電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在38歳の母親です。
結婚後なかなか子供ができず2年病院に通い、昨年4月に待望の長男を出産しました。不妊の原因は不明です。
年齢のこともあり私は早く次の子供が欲しいのですが、主人は
「年子なんてとんでもない。幼子二人も育てるのは大変だ」と言います。
子供は今11ヶ月でつかまり立ちもしだし目が離せないのですが、夜泣きもせずとても育てやすい子です。
二人目はどのくらいあけたらいいのでしょう。多分また病院に通わなければできにくいと思うのですが、年齢のこともありできたら上の子が3歳になる前に出産できたらいいと思っているのですが。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

私は年子で子育て中です。

上が2歳半、下が1歳ですがあまり大変ではないですよ。大変に思うか、楽に思うかはそれぞれだと思います。年を離して産んでも、時期によっては逆に大変な要素もあるだろうし…。
 例えば上の子が幼稚園に通う年になって、下の子が生後3ヶ月とかだと送り迎えなどと母乳や、昼寝などが重なったり、バス送迎でもバス停までは行かなければいけないでしょうし。
 私は二人ともを同時に大きくなってもらって、家族で早くいろいろな所に行きたいとか、幼稚園や小学校など通う期間が重なってくれたほうが楽かなと思ってできるだけ早く妊娠しました。
 確かに妊娠中はつわりもあるし、でも、子供の食事のしたくもしなければならないし、オムツがえもあるしで大変だけど、昼寝は一緒にできるし外出しなければならない用事などは子供が小さいのであまりなかったのでわりとのんびり過ごしていました。
 最終的には旦那さんとの話し合いで決めることですが、年子はそんなに大変ではないよ、という私の体験談でした。

それから出産や子育てはやはり若いうちのほうが体力もあるので年齢的に早く産んだほうがいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。下の子が小さいと上の子の幼稚園の送迎や行事の参加が大変ですね。
そういえば、小さい子をおんぶして子供の手を引いて幼稚園に連れて行くお母さんを見かけます。
そう考えると確かに歳が近い方がいざ外に出なければならないときに楽ですね。kame0103さんのおっしゃるとおり2人で一緒に大きくなってくれれば早く家族で外出もできますよね。
年齢のこともありますし、良く主人と相談します。ありがとうございました。

私は年子の妹です。

姉とは、よく喧嘩もしましたが、仲も良いです。
子どもの頃は、学校で「○△の妹」と呼ばれることや、姉と比べられたり、
衣類も何もかも全てお下がり(中学の制服も、入学時に姉のお下がりを着、姉は進級時に、サイズのあった物を新調してもらっていました)だったりで
イヤな思いをすることもありました。
姉も、「おねえちゃん」の立場でイヤな思いをしたと思います。
けれど、今になってみれば、年子で良かった!と
姉も私も思っています。

さて、親の立場から・・・
私の母は、年子で大変な時期もあるけど、総合的には楽だった、と言います。
オムツも3年ではずれるとして、年子なら、4年間オムツとのつきあいで済みますが
3年違いの場合、6年間、オムツと付き合わなければならないのですから。
母は、オムツもミルクも、2人一緒にやるから、どうってことなかったそうです。

私にも質問者様と同じ昨年4月生まれの子がいて、目が離せないのですが
最近、年子が欲しいと強く思います。
毎日1日中、子どもと一対一で接していると
母親(私)も疲れるし、子どもも飽きちゃってぐずるんです。
子どもに遊び相手がいれば、そばで見守っていなければなりませんが、少しは楽が出来るかなって。

6歳年の離れた子を持つ友人がいますが、彼女は
「我が家には一人っ子が二人いる」
と言います。
子どもが一緒に遊ばないそうです。
母親(友人)が毎日下の子と一対一で遊んで、
時々上の子の様子を見たり相手をしてあげているそうです。

私の旦那も、年子は考えられない、と言っています。
でも、子どもは授かり物ですから、欲しいと思った時に出来るとは限りません。
授かるべき時期に、出来る、
出来た時が授かり時だった、と考え
ウチでは避妊はしていません。
年子~3歳違いが理想ですかね。
    • 0
この回答へのお礼

私は兄弟が多く、上の兄と下の弟とどちらとも年子でした。小さい頃はけんかばかりしていましたが、確かに大きくなってみると歳の近い兄弟がたくさんいて良かったと思うことばかりです。(男ばかりの中で女1人だったので洋服はいつも新しかったのですが。)
最近子供と一緒に遊んでいて子供が飽きることが多く、私も夕方になると疲れてきます。主人が帰ってくると子供は上機嫌で興奮して遊びます。
年子の弟か妹がいれば一緒にけんかしたり遊んだりして刺激になるのでしょうね。
うちは主人がいらないと言って避妊しています。あんなにできなかったのに今度は避妊・・・矛盾を感じますが、mamigoriさんのおっしゃるとおり子供は授かり物、できたときが授かり時ですね。
主人を説得してせめて避妊を解除してもらいます。
貴重なアドバイスありがとうございました。

年子で育った友人が「年子はイヤだ。

私はお母さんに抱っこされたことない。年はあまり変わらないのに、いつも「お姉ちゃんでしょ」って言われてたし。私は絶対年子は作らない!」と断言してました。

親側じゃなくて子ども側の意見では、こんなのもあるということで・・・
    • 0
この回答へのお礼

親側の一方的な思いばかり考えてましたが、子供の側にもそんな思いがあるのですね。
もし下の子ができたら「お兄ちゃんでしょ」って言わないように気をつけてたくさん抱っこしてあげるようにします。
アドバイスありがとうございました。

2学年違いの兄妹がおります。

子育てなんて必ずどこかでとても大変な時期がきます。特に下の子が乳児期、上の子が1,2歳でも大変ですが、5歳でもそれなりに荒れます。2歳くらいの子の荒れはわかりやすいのですが、5歳の場合、複雑で内面的なもので別の難しさがあります。

わたしも子どもが2歳、0歳の頃は二人目をつくるのが早すぎたと思ったこともありましたが、今は年子でも良かったと思うくらいです。特に上の子の受験を考えると、下もそれなりにおとなしく勉強する学年になっているのでそれが良かったと思います。小6で上の子が受験のときは、下も小4ですでに塾通いがはじまります。まだ、1、2年の遊びたい盛りだったら別の意味で大変だと思います。

うちの場合、遊びまわる年齢、勉強に打ち込む年齢と家族一体で対処できる点が気に入っています。

年齢差があまりない場合、早生まれもおすすめです。
すぐ上の子の刺激があるので、わりと成長や発達が早く、その上早生まれであるので、きょうだいの月例差をある程度つけることができます。
    • 0
この回答へのお礼

生まれてすぐのことばかり考えていましたが、doyabo2298さんのおっしゃるように子供はどんどん成長しておおきくなり、受験や塾通いの時期なども考えなければなりませんね。
doyabo2298さんのおたくは家族みんなで一緒に乗り越えているようでいいご家族ですね。
早生まれのアドバイスも参考になりました。ありがとうございました。

私は年子妊娠中です。

すごい大変です。
年子はおすすめできません。
近くに手伝ってくれる家族や義親がいるなら良いと思いますが。
年子妊娠するととにかく自分の体がきつくて、子供に十分いろいろやってあげる事ができません。子供がかわいそうに思います。自分の体がきついので、イライラして子供に当たってしまったり、離乳食もあまり作ってあげられませんでした。
お気持ちはわかりますが…大変ですよ。。
    • 0
この回答へのお礼

私も、一人目妊娠中仕事もしていたこともあって(主人の会社で働いているので)イライラして主人にあたったり、意味もなく大泣きしたりしました。
今思えばマタニティブルーだったと思いますが、たしかにそんな気持ちのはけ口を息子にあててしまったりしたらと思うと不安になります。
やっぱりいい面ばかりではないですよね。貴重な体験アドバイスありがとうございました。

1歳3ヶ月と3ヶ月の12ヶ月違いの年子のままです。

今はまだ日々がんばってるしか言えません。
もちろん、大変です。が、喜びも2倍。良い点は、まだ乳児の扱いを忘れていない。うえのこも、甘えたい時期ですが、オムツ変え、ミルクあげたりと、小さいながらにてつだってくれまs。

年子でよかったですよ!
年子で授かることができたら、よかった!喜び2倍!!!って思ってください!

絶対大丈夫です!
    • 0
この回答へのお礼

1歳3ヶ月でお手伝いしてくれるなんてなんてカワイイ。とってもほほえましいです。
そうですね。子供は授かり物。いつ生まれても生まれてきてくれてありがとうと感謝して大変な時期を乗り越えていくべきですね。
sakopon1980さん、育児で本当に大変なときなのに年子の貴重な体験アドバイス本当にありがとうございました。

こんにちは。

2才と5才の娘がいます。
主人には兄が居ます。年子で11ヶ月違いです。
お姑さん曰く「良く一緒に遊んだし楽だった」と言いますね。ある意味二人とも赤ちゃん(双子)みたいな意識で子育てしていたと言っていました。
私は上の子が2才7ヶ月で2人目を出産しましたが、うちの場合は「赤ちゃんなんかいらん!!捨てて!!」と毎日言い、なおかつ次女の1才の誕生日まで絶対に名前で呼びませんでした(ある意味意地ですよね(^_^;)
でも今はすっかり仲良く(ケンカももちろんしますがいい遊び相手)やっています。
私自身は一人っ子だったのですが、特に兄弟が欲しいとも思ったことがなかったので、長女を出産したときは「もういいや~」と思っていたため、次女が出来た時は「兄弟ってどうやって育てれば良いの???」と不安でした。
今思えばもう一年早く次女が生まれていれば一緒に1年だけでも幼稚園に通えたのにな~と思うことがあります。
でも経済的には長女が小学校入学で次女が幼稚園入園・・となるので、ちょっと助かりますが・・。実際中学高校となってくるとまた状況が変わりますよね(^_^;

相手が子どもである以上、その子の性格や環境もありますし”いくつあけるのが望ましいか”とは言えないかも知れませんが・・。
でもharutanaさんは赤ちゃんが欲しいんであれば早いと自分の体も楽かも???と思います。
参考になれば幸いです♪
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね。上の子が物心付いてくると下の子をある意味お母さんを取る邪魔者と思ってしまうのでしょうね。
そうなると歳が近い方がお姑さんの言うように双子のような感覚で育てられますね。
そうなんです。産むだけじゃなく育てなければならないので、歳を考えるとおっしゃるとおり早くしなければ。。。
参考にさせて頂きます。