三和と東海の合併してできたUFJ銀行ですが、
三和の旧本店は「大阪営業部」
東海は「名古屋営業部」となっていて
店舗一覧をみても、新「本店営業部」が見当たりません。

…ということは本店は実質2つあるわけなんでしょうか?
それとも他に本社があるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

先の回答に重複しますが、UFJ銀行の本店(本社)は名古屋市中区錦3-21-24です。



取引上は「名古屋営業部」として活動している様です。、つまり営業上(店舗名として)の「本店営業部」は無い事になりますね。
又、旧三和銀行本店営業部は営業上(店舗名)は「大阪営業部」として活動し、企業形態上は「大阪本部」との事です。
私は関係者でも無く、又直接尋ねた訳では無いですが、「店舗一覧」から以上の事が読みとれます。

既にご覧になっていると思いますがUFJ銀行のホームページの「店舗ネットワーク」→変更店舗のご案内をみると下記のように変更になってます。

旧三和銀行本店営業部(001)は大阪営業部(001)。
旧東海銀行本店営業部(150)は名古屋営業部(150)。
http://www.ufjbank.co.jp/index.html

参考URL:http://www.ufjbank.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答どうもありがとうございます。

銀行のホームページの方は以前から訪れていたのですが
なにしろ、店舗名称変更のお知らせの中に
両銀行の本店が入っているにも関わらず、「本店営業部」に名称変更する店舗がないので、
どうなっているものかと思ったわけです。

それにしても、銀行の名称からして異色だなとは思いましたが、
本店営業部がないというのも、また変わった銀行ですね。UFJ銀行は。

お礼日時:2002/01/16 22:27

持ち株会社のUFJホールディングスの本社は大阪市(元三和本店)、UFJ銀行の本店は名古屋市(元東海本店)、持ち株会社とUFJ銀行の本部機能は東京に置かれています。

東海が三和に飲みこまれるのではないかの中部財界への配慮と双方の妥協の産物らしいです。

参考URL:http://www.fujinews.com/today/2000-10/20001005/1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう経緯があったんですね。
それにしても、三井住友にしろ、大阪の銀行は合併に際し
どんどん東京へ行ってしまって寂しいです。。

この記事を読む限りでは仲が悪そうですが、
この先どうなるんでしょうね…

お礼日時:2002/01/17 21:35

調べてみました。



名古屋市中区錦三丁目のUFJ銀行本店(旧東海銀行本店)

だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べていただいて本当にどうもありがとうございました。

旧東海銀行本店ということは名古屋営業部のほうなんですね。
旧三和本店の大阪営業部はUFJホールディングスがあるから手狭なのかな…

お礼日時:2002/01/16 22:22

http://www.chunichi.co.jp/00/kei/20020115/eve___ …
ここによれば、名古屋市中区錦三丁目のUFJ銀行本店(旧東海銀行本店)ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事どうもありがとうございます!
ご紹介頂いたページでは本店は名古屋市となっていますね。

ということはこの記事に「終止符を打った」とある「東海地方唯一の都市銀行」は
また新しく「東海地方唯一の都市銀行」としての一歩を
踏み出したことになるんでしょうかね…

お礼日時:2002/01/16 22:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高額医療費制度の申請は年金事務所での手続きも必要でしょうか?

父が急遽入院する事になり病院から高額医療費制度について教えて頂きました
用紙に記入して送付するだけで大丈夫と言われたのですが、父は「印鑑持って年金事務所にも行って」と言っています。
まだ体力が回復しておらず一言二言しか喋れないため詳しい事も聞けない状態で、病院の事務の方に聞いても「用紙を郵送するだけで年金事務所は関係ないのでは・・・たぶん・・・」と事務の人も詳しくは分からないみたいでした
父は65歳で年金を貰っているので年金事務所に何か申請すれば医療費の負担が軽くなったり大事な申請があるかもしれないので明日行ってみようと思っています
年金事務所で何をすれば良いのか、窓口で何を言えば良いのかまったく分からず困っています
詳しい方がいましたら教えて頂きたいです。宜しくお願い致します

Aベストアンサー

高額医療費制度とは、各種健康保険の利用して1ヶ月間(1日~月末)に支払った医療費等が高額になった場合に、所得に応じて決められている金額以上に支払った医療費が還付される制度です。
また、入院等で医療費が高額になることがわかっている場合は、あらかじめ加入している健康保険に届けることにより、請求される医療費が減額されます。

年金とは全くかかわりはありません。

厚生労働省から出ている、高額医療費制度についての説明があるURLです。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/iryouhoken/iryouhoken13/dl/100714a.pdf

こちらの3ページに、高額療養費制度とはこんな制度です という説明があります。
同じく8ページに、入院される方は用意する費用が少なく済みます という、今回のご相談内容についての説明があります。

Q東海銀行と三和銀行

東海銀行と三和銀行の口座を持っています。一つに出来るのでしょうか?
その場合、JCB三和カードは、どうなるんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

自動的に2つの口座を1つに、という手続きはできません。どちらか不要な方
を解約するしかないでしょう。
また解約については印鑑照合の形態によるのですが今は殆どの支店でネット
間の解約(違支店での取取引)が出来ます。ただあまり古い通帳だとできな
い場合がありますので窓口で確認された方がいいと思います。ただ元の作った
支店まで出向かなくても行内メール便で送付が可能ですので大丈夫ですよ。

JCBカードについてはUFJカードサイトに説明がありました。参考にして
下さい。

参考URL:http://ufjcard.com/

Q知っている方、教えてください。年金事務所と年金相談センター、どちらのほうが親切ですか? 明日、書

知っている方、教えてください。
年金事務所と年金相談センター、どちらのほうが親切ですか? 
明日、書類を全部そろえたから持って行きます。 
書類を提出するのは、年金事務所でも年金相談センターでも、どちらでも良いと言われました。
今月3回、年金事務所に行きましたが。
担当する人は、3回とも違う人で。
3回中、2回の担当は嫌な感じの人で。
1人は、良かったのですが。
ご指名してしまえば、良いですかね?

ちなみに、年金相談センターのほうは
もう一度、1から説明を聞かないといけないかもしれないけど。私がそれが手間じゃなければ、どうぞと言われました。

Aベストアンサー

年金相談センターは電話対応業務が中心ですから親切ですね。
年金事務所は対応される方によってまちまちですがどちらかと言えば事務的ですね。
年金事務所の中にはひどいのがいます。
だいぶ年金機構になってからは対応も変わりましたけどね。
名刺をもらっておいて受付時に指名してもいいでしょう。
ただ待たされることは覚悟しておいて下さい。
年金事務所でおすすめは営業している土曜日がおすすめです。
空いているので丁寧に教えてくれますよ。

QUFJカードって東京三菱と合併後は・・・

UFJと東京三菱銀行が合併したらUFJカードってどうなるんですか? DCカードと合併するっていうことになるんでしょうか? おそらく当面はそのまま利用できるのでしょうが、将来的にはどうなるのか。ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

このような記事がありました。
http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/art-20050526220615-MCHJIPKYRC.nwc

参考URL:http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/art-20050526220615-MCHJIPKYRC.nwc

Q会社事業主が退職したのですが、年金事務所に提出しない

会社事業主が退職したのですが、年金事務所に提出しない

Aベストアンサー

>会社事業主が退職したのですが、年金事務所に提出しない

ちょっとよくわからないのですが、会社の事業主とは代表者のことですか?
次の代表者は決めないのですか?
届出しないのは何故?

Q東海銀行カードを合併後のカードに変更はできますか?

東海銀行のキャッシュカードを持っているのですが、いつの頃からかUFJに合併したと聞きました。その際、たしか手紙が着てたと思います。
その通知の紙を紛失してしまい、カードじたいを合併したところのカードに変更したいと考えております。
その際、どういった手続きをふめばよいのか分かりません。
実際に手続きを行った方などいらっしゃいましたら、お教えください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も旧東海銀行のキャッシュカードを持っています。今の三菱東京UFJ銀行になっても、旧UFJでも旧東京三菱両方のATMで使えますよ。ただ、細かいサービス内容は(ローン等あまり普通では関係ないもの)持っている旧店舗の銀行に準じています。

私の場合はインターネットバンキングのオールインワンに変更したためカードも新しいものに変わってしまい。新カードが到着した際に、旧カードは裁断等の事故処分をお願いします、とありました。

たぶん、旧カードを新カードに変更するだけならば、あなたの場合は旧UFJ店舗の三菱東京UFJ銀行の支店の窓口でその旨を言えば対応してもらえると思います。

一応参考のためにオールインワンのリンクあげておきます。

参考URL:http://www.bk.mufg.jp/kouza/yugu/allone/index.html

Q年金事務所職員は公務員ですか?

年金事務所の職員はどういった人達ですか?
普通の会社員でしょうか?公務員?地方公務員?
本日年金事務所へ行ったのですが、ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

以前は社会保険事務所と呼ばれて 厚労省の出先機関でした。
現在は、分離されて 独立行政法人になりました。
身分・待遇等は公務員ではありませんが 仕事に関しては「みなし公務員」です。

Q三菱東京UFJ(旧UFJ)の店舗変更に伴う諸手続き?

 現在堺市在住ですが、愛知県時代の通帳を使っています。
 クレジットの引き落としなどで利用していますが、通帳をそのままで店舗を家の近くの旧UFJ店に変えようかと思っていますが・・・
 引き落としの関係は店舗が変わると全部変えなくてはなりませんか。
 経験されて方情報をください。お願いします。

Aベストアンサー

経験者ではありませんが分かる範囲で書きます。

口座振替をされるメインバンクを愛知県の旧UFJ店→最寄の旧UFJ店にされたいのですか?最寄の旧UFJ店の口座をメインバンクにするつもりで無いなら引落関係を無理に最寄の旧UFJ店に変更する必要は無いですよね。現状でも近くに旧UFJ店があるのなら入出金に何ら問題は無いはずです。三菱東京UFJ銀行が一人で複数の支店の口座を開設できるならばの話ですが。ちなみに新生銀行はそれはできません。

旧UFJ店間ならば取引店変更手続は可能ですが、口座振替の引落支店の変更はご自身でしなくてはいけません。同銀行だからと言って自動的に変わるものではありません。他行に変更する場合と同様の手続が必要です。

メインバンクを最寄の支店に変更したいのであれば、取引店変更でなく普通に口座開設して現在の愛知県の旧UFJ店から口座振替の支店変更手続をし、口座振替が最寄の旧UFJ店から全てされるようになった時点(数ヶ月かかります)で最寄の旧UFJ支店で愛知県の旧UFJ店の口座解約(旧UFJ店同士ならば他支店で解約可能)すれば口座振替不能で払込用紙が来てしまうなくスムーズに移行できます。もちろん三菱東京UFJ銀行が複数の支店の口座を開設できればの話です。(すみません、この点だけは分かりません。)

経験者ではありませんが分かる範囲で書きます。

口座振替をされるメインバンクを愛知県の旧UFJ店→最寄の旧UFJ店にされたいのですか?最寄の旧UFJ店の口座をメインバンクにするつもりで無いなら引落関係を無理に最寄の旧UFJ店に変更する必要は無いですよね。現状でも近くに旧UFJ店があるのなら入出金に何ら問題は無いはずです。三菱東京UFJ銀行が一人で複数の支店の口座を開設できるならばの話ですが。ちなみに新生銀行はそれはできません。

旧UFJ店間ならば取引店変更手続は可能ですが、口座振替の引落支店...続きを読む

Q夫が障害年金を貰っています。 間違えて扶養家族に入れてしまいました。 年金事務所に法廷免除にするか、

夫が障害年金を貰っています。
間違えて扶養家族に入れてしまいました。
年金事務所に法廷免除にするか、国民年金を支払うか相談に行ったところ、
一番良いのは奥さんの扶養に入れる事。
と教えてもらい、失業保険をもらい終わった時点で私の扶養家族に入れて貰いました。
それが昨年の6月です。
主人が働きたいと言い出したため、先月扶養を外して貰いました。
その時、扶養家族の事を色々調べ、主人は扶養家族に入れてはいけないことにきづきました。
障害年金の受給額が180万円を越えていたからです。
年金事務所の方は受給額に制限があることを教えてくれませんでしたので、約1年扶養家族に入ってしまいました。

こういう場合、どこへ相談すれば良いですか?
市役所、もしくは年金事務所でしょうか?

故意にしたわけではないのですが、知らないことの恐ろしさでとても悩んでおります。
お金を払って済むことなら良いのですが、
会社に迷惑がかかるのが困ります。
この先、まだまだお世話にならないといけませんので…

Aベストアンサー

>どこからか会社や健康保険組合に
>わかってしまう様なことはないのでしょうか?

ありません。
調べようがないのです。
しかも、脱退した人の条件をあれこれ調査する
(あなたや本人に対して年金支給通知を出せとか...)
ようなことはありえません。

というか、扶養申請時にそういった書類を出すことで、
扶養認定を受けているはずなんですが...

しかも前述のように、年金事務所は申請された
ご主人の基礎年金番号を元に年金の加入状況や
受給状況をチェックしているはずです。

つまり、それを分かってい扶養認定をとおして
いるのではないでしょうか?
年金事務所での相談時にも扶養認定時にも
スルーしている状況ですから、実際に問題が
ないと言えるのではないでしょうか?

そこは心配しないで、ご主人をしっかり応援して
上げて下さい。

Q東京三菱UFJは旧三菱と旧UFJどちらがいい?

東京三菱UFJで口座を作ろうと思っていたのですが、
旧三菱のサービスと旧UFJのサービスの二つがあるということなのですが、
どちらがいいのかさえ解りません。

口座は普通預金です。

僕は未成年でクレジットカードを作るということができないので、それをいらずにキャッシュカードなどの年会費等を払わずに口座を作れる物を探しています。

具体的にUFJと三菱のサービスはどのように違うのでしょうか?
お勧めはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

●私も、どちらか、といえば、「旧東京三菱店◆」のほうが、おすすめです。

私も、「ディズニー」の、「キャラクター通帳」を、
利用しております。

ただ、質問者さんの、行動範囲や、お住まいの近くに
「旧東京三菱店◆」か、「旧UFJ店●」の、どちらが、多いか、で、ご利用しやすい方を、選ぶと良いと思います。
それぞれの、店舗の、サービスの違い、については、
こちらを、ご覧ください。

http://www.bk.mufg.jp/kouza/futsu/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報