もゲームにして繰り返す

また単語は音読する事です。数は3年分でわずか1400ぐらいだから2時間あれば音読できます。
1日2時間やれば1週間で7回も出来る。
CD付きのを買って、シャドーイングしたりすればいいと思います。
「やっとけよ」じゃなく、あなたが毎回授業で100語くらい一緒にやって、その子のやり方が正しいかどうかをチェックしてあげてください。


実際、頭で組んだ通りには進まないでしょうが、戦略を組んで、ともかくやってみる、続けるしかないですよ。
あと「中三ではこれぐらい」「自分はこうだった」と言うのは取っ払いましょう。まずは7,80点でなく30点ぐらいを目指す、それならばやるべきところ、ほっといていいところに別れるはずですね。
「be動詞」とか「SVO」とかもできない子にはそれ自体が分かりませんので、

ともかく
「主語 (Subject) - 動詞 (Verb) - 目的語 (Object)=述語やねん」と。
「主(S)ー動(V)ー目=述(O)」の順番で文章になんねん、と。
あとは練習問題などを解かして繰り返し繰り返し。

僕は毎回2-6ページをやらして、その時間に3回解かしました。
要するに速度も正確性も1度目なんてどうでもいいんですよ。
2度目、3度目に賭ける。同じところを繰り返しやればさすがに覚えるし、それで覚えられなかったところは苦手なところなので、○をつけておいて、次回、次々回・・・とやってく。

最後にですが、信頼や尊敬の気持ちが無ければいけません。こちらが心を開いていない状態では、向こうは開きません。愛情だけでは育ちませんが、義務としてやってる内は相手も義務としてしかこなさず、最低限の成果を産むだけです。悪い所を見つけて指摘するのと同じくらい、良い所を見つけてあげる、指摘してあげることです。

勉強習慣が無かったんでしょうね。「その子中心のこだわり」はありませんか?
そこを把握するといいです。
あとあなたは家庭教師として初心者ではありませんか?理解中心より暗記中心、
10人生徒がいれば10通りの指導法があると思って下さい。

カードなど使うといいです。
I you He Miss.TANAKA (白)

study  like watch am are is (青)

a pen the building an apple(赤)

(1)ともかく「白ー青ー赤」の順になる
(2)カードは3枚だけしか使えない
(3)変化は伝えない。まずはこれで通す
(4)...続きを読む

Q家庭教師のトライのCM

家庭教師のトライのCMの、
「私もどこが解らないのか解らない」と言っていた、
家庭教師のお姉さんを演じていたタレントさんの
情報等ご存知の方教えてください。
ドラマにもちょい役で時々出てるのですが、
名前をチェックしわすれてしまいます。

Aベストアンサー

去年の春から秋にかけて放映された
「私はどこがわからないのかわからない」編の先生役は
木村多江さんです。(ちなみに生徒役は冨貴塚桂香さんです。)

ドラマでは、
「DAYS」「GTO」「リング」「らせん」
「氷の世界」「ショカツ」「女子アナ。」などに出演しています。

「リング 最終章」では貞子役で好演し、「氷の世界」では死んでしまい、
「ショカツ」では人質になりました。
「女子アナ。」は放映中ですので、確認してみてください。

映画では、「踊る大走査線 THE MOVIE」の最後の最後で、
看護婦として出演しています。

上記のとおり、フジ系列の作品が非常に多い女優さんです。
今年の3月で30歳になられるようです。(見えない!)
これからの活躍に期待です!

彼女の公認サイトのリンクつけときます。↓

参考URL:http://www.yougo.net/tae.html

Q家庭教師のトライのプロ家庭教師募集の不誠実な対応

家庭教師のトライのプロ家庭教師募集に履歴書を送り応募しました。
しかし、待てども連絡がこないので、電話しました。
担当者は今は不在と言われ、連絡先を伝え、電話を待っていたのですが、かかってきません。
応募から1ヶ月たちましたが、なんの連絡もありません。

考えてみれば、トライのプロ家庭教師は普通の家庭教師と違って、高時給です。
トライの普通の家庭教師は低時給と聞きます。

そのへんになにか裏でもあるのでしょうか?

家庭教師のトライのプロ家庭教師募集の不誠実な対応に、どうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

普通の社会人を求人誌等で募集して、研修等も行なわず、「プロ講師」にしている会社です。
まったくもって信用ならないです。
NOVAの二の舞にならないためにも、退かれることをオススメします。

Qトライ 家庭教師のCMの先生役は?

トライ 家庭教師のCMで先生役で
出てくる男性の方は一体誰なのでしょうか?
すごく影のある演技で気になります。

Aベストアンサー

屋根に登るCMですよね?内田朝陽さんです。

参考URL:http://www.asahicheering.net/

Q塾の個別指導と家庭教師のアルバイトについて

こんにちは。私は今年の四月から大学生になり、すでに飲食店で週2日のペースでアルバイトをしています。しかし最近大学で教職の免許をとりたい(中学、高校の英語の教員)と思うようになり、今のバイトを続けながら中学生の塾の個別指導のスタッフか、家庭教師を経験してみたいなと考えています。しかし私の得意科目は英語しかありません。数学は苦手で中の苦手で、社会や理科の知識はほとんど忘れてしまっています。また今のバイトも続けていきたいので、週1、多くても週2のペースになると思います。このような状況で家庭教師をされている方はおられますか?家庭教師だとやはり自分の希望の教科以外も教えなくてはいけないのでしょうか?また週1では家庭教師としては少なすぎるのでしょうか?
そして塾の個別指導などは生徒の指導以外にも事務的な仕事がたくさんあると聞いたのですが、それはどの塾(大手)でもあてはまることでしょうか?もしそうならばだいたいどれくらいの時間拘束されるのでしょうか?私は時給よりもとにかく勉強を教えてあげたいという気持ちが強いです。しかし学業をおろそかにしたくないので、時間的な拘束がきになっています(教える上での予習の時間は全然気になりませんが)。長くなってそして質問ばかりですみません。どなたかアドバイスお願いします。

こんにちは。私は今年の四月から大学生になり、すでに飲食店で週2日のペースでアルバイトをしています。しかし最近大学で教職の免許をとりたい(中学、高校の英語の教員)と思うようになり、今のバイトを続けながら中学生の塾の個別指導のスタッフか、家庭教師を経験してみたいなと考えています。しかし私の得意科目は英語しかありません。数学は苦手で中の苦手で、社会や理科の知識はほとんど忘れてしまっています。また今のバイトも続けていきたいので、週1、多くても週2のペースになると思います。このような...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。個別塾の講師をしています。
塾の講師ですが高校生向けならば文系・理系のいずれか出来れば大丈夫でしょう(英数・英国)。さすがに高校の数学となると最低でもセンター試験経験者が欲しいところですし。理社のうち出来る科目があれば優位ですがやはり英数国の需要が高いのでこのうちの二つが出来ると採用されやすいです。中学生向けとなるとこれはちょっと違ってきて英・数は必須というところが多いです。私も本当数学は現役時代からトホホなのですが(苦笑)、自分自身も未だ図形など勉強しながらやっています。やはり需要は英数が圧倒的だからです。塾によってはバイトの応募では一科目からでOKなんてあったりするのに実際試験では二科目以上出来る人を優先されることは多いです。

バイトの日数ですが、週1,2の方が多いです。私は院卒でフリーター状態なので入れる週は3回とか入りますが(別の教育関係のバイトとかけもちです)。基本的な学力試験はありますが、やはり学生さんの場合塾側の欲しい曜日にあうかどうかで採用不採用が左右されてしまうことが多いです。個別塾の場合それほど一つの教室で一日に出入りする講師の数はどこも多くないので「この曜日に一人欲しい」とピンポイントだったりすることが多いです。

事務的な仕事はこれは塾次第です;;。私の働く塾は基本的に教える業務以外のことは殆ど無いですが、友人の勤めた塾は年末の大掃除からチラシまきからいざゆるどうみても「雑用」までやらされてその時間の給料は皆無だったそうです。塾講師は安くても時間給1000円くらいからですが、友人の場合拘束されても教えている訳ではないので雑務時間は全く給料に加算されないという状態だったようなのでこのあたりは行ってみないとわからない面でもあります。

塾講師の場合、辛いのは他のバイトで多くの場合認められる「都合が悪くなったらバイトの同僚に代わりに入ってもらって補う」というパターンを認められないことが多い点です。大学の試験に重なったので休むという場合でも本来なら「学業優先」になるはずなのですが、塾によっては休むことでペナルティ(給料天引き)もあるところもあります。夏冬春の講習時期は多くの塾でシフトも変更されますのでその都度入れる日を申し出れば大丈夫ですが、それ以外では一回固定されると年度末までほぼ動かせないことは覚悟された方がいいでしょう。もしどうしても学校の履修などの関係でシフト変更の必要がある際は早め早めに申し出ることが必要になってきます。

決して楽な業種ではありませんが、いろいろな年齢のお子さんと話ししたりするのも面白いですし、自分もお子さんから教わることもとても多く、毎回こう説明すればよかったな、ああすればよかったなと失敗し反省することも多いですが、やりがいはあると思います。少しでもお役に立てれば幸いです。

こんにちわ。個別塾の講師をしています。
塾の講師ですが高校生向けならば文系・理系のいずれか出来れば大丈夫でしょう(英数・英国)。さすがに高校の数学となると最低でもセンター試験経験者が欲しいところですし。理社のうち出来る科目があれば優位ですがやはり英数国の需要が高いのでこのうちの二つが出来ると採用されやすいです。中学生向けとなるとこれはちょっと違ってきて英・数は必須というところが多いです。私も本当数学は現役時代からトホホなのですが(苦笑)、自分自身も未だ図形など勉強しながら...続きを読む

Q家庭教師の選び方について教えてください

中学生の子どもに教えてくれる家庭教師を探しています。
広告やネットで情報を集めていますが、どこも似たような感じです。
ただ、月謝の金額にばらつきがあります。テレビでもCMしている大手のTさんは 低料金でシステムも良い感じでした
週1回 90分で14,500円の所や、20,000円を超える所がありました。
家庭教師の選び方と、金沢市内で評判の良い、家庭教師会社をご存じの方、教えて頂けないでしょうか?お願い致します。

Aベストアンサー

テレビでCMしているところや全国展開しているところでも、地域によって講師の差にバラツキがあります。
特に学生の場合、大学の数が多く、学生の絶対数が多い所はそれだけ良い講師にめぐり合う確立も高くなりますが、地方では限られてしまいます。

ネットや広告の他に、職業別の電話帳も結構参考になります。
金沢なら大学もありますね。大学の学生科に問い合わせる手もあります。

月謝はピンからキリまでと思って下さい。
中にはスーパー家庭教師とかプロ家庭教師(アルバイトではない)などと名前をつけて、そのランクによって金額が異なるところもあります。
受験生だと高くなることもあります。
どこでも問い合わせ等の担当者は、とても人当たりがよく話のうまい人を使っていますので、感じが良いのはあまり参考になりません。

頼めばすぐに説明に来て体験授業をさせてくれるところがほとんどですが、最初に来る人と実際に教える人は多くの場合違います。
体験をしても、気に入らなければきっぱり断って下さい。
少なくとも高額の教材を契約させようとするところとは、絶対に契約しないで下さい。

頼むときはお互いの信頼のために、子供の成績や様子はみえを張らずにきちんと伝えて下さい。
こちらの希望は最初にはっきり伝えましょう。
・男(女)の先生がいい、
・補習(受験対策)等
聞いておきたい事は書き出しておきましょう。
・入会金、解約金の有無
・明確な月謝
・月謝以外にかかる諸経費
・講師の交代が無料でできるか
・休んだ場合の振り替えはできるか
・交通費、食事の有無など

良い先生はすぐに決まってしまうなどと言われても、その場ですぐに契約しないことです。

良い先生が見つかるといいですね。

テレビでCMしているところや全国展開しているところでも、地域によって講師の差にバラツキがあります。
特に学生の場合、大学の数が多く、学生の絶対数が多い所はそれだけ良い講師にめぐり合う確立も高くなりますが、地方では限られてしまいます。

ネットや広告の他に、職業別の電話帳も結構参考になります。
金沢なら大学もありますね。大学の学生科に問い合わせる手もあります。

月謝はピンからキリまでと思って下さい。
中にはスーパー家庭教師とかプロ家庭教師(アルバイトではない)などと名前をつ...続きを読む

QAO入試合格者が大学生になった場合の家庭教師・個別指導のバイトについて

こんにちは。私は去年の12月末に国立大学の法学部にAO入試で合格しました。合格が決まるまではセンター試験、一般入試の勉強をまじめにやっていました。

合格後、センター試験を受けないと決め、それきりほとんど大学入試の勉強には手をつけていませんでした。しかし、最近大学入学後にしようと考えていた家庭教師か個別指導のバイトのことが気になっています。

家庭教師・個別指導のバイトをする場合、センター試験は受けたほうがいいのでしょうか。3週間以上勉強していなかったので、点数がかなり落ちているだろうと思い、不安です。

もし、受験した場合はバイト先の塾や、家庭教師をしている生徒の親御さんや、生徒さんに点数のことを聞かれるのでしょうか。低い点数だった場合、教えられないと見なされることが不安です。
3週間サボってしまいましたが、センター後も教えようと思う科目については復習をし、バイトをする時にはきちんと教えられるようにしたいと思っています。

ちなみにバイト先で教えようと思う科目は
英語、数学、国語、地学、地理、倫理、AO対策
です。

センター試験の受験を10日までに決めるように高校から言われています。急で申し訳ございませんが、どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

こんにちは。私は去年の12月末に国立大学の法学部にAO入試で合格しました。合格が決まるまではセンター試験、一般入試の勉強をまじめにやっていました。

合格後、センター試験を受けないと決め、それきりほとんど大学入試の勉強には手をつけていませんでした。しかし、最近大学入学後にしようと考えていた家庭教師か個別指導のバイトのことが気になっています。

家庭教師・個別指導のバイトをする場合、センター試験は受けたほうがいいのでしょうか。3週間以上勉強していなかったので、点数がかなり落ちてい...続きを読む

Aベストアンサー

他の方がおっしゃっているように、センター試験を受けたかどうか。は全然関係がありません。

どこの大学に行っているか。は気にする人とまったく気にしない人がいると思います。

ほぼ4年間、塾・家庭教師をやっていますが、今までの経験上、中学生までならば、2割程度の親御さんが大学に固執していると思われます。他の8割の方は、相性・教え方等を重視しているか、まったく無関心かのどちらかです。

高校生にまでなると、生徒がイロイロと質問してくるようになります。塾によっては大学名など明かすのを禁止しているところもありますが、そうでない場合、大学名を言い、さらには受験方法・受験科目等聞かれることは十分に考えられます。

が、そこで堂々とAO入試だったんだよ。と言えば何の問題もありません。(一部そうは思わない生徒もいるかもしれませんが。)

あと、質問とは少しかけ離れてしまうので、無視していただいてもかまいませんが、高校生の指導にもなると、AO入試対策は別にして、英語、数学、国語、地学、地理、倫理全てを教えるというのは少し無理があると思います。できれば、2~3科目を完璧に教えれるような先生も目指した方が、生徒のためにもいいですし、先生としての評価も高くなると思います。

もちろん、テスト前などで授業以外に質問を受ける場面もあるかとは思いますので、可能ならば他の科目もできたほうがいいのですが。

長々と失礼しました。

他の方がおっしゃっているように、センター試験を受けたかどうか。は全然関係がありません。

どこの大学に行っているか。は気にする人とまったく気にしない人がいると思います。

ほぼ4年間、塾・家庭教師をやっていますが、今までの経験上、中学生までならば、2割程度の親御さんが大学に固執していると思われます。他の8割の方は、相性・教え方等を重視しているか、まったく無関心かのどちらかです。

高校生にまでなると、生徒がイロイロと質問してくるようになります。塾によっては大学名など明かす...続きを読む

Q家庭教師を選ぶとき、料金と質とどちらを優先しますか?

家庭教師に付いていろいろとご意見をいただきたいと思います。
ひとつでもお答えくださると助かります。

家庭教師を選ぶとき、料金とわかりやすさ等の授業の質とどちらを優先しますか?
また、学生のアルバイトの家庭教師と、プロの家庭教師とどちらを選択しますか?
家庭教師を探すとしたら、家庭教師センターを通そうと思いますか?それとも
直接家庭教師と契約しようと思いますか?

そのほかにも、理想の家庭教師像等ございましたらご意見ください。

家庭教師ではなく、塾教師でも、ご意見がありましたらお願いします。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>料金とわかりやすさ等の授業の質とどちらを優先しますか?

「料金は高いけれどわかりやすい家庭教師」です。
より勉強を理解しやすくするために雇う家庭教師の教え方が判りにくいのでは、
全く話になりません。

>学生のアルバイトの家庭教師と、プロの家庭教師とどちらを選択しますか?

学生かプロかということは、私の選択条件には含まれません。
家庭教師に求めるのは、指導力と人柄です。

いくら偏差値の高い学校に通っていても、性格がねじ曲がっている人間に自分の
子供は任せられませんし…。
ぞれに、偏差値の高い学校ほど、勉強の出来ない子をばかにする人間が多いので、
学校名"だけ"で家庭教師を選ぶ事は好ましくはありませんね。

但し、もし、まったく甲乙つけ難い人格と指導力を持ったプロと学生が居たら、
そのときはプロを選びます。学生の場合、学校行事(テストや課題〆切前など)に
よって指導に影響を受ける可能性がありますから。

>家庭教師センターを通そうと思いますか?それとも直接家庭教師と契約しようと思いますか?

個人契約です。
センターを通すと余計なマージンを取られるということもありますが、授業数の
増減などの融通がきくのは、断然個人です。

と、ここまでは私個人の意見ですが、最近では「子供を家に置いておくため
(子供の夜遊びを防ぐため)に家庭教師をつける」ということも珍しくないようです。
この場合は、勉強はオマケですので、質が悪くても安上がりな家庭教師を選ぶ
のではないでしょうか。

という訳で、「元家庭教師、客の立場で考える」でした。

>料金とわかりやすさ等の授業の質とどちらを優先しますか?

「料金は高いけれどわかりやすい家庭教師」です。
より勉強を理解しやすくするために雇う家庭教師の教え方が判りにくいのでは、
全く話になりません。

>学生のアルバイトの家庭教師と、プロの家庭教師とどちらを選択しますか?

学生かプロかということは、私の選択条件には含まれません。
家庭教師に求めるのは、指導力と人柄です。

いくら偏差値の高い学校に通っていても、性格がねじ曲がっている人間に自分の
子供は任せられません...続きを読む

Q個別指導と家庭教師

どっちがお勧めですかね?

・時間があまり取れない(週2回程度)
・できればバイト友達も作りたい
・厳しくないほうがいい(重要)

これを満たすのはどっちですかね?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

週2回程度なら、個別指導も家庭教師もできます。
バイト友達を作りたいなら、個別指導です。家庭教師だと、バイト友達はできません。
厳しくないのは、家庭教師です。自分は家庭教師のバイトをしていますが、全然厳しくないです。個別指導は厳しいらしいです。それに、個別指導は残業が、たまにあって、残業代は出ません。
なので、「厳しくないほうがいい」が重要な要素であれば、家庭教師がいいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング