アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は2年弱、卵巣嚢腫を発見してから定期的に通院しています。
現在の右の卵巣の大きさが5センチちょっとあります。
普通ならこのまま経過を見て過ごすそうですが・・・
私の場合、今年以内の妊娠を考えております。

まだ若い為、これから妊娠も何度予定しているし、撤去するか悩んでおります。
しなくても大丈夫なら、手術はしたくありませんが、
ごくワズカでしょうが、妊婦中に痛みを伴ったり、たまに、大きい卵巣が邪魔をして、子供が出て来れないというときもあると聞きました。

先生は、手術するかどうかは自分次第だといいますが、
本当どうしていいのか迷っています。

少しの危険性を心配して、妊娠するたびに、大丈夫かな・・・と心配するくらいなら、先にとってしまうか。
本当悩んでおります。

どなたか、アドバイスください。

A 回答 (2件)

少し前の私と同じ状況ですね。


私は8センチありました。もう片方は4センチ。でも主治医には妊娠可能と言われましたよ。ただし、経過を見て圧迫して痛いとか破裂とか捻転があれば即手術しますけど。とのことでした。結局は悩んで今年手術しました。理由は、いつどこで起こるかわからない捻転が怖かったのと、既に一人子供がいて旦那は仕事優先主義で転勤族なので急に手術となっても協力者がいなくて困るからです。
ちなみに、一人目を妊娠したときは既に5センチありましたよ。でも、何事もなく生みました。
手術は腹くう鏡で1週間程度の入院で、手術としては簡単で楽なほうだといえるでしょうが、私はきつかったですよ。手術までの絶食に浣腸攻めでショック状態になり、術後は点滴ざんまいと血栓予防の体操で寝かせてはもらえず、翌日はメニエル発作を起こし…。退院しても2週間はとても痛かったです。持病の喘息は悪化するし。翌日からぴんぴんしてる人もいるそうですが、全身麻酔ですし最悪のリスクもゼロではありません。手術費用は私の場合では16万くらいでしたが。
いいことだけが人生ではないけれど、「ひょっとすると、何事もなく妊娠出産できるかも。赤ちゃんに押されて卵巣が小さくなるかも」という可能性を信じてもいいのではないかと私は思います。
    • good
    • 0

私の場合、卵巣脳腫ではありませんが子宮筋腫がありました。



独身の頃からずっとあり、定期的に見ていました。
4センチくらいだったのであまり気にしておらず、その後結婚・妊娠しました。

妊娠がわかり膣エコーで見たところ、妊娠によりホルモンのバランスがかわったことで、一気に筋腫が8cmになりました。

いろんな先生に「今回の妊娠はあきらめて、先に筋腫の手術しなさい」といわれました。

結局、手を尽くして調べたところ東京にいる名医を見つけ、妊娠中にもかかわらず筋腫の手術をし、現在無事に子供を抱くことが出来ました。

自分の話が長くなりましたが、妊娠するとどんなことが起こるかわかりません。
ホルモンバランスの変化って怖いです。
妊娠中不安を抱えて過ごすことを考えると、私なら妊娠していない今、手術します。

こんな人もいるんだ~・・と、少し心に留めておいてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!