Windows2000をインストールしたいのですが、
インストール中でファイルをコピーしている段階で
16%程進むとdriver.cabというファイルをコピー中に
インストールが中断し、以下のようなブルー画面になってしまいます。

*** STOP 0x0000000A (0x00000020,0x00000002,0x00000000,0x8043AEEC)
IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL

*** Address 8043EEC base at 8040000,DateStamp 384d5a76-ntoskrnl.exe

if this ナンチャラカンチャラ(ココはSAfeモードを立ち上げろと書かれてます)

詳細な状況として、このパソコンは買ってから間もないのですが
一度ちゃんと2000がインストールできました。
そのときもインストール後立ち上げ画面がループされるという
問題が発生しましたが、もう一度クリーンインストールすると
問題なく動いてました。
なぜ、またインストールすることになったかと、言いますと
5インチのフロッピーディスクを読み込ませるようなエミュレータ(?)
インストールした後、再起動すると起動画面がループするような状況に陥り
その状態が何度かつづき最終的には起動するしなくなった為、
今のような状況になっています。
この作業は私が行ったものではないので詳しくは分かりません。

BIOSの設定は最適にしています。
5インチは認識しないような設定でコネクターも外しています。
パソコンのメーカーは良くわからないのですがハンドメイド(?)です。
ハードなどのスペックは何処を見れば良いのかわからないので
分かり次第お伝えします。
今、何処が問題なのかもさっぱり検討がつかないので
何かご指示がいただけたら幸いです。
あと、参考になるサイトなど紹介してください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あくまでも可能性の範囲ですが、メモリの相性で動作が不安定になっているような


そんな感じがします。

環境がわからないので、SDR-SDRAMを使用しているマシンだと仮定して、
物は試しに、BIOSの設定で最適にしてあるということですが、メモリの設定で
CAS Latency の項目を確認して、CL=2に設定されていたらCL=3に設定を
変えてみるというのを試してみてください。
同時に、他に二つ(項目名失念)あるのですが、それも2に設定されているので
あれば3に設定を変更して見てください。
(RIMMはどうだか知りませんが、DDR-SDRAMなら要領は同じです)
ほかに、メモリクロックが133でFSBと別々に設定できるのであれば、
メモリクロックを100に落としてみるというのもやってみる価値は有りです。

要は、メモリを遅い速度で動作させるということですね。

かなり勘が含まれている部分なので、全然関係なく役に立たないかもしれませんが、
組み立てマシンはtry&error!ということで、一度お試しください。

この回答への補足

ごめんなさい。お返事が遅くなりました。
そして、ご指導ありがとうございます。
まず、経過を説明しますと、
Win98を入れてみたところ、マスターブートメモリが
何やらエラーを出したものの(変な音が出てました)
何とかインストールできました。
この調子でデュアルでと思ったのですが、
2000では同じエラーが出てしまいました。

layer13さんのBIOSの設定ですが、
どうやら上の設定は不可能なようです。残念です。

補足日時:2002/01/21 15:19
    • good
    • 0

う~ん、マスターブートレコードがやられちゃったのかな


下記URLに マスターブートレコード (MBR) が壊れたら? の項目があります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/howtoboot.html
    • good
    • 0

私もWindows2000のインストール中のエラーを経験したことがありますが、そのときはネットワークアダプタのドライバがインストールディスクからインストールできなかったことが原因でした。

Windows2000が出たばかりでネットワークアダプタのメーカーがMicrosoftに提供したドライバに不具合があったようなのです。そのときは、ネットワークアダプタをPCIスロットからはずしてWindows2000のインストールをやり直し、インストール後にメーカーのサイトからダウンロードしたドライバをインストールして対処しました。
それと、IRQとかなんとか言っていますからBIOSのIRQの設定もあやしいような気がしますね。(まったくのカンですが)
私もNo.1の方と同意見です。自作マシンは何が起こるかわかりません。試行錯誤して、うまくいったときは嬉しいですよね。がんばってください。
所詮、経験談でしかありませんが、お役に立てれば幸いです。

この回答への補足

ネットワークアダプタをとりあえず外してみましたが、
何も変わりなく、ここが問題ではないようです。

最近、更に症状が悪化しマスターブートメモリ(?)の書き換え(?)が
上手くいかず。アラーム(?)がなるようになってしまいました。
もう、訳がわからず途方にくれています。

2000のインストールをFATで試みたところ、内容がフォルダだけ出来ていて、
中身が全くコピーされていませんでした。
WIN98がインストールできたので(アラームはなりましたが)
それでデュアルを試みたものの同じ症状で(コピーが出来ない)インストールできませんでした。
次にヴァージョンアップで試みたところ、二つのOSともども壊れてしまいました。
2000と相性が悪いのかはたまたハードがおかしのか?

もう一つ症状として2000のCD-ROM自体ドライブにコピーできませんでした。
CD-ROMがふたツあるので、ROMが壊れているわけではないとおもうですが・・・

補足日時:2002/01/21 19:19
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qstop: 0x0000007B(0xEB41B848,0xC0000034,0x00000000,0x00000000)と表示されてOS起動できません

自作PCが完成したため、いままで使っていたHDDを自作PCに移動させました。
電源を入れたところ、Win2000の起動画面の途中で

STOP: 0x0000007B(0xEB41B848,0xC0000034,0x00000000,0x00000000)
INACCESSIBLE_BOOT_DEVICE

のエラーメッセージが表示されて起動できません。

何か解決方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

見当違いならごめん。

>自作PCが完成したため、いままで使っていたHDDを自作PCに
>移動させました。

旧HDDを自作PCに移設するのは構わないがWin2K等を再インストール
しないと起動しないのが普通、それともインストール途中で失敗する
のか説明不足で理解不能。

憶測ですが・・・
クリーンインストールして下さい。
自作PCならドライバCD付いてるはず、OSインスト後に当てる。

偶然に旧HDDそのまま繋いで自作PCが起動出来たとしても不安定、
旧HDDのOSがメーカPCのWin2K(OEM)使い回しならライセンス違反。

Q「stop:0x0000007F unexpected_kernel_mode_trap」の原因

最近、使用している自作PCが上記のエラーを起こします。
起きるのはいつも何かをインストールしたあとのですが、
決まって起動時で、電源を切るか再起動までは正常です。
カラーのロゴが出るWindows2000の起動画面のあと、
ブルースクリーンになってしまいます。

過去の回答等では特定のアプリケーションか
デバイスドライバが原因の場合があるということでしたが、
特定のアプリケーションのインストールで必ず起こるわけではないのです。
インストールの順番を変えると起こらなかったりしますし、
WindowsUpdateだけで発生することもありまして、
原因がわからず困っている状態です。
バックアップソフトを使い、発生するたびに元に戻していますが、
なかなか新しいソフトを入れることができません。

原因を突き止める方法はないでしょうか。
memtest86を動かしてみましたが、エラーはありませんでした。

PC構成は次のようです。
ご存知の方いらしたら助けてください。

OS 名 Microsoft Windows 2000 Professional 5.0.2195 Service Pack 4 ビルド 2195
CPU x86 Family 6 Model 8 Stepping 6 GenuineIntel ~1007 Mhz
メモリ 523,760 KB
HDD MAXTOR IDE 120GB/Seagate IDE 80GB
M/B ABIT SA6R

拡張カード
Matrox Millennium G450 DualHead - Japanese
VA1000 WDM Video Capture
Creative SB Live! Basic (WDM)
MELCO LGY-PCI-TXC Fast Ethernet Adapter
MELCO IGM-PCI56K_LC MODEM
HPT370 UDMA/ATA100 RAID Controller(オンボード)

最近、使用している自作PCが上記のエラーを起こします。
起きるのはいつも何かをインストールしたあとのですが、
決まって起動時で、電源を切るか再起動までは正常です。
カラーのロゴが出るWindows2000の起動画面のあと、
ブルースクリーンになってしまいます。

過去の回答等では特定のアプリケーションか
デバイスドライバが原因の場合があるということでしたが、
特定のアプリケーションのインストールで必ず起こるわけではないのです。
インストールの順番を変えると起こらなかったりしますし、
...続きを読む

Aベストアンサー

OSインストールの際のSPやチップセットドライバのインストールの順なんかでも不安定になる事あるから、
Intelは以下のURLのような順を薦めてます、

http://www.intel.com/jp/support/motherboards/desktop/inffirst.htm

それとWin2000がSP4適用前のインストールCDなら、
SP4統合のインストールCDを作成し、
そこから起動させてインストールを試みた方が良いのかもしれません。

QNT4.0のSTOPエラー(0x00000074)BAD_SYSTEM_CONFIG_INFO

こんにちは、起動時にSTOPエラー(0x00000074)BAD_SYSTEM_CONFIG_INFO がでます。
マイクロソフトのサイトに対処法を見つけましたが、意味が良くわかりません。何方か教えてください。

1、Windows NT がファイル アロケーション テーブル (FAT) ボリュームにインストールされている場合
MS-DOS 起動ディスクを使用して、コンピュータを起動します。
Attrib.exe コマンドを使用して、%SystemRoot%\System32\Config フォルダにあるレジストリ ファイルから読み取り専用属性を削除します。
コンピュータを再起動します。

2、Windows NT が Windows NT ファイル システム (NTFS) ボリュームにインストールされている場合
同じコンピュータ上の新しいフォルダまたはドライブに Windows NT をインストールします。
コンピュータを起動し、Windows NT の新しいインストールで起動します。
Windows NT の元のインストールの %SystemRoot%\System32\Config フォルダにあるレジストリ ファイルから読み取り専用属性を削除します。
コンピュータを再起動します。

との2方法との事です。
おそらく(FAT)の方法だと思います。・・・・

こんにちは、起動時にSTOPエラー(0x00000074)BAD_SYSTEM_CONFIG_INFO がでます。
マイクロソフトのサイトに対処法を見つけましたが、意味が良くわかりません。何方か教えてください。

1、Windows NT がファイル アロケーション テーブル (FAT) ボリュームにインストールされている場合
MS-DOS 起動ディスクを使用して、コンピュータを起動します。
Attrib.exe コマンドを使用して、%SystemRoot%\System32\Config フォルダにあるレジストリ ファイルから読み取り専用属性を削除します。
コンピュータ...続きを読む

Aベストアンサー

"ATTRIB"コマンドは、ファイルの属性を変更するコマンドで、"-R"は『読み取り専用属性』の解除、"-S"は『システム属性』の解除、"-H"は『隠しファイル属性』の解除を意味しています。("+R"、"+S"、"+H"は属性の付与を意味します。)

>「・・・ありません」と言う表示が出なかったら

↑のメッセージはエラーメッセージで、ファイルが見つからない時に表示されます。
正常に終了した時には、何のメッセージも出ません。

QSTOP: 0x0000009F(0x・・・) のエラーです

Windows 2000 でSP3 にしたのですが(Apソフトも載せた)、windowsの終了時にSTOP: 0x0000009F(0x・・・)RIVER_POWER_STATE_FAILURE が表示されて、再起動します。 終われないのですが、何がいけないのでしょう。

Aベストアンサー

原因は↓だそうですが
----------------------------------------
STOP メッセージ 0x0000009F 説明 : DRIVER_POWER_STATE_FAILURE
一般的な原因 : ドライバに整合性がないか、無効な電力状態です。
-----------------------------------------

無効な電力状態の場合には

ハードウエアがWindows 2000SP3に対応していない。
BIOSが対応していない
ACPIのHALが組み込まれていない

などではないでしょうか

STOP メッセージ 0x0000009F 説明 :
http://www.microsoft.com/technet/prodtechnol/windowsserver2003/ja/library/ServerHelp/fc8efbed-4ea6-4068-9f55-40801292ec6d.mspx#BKMK_11

Qエラー番号0X800C0002とアプリケーションのエラー0x77fcbb9

Windows2000のPCをディカバリーをかけました。
システムはWindows2000 5.002195です。
IEは5です。PS1です。
更新をしようと思いWindows Updateを開くとエラー番号0X800C0002が出て更新することも、ネットをすることも出来ません。
IEのページの下のツールを見ると黄色い三角マーク(ページを表示しました)が出ています。

マイコンピューターでプロパティーを見ていると
しばらくするとアプリケーションのエラーが出ました。
内容は”0x77fc9bbの命令が0x9090006e3のメモリーを参照しました。readになることが出来ませんでした。プログラムを終了するにはOKをクリックしてください。”

どうすれば直りますか?PCに詳しくないので分かりやすく教えてください
お願い致します。

Aベストアンサー

Windows Update する前に IE6 をインストールしてください。
アプリケーションエラーが出たのは、ウィルスに感染したからだと思います。

予め、IE6インストールしたパソコンの \WINNT\Windows Update Setup Files フォルダにある 17個のファイルごとフォルダをバックアップしておき。SP4とWindows 2000 SP4 用の更新プログラム ロールアップ 1-v2もダウンロード。
Windows Installer 3.1 v2
MS05-047
MS08-067
の2つのパッチをダウンロードしておいてUSBなどに入れておいて、ネットワークにつなぐ前に上からダウンロードした順番にインストールしてからパソコンをネットワークにつないでください。
(IE6はWindows Update Setup Files中のie6setupを実行)
再起動はIE6を入れた後、SP4を入れた後、Installer 3.1を入れた後、最後のファイルを入れた後の計4回再起動します。

これをやってからネットワークにつながないと、Windows 2000やXPSP1はすぐにウィルスに感染します。

Windows Update する前に IE6 をインストールしてください。
アプリケーションエラーが出たのは、ウィルスに感染したからだと思います。

予め、IE6インストールしたパソコンの \WINNT\Windows Update Setup Files フォルダにある 17個のファイルごとフォルダをバックアップしておき。SP4とWindows 2000 SP4 用の更新プログラム ロールアップ 1-v2もダウンロード。
Windows Installer 3.1 v2
MS05-047
MS08-067
の2つのパッチをダウンロードしておいてUSBなどに入れておいて、ネットワークにつなぐ前に上か...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報