金曜日に日本文化史というテストがあるのですが、
そのテスト内容として、
中、近世の農村にたいする戦国大名の政策について教えてほしいのですが、、、。
あとその農村の地域社会についてと、また宗教がどういった影響を
与えたのか、を教えてください!
いろんな本を探したんですが、全然載ってなくってすごい困ってます(>_<)
お願いしますっ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

前の方が書かれていたように論文形式のテストが出るものとしてお答えします。

間違っていたら無視してください。あと、教科書にほとんど必要なことは載っていますので注意深く教科書を読んでみてください。論文形式のテストなら教科書より優れたテキストはありません(裏表紙の著作者欄をごらんくださいきっとびっくりします)。(あと、高校生ですよね...間違っていたらこれも無視してください)
なので、大雑把な流れだけ解説いたします。
中世の農村について。
古代(平安時代と考えてよいと思います)の崩壊後、日本の治安はとても乱れていくことになります。自分の身は自分で守るのが当然になります。この結果農村(日本史では惣村といいます)では何が起こったか?それは集団化と武装化でした。これは一方では武士を発生させ、一方では惣村自治(現在の民主主義に近いことが行われていたりもしました)を進化させていきました。ですから、中世の農村は小さな武士団だといっても過言ではなかったのです。(だから刀狩が必要になるのですね。)
そして、それは中世の間中続きます。
ここで、戦国武将を登場させるとどうなるか。当然自治は邪魔になるのでこれを時には懐柔策を使って(地侍などのリーダーを召抱えてしまうなど)、時には武力や権力で強引に(刀狩や検地が有名ですね)壊そうとします。それに失敗したのが山城国での農民による完全自治(10年間だけですが)や一向一揆(宗教は中世的社会(最大の荘園領主でしたし)と反戦国大名のシンボル的役割を果たしました)です。(もちろん一向一揆や山城国一揆にはもっと具体的な理由がありますが)
最後に、戦国大名が支配の理想形として描いたのは基本的には鎌倉時代の御家人体制(のようなもの)でした。
解説といえるほど体系的な説明ではないかもしれませんが、これを参考に教科書を読み直してみれば必ず何か新しい発見があるはずです。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、私は大学生です(笑)
でもほしかった具体的な答えをいただけて、とても勉強になりました。
教科書はなく、プリントばかりでしかもそれは資料ばかりで具体的なことが
なにも書いてなくて、途方に暮れていたのですが、このことをポイントにして
図書館で探してみたところ、けっこう参考物件があったのでテストは
なんとかできました。
ありがとうございました!!!(^0^)

お礼日時:2002/01/22 00:36

テストは論文形式で、あらかじめテーマが分かっているのですか?



授業でテキスト・参考文献は何を使いましたか?

「兵農分離」城下町形成、刀狩
「惣村」一味神水
「一向一揆」加賀は「百姓の持ちたる国」

このへんのキーワードが思い浮かびますが、
どうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
お礼を言うのが遅くなってしまって、、、。
学校の方の図書館であたってみました。
思ったよりもこのキーワードで当たってみたところ本がたくさんあったので、
テストはけっこうできたと思います(^_^)
すっごい助かりました!ありがとうございました!!

お礼日時:2002/01/22 00:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q農村に労働力は不足しているのか

農業・農村の衰退を論じる際には,高齢化・労働力不足がよく挙げられますが,
都市への人口流出を語るときには,農村での就業先がないことが挙げられています.
今,農村に労働力が不足していることを証明したいのですが,思うように資料を発見できません.農村における労働力不足とは具体的にはどういうことなのでしょうか.どのような要件を満たせば不足を解消できるでしょうか.

Aベストアンサー

農家といっても、果樹農家など、作物によって違いがあるようです。
そのあたりを掘り下げていくと見えてくるかもしれません。


◆農家に関する統計で主たるのは、下記のようなものだと思います。
ネットで公表されているものは概要版なので、詳細分析されたい場合は大きな図書館にいく必要があるでしょう。

【世界農林業センサス】概要版
http://www.toukei.maff.go.jp/toukei/sen_n.html



◆また、農家の問題を含む文献収集には、下記のようなデータベース類を使用されるといいと思います。
登録は必要ですが、利用は無料です。ただ、メンテナンスのため4/30 9:00 --> 5/1 16:30 の期間は運用停止だそうです。


【農学情報資源システム】
http://rms1.agsearch.agropedia.affrc.go.jp/menu_ja.html
http://www.affrc.go.jp/index-j.html

たとえば、こういった文献情報を得られます。

「より高齢化する農業労働力 (特集 農業・農村構造の現状と動向(その1)2000年農業センサス分析) 」
『農林水産政策研究所レビュー 』


ちなみに、この論文は下記サイトで、入手が可能です。(PDFファイル形式)
http://www.primaff.affrc.go.jp/seika/kankou/primaffreview/6/6-index.htm
「農林水産政策研究所レビュー 」
http://www.primaff.affrc.go.jp/seika/kankou/primaffreview/review.html
【農林水産政策研究所】
http://www.primaff.affrc.go.jp/

ご参考までに

農家といっても、果樹農家など、作物によって違いがあるようです。
そのあたりを掘り下げていくと見えてくるかもしれません。


◆農家に関する統計で主たるのは、下記のようなものだと思います。
ネットで公表されているものは概要版なので、詳細分析されたい場合は大きな図書館にいく必要があるでしょう。

【世界農林業センサス】概要版
http://www.toukei.maff.go.jp/toukei/sen_n.html



◆また、農家の問題を含む文献収集には、下記のようなデータベース類を使用されるといいと思います。
登録...続きを読む

Q定期テストの点数とか内申的には 志望校にいける感じでも 実力テストが全然ダメだったらやっぱりダメなん

定期テストの点数とか内申的には
志望校にいける感じでも
実力テストが全然ダメだったらやっぱりダメなんでしょうか?

Aベストアンサー

ダメですね。
実力テストとはその名の通り実力を図るものです。

Q日本人女性が、中国で誘拐され、嫁不足の農村に売り飛ばされることはありませんか?

中国では、一人っ子政策のため、どの家庭も、男の子のみで、国全体として、女の子が少ない現象が起きています。
結果、農村では、女性が足りなくなっており、あちこちから、女性を誘拐してきて、嫁不足の農村に、売り飛ばす犯罪が、多発しています。
中国を旅行している日本人女性が、誘拐されて、嫁不足の農村に売り飛ばされる心配はありませんか?

Aベストアンサー

先の方もおっしゃるように、可能性を完全に否定はできないかもしれませんが、日本人を誘拐することのリスクを考えれば、そんな割のあわないことはしないというのが実際じゃないでしょうか。
現実問題、人身売買のターゲットになっているのはベトナム人、ミャンマー人や中国の未戸籍児童が大半だと言われています。
いずれにも共通するのは、貧乏であるということ。
本人の意思か親の意思かはともかく、ある程度のお金をもらって中国人に嫁ぐというのが本来のあり方のようです。
つい最近もこんなニュースがありました。
http://www.sz-square.net/sznews+article.storyid+1275.htm

しかしまあ、日本人女性が中国の農村部を旅行すると、いろいろな方面から求婚されてなかなか帰してくれなかったなんて話も聞きますので(当の本人は笑ってましたが)、あまり安易な気持ちで農村部を出歩くのも正直どうかとは思いますね。

Qテストテストテスト\(゜ロ\)(/ロ゜)/テスト

入試ではありません!
20歳大学生です。

後期の期末テストで、休みなくテストが続いて睡眠不足です(一夜漬け派)。
どなたか目が覚める方法を教えてください。

ちなみに「お茶」、「コーヒー」、「ガムを噛む」くらいは試しましたが、
そろそろそれでは抑えられない睡眠衝動がきました。

Aベストアンサー

15分の昼寝
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20100422-00002106-r25

Q農村と戦争の関係

第二次世界大戦において、農村部の不安定な状態が、日本の海外への軍事的進出を助長したと聞きましたがどのような根拠があるのでしょうか。
農村の不安定→軍事的進出の助長? 

Aベストアンサー

当時の農村特に東北地方単作地帯の貧困は深刻なものでした。
江戸時代日本で自給自足で生活できたのは人口4千万程度でしたからで倍近い人口に増加していた日本は工業化で外貨を稼ぐか人口を減らすしかなかったのです。

当時工業労働者は朝鮮からの出稼ぎが労賃が安く優先されて採用されており、日本人の出稼ぎの入り込む余地は限られていました。

とすれば海外に目をむけざるを得ません。  しかし当時の東洋は同様な事情で国外に出稼ぎに出かける人が多くアメリカなど受け入れを拒否する傾向が強かったのです。

満州は当時真空地帯のようなもので日本に併合されていた朝鮮から既にかなりの人数が入植していました。 これは日本の東北地方と同様耕筰に適さない土地を離れて貧困を逃れる為ですがさらに日本の支配を逃れる意味もありました。 この為反日の傾向が強く、放置すると危険と見られていました。

従って日本の勢力範囲に取り込むことが全ての問題の解決になり満州の権益も確保出来ると考えて、満州国の建設に進んだのです。
実質的に日本の完全支配下におかれたので関東軍の武力保護の下かなりの日本人が入植しました。  
諸外国からは日本の膨張主義と見られて警戒を呼び第2次世界大戦の発端となったのです。 

当時の農村特に東北地方単作地帯の貧困は深刻なものでした。
江戸時代日本で自給自足で生活できたのは人口4千万程度でしたからで倍近い人口に増加していた日本は工業化で外貨を稼ぐか人口を減らすしかなかったのです。

当時工業労働者は朝鮮からの出稼ぎが労賃が安く優先されて採用されており、日本人の出稼ぎの入り込む余地は限られていました。

とすれば海外に目をむけざるを得ません。  しかし当時の東洋は同様な事情で国外に出稼ぎに出かける人が多くアメリカなど受け入れを拒否する傾向が強かった...続きを読む

Q標準偏差についてです。 今度、テストで期待値がテストに出ます。 その期待値と分散まではしっかりと理

標準偏差についてです。
今度、テストで期待値がテストに出ます。

その期待値と分散まではしっかりと理解してるのですが
最後の標準偏差のところが分かりません。
なぜ、√がとれるのか、
それまでの過程の計算が全くわかりません。
先生も電卓を使って答えを求めていたのに
電車は使ってはいけないと言っています。

お願いします。
なぜ、標準偏差では√なしの答えになるのか教えてください。

Aベストアンサー

こういう質問をしているのに、分散はしっかり理解しているとおっしゃるのが良くわかりませんが…

平均値に対するデータのばらつきを評価するには、平均値と各データの差をトータルして評価すればよいわけですが、平均値に対しての差を単純に足せば、ゼロになります。
当たり前ですよね。ゼロになるように計算したのが、平均値ですから。
要するに差が正であったり負であったりするからゼロになるわけで、負の数にならないようにすればいいわけです。
ということは、平均値との差を2乗すれば正の数になりますから、この数の平均を取れば、データのばらつきが評価できるわけです。
これが「分散」ですね。

でもこれは、差を2乗しているので、元のデータと次元が変わっています。
(体重のデータを取っていたなら、分散の単位はkg^2になります。)
ということで、分散の平方根を計算すれば次元が合わせられるわけです。
これが標準偏差です。
分散が9なら√9を計算するわけですね。
根号を付けたままだと不便ですよね。だから取っ払います。

√9 = 3

Q江戸時代の農村は貧しかったのか?

 昔から疑問に思っていたのですが、江戸の時代の農村が貧しかったと言うのは明治政府の洗脳教育ではないかと思います。
 地方に行けば何百年も続いている農家がありますが今の私の家よりも遙かに広い家です。敷地も何百坪なんて家もたくさんあります。
 しかし、武家屋敷に行ってみるとそれに比べると慎ましい家です。
 下っ端の武士の家なんて2DK以下の住まいしかありません。
 また、どこの農村でも酒醸造の技術も伝えられていると言うことは米を食料でなく酒にまわすだけの余裕があったということではないでしょうか?
 飢饉や高い年貢率に苦しんでいるのであれば祭りなどする余裕はないはずですがどこの農村にも江戸時代からの祭りは残っています。
 確かに一部の農村では飢饉に苦しんだり高い年貢に耐えきれず一揆を起こした地方も記録には残っていると思いますが、それを明治政府が拡大解釈して教育したのでは無いかと思います。
 皆さんの周りの農村で江戸時代の暮らしが分かるような記録はありませんか?

Aベストアンサー

幕末に日本は開国し、多くの外国人が日本を訪れましたが、彼らの多くが目にして驚いたのは、日本の農民が本当に幸せそうに暮らしている姿でした。


参考:『J-Net21』-『悠久散歩』-『労働者なら日本!と言わしめた江戸期の農村』
 http://j-net21.smrj.go.jp/watch/sanpo/entry/20080929.html

「1850年の時点で住む場所を選ばなくてはならないとすれば、私が裕福ならイギリスに、労働者階級なら日本に住みたいと思う」(アメリカの学者スーザン・B・ハンレー)

「彼ら(日本の農民)は皆よく肥え、身なりもよく、幸福そうである。一見したところ、富者も貧者もない。これがおそらく人民の本当の幸福の姿というものだろう。私は時として、日本を開国して外国の影響を受けさせることが、果たしてこの人々の普遍的な幸福を増進する所以であろうかどうか、疑わしくなる」(アメリカ駐日総領事ハリス)

「この封建制によって日本人は、われわれの考えている意味では自由でないにしても、多くの幸せを享受することができた。西洋諸国の誇るいっさいの自由と文明をもってしても、同じくらい長い年月にわたってこの幸せを確保することはできなかった。国家の繁栄・独立・戦争からの自由・生活の技術における物質的な進歩――これらはすべて、日本人が国民として所有し、そして何世代にもわたって受け継いできたものだ」(イギリス駐日公使オールコック)


戦後に育った私たちが戦前の日本のことを悪いイメージで教えられたように、明治政府は江戸幕府のことを事実以上に悪いイメージで国民に伝えたのは、おそらく事実だと思います。

幕末に日本は開国し、多くの外国人が日本を訪れましたが、彼らの多くが目にして驚いたのは、日本の農民が本当に幸せそうに暮らしている姿でした。


参考:『J-Net21』-『悠久散歩』-『労働者なら日本!と言わしめた江戸期の農村』
 http://j-net21.smrj.go.jp/watch/sanpo/entry/20080929.html

「1850年の時点で住む場所を選ばなくてはならないとすれば、私が裕福ならイギリスに、労働者階級なら日本に住みたいと思う」(アメリカの学者スーザン・B・ハンレー)

「彼ら(日本の農民)は皆よ...続きを読む

Q今回の実力テスト下がってしまって 志望校の点数に全然届いてません… めっちゃ勉強頑張ったのに全く伸び

今回の実力テスト下がってしまって
志望校の点数に全然届いてません…
めっちゃ勉強頑張ったのに全く伸びません…
実力テストってどうやって勉強すればいいんですか?

Aベストアンサー

今回の実力テストは時期的に一番難易度の高い内容だったりします。
ですが、次回はそこそこ点数上がるはずです。
今回以前のテストでの結果が合格ラインに届いているのでしたら、あまり落ちこむ必要もありません。

Q江戸時代の農村秩序について

江戸時代の初期から 代表越訴型一揆を始めとして、その後は惣百姓一揆・全藩一揆などが、そして幕末には世直し一揆が起きましたが、これらは農村秩序の荒廃と関係あると思うのですが、江戸時代全般の農村秩序の推移について、詳しいかた説明お願いしたいです。また文献等、ご存知でしたら情報提供お願いします。

Aベストアンサー

テーマが大きいので、どう説明したものか?? と思いますが、農村秩序の推移として、大まかに言うと18Cあたりから以下のような変化が生じます。(ご質問の「農村秩序」の秩序、がどの領域の--身分? 社会? 経済?--秩序なのかちょっとわからなかったので、ご質問の趣旨に沿わないかもしれませんが)

1)「自給的農業」から「商業的農業への変化」・・・農業生産力の向上、「四木三草」に代表される商品作物の広まり、および剰余生産物の発生と、これらを背景とした農民の生活・労働意識の変化
2)貨幣経済の農村浸透による「農民の階層分化」・・地主・村役人層の半「領主化」と「貧農」の増加
3)2に拍車をかける享保・天明・天保の大飢饉の発生
(なお、飢饉の被害が拡大する要因として、各藩が独立=閉鎖的であったため、総合的・広域的な飢饉対策をとり得なかった、という幕藩体制の構造的欠陥がある)
4)武士による農民支配の転換・・初期は「百姓の越訴にも一分の理あり」としていたものから、享保期あたりから「一揆=絶対悪」として厳しく弾圧(支配体制の動揺)
5)幕末期には、貿易・開港にともなう生産・流通の変化により、特に開港場近隣の農村では、生産・流通・販売に大きな影響が出る。

これ以上のことは、とても私の知識・理解レベルではお答えできませんので、私自身がかつて読んだ本で手ごろで参考になると思われる本を紹介いたします。

『村から見た日本史』
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30930012
『貧農史観を見直す』
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=19597948
『江戸時代』(大石慎三郎 中公新書 1977年 ISBN 4-12-100476-0)

テーマが大きいので、どう説明したものか?? と思いますが、農村秩序の推移として、大まかに言うと18Cあたりから以下のような変化が生じます。(ご質問の「農村秩序」の秩序、がどの領域の--身分? 社会? 経済?--秩序なのかちょっとわからなかったので、ご質問の趣旨に沿わないかもしれませんが)

1)「自給的農業」から「商業的農業への変化」・・・農業生産力の向上、「四木三草」に代表される商品作物の広まり、および剰余生産物の発生と、これらを背景とした農民の生活・労働意識の変化
2)貨幣...続きを読む

Q農村と法律の違いについて

中国の農村と法律とでは規則が異なることがあります。つまり習慣と法律の違いがあるのです。例えば結婚でも法律では婚姻届を出さなければ認められなくても、一部の農村では結婚式さえすれば結婚が認められたりします。こういう違いがあるために、裁判になったりしたときにいろいろな問題が生じてきます。皆さんはこの事についてどのようにお考えですか?そしてどのようにしていけばよいと思いますか?たくさんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。どんな意見でも構いません☆

Aベストアンサー

日本でもあります。「慣習法」ということで.民法のどこかに規定があったかと思いますが.条文をおぼえていません。
取り扱いも一般即とは異なりますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報