アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

93年式のボルボ240ワゴンを中古で購入したのですが、カーオーディオのなかにカセットが詰まって、取り出せなくなっているのに気づきました。

全くの車素人なので、これから自分で少しはできるようにと、カセットデッキを取り外して、テープを取り除き、また元に組み立てたいと思います。

そこで、どなたかカセットの取り出しについてご教授いただけませんでしょうか?自分では力ずくで引っ張ったりして、部品を折ってしまったりしそうです。
ですので、ここはこういう部品になっている、などと教えていただけるとありがたいです。

写真入りのサイトなど教えていただければ幸いですが、ボルボ240については、僕が探した限りなかったようですので、部品の仕組みなどが同じ別の車種のサイトなどをご教授いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ちょっと横道にそれてるかもしれませんが

機械好きでも カーステのカセットの修理は敬遠したいもの。
 おそらくゴム系の経たりか金属の劣化でしょうが
分解したところで自分での修理はおそらく不可。

素直に買い換えれば?

この回答への補足

横道どころか、こういう書き込みは意味あるの?

別の方のように丁寧に答えてくださる方がいらっしゃる一方で、こんな書き込みもされるのが残念ですね。

買い換えるかどうかなんて、アドバイスされる以前に
自分で判断できることですからね。

あなた、もう余計な書き込みしないほうがいいですよ。
他に方にも迷惑ですし。

• 0

ボルボ乗りではありませんが...

たぶん、テープを弛んだまま挿入し、弛んだテープがキャプスタンとかに絡まってしまったんでしょう。絡まりが軽いなら、テープをびろーんとさせながらでも排出できるでしょうから、かなりぎっちり絡んでしまってるのだろうと思います。
#以前そうなってしまったデッキを修理したことがあります(車のではありませんが)。絡んだテープがキャプスタン周りにびっちり固まり、それが引っかかって排出機構はびくともしない。固まっているテープをちまちまカッターがけして剥がしました。

もしそういう状態ならば、車からデッキを取り出し、デッキのカバーを開けてメカ部を露出させて、直接テープに手を届かせるしかなかろうと思います。

車からのデッキの取り出し方については、http://www.mobile.sony.co.jp/fit/fit.html で見れるのでは無いかと思います。

デッキの内部については、少なくとも公的なマニュアルなんてないでしょうから、地道にネジを外していくしかないのでは。

また、デッキ内部の機構に関しては、「車のこと」ではないので、 趣味 > AV機器 > オーディオ の板辺りで尋ねた方が良いかと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
そうなんですね。ギッチリはさまってしまっていそう
ですね…。
経験者の方ならではだと思います。

教えていただいたサイトもさっそく見てみます。
ありがとうございます!

• 0
この回答へのお礼

とても、とても参考になりました!
誠にありがとうございます。

こちらを参考にがんばってみます!

ボルボ乗りです。

デッキは純正ですか?通常、よっぽどじゃないかぎりEJECTボタンで取出せる気がするんですけどねぇ・・・

この回答への補足

それが出てこないんですよ…。

型番はPanasonic CQ-LL195A
というものです。

検索しても、解説しているサイトもうまく
見つけられず。
すいません、お教えください。

• 0