今年、バイオリンで音大を卒業します。
これまで、音楽で就職はしない。と考えてたのですが、やはり、バイオリンで仕事がしたいと考えるようになりました。そのなかで、結婚式場などで弾きたいなと考えました。それはどうやったらできるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私はキリスト教結婚式で、ヴァイオリンを弾いています。



uni1015さんのお住まいの地域がわからないので、わからないのですが、今までの回答者さんのように、
ネットで検索するのが早いでしょうか。
都心や、結婚式場、ホテルの多い場所の方が仕事が
あると思います。

私は、学校の掲示板に貼ってある募集を見て、
何件か、プロフィールを送ったり面接やオーデションを受け、1つの事務所では、かれこれ6年位、週末のたびに、この仕事を続けています。
その他の事務所でも、披露宴やパーティの演奏の仕事が入ると、まわしてくれる、といった感じです。

この仕事だけで、とても食べていけるほどにはなりませんが、平日は教えたりしながら、まあお小遣いは貰わなくても・・・って位にはなると思います。

仕事を始めると、学生の時とは違って、
器用に弾けるように、とか、結婚式ですと、
1曲を全部弾くことも少ないので、終わりを自分で
アレンジして、フェイドアウトする、など
要求されます。また、学生の時に練習していた
難しい曲よりも、よく知られている愛の挨拶、
タイスの瞑想曲や、その他、その時はやりの
ポップスを弾いたりって感じです。
面接やオーディションを受けるときは、
そんな事も考慮に入れ、レパートリーを増やしていくと、いいのではないかと思います。

頑張ってください(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になる回答ありがとうございます。
頑張ってレパートリーを増やし、いろいろやってみたいと思います。

お礼日時:2006/04/12 12:49

 式場でオルガン弾いてます。



 私が契約しているのはブライダルへの楽員派遣会社です。ヴァイオリンさんが地方では少なくて、募集してますよ。

 学校での就職科にブライダル演奏者の募集があるはずです。そちらで手当りしだい応募してみて下さい。また、同じ弦の人でブライダルなバイトをしている人に相談するのも手です。縁故や紹介があった方が入りやすいみたいです。

 あとは他の方もおっしゃっているように、ネットで「ブライダル奏者」などで検索すると、ブライダル演奏の会社がヒットしますよ。

 がんばって下さい。
    • good
    • 0

こんなサイトもありましたよ。


http://musicjob.net/
    • good
    • 1

  聞いた話ですが、結婚式業界では外国人司祭のニーズが高いらしいのですが、その募集がネット上でも募集されているとか。

白人男性でも日本に定着している人なら長く続けられるのでしょうが、いわゆる「出稼ぎ」気分で2,3年で本国に帰る人も多く居る為に、後任者選びの為に募集が出るようです。聖歌隊・音楽隊は日本人にて構成され入れ替わりが少ない為に募集が無いのが実情とか。

  チャペルウェディングですと聖歌隊が入るようです。主にピアノ演奏になるのでしょうが、アヴェマリアなどが演奏され歌われる様です。請負業者は同じ地区でも幾つかあるようです。司祭募集を出している業者にバイオリン奏者のニーズを尋ねてみては如何でしょうか? 挙式は祝祭日がメインになるようですが、時には平日のお式もあるそうです。ハイシーズンですと同じ式場にて3組のチャペルウェディングがあった場合は、そこそこの見入りになる様です。

  お好きなバイオリンで生計が立つと良いですね。何かの参考になりましたら。
    • good
    • 0

司会者や演奏者を派遣しているプロダクションに登録するのが一般的です



直接雇ってくれる式場もないとは言えませんが、少ないです

派遣の会社は地域によって様々ですので、ネットで検索したら
どうでしょう?
演奏、派遣、パーティ、○○←地域名~とかで検索出来ると思います

ブライダルでのエレクトーンの演奏は年々少なくなる傾向にありますが、
フルートやヴァイオリンは増えています
とは言っても、主に休日、しかも予算に余裕のある式だけでの依頼待ち、
となるとあまり出番が多いとは言えません

式場によってはロビー演奏の依頼もあります
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイオリンを習い始めた小学生の娘が音大を卒業するまでの費用を教えてください。

はじめまして。
娘が「バイオリンを習ってみたい」というので、小学1年生で始めました。2年経ちバッハの2つのバイオリンのための協奏曲が弾けるほどになり、とても楽しそうにがんばっています。

そんな娘を見て先生が「本格的にはじめましょう」とおっしゃってくださったのですが、両親とも音楽の世界とは無縁の人生を送ってきたため、戸惑っています。「サラリーマン家庭でも大丈夫でしょうか」とお聞きしたところ「公立の音楽科の高校・大学へとすすめば大丈夫」とのお返事。それなら・・・とがんばることになりました。

ところが、先日発表会があり、数日後先生に呼ばれ、「お金が欲しくて言うのではなく、これから娘さんにはその時期がきたらエライ先生を紹介しようと思っているので、言おうか考えたんだけれど、この世界のルールを知っておいてほしいと思ったから。」とおっしゃって、発表会の後には先生に参加費とは別にお礼をするものだと教わりました。

この先生は40年も音楽教育に情熱を注いでいらっしゃる先生で、心からのアドバイスにとても感謝したのですが、「本当にサラリーマン家庭でついていけるのかしら?」という疑問が大きくなってきました。

エライ先生?じゃあレッスン料は?お礼って他にどんな時にするの? お礼以外にも高校・大学でも授業料以外にたくさんかかるの?・・・・・

娘は上の中学生の姉のクラブ活動を見て,自分は「中学にあがっても練習ができなくなるから入らない」とも言っていて、小さいなりに本気でがんばろうとしています。

ですから、親としてもできるだけ力になりたいと思っています。公立は難しいので、私立に行く事も考えると、かなりの心とお金の準備が必要かと思います。といっても全くわからないので、具体的にご助言いただけたら・・・と思っております。宜しくお願いします。

はじめまして。
娘が「バイオリンを習ってみたい」というので、小学1年生で始めました。2年経ちバッハの2つのバイオリンのための協奏曲が弾けるほどになり、とても楽しそうにがんばっています。

そんな娘を見て先生が「本格的にはじめましょう」とおっしゃってくださったのですが、両親とも音楽の世界とは無縁の人生を送ってきたため、戸惑っています。「サラリーマン家庭でも大丈夫でしょうか」とお聞きしたところ「公立の音楽科の高校・大学へとすすめば大丈夫」とのお返事。それなら・・・とがんばるこ...続きを読む

Aベストアンサー

「本格的に」とは具体的に音大をでて
演奏家をめざすということでしょうか?
だとしますとやはりそれ相応の出費は覚悟なさったほうが
よいと思います。
公立の音楽科のある高校、大学と進んだとしても
プラスαでプライベート授業を受けている方が
ほどんどです。
大学卒業後も海外へ留学したりと道は長いです。
音大進学への道は過酷です。
コンクール出場の話もおいおい出てきます。
コンクールで上位に入れないならば
趣味にとどめておくほうが賢明です。
コンクールにでる事一つにしても
まわりが華やかなドレスで出ているのに
娘は普通のよそいきでいいわ・・とわりきれますか?
バイオリンも上には上があり
続けていけばいいものが欲しくなります。
あとは音大をでたあとどの程度つぶしがきくかです。
有名なバイオリン奏者になる方はまず一握り
音楽で食べていくのは大変です。
また途中で普通科に変わりたいと思っても
音楽に力を入れていた分取り戻すのも大変・・・
どっちつかずになってしまう可能性があります。
音大を出た方の就職状況もよくお調べになったほうが
いいのではないでしょうか。
近くにピアノの先生がお二人みえます。
一人は趣味でピアノを習い文学部を出た後ヤマハの
グレート試験に合格して教えてみえる方。
もう一人は東京の音大卒業です。
双方の違いは月謝です。
前者の先生は月5000円、後者は1万円。
この違いだけのためにお金をかけて音大をわざわざ出る意味が
あるのかと思ってしまいます。

ご相談の回答になっていないかもしれませんが
私は娘さんは普通科に進ませて
趣味の範囲内でずっとバイオリンを続けさせてあげるほうが
よろしいかと思います。
(趣味といっても音楽会を開いてみえる方もいますし
   結構本格的ですよ)

「本格的に」とは具体的に音大をでて
演奏家をめざすということでしょうか?
だとしますとやはりそれ相応の出費は覚悟なさったほうが
よいと思います。
公立の音楽科のある高校、大学と進んだとしても
プラスαでプライベート授業を受けている方が
ほどんどです。
大学卒業後も海外へ留学したりと道は長いです。
音大進学への道は過酷です。
コンクール出場の話もおいおい出てきます。
コンクールで上位に入れないならば
趣味にとどめておくほうが賢明です。
コンクールにでる事一つにしても
まわりが...続きを読む

Qピアノ•バイオリン専攻音大生はお金持ち?

特に、男の人で芸大や桐朋などの上位校で
ピアノやバイオリンを専攻している方は
やはり実家が裕福な人が多いでしょうか。

上位校ほど、それまでの練習環境にもお金がかかりますし、
音大生の就職先を考えると、男性は特にリスクが高いですよね。
そのリスクを払拭できるほど、
つまりは将来の稼ぎの心配が不要な人が多いんでしょうか。

Aベストアンサー

確かに専攻分野の練習は大変です。と言っても、国公立の音大では、私立の医科とか歯科と比べたら、学校へ納める金額はたかが知れていますよ。私の兄弟は芸大二人私立一人、音楽専攻でした。入学試験に合格するまで先生に付いて学ぶわけですが、3人とも高校から国公立の音楽専攻の高校へ行きました。そうでないと、環境的に難しかったからです。
家は、特別財産がある家では無かったですね。もっとも、父は終戦後母の実家が経営する会社の役員をやっていましたから、一般の安サラリ-マンよりはいくらかはよかったと思います。 それでも五人の子供たちを養って、大学まで行かせることは、想像できない苦労だったと思います。弟は弦楽器専攻でしたから、大学生時代から夜を徹しての、ラジオ、映画、テレビ等の録音アルバイトでしたね。ですから、大学生/院生時代には、親にそんなに経済的に苦労させなかったと思いますよ。儲かると思えば、タイガースの伴奏やヤマハのコンテストのオーケストラまで、、、。
他の兄弟は学生時代からピアノを教えたりそれなりにアルバイトをしてましたね。あとは、音楽の教師などもやっていましたね。

あなたは”つまりは将来の稼ぎの心配が不要な人が多いんでしょうか。”などと全く事情も知らないで書かれておられますが、
何のためにこんなくだらない詮索をされておられるのですか?  むしろ、将来に何の心配も無い人は、まともに勉強などせずぶらぶらしているじゃないですか。何を学ぶかも考えずに、4年間退屈な授業をサボりサボり、親に迷惑を掛ける学生紛いの遊び人のことをどう考えているのですか?

確かに専攻分野の練習は大変です。と言っても、国公立の音大では、私立の医科とか歯科と比べたら、学校へ納める金額はたかが知れていますよ。私の兄弟は芸大二人私立一人、音楽専攻でした。入学試験に合格するまで先生に付いて学ぶわけですが、3人とも高校から国公立の音楽専攻の高校へ行きました。そうでないと、環境的に難しかったからです。
家は、特別財産がある家では無かったですね。もっとも、父は終戦後母の実家が経営する会社の役員をやっていましたから、一般の安サラリ-マンよりはいくらかはよかった...続きを読む

Qハノンを弾きたいです(音大生ではありません)

こんにちは、長くなるのですがすみません、質問させてください。
私は8歳からピアノを習いまして、大学生の今にいたります。
ですが、ハノンというものを弾いたことがありませんでした。
それどころか、先生から指や腕の使い方というものを教えてもらったことがなかったのです。
弾くにあたって「もっと優しく」とか「重たく」とか「激しく」とか、呼吸法とか、抽象的なことしか教えてもらったことがありません。
1年に1回の発表会で、先生は課題曲に私には絶対に弾けないような曲をもってきました↓
ショパンのスケルツォ・エチュード・バラード・ブラームスのソナタetc
ちなみに、今の自分でもチェルニー40番すら満足に弾けないウデです…
ですから発表会の度に出来もしない曲を弾いて毎回恥をかきました。
でも、きっと練習が足りないんだ、同じ曲を引き続ければどうにかなると思って、
ヘッドフォンをつけて毎日、深夜まで練習しました。
1日6時間でしょうか…

ですが、あまりに上達しないのことにようやく疑問を感じて、
自分で調べてみたら、ハノンというものがあったという事なんです。
そこで初めて、ピアノは指や腕の使い方が大事ということを知りました。
今まで根性論と気合で弾いていたんです。

ハノンを弾いてみると、表記速度では一通りつぶをそろえて弾けました。
もっと速く弾けるようになりたいのですが、薬指と小指が動かないことに気がつきました。(特に利き指ではない左)
無駄な動きをしないようにしていますが、弾き方に問題があるのでしょうか?
腕をつかうとか。
それとも、筋力的なことなのでしょうか?

それと、クレメンティのソナチネやブラームスの15の練習曲というものも見つけました。
これらをどれだけでも練習しますので、教えていただけたら嬉しいです。
これだけ練習したのにこれからもずっとヘタクソなんて嫌なんです。
どうしても巧くなりたい

こんにちは、長くなるのですがすみません、質問させてください。
私は8歳からピアノを習いまして、大学生の今にいたります。
ですが、ハノンというものを弾いたことがありませんでした。
それどころか、先生から指や腕の使い方というものを教えてもらったことがなかったのです。
弾くにあたって「もっと優しく」とか「重たく」とか「激しく」とか、呼吸法とか、抽象的なことしか教えてもらったことがありません。
1年に1回の発表会で、先生は課題曲に私には絶対に弾けないような曲をもってきました↓
ショ...続きを読む

Aベストアンサー

ハノンを全曲弾いたんですか?もし全曲弾いたのなら、毎日自分の弱い部分に適したところを練習すればいいかと。表記速度にあわせるだけではなく、逆にゆっくり1本1本感覚を確かめながら弾いてみることやリズムの変奏もしてみれば・・・あと曲に関しては「ペダリング」も完成には大きな要因ですので、踏み方と離し方と踏みかえのタイミングをマスターしてくださいね。あと、手首の回転・上下・横の運動もやわらかくするべきです。あとは、感性でしょうね。CDやコンサートなどで「聴く」ということも大切な練習です。

Qバイオリンを弾くと蚊が寄ってきませんか?

バイオリンを弾くと蚊が寄ってきませんか?
ギターとかだとそれほど感じないのですが、バイオリンを弾くと蚊が寄ってきます。
生物のカテゴリーで聞くほうが理由などはわかりやすいと思うのですが、
まず、これは自分だけの体験なのか、他の人でも同じなのか知りたいと思い、音楽カテゴリーで質問させてもらいました。
(なんか昔、バイオリニストの練習中に蚊が寄ってくるというのがありましたね)

Aベストアンサー

 自分の経験ですが、夕暮れの公園で高い目の音でハミングをすると顔の周りが蚊だらけになります。
 多分、メスの羽の音と間違えてオスが突進してくるのだと思います。

Qピアノ歴約18年 やはり音大卒の先生習った方がいいですか?

4歳~22歳(大学卒業)まで某音大のピアノ科を卒業された先生にピアノを習っていました。

椅子の座り方から、徹底的に基礎を教わり、ソルフェージュ、バイエル、ブルグミュラー、ソナチネ、ソナタ、ツエルニー等と練習し、年に1度ピアノの発表会がありました。
最後に弾いた曲は、ショパンの革命です(上手いか下手かは別にして…)。

普通大学に進学したため、音大等の勉強はしていませんが、同じ教室には、何人も音大に行った生徒さんがいました。ですので、基礎をみっちりする先生で、非常に厳しい先生でした。なので、22歳になった頃には、自分なりには上手くなれたかと思っています。22歳までその先生にしかピアノを教わったことがありません。

その先生は、定期的に音楽会で弾いたり、音大仲間とオーケストラとの演奏会に参加されたりと、ご自分でも熱心な先生だったと思います。

現在私は、37歳で、結婚や仕事等で、ここ15年程ブランクがあったのですが、最近また、違う先生でピアノを習い始めました。
が、今まで練習した内容、教わった内容をかなり違い、毎回とまどいが多く困っています。

現在の先生は、元々はエレクトーンを習っていた方で、ヤ○ハの講師認定のグレードをお持ちで、ピアノ教室をされているそうで、特に音大等には通っていなかったそうです。

現在は「また基礎からやりましょう」と言われ、ソナチネとツエルニー30番をやっているのですが、感情移入の方法や長年の癖を指摘され、それを意識するあまり、ソナチネとツエルニーさえも自分なりに弾けなくなってしまい(要するにその先生の癖をなおそうとするあまり)、ストレスになってしまいました。ソナチネとツエルニー30番も大事でしょうが、正直1時間、ソナチネとツエルニー30番だけに感情移入して弾いたりするのが苦痛です…(涙)。

「椅子には深く腰をかける」「指は1本1本上に上げて使う」「力を抜いて弾く」「和音は、あまり力強くひかず、優しく弾く」など、今までの先生とは全く異なった奏法&レッスンで、常に下手になっているのではないかというくらい、自分の弾き方ができなくなってしまっています。

芸大の友人(教育学部でピアノ専攻をしていた友人)にその話しをすると「ヤ○ハってちょっとピアノをかじった人でもテストさえ合格すれば、講師になれるから、レベルが低いよ。本当に
良い先生に習うなら、音大を卒業した先生の方がいいのでは」と言われました。
ゆくゆくは、自分の子供にもピアノを習わせたいと思っています。
決して馬鹿にしている訳ではありませんので誤解しないでください。
ヤ○ハの講師のレベルってどうなのでしょうか?
ヤ○ハ独自の練習法みたいなのがあるのでしょうか?
私自身は最近、この先生についていってよいのかどうかすらわからなくなっています。
性格的にはとても優しく素敵な先生ではあるのですが…。

仕事の関係で、田舎に引っ越しをし、近所にはヤ○ハ関連の教室はあるものの、音大の先生がやっている教室などがありません。1時間ほど掛けて街に通えばいらっしゃるかもしれない。
ゆくゆくは子供にもピアノを習わせたいんですが、やはり、音大を出た先生に習った方がいいんでしょうか?

ご存知であれば、田舎でも(数十万人都市へ車で1時間)良い先生と出会えるコツなども教えていただければ嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

4歳~22歳(大学卒業)まで某音大のピアノ科を卒業された先生にピアノを習っていました。

椅子の座り方から、徹底的に基礎を教わり、ソルフェージュ、バイエル、ブルグミュラー、ソナチネ、ソナタ、ツエルニー等と練習し、年に1度ピアノの発表会がありました。
最後に弾いた曲は、ショパンの革命です(上手いか下手かは別にして…)。

普通大学に進学したため、音大等の勉強はしていませんが、同じ教室には、何人も音大に行った生徒さんがいました。ですので、基礎をみっちりする先生で、非常に厳しい先生でした...続きを読む

Aベストアンサー

>「椅子には深く腰をかける」
「指は1本1本上に上げて使う」
「力を抜いて弾く」
「和音は、あまり力強くひかず、優しく弾く」
はやはり全て間違いなのでしょうか…。

全て間違いとはいえないと思います。
「指は1本1本上に上げて使う」
昔そういう奏法がはやった時期があったそうで、私が卒業した音大出身の先生に子供の時習っていたらそう指導されていました。

「和音は、あまり力強くひかず、優しく弾く」
曲にもよりますが、3つの音の和音だったら、3つ全てを思い切り弾いたらやっぱりうるさいですよね!和音は伴奏や飾りなのですから。

皆さんが回答しているように、最終的に質問者さんがどうなりたいかが教室選びの大事なポイントです。大人のレッスンでは、経験や目標を聞いてそれに合わせてレッスンしてくれる先生が殆どだと思うので、ソナチネとかが嫌なら、そうおっしゃってもいいのじゃないでしょうか?

ショパンの革命までいって、ソナチネじゃ物足りない気持ちは分かります。少しずつでも、ショパンのノクターンやワルツとか、そういう有名曲をやりたいのではないですか?

でも、ヤ○ハのエレクトーン出身の先生で、ショパンのノクターンやワルツを簡単に指導できる先生は少ないとおもいますよ。ひどい言い方に聞こえるかもしれませんが、エレクトーンではきちんとしたクラシックの曲は習わないので、独学でしか弾いていないのだと思います。
エレクトーンとピアノの奏法も大きくちがいますし。

私の母は、エレクトーンを習っていて、ヤ○ハの先生をしていましたが、大人の方である程度モーツァルトのソナタ以上弾ける方がいらした場合はお断りしていました。それでも、趣味でポピュラーの曲を弾きたいという場合なら別ですが。

一度きちんとお話してみてください。納得いかないままレッスンを続けるのは、お互いに1番よくないことです。前に習っていた先生の話は抜きにして、こういう風に弾きたいとか、要望を伝えて怒るようならそれまでだと思います。

せっかくなのでこれに懲りずにピアノがんばってくださいね♪

>「椅子には深く腰をかける」
「指は1本1本上に上げて使う」
「力を抜いて弾く」
「和音は、あまり力強くひかず、優しく弾く」
はやはり全て間違いなのでしょうか…。

全て間違いとはいえないと思います。
「指は1本1本上に上げて使う」
昔そういう奏法がはやった時期があったそうで、私が卒業した音大出身の先生に子供の時習っていたらそう指導されていました。

「和音は、あまり力強くひかず、優しく弾く」
曲にもよりますが、3つの音の和音だったら、3つ全てを思い切り弾いたらやっぱりうるさい...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報