1歳3ヶ月の女の子の母親ですが
その子は便秘がひどいです。(ひどい時だと3,4日出ません)

何か良い方法はないものでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

うちは生まれてこの方便秘とは無縁に育っているようですので・・・(毎日ほぼ定時に決まって出ます)。



食生活は野菜や豆類・穀類中心で、肉はほとんど食べない、おやつはバナナ(お菓子はほとんど与えない)、十分な水分補給、十分な睡眠、運動・・・これを心がけてます。
「昨日出てないな~」と言う時はすかさずサツマイモを取り入れます。やわらかく煮てあげると食べやすいようですよ。そのくらいの年齢の頃は、サツマイモご飯や、甘露煮、味噌汁で食べさせてました。ごぼうなども小さくやわらかく煮てあげると食べれるようですよ(炊き込み御飯とか良く食べてました)。もちろん穀類(主にご飯)を良く食べてます。

バナナは本当に良く効きます。今でもほとんど毎日食べるくらいです。後ヨーグルトもいいようですね。
水分はできるだけお茶なのですが、もしジュースを上げるとしてもりんごジュースは便を固める作用もあるようですので、余り飲ませてません。(下痢の時には逆に飲ませますが)飲むヨーグルトとかもいいですよ。

あとは良く寝てよく遊ばせること!体を使った遊びをすると出やすいようですね。どうしても出ないようなときは、子どもを寝かせて、足を「イッチニ、サンシ」と伸ばしたり曲げたり・・・の運動をさせたり、おなかをのの字にマッサージしてました。

でも本人が痛がってたりする様子がなければ大丈夫なようですよ。いつも排便するのが痛かったりすると、それを覚えてしまって、便を我慢することを覚えてしまうので、なるべく便をやわらかくする食材を食べさせて、排便の時苦痛を感じないようするのもいいかとおもいます。
また小食の子は便の元になる物が少なく、どうしても数日おきにしか出ないようですね。たくさん食べるようになれば、たくさん出てきますよ(恐ろしくらいに・・・)。

どうしても・・って時は、マルツエキスがきくようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。
解消法はやはり成人と同じところがあるのですね。
心がけていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/20 19:57

2歳1ヶ月のママです。

家の子も、かなりの便秘でした。離乳食が、原因だったと思います。バナナもいいですが、今では、りんごをすって、毎晩1個の半分くらい食べさせます。サツマイモもよく食べさせます。そのかいあって、うんちの量が、かなり多くなりました。りんごのおかげか、柔らかうんちです。以前、かなりの便秘だったせいで、肛門が切れて、出血しました。今も、硬いうんちだと、出血するので、りんごは欠かせません。もしうんちが、大きく、硬いようなら、子供さんもかなりつらいと思いますので、肛門が切れる前に、なんとか、うんちの量をふやしてあげてください。一度切れると、やっかいかもしれません。ただいま、奮闘中なので、たいしたことは言えませんが、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。
mamasanのように工夫をして行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/20 19:59

うちの子供が小さかった頃、(もう10年以上前になりますが、)


確かバナナを食べさせたような気がします。
1度試してみたらいかがでしょう?
    • good
    • 0

保育士とベビーシッターの経験がある者です。



私はまだ子どもを産んだことがないので、
聞いた話でしかないのですが、
小さい子どもでも便秘で苦しいことがあるそうです。
しかし、前の方も書いていらっしゃるように
お子さん自身があまり不快そうでなければ、
個人差もありますので心配はいらないのではないでしょうか?

大人の場合でもよくありますが、
しばらく排便がなければ、次に催した時に
すごく堅くて痛い場合がありますよね。
お子さんでも同じ事があるようでしたら、
便が堅く詰まってしまう前に出してあげたいですね。

食事やほどよく運動をするのは大人でも
同じですので多分気を使われていると思います。
子どもの場合は薬などはあまり使わせたくないので、
私の知り合いはベビーオイルなどを綿棒に含ませて
それでお尻の穴を刺激してあげていました。

定期的に(朝決まった時間が最適です)トイレに
座らせてみてもいいかもしれません。
もしトイレなどの習慣がなければ
これを機会にしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。
ベビーオイルなどを綿棒に~はぜひ試してみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/16 23:12

便の状態はどんな感じですか?


痛くて出せないとかだと問題ですけど、普通の状態の便が出るのであれば、毎日出なくても便秘ではないそうです。
小さいお子さんなので食べ物で解消するのが一番いいですよね。
プルーンはどうでしょう?
ドライプルーンを刻んでプレーンヨーグルトに混ぜると食べやすい(嫌いじゃなければ)し、お腹にはいいと思います。
産院では産後の便秘にプルーンジュース(市販のプルーンエキスをお湯で溶いた物)を出してくれました。
あとは、穀類や野菜をしっかり食べさせてあげるぐらいですかね。
うちの子は1日2回はするので、便秘にこれが効いた!っていうのじゃないんですけど、参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q稲田朋美防衛相は辞任すべきだと思いますか?

稲田朋美防衛相は辞任すべきだと思いますか?

Aベストアンサー

シンゾウ君が「稲田大臣には説明責任をしっかり果たして貰いたい」と他人事発言をしていますから、その説明責任を
果たせない状態にまで追い込まれつつあるので辞任した方が良いでしょう。
でもシンゾウ君は辞任させないでしょうね。
辞任すると政権へのダメージが大きいですし。
でもシンゾウ君は転嫁して逃げ切ろうとするでしょう。
今の野党じゃ逃げ切られるでしょうが。
しかしシンゾウ君と稲田朋美くんはよく似ている。

Q2歳児の便秘がひどい・・・

現在2歳半の娘の便秘がひどくて悩んでいます。
5,6日出ないことは普通で、病院へ相談したのですが、整腸剤や下剤のようなものを処方してもらってもまったく効きませんでした。結局、無理にでも出したほうがよいと言われ、現在は3日に1回浣腸で出しています。
ヨーグルトやバナナ、食物繊維の多いといわれる食べ物も当然試していますが、全く効果がありません。
うんちが硬くなってしまい、うんちはしたいのにそれを力んで出そうとするのが痛くてうまく出せないようです。
親として何もしてやれないのが本当につらいです。
いつも「お尻いたい・・」と汗びっしょりになって、半泣き状態です。
何とか良い方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

お子さんが排便時に切れたり嫌がって泣いたりする姿は見たくないですものね。なるべく便秘に苦しまない方法を考えたいですね。
うちの子も便秘がきつくて2~3日に1度がざらです。
新生児の頃から綿棒浣腸していましたので。
でもそういうタイプなんですね。
最近のお子さんには意外と多いようです。便秘ってメンタルなものも影響しますから幼い子でも同じです。
周りの大人がウンチ・・と焦ると余計緊張したり意識して出なかったりします。
先の回答にもありましたように水分を多く取るようにしたり、繊維質の食品をそれとなく多めに摂らせたり、スキンシップを兼ねておへその周りをマッサージとか体操してあげたりすると少しは解消しますよ。
でも腹筋が弱かったりでどうしても駄目な場合のお薬もあります。といっても怖いものではありません。
うちの子も1年くらい使っていました。
ラキソベロンという目薬のような数滴口に落とすものです。
これはウンチを柔らかくするお薬で下剤ではありません。しかも甘くて乳児から大人迄も使えます。副作用もありません。でもあくまで主治医の判断で処方されるお薬ですから質問者様のお子さんに合っているかどうかは分りませんのでご了承下さい。
うちの子は最近は成長と共に腹筋も強くなってきたのかラキソベロンは使わなくても自力で出しています。
でも3日出なかったりすると薬を少し使ったり・・
とにかくあまり気にしない方がいいですよ。

お子さんが排便時に切れたり嫌がって泣いたりする姿は見たくないですものね。なるべく便秘に苦しまない方法を考えたいですね。
うちの子も便秘がきつくて2~3日に1度がざらです。
新生児の頃から綿棒浣腸していましたので。
でもそういうタイプなんですね。
最近のお子さんには意外と多いようです。便秘ってメンタルなものも影響しますから幼い子でも同じです。
周りの大人がウンチ・・と焦ると余計緊張したり意識して出なかったりします。
先の回答にもありましたように水分を多く取るようにしたり、繊...続きを読む

Q稲田朋美防衛大臣に何を期待する?

稲田朋美氏が防衛大臣に就任しました。これを受け朝日新聞では下記のような報道がありました。
http://www.asahi.com/articles/ASJ842QTGJ84UHBI014.html
朝日新聞らしい報道であり、オバマリベラル政権だけに、理解できるコメントです。質問というより、アンケートになりますが、「稲田朋美防衛大臣」に何を期待しますか。幅広くご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

「稲田朋美防衛大臣」に何を期待しますか。

特段、何も期待していません。

特に「防衛大臣」が変わったと言う理由で、「日本の防衛に関する諸事が変わる」訳が有りません。
粛々と、日本の為に、最善を尽くしていただきたい。

「防衛」と言う分野で見ると、その業務が、シビリアンコントロールのもと、人によって変わっては、いけません。

朝日のように、「靖国に参拝することが問題だ。」と言った、時代遅れの印象操作など、全く
気にする必要は、有りません。

好きな時に、好きなだけ、参拝されればよい。

「中国がどう思う」とか「朝鮮(韓国を含む)がどう思う」と言った、使い古されたレッテル貼は、
今では全く通用しません。

朝日や毎日のような「古い、時代遅れの報道機関」が騒ごうと、日本国民が、その作為的印象操作に
動じ無ければ、負け犬の遠吠え、と同じです。

そして、最近の一連の選挙結果が、朝日、毎日等の、捏造能力が、著しく減衰していることを
示しています。

防衛大臣の業務に忠実に、それ以外では、信念に従って行動されれば、良いと思います。
逆に、派手な行動には、気を付けて欲しい。

「稲田朋美防衛大臣」に何を期待しますか。

特段、何も期待していません。

特に「防衛大臣」が変わったと言う理由で、「日本の防衛に関する諸事が変わる」訳が有りません。
粛々と、日本の為に、最善を尽くしていただきたい。

「防衛」と言う分野で見ると、その業務が、シビリアンコントロールのもと、人によって変わっては、いけません。

朝日のように、「靖国に参拝することが問題だ。」と言った、時代遅れの印象操作など、全く
気にする必要は、有りません。

好きな時に、好きなだけ、参拝されればよい。
...続きを読む

Q不妊症で同じお気持ちの方へ 第1子顕微受精で現在3歳の女の子です。 もう1人子供が欲しくて、タイミン

不妊症で同じお気持ちの方へ


第1子顕微受精で現在3歳の女の子です。
もう1人子供が欲しくて、タイミング法のみで頑張っています。
9日に伸びおりがあり、タイミングとりました。
21日の日にチェックワンファストで蒸発線のような、うっすらとしたライン
そして、本日24日にPチェックという、生理2週間後からの妊娠検査薬で、目を凝らさないと見えないライン。
初めての妊娠の時は、移植後9日で薄くですが、分かる陽性反応がでました。
基礎体温ははかっていませんでしたが、数日前から測り、現在高温期であることが分かりました。
排卵日は、伸びおりがあった翌日と勝手に思い込んでいるだけで、不確かです。
もし、9日に受精していれば、もう、この日数であれば、陽性反応が、ハッキリ出ますよね?
不妊って辛いですね。
アドバイスと、励ましを頂けたら幸いでございます。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

妊娠してるしてない別として1人目の顕微授精はどんな理由で至ったかにもよりますけど、原因不明なら可能性あってもどちらかの不妊でしたらタイミングだとかなり難しいのではないでしょうか。
顕微までするのは相当な不妊原因ないとしませんからね…

明らかな原因があって顕微じゃないと無理までな範囲でしたらアドバイスも励ましも何もなく時間が勿体無い、再度治療したらどうでしょうか?としか言えないと思いますよ。
家庭の経済状況はわからないですけどね。
今回妊娠してたらおめでとうですけどそれでもタイミングでとなるなら次頑張ってください

でもせめて基礎体温は毎日計られたらどうでしょうか。

Q稲田朋美大臣が比較的安全だ何だと言っても自分は行かないで安全な日本にいるのだから、【稲田朋美大臣に取

稲田朋美大臣が比較的安全だ何だと言っても自分は行かないで安全な日本にいるのだから、【稲田朋美大臣に取っては安全】なだけで自衛隊の隊員達は危険ですよね?

そうまで安全と言うなら自衛隊の隊員と一緒に言って自衛隊が全員帰ってくるまで南スーダンに留まり続けて安全だと言えばいいと思うのですが。

Aベストアンサー

国連史上最も最低な事務総長である潘基文が最近出した報告書には、南スーダンは不安定だと有るらしいですから安全とは
もはや言い難いでしょう。
それを加味すれば「比較的安全」と言う文言は使えない。
今後稲田防衛大臣がどの様な答弁をしてくるのか見物ですし、民進党のバカ達はこの報告書を元に追及と言う名のイジメを
行うのでしょうね。
PKOの部隊として派遣しているのだから、もっと建設的な追及をして貰いたいよ。

Q子作り中の便秘薬

こんにちわ。
今、赤ちゃんが欲しいなと思って避妊をしていません。
早く赤ちゃんが授かるといいなぁ。。。
その際の注意点というか、質問なのですが私は昔からひどい便秘に悩まされているので、市販の漢方薬を常用しています。
自然に出す方法もたくさん試したのですが、どれも効き目がなくそれだったら・・・と薬を飲んでいます。
漢方なので、基本的には大丈夫かな?と思いますが、もしも赤ちゃんに影響があったら大変!と思っています。
薬の注意点には、「妊娠しているかた、または可能性のある方は医師にご相談ください。」
と書いてありますが、妊娠をまだしていないのでどこへも相談ができません。
やはり、薬はやめたほうがいいでしょうか?
また、市販でいい薬があるなら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

私もものすごい便秘です。
私は子作り中も妊娠中も便秘薬を飲んでいました。
なぜ妊婦が飲むのを注意しなければいけないかは
便秘薬を飲んで、下痢でもして、流産を誘発する恐れがあるからだと思います。
でもそんなことはほとんどあり得ない・・・と私は
信じ、それよりも便秘で苦しむほうがよっぽど
赤ちゃんに良くないと思って飲んでました。
飲んでいる便秘薬の会社に問い合わせて聞きましたが、奇形児ができるからとか、そういう理由で飲むのに注意と言っているわけではないそうです。
心配なら飲んでいる便秘薬の会社のお客様相談係に聞いてみてください。
妊娠前でも相談にのってくれます。

生まれてからは、薬の成分が母乳に出てしまうので
飲むのはやめました。
プルーンと食物繊維でなんとか出してました。
たまってしまった時だけ便秘薬を飲みました。

母乳で育てる予定なら、今から薬以外のもので
排便する習慣を作ったほうがいいかもしれませんね。
私は4ヶ月で母乳が出なくなったので、また便秘薬を飲み始めました。

がんばってください!

Q稲田朋美使えねー石破茂さんと交代だ!なぜ安倍さんは稲田を寵愛するの?

稲田朋美使えねー石破茂さんと交代だ!なぜ安倍さんは稲田を寵愛するの?

Aベストアンサー

頭悪いから。頭の悪い女ってかわいい。それにしても寵愛どころか溺愛だね。大臣の器じゃない。自衛隊員がかわいそう。
石破は次を目指すから内閣には入らない。

Q下の子(1歳)が上の子(3歳)の

先日、海に行きました。
海の家でかき氷を食べました。
上の子(3歳)が食べているところへ下の子(1歳になったばかり)がやってきて、上の子の氷に手をかけてしまいました。
食べるのが遅いので、半分くらい食べたところでほとんど氷が溶けて水のような状態になっていたので、残り半分のうちさらに半分がこぼれて流れてしまいました。
上の子は泣きました。
でも、こぼれたものは戻りません。

この日はジジババママ子供2人で、私(ママ)と上の子が並んで氷を食べ、上の子の向かいにババ、ババの向こう隣のテーブルにジジがいて、ジジババ上の子の間の空間で下の子が遊んでいました。
大人たちがお互いに下の子を誰かが見ているだろうと油断していた隙をつかれました。

このようなことが起こった場合、皆さんなら上の子にはどのように対応しますか?
予防が1番なのですが……上の子は氷が大好きで、家を出る前から「海の後は氷」と楽しみにしていました。
こぼれたから「はい別の」と安易に新しいものを買ってしまうのもどうかと思うし、下の子を見ていなかった大人たちのせいで悪ことしてしまったし、いろいろ考え、とっさにどうして良いかわかりませんでした。

先日、海に行きました。
海の家でかき氷を食べました。
上の子(3歳)が食べているところへ下の子(1歳になったばかり)がやってきて、上の子の氷に手をかけてしまいました。
食べるのが遅いので、半分くらい食べたところでほとんど氷が溶けて水のような状態になっていたので、残り半分のうちさらに半分がこぼれて流れてしまいました。
上の子は泣きました。
でも、こぼれたものは戻りません。

この日はジジババママ子供2人で、私(ママ)と上の子が並んで氷を食べ、上の子の向かいにババ、ババの向こう...続きを読む

Aベストアンサー

私なら、「○○ちゃんに(下の子)、かからなくてよかったね」とか、
マイナスなことを言わないようにして
本人の苛立ちを下の子や、自分や大人のせいにならないように
言ってあげます、そしてあまいようですが、新しいのを与えます。
「お姉ちゃんだからとか、お兄ちゃんだから我慢しようね」とかっていうのは、後々あまりよろしくない気がします(つい、いっちゃうんだけどね)
大人の方は、子供抜きで大人だけで反省するようにします。
(あんまり、子供の前で誰が悪い、これが悪いなどとやると、
子供の方が困惑すると思うので)

Q稲田朋美防衛大臣は大臣辞めたほうがいいと思う?

稲田朋美防衛大臣は大臣辞めたほうがいいと思う?

Aベストアンサー

社会福祉費を減らし、自衛隊予算の増、巡視船の東南アジアへの贈与・特定秘密保護法の制定とか少しずつ軍国化が進んでいます。

 安部ちゃんの軍国化の国民への印象を和らげるには、
強面の人よりおばさん防衛大臣が良いでしょう。


 もう一つ大事なのは、文民統制のホネ抜きです。
ロクに理屈が分からない棒読み大臣なら、制服組が扱いやすい大臣なのです。

Q上の子(3歳)が下の子(新生児)を叩きます

タイトルのように3歳3ヶ月の息子と新生児(1ヶ月)の娘がおります。
上の息子はたいていは下の娘を可愛いがってくれるのですが
私が抱っこして授乳をしていると娘を叩いたり押したりつねったりと
色々してきます。
最初は「痛いから止めようね」と優しくいってきかせるのですが
そう言うと更に手を出してきたりして
結果、私が大声を上げて怒鳴って止めさせて息子が大泣き…
というパターンになってます。

下の子が生まれたら上の子を中心にして可愛がってあげてねと
たくさんの方から言われて、出来るだけそうするように心がけては
いますが、下の子を抱っこしたり授乳したりしなければ
ならない時もあって、息子に気を使ってしまって
私も少し疲れてきてしまいました。

出来るだけ怒鳴らないように、怒り過ぎないように
叩いたり手を出したりさせないようにするには
どうしたらいいのでしょう。

アドバイスおねがいします。

Aベストアンサー

うちも約10年ほど前になりますが、
上の子(女の子)が2歳4ヶ月の時に
下(男の子)が生まれ、
同じような事がありました。

授乳中に限らず、下の子が寝ている時にも
なんかちょっかいを出したり、
頭を抑えたり、顔をむぎゅむぎゅしたり・・・
かわいがる時はかわいがるのに、
やはり、やき気持ちなのかな?
授乳中以外はこんなに上の子をかわいがっているのに・・・
もちろん、おばあちゃん達も上の子に気を遣い
たくさんかわいがってもいたので、
なぜだろう?と思っていました。

ある時、上の子が下の子の指を噛んだことがあり、
かわいさあまって、イーっとなった感じでしたが、
その時は、さすがにびっくりし、
これはどうやって叱ろうかと思い
私が同じように上の子の指を噛んで
噛まれたらこんなに痛いんだよと教えたのです。

その時上の子は泣きながらごめんねごめんねと
下の子に言って謝っていました。
それ以来、ひどい接し方はしなくなりました。
きっと、痛さなどわからず、
接し方もわからなかったのだろう?
と今では思います。

現在、小五と中二になった二人。
けんかをする事もまだまだありますが、
とっても仲良しです。

上の子にとっては、初めての自分より小さい子、
いたわってあげなくてはならない存在の下の子。
きっとわかってくれる時が来ます。
それまで充分上の子をかわいがってあげて
頑張ってください。

うちも約10年ほど前になりますが、
上の子(女の子)が2歳4ヶ月の時に
下(男の子)が生まれ、
同じような事がありました。

授乳中に限らず、下の子が寝ている時にも
なんかちょっかいを出したり、
頭を抑えたり、顔をむぎゅむぎゅしたり・・・
かわいがる時はかわいがるのに、
やはり、やき気持ちなのかな?
授乳中以外はこんなに上の子をかわいがっているのに・・・
もちろん、おばあちゃん達も上の子に気を遣い
たくさんかわいがってもいたので、
なぜだろう?と思っていました。

ある時...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報