プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はアメリカに住んでいますが、日本からのメールがMac の Mailに届かないことがあるのに、最近、気が付きました。プロバイダーで作ったメールアドレスをマックのメールプログラムに登録してあるのですが、日本からのメールでoutlookから送られたメールがだめみたいです。

どうして解ったかというと、このGooみたいに、プロバイダーのサイトで自分あてのメールをみることができるのですが、これがOS Xではなく、Classic 環境でしかみれないんです。 だから、日本語は文字化けして詠めないので、どうしてもMailに届くようにしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

使っている機種は、iMac G3で、アプリケーションは、OS 9.2.2. と OS 10.1.2を使っています。

A 回答 (3件)

@mac.comアドレスを使っていると言うことですね?



このサービスは実は結構トラブルが多いです。
サーバーがダウンすることが結構多いですしその間に送ったメールが消えてしまうことも結構あるようです。

最近は安定しているようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>@mac.comアドレスを使っていると言うことですね?

いいえ、プロバイダーで作ったアドレスをMailに登録し、メールを受け取れるようにしました。プロバイダーのプログラムは Outlook Expressです。

日本からのメールに限り、届かないのですが、@mac.comもトラブルがあるのなら、使わない方がいいのでしょうか? 問題のアドレスを使うと、プロバイダーのサイトで届かないメールがあると解りますが、マックのアドレスを使った場合、届かなかったら全然わからないので、どうしたらいいか悩んでいます。

お礼日時:2002/01/17 03:13

アップルのサーバーはよくダウンします。


私もかなりやられました。
送信も受信も結構トラブルを起こしたりするのですが、最近は一応安定してます。

もし、メールが来るはずなのに来ないとかいう状況の時は、アップルのサイトの、「サポート」→「ディスカッションボード」を見てみて下さい。
誰かが必ず「mac.comは受信できますか?」といった内容のトピックスがあるはずです。この場合はアップルのサーバーのエラーの可能性が大きいです。

ところで、OS XのMailにはバグがあり、特にOEとの相性が悪いみたいです。
友人のWINのOEに送ると、必ずと云っていい程件名は文字化けしますし、自分宛の別のアドレス(OEを使用)に送っても本文も文字化けしたりします。
ただし、私の環境では、OS X10.1以降このトラブルは解消されたのですが。

参考URL:http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?13@1.g5 …^2@.ef80000
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

一応、アップルのサイトでもメールに関するトラブルがあったら見てみるんですが、わたしのように届くときと届かない時があるというより、全く届かないケースばかりでした。cliomaxi さんのおっしゃるようにOEとの相性が悪いということで、gooのアドレスを日本からのメールに使えばいいのかなと考えています。

もう少し他の方のご意見を待ってみます。

お礼日時:2002/01/17 03:20

>プロバイダーで作ったアドレスをMailに登録し、メールを受け取れるようにしました。



そうなると問題はプロバイダー側かマック側かと言うことになりますね。

以前海外のプロバイダを利用したときにサブジェクトが日本語で始まっていると届かないことがありました。
おかしなメールとして処理されてしまっていたようです。

マックの方でメールが受信するときに1部が受け取れないと言うのは今まで聞いたことがないですのでプロバイダ側の問題が疑わしいかもしれません。

@mac.comは今は安定していますのでいいかと思いますがおすすめのサービスかと言われると難しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

asucaさん、再び回答してくださって、ありがとうございます。Apple U.S.A.と Apple Japanのdiscussion boardsにも質問をだしたのですが、今の所誰からも返答がありません。

>以前海外のプロバイダを利用したときにサブジェクトが日本語で始まっていると届かないことがありました。
おかしなメールとして処理されてしまっていたようです。

多分、こういう事かと思います。これからどのアドレスを日本からのメールに使うか考えます。 でも、もう少しだけ他の方のご意見を待ってみます。

お礼日時:2002/01/17 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!