アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デロンギのエスプレッソマシーンを使っているのですが、最近調子が良くありません。購入当初はスイッチを入れてから20秒程度で出来上がっていたのですが、今は抽出のスピードが異様に遅くなり、一分から遅いときには二分くらいかかります。

エントリーモデル(BAR14N)であまり高くなかったので、そういうものだと言われればそうなのかもしれませんが、何とかして元の状態に戻したいのです。

どなたか解決方法をご存知でしたら教えてください。

A 回答 (2件)

同じ機種を愛用しております.

正確かどうかはわかりませんが、粉を多く入れ過ぎたり、粉が細かすぎると同じ現象になります. 最近は粉を挽いてもら時に「3.5でお願いします」とお店を泣かせしています.
又、金属のカップをこまめに洗浄(目詰まり解消)しないと同じ現象になります.
当方は、もう3年くらい使用していますが、特に問題なく動いています.
蒸気漏れなどは無いですよね!!
あまり参考にならないかも知れませんが、お互い、エスプレッソを自宅で楽しみましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですよね、粉の量でずいぶん抽出速度が変わってくると思っていたので、ちょっと招請してみようかと思います。金属カップも洗うのですが、どうやれば穴まで掃除できるのかわかりません。皆さんはどうやって目詰まりをなくしているのですかね?

金属カップの穴ですが、自分は地道にマチ針で突いております.

毎回行うことでもないので、空いた休みの日にやってます.
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。やはり地道な作業を行うのが一番なのですね。やはりおいしいエスプレッソを飲みたいので、がんばってやってみることにします!