日本って世界ではどんな風におもわれているのでしょうか?
中国、韓国では教科書問題とかで仲悪いんですか?
欧米ではどうなのかな?イギリスで日本をバカ(?)にしたような本がうられているとか聞きました。
どうなのかな?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アメリカ 地図」に関するQ&A: 私は地図帳を見るのが好きで、学生時代の地図帳を広げて、書くのも好きです。私の書いたアメリカ東海岸周辺

A 回答 (10件)

中国:留学経験者に言わせると「一日一度は激怒するめに遭う」そうです。

過去の事があるうえに、未だきちんと謝罪していないのだから仕方ありませんが。
台湾:日本は台湾を植民地統治しており、それなりに現地の人をいじめていました。ところが日本軍が出ていった後、大陸から今度は中国共産党に追われた国民党軍がやってきて、こちらは日本軍とは比較にならないほど無茶苦茶をしました。結果、「犬(日本)の後に豚(国民党)がやってきた、犬の方がまだましだった」という言葉があります。結果、植民地世代の方は親日が多いです。李登輝元総統は、京都大学出身ですし、あの方は興奮すると日本語で怒鳴ります。
韓国:先日天皇が「過去に百済と親戚関係にあった」と発言してニュースになりました。日本の皇室は朝鮮半島出身です。これは日本が公に認めていないだけで、韓国では子供も知っている常識です。
経済的な面でお手本にしているのも事実ですが、戦争中のことに関しては、やはりしこりはまだまだ残っていますよ・・・。「反日小説」はたくさん出版されています。
オーストラリア:日本人のワーキングホリデーの若者は、けっこう馬鹿にされているみたいです。(経験者による)
フランス:女優の岸恵子がフランス人と結婚するとき、相手の親は日本の場所すら知らず、「髪も眼も黒いとは、黒人なのか?」と言ったそうです。あと、これは私の経験ですが、「広島出身だ」というと「原爆投下後、町は復興したのか?」と聞かれました。これは極端な例だと思いますけど・・・。

だいたいどこの国との関係でもそうですが、一言で仲が良い・悪いとは言い切れませんよね。
あと、「日本を知ってもらう」のも良いけれど「他の国を知る」事ももっと大事だし、面白いですよ。
    • good
    • 0

バラエティ番組で、東欧の国で美人を探せみたいな企画がありました。


そのなかで、道を歩いてる女性に日本人で誰を知ってますか?
という質問をしたら、
ブルース・リーやジャッキーチェンと答える人が多数を占めました。
どうやら、アジアをひと括りにしちゃってるみたいですね。
    • good
    • 0

オーストラリアで、ドラゴンボールを見ましたよ。

    • good
    • 0

スペインで日曜日の朝、日本のアニメを連続で放映していました。

確か「ドラえもん」、「筋肉マン」、「ドラゴンボール」、「セーラームーン」だったと思います。スペイン語の「ドラえもん音頭」はなかなか良かったですよ。機会があったら聴いてみてください。
ロンドンの地下鉄で「スラムダンク」「セーラームーン」のシャツを着ていた子達見かけました。
マンハッタンで「ピカチュー」のデイパック背負っている子見かけました。
ベルギーの屋台で「SAMURAI」というトッピング見かけたと言う人がいます。食べなかったそうですが。
ロシアでは子供達が習い事の一環で「空手」を習うケースが結構あるようです。

最近の日本のイメージとしては、回転寿司、ワールドカップ、皇室、川久保伶あたりかなー。

でも一番はやっぱりアニメ、漫画につきるでしょう。漫画は外国でも通じます。
りっぱな日本文化です。
    • good
    • 0

メキシコでは、非常に好意的に日本を見ています。

古くは、(メキシコにとって)憎きアメリカと戦争をした国(敵の敵は味方というやつです)。
最近では、日本の電化製品や自動車、果てはポケモン、ドラゴンボールなど、文化の面でも優れているあこがれの国と映るようです。
意外なところでは、プロレスの交流がなされていた関係から日本を知る人もいます。

ただ、実際の日本を知っているメキシコの人はごくごく少数です。モノやイメージを通した間接的な姿でしか、日本は理解されていないようです。
    • good
    • 0

ハンガリーにいた時ですが、キティちゃんのことや、ルーズソックスのことをいろいろと聞かれ、日本で流行っていることをしっていました。

19歳の女の子にコギャルのこともきかれたし。高校などでも日本語の教室があるようです。

北海道のうす山?でしったっけ?が噴火した時、ニュースで流れていたので、その時、まわりにいた、彼らは(10人くらい)は皆が私のお家ことを心配してくれました。日本は、小さな島国と思われているのかなーと思いました。

また、当時の首相、小渕さんが倒れた時も、ハンガリーのニュースやラジオで大きく報道されていて、日本国民全体を心配してくれていたようです。
結構、日本のこと、ニュースでみましたし。
(でも、北海道の噴火の時は避難していたのが、おじいちゃん、おばあちゃんが多く映っていたので、どういう印象をもったのかなあ・・)

またハンガリーは祖先がモンゴロイドというつながりで、その点で日本人には好意的なようですヨ。何回も、モンゴロイド。。でどーのという話をしていたし。
ふつう、海外では名前が 名・性 なのに、あちらは、日本と同じ、性・名 の順番だし。

ドイツやイタリア・・・にも行きましたが、批判されたことは一つもなく、向こうからいろいろと聞かれることが多く(芸者、サムライなんてことは一つも聞かれなかったゾ)、好意的だったように思います。
そーいえば、イタリアでは高島屋のことを聞かれましたあ。

以上、ハンガリー特班員からの情報でした。
    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へーー!そうなのかー。
なんだか嬉しいですねー!ハンガリーって正直どこにあるのかわからないけど、一度ハンガリーに行ってみたくなりましたー!
貴重な体験談をありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 01:23

韓国人についていうと、「にっくき日本」ではありますが、豊かで文化の進んだ、うらやましく、憧れの国でもあります。

特に、若い人にとっては、日本の文化に詳しければ「洗練された人」であり、キティやたれぱんだのグッズを持ってれば「おしゃれな人」なのです。
戦争を経験してきたおじいさん、おばあさんも案外、日本人に対していい感情持ってたりします。「国民学校の中村先生はいい人だった」とか「近所に住んでた花子ちゃんは優しかった」とかいうふうに・・・
国は憎くても、個人的に知ってる日本人はいい人が多かった、というところでしょう。日本の軍歌を知ってるんだ、と自慢するおじいさんにも時々出会ったりします。
韓国は、8月15日の独立記念日や、3月1日の独立運動記念日は祝日で、その日は毎年、必ず「悪~い日本の軍人が、純真な韓国の若者を苦しめる」内容のドラマが放映されます。日本の軍人役は、本当にいかにも悪そうな顔付きの俳優が演じます。そんなドラマを見ると、韓国人はみんなカッカと頭に血が上り、日本が憎くなります。今もミン妃が主人公の連ドラやってますが、悪い日本人が登場します。でも、他のチャンネルに回すと、そこでは「礼儀正しく、秩序を守る日本人」について特集してて、「こんな日本人を私たちも見習わなければならない」とやってたりします。韓国人たちは、きっと、とっても複雑な感情を持ってるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかー。
僕も韓国には興味がありますねー。
今年はサッカーワールドカップが開かれますよね。その時に韓国の人と仲良くなりたいなー。あと韓国以外の国の人ともたくさん日本という国を好きになってもらいたいですね!

お礼日時:2002/01/17 00:09

「世界」として見る分には、一部を除いてほとんどの国で「日本って何?」「どこにあるの?」「中国の一地方かな」という状態みたいですよ。


過去の歴史的背景や場所的な関係で知っている国以外は、情報すら入ってこないからだと思います。
まあ、日本政府に日本の歴史や文化をどんどん輸出していこうという気が無いからかもしれませんが。
ほんと、どこかの国と違って自己アピールの下手な国だと思いますよ(^^;)。

昨日の朝日新聞に、「柔道で宗教の自由を侵害され、精神的苦痛を味わわされた」と、各国の柔道団体を訴えた柔道家がいたとか。
試合の前後に”礼”をするのが神道の影響だと勘違いした結果らしいけど、「そんなの柔道していて気が付かないの?!」と思ってしまいますよね。
あるオーストラリアの選手なんて「礼を強要されたせいで気持ちが乱れて、思うように試合が運べずに負けてしまった」ですって。
呆れるやらおかしいやら・・・。
これはこちらの自己アピールの不足でもなんでもなく、相手の理解不足ですけどね。
(あまりにも変な記事だったので、長くなってしまいました^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですよねー、地図でみてみれば日本なんてちっぽけな国で、中国の一部?みたいな感じなのかな?
なんかもっとたくさんの国の人に日本を知ってもらいたいですね!

お礼日時:2002/01/17 00:25

 欧米では、世界地図に本の小さな国としか載っていない、よくわからない不思議な国という感じでしょうね。



 アメリカの世界地図では、日本は右端にほんの少しだけ載っています。まさに「極東」です。日本では、欧米のニュースをテレビで毎日見ることが出来ますが、欧米では日本のニュースなどはほとんど放送されないようです。よほど大きなニュース、天災地変の場合のみテレビや新聞に掲載されるようです。従って、国民の生活習慣や風習などは、やや偏見を持った内容で伝えられているようです。

 あんな狭い面積に、1億人も住んでいて、先進国の仲間入りをし、経済も先進国の、とても不思議な国なのでしょう。
    • good
    • 0

南アジアの全ての国ではないでしょうが、南アジアの殆どの国は、日本に、あこがれているみたいですよ。

日本は、お金持ちになれるチャンスがあると思っているのではないでしょうか。南アフリカの人達は、日本のことを、あまり知らないようです。生卵を食べる習慣がなく、生卵を食べる日本人を変人だと思っているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかー。
変人なんだー。

お礼日時:2002/01/16 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仮面ライダー電王のキャラ繋がり

こんにちわ.
電王に出てくる,ライダーの「昔話主人公つながり」が把握できてません ~~;
どうするというわけではないんですが,どうしても分からないのがあり気になりました..
桃太郎,浦島太郎,金太郎,あとはなんでしょうか?

Aベストアンサー

「竜の子太郎」で「リュウタロス」だそうです。

Q日本では中国人の留学生はアルバイトを探すなら、友たちとかから紹介しかないか

日本では中国人の留学生はアルバイトを探すなら、友たちとかから紹介しかないか、(日本語はいまいちじゃないが、だいぶしゃべれるから、ずいぶん探してたけど、いい結果でなくて、お金もうなくなっちゃった)そうでなければ自分で入れる店を紹介していただきます,よかったら、今アルバイトを募集してる店のなまえどか、連絡方法とかも教えでいただきます。

Aベストアンサー

こんにちは。今年、日本で就職した中国人です。私は最初、日本にきた時、日本語がぜんぜん喋らなかったんですが、東京外国人雇用センターでアルバイトを見つけましたよ。よかったら、ぜひあそこへ行ってみて下さい。スタッフさんもとても親切で、ちゃんと自分のバイトができる時間帯に合わせて、探してくれると思います。
 ご参考になれば、うれしいです☆

Q関数の名前と英単語の繋がりとは

phpの関数である、引数を16進数に変換するbin2hexと、asciiコードに変換するordの英単語としての意味とプログラムとしてbin、2、hex、ordの英単語が使われることに
何かつながりはありますか。いずれの単語も意味や訳が記載されている辞書サイトで調べてみましたがいまいちピンと来ませんでした。

Aベストアンサー

bin → binary (バイナリ)
2 → to (~への意味の英語)
hex → hexadecimal (16進数)

余談ですが、
数字 4 を使うとき、それは for を意味することがあります。

ord → order (順番) これはコジツケですかね。
アスキーコード表の順番(order)を返すからというのが語源のようです。

Q痴情のもつれとか怨みとかではなく、理由の無い殺人はなぜ起こるのでしょうか?

痴情のもつれとか怨みとかではなく、理由の無い殺人はなぜ起こるのでしょうか?

Aベストアンサー

米国の研究ですが、常習的犯罪者の95%
には染色体異常が認められた、という報告
があります。

また、これも米国ですが、収監者の半数以上に
脳の欠陥が認められた、という報告もあります。

つまり、犯罪者の中には、自制力が普通の
人間よりも弱いのがいるのです。

何かおもしろくないことがあって、八つ当たり
したい。

普通の人間は機嫌が悪くなる程度ですが、
一部の人間は、殺人にまで行ってしまうのです。

人間を殺してみたかった、なんてのも
ありましたね。

Qシャーマンキングのコミックス20巻と21巻の繋がり

第百七十九廻、第百八十廻が20巻と21巻にまたがっているのですが、
そのつながりがイマイチ釈然としません。
(コミックスは通常版です。)

第百七十九廻では、蓮は自力で復活をしたように見えますが、
第百八十廻ではやっぱり寝たままで、メイデンの力で復活します。


これってどういう読み方をすればいいのですか?
(第百七十九廻は妄想?)

Aベストアンサー

うまく説明できませんが…

第百七十九廻の最後の蓮は妄想…というか心象風景(蓮の意志を描写したもの)で、
第百八十廻の方が現実なのではないかな、と考えています。

Q欧米と日本の街の景観について

ヨーロッパを旅して
きづいた事は、電柱が無い事と広告の看板が
すくなくスッキリしていて見た目にも
綺麗だと言うのが日本の街との一番大きな違いだと
思いました。

広告看板は、規制の問題でしょうが、

電柱や電線は、どうしてヨーロッパでは
ほとんど目にしないのでしょうか?
すべて地下に埋めているのでしょうか?

日本でも、ここぞと言う限られて所で
そうした景観を保つ事はできないのでしょうか?
(利害関係の整理が大変でしょうが)

私はいまや欧米よりも日本の方が
ほとんどの面で優れていると
思っていますが、この景観の面では
残念なことですが日本はヒドスギます。

Aベストアンサー

西洋での上下水道整備に関しては、有史以来の歴史があります。
ヨーロッパでは個人で井戸を掘って地下水を利用することもありませんし、
トイレの汚水を下水道を通して処理する歴史もありました。
一方、日本では数十年前まで個人で井戸を掘って水を利用するのも当然でしたし、
トイレは水洗式でもありませんでした。

すなわち、西洋には歴史的に、電力・ガス・通信事業が始まる以前から、
地下(上下水道)設備があったことが非常に大きいわけです。
地下の上下水道設備に、電力・ガス・通信設備を併設して共同溝とするほうが
予算的にも安全面から見ても断然有利だったわけです。
外観上の問題など、全く考えることもなく...


『風が吹けば...』に近い論理展開をしてみれば、
『日本は水が非常にきれいだったことで、町中に電柱が張り巡らされた』
といえるかもしれません。

Q血の繋がりが与える心理的影響

血のつながりのある家族に対しては無条件で許してしまう感情があります。
他人だったら絶対許せない事も、許せてしまう。

憎みたくても憎み切れなかったりする。
自分の事のように苦しくなったりする。

これはなぜでしょうか?

長らく一緒に暮らしていることからの「情」でしょうか。
他人であっても長らく一緒に暮らしていたら同じ感情になるのでしょうか。

自分は他人に対してこういう感情が湧いたことがないので、解りません。
配偶者に対してもこの感情が湧きません。

それとも、後天的なものではなく先天的な「血」という繋がりがDNA的に反応してしまう感情でしょうか?

血の繋がりが与えているのか、長らく一緒に居たことが与えているのか。
何がそうさせているのでしょうか

Aベストアンサー

面白い質問ですね!
私たちからすると血のつながりあいのない家族を見ると家族がいないとか悲しいと思うかもしれません。しかしその家族の養子からすると自分を育ててくれる人を優しい同居人と思わず親に対して感じる時の特別の愛情が生まれます。
根拠は私のおばあちゃんがそうだったからです。だから普通に甘えられますし独特の親を愛するときの感情は生まれます。ただし赤ちゃんのころから育てられたことに限るとおもいます。
逆に養子の人が血のつながっている関係とかについてどう考えるかと言うと「自分を育ててくれなければ自分を産んだ親は見た目が似ているだけだ。」と、自分の分身のようにしか思わないそうです。
後、自分が養子だと聞かされたときに「自分が親を愛しても親は自分を愛してくれているのだろうか?」と疑心暗鬼になり究極の辛い孤独というか寂莫感を感じることもあると思います。
血とか遺伝とかDNAみたいな化学的な事よりも信じあう絆を大切にしていきたいですね!

Q日本が荒廃した最大の原因は戦後の中途半端な欧米化?

日本が荒廃した最大の原因は戦後の中途半端な欧米化?

日本人の精神や日本の社会がここまで荒廃したのは、
日本人が戦後に米国などから流れ込んだ欧米文化を
「表面上だけ」真似したためなのでしょうか?

Aベストアンサー

五十代後半の主婦です。

高校生の時、担任教師から、今の日本の憲法を押しつけられたとき

マッカーサーは、「日本はこの憲法によって五十年後には崩壊する。

また日本が崩壊するようにこの憲法を作った」と語った、、と聞きました。

私の頭の中には、この時、担任が教えてくれた 現 憲法の矛盾が解ってるのですが

それを具体的にここに書き表す力が有りません。

国の根幹である憲法の礎になるべき理念が「日本国の滅亡」を願ったものということが

今の日本の荒廃の大きな原因だと思います。



日本が潰れればよい、日本が潰れればよい、、という理念が詰まった憲法の元

では日本が荒廃するのも無理からぬことだと思います。

ですから、日本が荒廃した原因って 押しつけられた憲法が原因なのではないでしょうか。

たちあがれ日本の平沼赳夫氏は「憲法改正」を訴え続けておられますが、

あの方も現憲法が日本民族に与える悪を ご存じなんでしょう。

Q血の繋がりのない人が大切?

私は、家が複雑だったため、血の繋がりよりも大事だと思うものがあると信じてきました。
しかし、バツイチの彼と結婚をし、子供もいる彼と結婚しました。
子供もいない私には、頭でわかっていても子供が可愛いという状況がよくわかりません。
それでも、自分の子供は可愛いというのはわかります。
よくわからないながらも、その点は、理解できる範囲です。
でも、夫婦というのは、血が繋がらない関係ですよね。
中学生のときに、どういう話の流れかは忘れましたが、社会の先生が、「嫁と子供が同時におぼれていたら、迷わず子供を助ける」といった事を思い出しました。
一瞬でも、人生の伴侶となりえる妻なり、夫なりを助けようという考えは浮かばないものなのでしょうか?
私に子供がいないため、こういう思いが浮かぶだけで、子供が出来れば考えが変るのかもしれませんが、
子供を引き合いに出すのは間違いがあるのかもしれませんけれど、血が繋がらなくても一生大事だと思える存在というのはどういうものなのでしょうか?
血は水よりも濃いといいますが、水の存在が血よりも濃いと思うような状況はないものなのでしょうか?
複雑な家庭環境な私だけが、血のつながりよりも深い絆があると勝手に思い込んでいるだけなのでしょうか>?
血が繋がっていないけれど、一生大事だと思うような人が皆さんにはおありなのでしょうか?

私は、家が複雑だったため、血の繋がりよりも大事だと思うものがあると信じてきました。
しかし、バツイチの彼と結婚をし、子供もいる彼と結婚しました。
子供もいない私には、頭でわかっていても子供が可愛いという状況がよくわかりません。
それでも、自分の子供は可愛いというのはわかります。
よくわからないながらも、その点は、理解できる範囲です。
でも、夫婦というのは、血が繋がらない関係ですよね。
中学生のときに、どういう話の流れかは忘れましたが、社会の先生が、「嫁と子供が同時におぼれ...続きを読む

Aベストアンサー

なかなか厄介な問題ではあるのですよね。
非常に長文の回答になってしまうと思います。。。

わたしは男性ですが、昨年春、妻と婚姻すると同時に妻の4人の子供とも養子縁組をしました。
うちの場合、子供が結婚当時で上は高校生、下は小学生といった構成でしたので、状況は異なるかもしれませんが・・・。
いろいろと事情もあり、子供たちとは、その半年前から、妻とは、さらにその1年ほど前から一緒に暮らしています。
さて、「どっちを助けるか?」ですが、わたしでも「子供を先に助ける」と答えるでしょうね。
わたしにとっては、わが家に血縁関係のある者はいないわけですが、もしも妻を助けて、子供が助からなかった時、妻は心の底で生涯、苦しみをかかえて生きていくことになると思います。
子供は、いずれ時が経ち、それを乗り越えて生きていくこともできるだろうと思います。
自分がどちらを助けたいかというのは、本心、どちらを選ぶこともできませんが、助けられた者の心を考えたら、子供を選ぶのかと思います。
妻にとって、子供の命は己の命より重いだろうと思うからですかね。
逆であっても子供を助けてほしいというのは、やはり変わりません。
自分と子供の比較になれば、やはり、子供の命の方が重いと感じます。
これは、血の繋がりの問題ではないと思います。

自分の子供を持つという気持ちが分からないから、苦しくなる時だってありましたし、今もあります。
自分は、自分の子供がいないから何か大切なことを理解できていないのではないか・・・、なにか問題が持ち上がるたびに自問して苦しんだりもします。
そういう時は、妻に打ち明けます。
はっきり言って、ぜんぜん理解してくれているとは感じていません(笑)が、それでいいのです。
だって、妻は置かれている状況が違うのだから、心底分かるってことは、あり得ないですから。
ただ、聞いてもらって、妻の意見を聞いて、また、生活に戻るだけで、なんら根本的な解決をするわけではないのですが、それが、自分にとっては本当に重要です。

結局のところ、自分は、血の繋がりが大事だとか、血の繋がりより大事なものがあるとか、そんなことは、そもそも問題ではないような気がしています。
それ自体が、不必要なこだわりになっているのだと感じています。
自分は、この人と生涯を共にしたいと思ったから妻を選んだわけですし、目の前にいる子供を大切にする気持ちが大事なわけですし。
問題は、とても単純であり、だからこそ、難しい問題でもあるのではないでしょうか。
妻も大切ですし、子供も大切です。
さらには、自分だって大切です。
その時々で、どこかを切り捨てている瞬間はありますが、長い目で見て、それぞれを大切にしたいと思っている今日この頃です。
今は、自分と妻を切り捨てていることが多い気がしますが、いずれ将来のことを考えると、今から大切にしておかないと、後々、どうもなぁ・・・なんて思いもありますから。
案外ね、血の繋がりの無い自分よりも、血の繋がりのある妻の方が、子供の方をバッサリ切り捨てる時もある摩訶不思議。(笑)

最後に、文頭の部分にあった、「子供もいない私には、頭でわかっていても子供が可愛いという状況がよくわかりません。それでも、自分の子供は可愛いというのはわかります。」についてなんですが、個人的には、そうかなぁ?と思います。
だって、彼には、その子と過ごしてきた時間が既にあるんですよ。
あなたには、無いんです。
出産にも立ち会えず、退院後に初めて子供と対面した父親は、どう接して良いかわからず戸惑うといいます。
わたしの義兄(姉の夫です)が、そうでした。
母親は、その時点までに病院で子供と接していますから、既に経験値が違うわけです。
わたしも、最初から、うちの子供達が可愛いと思ったわけではありませんでした。
一緒に暮らしている時間が長くなるほどに、可愛いという感情は増えていきました。
もちろん、憎たらしいなあ・・・なんて感情も出てきたりしますけどね。。。
あせる必要は無いと思いますよ。
誰しも(きっと、血の繋がりのある親も・・・)、そんなもんなんですよ。

あまりにも長文になり、失礼いたしました。
これでも、書いたうちの半分以上は消したのですが。
しかし・・・、この想いは筆舌に尽くしがたい。。。

なかなか厄介な問題ではあるのですよね。
非常に長文の回答になってしまうと思います。。。

わたしは男性ですが、昨年春、妻と婚姻すると同時に妻の4人の子供とも養子縁組をしました。
うちの場合、子供が結婚当時で上は高校生、下は小学生といった構成でしたので、状況は異なるかもしれませんが・・・。
いろいろと事情もあり、子供たちとは、その半年前から、妻とは、さらにその1年ほど前から一緒に暮らしています。
さて、「どっちを助けるか?」ですが、わたしでも「子供を先に助ける」と答えるでし...続きを読む

Q先進医療の新薬や医療技術は欧米各国で採用されているものでも我国では政府

先進医療の新薬や医療技術は欧米各国で採用されているものでも我国では政府の承認に時間が掛かり、新薬、医療技術の承認の遅れから診療を待っている患者がどんどん亡くなっていく事があるようですが、薬害問題等があるので日本は承認に手間取るからとの理由を挙げる人(役人)がいますが、薬害が起きたならそれは日本に限らず欧米各国でもおきる事です。そういった点を考慮して、医療に限らず日本では欧米に比べ新しいものの採用が何故遅いのでしょうか。これは日本人は旧帝国軍隊が武器等で新しいものを省みなかったといった伝統が今だに有るからなのでしょうか。

Aベストアンサー

 伊沢元彦さんが「逆説の日本史」シリーズの中で、この件について、「医学の各分野には権威がいて、そのご威光を犯すようなことは政治的に潰される。新しい技術や薬がなかなか認可されないのも、認可されれば従来その分野の権威だった人が権威というポジションを失うから止められている。だからその権威が死ぬまで認可されない」という趣旨のことを、丸山ワクチンを例にとって書いておられます。
 日本の医学界は陸軍軍医総監森林太郎(森鴎外)以来、極めて封建的かつ閉鎖的なので、その性で認可が遅れるのが真実だと思われます。


人気Q&Aランキング