精神病という病気は、病院に行き医師の診察を受けた時、医師が、精神病と判断
すれば、その時点で精神病患者になってしまうのですか?
医師は、法律などを元にして精神病と言うのか、それとも医師個人の判断で精神病と言うのですか?  教えてくださいお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

うつ病治療歴6年のburanです。



法的に決められるものではありません。例えばカゼを法的には決められないでしょう?
医師が問診し検査をした上で治療が必要な場合、「○○病」と名づけるのですから。
ただ精神疾患の場合は、外から見てわかりにくいということがありますので、医師によって、病名のばらつきがあることも事実です。
現在はアメリカの基準であるDSM-4(4はローマ数字の4)もしくはICD-10というマニュアルに基づき病名をラベリングしています。

では、「法的に」という解釈が必要な場面とは何かといえば、
「そのままの精神状態では自傷もしくは他害など自分や他人を傷つける恐れがあるとき」
でしょう。
この場合には、精神保健福祉法に基づき労働厚生大臣により指定された精神保健指定医が、措置入院(俗に強制入院とか言いますが)や医療保護入院の指示を出すことができます。
この場合にも指定医が診断して指示を出すわけで、診断内容が法的に明示されているのではなく、治療及び生命保護のために行なわれる医療行為と、診断のやり方は同質です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。buranさんのおかげで、安心できました。
また、わからないことがあれば、よろしくお願いします。

お礼日時:2002/01/16 21:15

精神の病気か、そうでないかの境界線は、法律などでは、明確に決まっていません。


治療をしたほうがいいかどうかは、医師が個人で判断します。
(最近ちょっとした問題になってますけど・・・)

強制入院などの拘束措置に関して、あるいは禁治産者認定に関しては、
あいまいながらも、法律や条例である程度決まっていると思いますので
適当なキーワードで調べてみて下さい。

この問題は、最終的に突き詰めて行くと
>精神病患者
とはどういう事を指すのか?
あるいは、
「病気とはなんなのか?」
という問題に突き当たると思います。

私は、
「通常の社会生活を営むのに著しく都合がわるい」場合を「病気」として、
本人あるいは、(医師を含めた)周囲の人が「病気」と思ったら「病気」
だと思っています。

つまり、自他ともに「健康」と認める人以外は、
「みんな病気」「みんな精神を病んでいる」と、思ってます。

また、孤島で発狂しても本人が「自分は正常」と思っていれば、
それは「病気ではない」と思ってます。

ただ、
他人に「あなたは精神病」と言うのは、その人の言う事を信じないとか、
いわれた人が気分を害したり、いろいろ問題がありそうなので、
軽々しく口にしたりはできない。

な~んてことは、大人の人であれば、常識的にわかってますよね。
#いまどき、小学生でもわかってるでしょうねぇ。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。また、よろしくお願いします。

お礼日時:2002/01/16 21:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどのような精神病なのかよりどのような症状が出てるのかが大事でそれに合わせた薬を出すと言われました。確

どのような精神病なのかよりどのような症状が出てるのかが大事でそれに合わせた薬を出すと言われました。確かにと思いました。皆さんどう思いますか?

Aベストアンサー

的確で正しい判断の出来る医師だと思います。  精神病は脳の病気でもありますが個々の性格や思考、幼少期の潜在意識などに根付いて発症するものですから一概に○○症だとか△△病だと決めつけることじたいが無理なことだと思います。

通院治療の過程で症状に合わせて薬を処方するのがベストだと思います。

良い医師にお会いして良かったですね!  すぐに薄っぺらい教科書の知識だけで病名を決めつける医者が多い世の中で腕の良い医師に出会えるのは幸運なことですから。

Q精神科の医師の判断について

精神科に通ってもう2年になるんですが、よく薬の大量のみ(OD)をしてしまってその日階段から落ちた記憶があります。その日から足は動かなくなってしまいました。トイレの感覚もなく、車椅子の生活なんですが、医師からは精神の問題といわれてしまいました。

薬をODしてしまうので不眠症な日々が続き鬱に
なってしまいます。

やっぱり整形外科で一回みてもらったほうがいいんでしょうか?

この場合違う精神科に行ったほうがいいのか教えて

ください

Aベストアンサー

整形外科で一回診てもらったほうがいいと思います。
他の精神科も受診してはどうでしょうか。

いずれにせよ、用量を超えて薬を服用するのは危険です。

Q精神病のかた、どうされてますか? いろんな症状を含め、鬱病と診断され数年かかってます。 診察に行

精神病のかた、どうされてますか?

いろんな症状を含め、鬱病と診断され数年かかってます。

診察に行っても、患者さんがたくさんいる為、あまり診察時間がありません。カウンセリングの先生とは相性があまりよくなく、カウンセラーもその人しかいないみたいです。
具合が悪ければ、安定剤が追加されるだけで、何が良くなってるのかわかりません。

精神的なものからくると思いたくなく、胃の痛みなどで他の症状で違う病院に行っても精神病扱いです。かかりつけの精神科に行けと。

体が動けない自分がイラただしく、家族にも気を使わせてしまうし、原因がわからないのも辛いです。

こんな方いらっしゃいますか?
どうやって考えて生きてらっしゃいますか?

Aベストアンサー

私は不安障害です。良くなる基準があまり無いのがメンタルの病気だと思います。
だから、焦ってしまう事もいっぱいあります。
お医者さんとの相性も大切だと思います。良くなったり、悪くなったりするのもありますが、良くなる気配が無ければ病院を変えるのも考えに入れた方が良いかもですね。
私が通ってる病院は、少ない薬で、話を凄い聞いてくれますよ。
話すって大切な事で、そこから解決策を一緒に考えてくれます。これは、ご家族にもお話しをされると良いと思います。気を使わせる…と私も気にしたり、自分を責めたりします。でも、それでも家族なので協力して話を聞いてくれますよ。ただ、理解をするかは別問題ですが…
私は、時間が掛かる事に焦ってましたが、今は自分のペースでゆっくり治そうと思ってます。それが、案外近道だったりしますよ。
あんまり頑張り過ぎず、マイペースで行きましょう。
お大事になさって下さいね。

Q姉の精神病とどう向き合えばいいでしょうか。精神病に詳しい方宜しくお願い致します。

姉(次女)は3年前に精神病になりました。
はっきりとした診断はされておらず、統合失調症とは言われていないのですが、幻聴が未だに聴こえています。症状はまだ軽い方なのかもしれませんが、独り言が酷いです。たまに外でも叫んでしまいます。(病院には行っていません。姉が頑なに行きたがらないです。薬の副作用も酷かったからだと思います。)

姉は病気になってから、若い女の子への劣等感が出始め(それ以外にも症状はありますが)、それは妹の私にもそうです。自分と比べているのだと思います。
幻聴の声にも、妹の私や他の若い女の子との比較をされ、酷いことをたくさん言われているそうです。
また、母と長女とは出かけるのに、私がいると出かけるのを控えます。母や長女曰く、お姉ちゃんでいなくてはいけないプレッシャーなどがあるからだそうです。

なので、私も普段気を使ってしまい、あまり話しません。一緒に出かけるのも辞めています。なにか気に触ることを言ったり姉の症状を悪化させてしまうのではと思ったりするので。
でも、最近は今日は声大丈夫?と声をかけるようにしたり、たまに姉の話を聞くようにしようと思っています。それぐらいしか出来ないので。

先ほどの話なのですが、さっきまで寝ていまして、夜も遅いのに話し声が聞こえてきたので多分姉かと思い、さっきからずっと話してた?と聞くと案の定そうだったのですが、その会話が終わったあとからさっきよりも独り言が酷くなりました。(部屋からリビングを挟んでいるのに聞こえます)それにピアノも弾いてしまっています。
私も気にしいなので、思い過ぎかもしれませんが、やはり姉にとって私はあまり良い影響ではないかと思いました。
なるべく接触しない方が良いのでしょうか。

言葉足らずで申し訳ありません。
殴り書きになってしまいましたが、先ほどのことが気になってしまい、質問しました。
お詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスいただけませんか。

正直、下の階の人にも夜、声が聞こえているようです。外でも叫んでしまったり、これ以上酷くなると今の場所に住めなくなるんじゃないかと、心配です。

姉(次女)は3年前に精神病になりました。
はっきりとした診断はされておらず、統合失調症とは言われていないのですが、幻聴が未だに聴こえています。症状はまだ軽い方なのかもしれませんが、独り言が酷いです。たまに外でも叫んでしまいます。(病院には行っていません。姉が頑なに行きたがらないです。薬の副作用も酷かったからだと思います。)

姉は病気になってから、若い女の子への劣等感が出始め(それ以外にも症状はありますが)、それは妹の私にもそうです。自分と比べているのだと思います。
幻聴の声にも...続きを読む

Aベストアンサー

お姉さんの精神的な病ということで非常にご心配ですね。直接同居されているご家族ということで、主治医の先生と直接お話しすることはできないでしょうか。本人の医学的な状態や家庭での状況などを伝える上でも非常に役立つのではないかと思いますよ。

Q何かの精神病の症状でしょうか?

こんにちは、閲覧有難うございます。

私の友達の問題なのですが、彼女は家の事情などで精神科などに通う事ができません。
私も調べてみたのですが、いまいちよく分からず、、
以下の症状で考えられるような精神病があれば教えて欲しいです。
・リストカッター
・不眠症(寝るときに耳元でネガティブな発言(消えてしまえ、死んでしまえ等)が聞こえて最終的に誰かの絶叫が聞こえるそうです)
・突然の動悸・震え
・人と関わるのが怖い
・意味もなく泣き出したり叫びたくなる
・何に対しても気力が起きない
・自殺衝動
などがあるそうなのですが、
不眠症の症状が一番強いそうです。
私は何かの精神病ではないかと思うのですが、彼女は違うと言い張っています。
寝るときに聞こえる声は心霊現象だと思っているそうです。
とりあえず考えられる可能性だけでも良いので教えて頂けたら嬉しいです、、。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かなり重症だと思います。特に「違うと言い張っている」そして「心霊現象だと思っている」というのも、重大な問題ではないかと思います。
私は専門的知識はありません、ごめんなさい。でも、たくさんの精神的病を経験しています。なので、参考程度に…ただ、彼女が心配なので…

不眠症というだけならあらゆる精神病の代表的な症状ですが、問題は幻聴・幻覚です。こんなことは、ただの不眠で片付けてはならないと思います。
私も似たような経験をしました。そのとき、処方されたお薬は、睡眠薬と、統合失調症の薬です。

私としては、パニック障害+統合失調症ではないか?と思ってしまいます。無気力と自殺衝動はうつもありえそうですね。私はこの3つを同時に治療受けていました。

また若い女性に多いリストカットや叫びたい、といったものに境界性パーソナリティ障害が思い当たります(こちらは私は経験していないので、詳しくわかりません。ごめんなさい)
でも、これは話題性があるため、リストカットと自殺未遂を繰り返し、叫び狂乱する姿がよく報道されています。

この中のどれかは、傾向があるのではないか?と思います。

とにかく、どんな事情があろうとも、精神科・心療内科に連れて行ってあげて欲しいと思います。友達として。
家庭の事情とはどのようなものでしょうか?親が医療費を払ってくれない、もしくは「世間から娘が精神異常者というレッテルを貼られるとみっともないからやめてほしい」というものであれば、彼女の精神異常の原因はますます増えます。家族のサポートが、何より大切だからです。それがないという状況がまず、大問題だと思えます。

質問者さんの言葉の使い方からして、そんなに幼くはないと思われます。検査があれば、多少高額にはなりますが、精神科で診察を受けるぶんには、保険証さえあれば払えない金額ではないです。
早めに医療機関に連れて行ってあげてください。

かなり重症だと思います。特に「違うと言い張っている」そして「心霊現象だと思っている」というのも、重大な問題ではないかと思います。
私は専門的知識はありません、ごめんなさい。でも、たくさんの精神的病を経験しています。なので、参考程度に…ただ、彼女が心配なので…

不眠症というだけならあらゆる精神病の代表的な症状ですが、問題は幻聴・幻覚です。こんなことは、ただの不眠で片付けてはならないと思います。
私も似たような経験をしました。そのとき、処方されたお薬は、睡眠薬と、統合失調症の薬で...続きを読む

Qバセドウ病の精神症状?精神疾患?

バセドウ病と診断されて4年目の20代女性です。
現在はメルカゾール1錠/2錠を毎日交互に服用していて数値は正常です。
しかし、精神症状のような不安定、鬱状態は続いています。
ここ1ヶ月は大きなストレスがあった為か、鬱状態が重く、寝込む日が度々ありました。
病院への受診を考えているのですが、これがバセドウ病による精神症状なのか、精神疾患なのかが分からず、何科に行くかで迷っています。

今思えばバセドウ発病前から精神的に不安定であったようにも思うのですが、自分でもよくわかりません。

バセドウ発病(と思われる時期)からの経緯は以下の通りです。

・6年前 重篤な身体症状、精神症状が出る。
精神症状に関しては躁鬱状態が激しく、激昂して記憶が飛んだことや、ぼんやりとした幻聴、幻覚もあった。
・バセドウ病だとわからず、その状態で2年間無治療。
・4年前 甲状腺科受診、治療開始
・3年前 ホルモン数値が安定しはじめて極端な躁鬱状態、幻聴、幻覚が治まる。
抑鬱傾向は残り、年に何度か急な無気力、希死念慮、不眠に陥る。
・~現在 バセドウ病自体は寛解へ向けて薬の調整中。
精神面は抑鬱な期間と意欲的な期間を繰り返す。最近は数時間置きでの浮き沈みがある。

私のようにバセドウ病治療中で、けれどホルモン数値は安定している状態だと、甲状腺科でも精神科でも対応は難しいと聞いたのですが、そうなのでしょうか。
私の状態は何なのか、受診すべきは何処なのか、よくわかりません。

どなたかご助言頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。

最後までお読み頂き有難う御座いました。

バセドウ病と診断されて4年目の20代女性です。
現在はメルカゾール1錠/2錠を毎日交互に服用していて数値は正常です。
しかし、精神症状のような不安定、鬱状態は続いています。
ここ1ヶ月は大きなストレスがあった為か、鬱状態が重く、寝込む日が度々ありました。
病院への受診を考えているのですが、これがバセドウ病による精神症状なのか、精神疾患なのかが分からず、何科に行くかで迷っています。

今思えばバセドウ発病前から精神的に不安定であったようにも思うのですが、自分でもよくわかりません。

バセド...続きを読む

Aベストアンサー

精神科での対応です、ただ、医者により、頭の良い人と悪い人がいる、これは仕方のないことですよ。

Qこのような症状の精神病ってありますか?

このような症状の精神病ってありますか?
・「病気になるのではないか」 とか 「いつか犯罪を侵すんじゃないか」 等と無意識に考えてしまい、怖くなる
・無気力
・脅迫観念
・気疲れしやすい
・イライラする/落ち着かない

全て一致しないものでも大丈夫です。
ご存知の方は教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 自分に関してはなんとも表現しにくい所ですが、不明の点はプロフィールご参照ください。

 ええと、精神病というか、精神疾患ですね。

 1番目ですが、本読んだ知識くらいで申し訳ないんですが、「強迫性障害」であるようです。あと、重いのだと統合失調症の「世界没落感」とか、まああるいは、今現在ご健康だから考える事かも知れません。

 2番目ですが、いろいろな病気であるかと思いますが、鬱病とか、統合失調症の「陰性症状」でもそういうのがあります。

 3番目ですが、強迫観念ですが、なんというか、19世紀にベルリオーズという作曲家がいましたが、「幻想交響曲」でも表現されているくらいですが、まあ、誰でもあるくらいですかね。40回くらい手を洗うとか、戸締りが心配で何回も家に戻るとか強迫性障害が有名でしょうか。
 あるいは、「フラッシュバック」みたいな感じで、過去のことが思い出されるなら、「PTSD」とかいろいろな可能性がありましょうか。

 4番目は、性格という事もありましょうが、急に気疲れしやすくなったのなら、なにか発病されたのでしょうかね。重いのだと、統合失調症の陰性症状などでもあります。統合失調が陰性症状から始まって、その後「陽性症状」が起こるという説も提唱されています。

 5番目は、ご健康だから感じる事でもありましょうが、職種などにも拠りますが、精神疾患ではあまり聞かないような。発達障害でそういう例もあるのかな。あるいは心理的なものかもしれません。


 全般、強迫的な雰囲気ですが、仕事にさし障るような事とかありましたら、病院等に行かれて専門医に相談なさってもよいのかもしれません。
 すいません、本で読んだような知識で申し訳ないです。精神疾患の当事者には相当会っているのですが、看板背負って歩いてるわけではないので、誰がなんだかわからないです。
 あまりお役に立てずにすいませんです。
 ご健康かとも思うのですが、それを確認に病院に行かれるくらいでもよいかとも思いますよ。
 ぜひお元気で。

 こんにちは。
 自分に関してはなんとも表現しにくい所ですが、不明の点はプロフィールご参照ください。

 ええと、精神病というか、精神疾患ですね。

 1番目ですが、本読んだ知識くらいで申し訳ないんですが、「強迫性障害」であるようです。あと、重いのだと統合失調症の「世界没落感」とか、まああるいは、今現在ご健康だから考える事かも知れません。

 2番目ですが、いろいろな病気であるかと思いますが、鬱病とか、統合失調症の「陰性症状」でもそういうのがあります。

 3番目ですが、強迫観念で...続きを読む

Q診察する際に医師に症状を的確に伝えたい

心臓の調子がよくないので病院で診ていただきたいのですが
対人恐怖症のために、医師に症状を的確に伝える自信がありません。
(心療内科には通っていますが科が違うので)

そこで、事前に症状をメモに書いて持参しようと思います。
症状のほかに、書いておくとよい情報がありましたら、教えていただけないでしょうか?

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

医師が初診患者さんを問診した際にカルテに記入する書式に則って、自ら以下の内容を書き記したら宜しいと思います。

(1)氏名・年齢・性別・結婚の有無を記す。
(2)妊娠歴・出産歴:※(無論、女性に限ります)
(3)主訴:受診する一番の理由=心臓の調子が良くない ※(もう少し具体的な症状を記す良い)
(4)現病歴:(2)の主な症状を自覚した時点から受診するに至るまでの経緯と、その他の自覚した症状を、時系列的に記す。
(5)既往歴:出生から今日までの罹患した病気(入院や長期治療を要した病気)や持病などを、発病当時の年齢と伴に時系列的に記す。
(6)処方歴:現在他の疾患で医師から処方されている薬剤名を記す。
(7)生活歴・嗜好歴:食生活や睡眠時間など生活パターンと伴に、煙草(本数/日×年数)と飲酒(日本酒換算合/日×年数)など量と年数を簡潔に記す。
(8)家族歴:両親・兄弟・子どもたちなど、直系家族が罹った主な病気や死亡している場合はその死因などを記す。

以上を書き記して医師を受診されたら、良い患者さんの見本のような方ときっと言われます。

医師が初診患者さんを問診した際にカルテに記入する書式に則って、自ら以下の内容を書き記したら宜しいと思います。

(1)氏名・年齢・性別・結婚の有無を記す。
(2)妊娠歴・出産歴:※(無論、女性に限ります)
(3)主訴:受診する一番の理由=心臓の調子が良くない ※(もう少し具体的な症状を記す良い)
(4)現病歴:(2)の主な症状を自覚した時点から受診するに至るまでの経緯と、その他の自覚した症状を、時系列的に記す。
(5)既往歴:出生から今日までの罹患した病気(入院や長期治療を要した病気)や持病...続きを読む

Qさまざまな精神病の種類やさまざまな症状やいろんな種類が載っている本を探しています。

タイトルどうりなのですが、できるだけいろんな種類の精神病や症状など詳しく多く載っている本を探しています。
あんまり怖くないのでお願いします。
あと、小さい症状でも大きい症状でも全然かまいませんので、しつこいようですが、たくさんわかりやすくいろんな症状の本を知っている方どうかよろしくお願いします。
参考ホームページ名ともいろいろ載せていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
DSM-IVとかICD-10で検索すると見つかりますよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4260118862/249-9475236-7265142

Q神経病患者をかかえてる家族です

私の兄は神経病です
もう11年、病院に通っています。でも今だ改善されず、もう30歳になるのに働いていません。

兄が大学受験失敗からひどくなってきて、19歳の時に母が神経科に連れて行きました。そこで神経過敏症っていわれました。現在もその病院に通っています。

始めのうちはバイトをしたりしていましたがバイトも半年ほどでやめてしまい、家にいる生活が始まりました。

神経病になったら家に引きこもりがちになるっていうらしいですが、兄はすぐにしんどくなったりヤル気というのは確かにありませんが、週2、3回スポーツジムに行ったり、最近はパソコン教室に母につれたれて行ったりしています。独り言やおかしな行動は今でもあります。

入院して徹底的に治したら?って思ったのですが、兄は入院するほどでもなく、またデイケアにも何度か行ってみたのですが、兄は、デイケアに来てる人達と話そうとしないのです。「俺はこの人達と一緒ではない!」っというのが理由です。
そしてデイケアにも行かなくなりました。ムリをさせてはいけないっと言われたので。

母も歳をとってきて、この生活に疲れてきています。父はまったくノータッチです。でも兄と父は仲が悪い訳ではありません。

近所には兄のことは秘密、親戚にも秘密…。
秘密にするのは両親と兄のプライドからだと思います。

私は親戚ぐらいには話したほうがって思うのですが兄自身が嫌がるので黙っています。

20代という1番輝かしい時を兄は何もしないですごしてしまいました。
せめて30代は思い出のある時間を過ごしてもらいたいです。

完治とまではいかなくても、兄がもっと外へ出てやる気を出してもらえるようになれるにはどうしたらいいのでしょうか?

もう、どうしていいか分かりません…。
同じような家族をお持ちの方。神経病に博識の方。良いアドバイスをお願いします。

私の兄は神経病です
もう11年、病院に通っています。でも今だ改善されず、もう30歳になるのに働いていません。

兄が大学受験失敗からひどくなってきて、19歳の時に母が神経科に連れて行きました。そこで神経過敏症っていわれました。現在もその病院に通っています。

始めのうちはバイトをしたりしていましたがバイトも半年ほどでやめてしまい、家にいる生活が始まりました。

神経病になったら家に引きこもりがちになるっていうらしいですが、兄はすぐにしんどくなったりヤル気というのは確かに...続きを読む

Aベストアンサー

妹がうつ病らしく、病院(精神科)にかかりました。カウンセリングのようなことはほとんどなく、妹が最近の状況を少し話すと「薬を増やしましょう」と言われるだけだったそうです。あっという間に薬が増えて、なんだか怖くなって、薬を飲むのも病院に行くのも止めました。今は、完治したのかは分かりませんが、友達のおかげで随分状態は良くなってきているようです。妹の場合は、比較的軽い状態だったのかもしれません。ただ、「病院に行って逆に悪くなっていったような気がする」と行ってたので、病院に行くのをやめたのは良かったのだと思います。
他の方も書かれていますが、一度病院を代わられるのも良いと思います。先日、私も妹のことでここで質問させて頂いたのですが、その時に「精神科」よりも「心療内科」の方が良いとアドバイスをもらいました。
少しでもお兄さんが良い方向に向かわれると良いですね。頑張って下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報