今年、バイオリンで音大を卒業します。
これまで、音楽で就職はしない。と考えてたのですが、やはり、バイオリンで仕事がしたいと考えるようになりました。そのなかで、結婚式場などで弾きたいなと考えました。それはどうやったらできるのでしょうか?

A 回答 (5件)

私はキリスト教結婚式で、ヴァイオリンを弾いています。

uni1015さんのお住まいの地域がわからないので、わからないのですが、今までの回答者さんのように、
ネットで検索するのが早いでしょうか。
都心や、結婚式場、ホテルの多い場所の方が仕事が
あると思います。

私は、学校の掲示板に貼ってある募集を見て、
何件か、プロフィールを送ったり面接やオーデションを受け、1つの事務所では、かれこれ6年位、週末のたびに、この仕事を続けています。
その他の事務所でも、披露宴やパーティの演奏の仕事が入ると、まわしてくれる、といった感じです。

この仕事だけで、とても食べていけるほどにはなりませんが、平日は教えたりしながら、まあお小遣いは貰わなくても・・・って位にはなると思います。

仕事を始めると、学生の時とは違って、
器用に弾けるように、とか、結婚式ですと、
1曲を全部弾くことも少ないので、終わりを自分で
アレンジして、フェイドアウトする、など
要求されます。また、学生の時に練習していた
難しい曲よりも、よく知られている愛の挨拶、
タイスの瞑想曲や、その他、その時はやりの
ポップスを弾いたりって感じです。
面接やオーディションを受けるときは、
そんな事も考慮に入れ、レパートリーを増やしていくと、いいのではないかと思います。

頑張ってください(^^)
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になる回答ありがとうございます。
頑張ってレパートリーを増やし、いろいろやってみたいと思います。

式場でオルガン弾いてます。

私が契約しているのはブライダルへの楽員派遣会社です。ヴァイオリンさんが地方では少なくて、募集してますよ。

学校での就職科にブライダル演奏者の募集があるはずです。そちらで手当りしだい応募してみて下さい。また、同じ弦の人でブライダルなバイトをしている人に相談するのも手です。縁故や紹介があった方が入りやすいみたいです。

あとは他の方もおっしゃっているように、ネットで「ブライダル奏者」などで検索すると、ブライダル演奏の会社がヒットしますよ。

がんばって下さい。
    • 0

こんなサイトもありましたよ。

http://musicjob.net/
    • 1

聞いた話ですが、結婚式業界では外国人司祭のニーズが高いらしいのですが、その募集がネット上でも募集されているとか。

白人男性でも日本に定着している人なら長く続けられるのでしょうが、いわゆる「出稼ぎ」気分で2,3年で本国に帰る人も多く居る為に、後任者選びの為に募集が出るようです。聖歌隊・音楽隊は日本人にて構成され入れ替わりが少ない為に募集が無いのが実情とか。

チャペルウェディングですと聖歌隊が入るようです。主にピアノ演奏になるのでしょうが、アヴェマリアなどが演奏され歌われる様です。請負業者は同じ地区でも幾つかあるようです。司祭募集を出している業者にバイオリン奏者のニーズを尋ねてみては如何でしょうか? 挙式は祝祭日がメインになるようですが、時には平日のお式もあるそうです。ハイシーズンですと同じ式場にて3組のチャペルウェディングがあった場合は、そこそこの見入りになる様です。

お好きなバイオリンで生計が立つと良いですね。何かの参考になりましたら。
    • 0

司会者や演奏者を派遣しているプロダクションに登録するのが一般的です

直接雇ってくれる式場もないとは言えませんが、少ないです

派遣の会社は地域によって様々ですので、ネットで検索したら
どうでしょう?
演奏、派遣、パーティ、○○←地域名~とかで検索出来ると思います

ブライダルでのエレクトーンの演奏は年々少なくなる傾向にありますが、
フルートやヴァイオリンは増えています
とは言っても、主に休日、しかも予算に余裕のある式だけでの依頼待ち、
となるとあまり出番が多いとは言えません

式場によってはロビー演奏の依頼もあります
    • 0