現在ビラーゴ250に乗っているのですが
他のアメリカンに比べてカスタムパーツが少ないのです。
そこで他のアメリカンからF、Rフェンダー、マフラー(サイレンサーなど)
ツリー、シート、サスなどのパーツを流用しようと思うのですが
経験者の方で(経験者から聞いた方も)注意点やその他
色々話を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

他車のパーツ流用は上手く取り付けられれば非常に安価にドレスアップが可能になります。


しかし、ちょっと間違うと基本性能を台無しにしてしまう可能性もあります。
私のバイクにも他車のパーツ流用は数え切れないほどありますが、その一つ一つについて雑誌やバイク店、仲間達の情報が生きています。
中でも雑誌の情報は最も有効です。私は改造(モデファイと言いますが)の情報を得るために毎月三誌のバイク雑誌を購読していました。
月に四千円ほどの出費ですから安いものではありませんが、情報とはそれほどの価値のあるものなのです。
情報が得られない場合は自分が情報の発信源にならなければなりません。
中古パーツを集めて自分のバイクに装着してセッティングを試みるのです。
すべてが上手く行くわけではありませんが、やっているうちにこつが飲み込めてきます。
自分の情報が蓄積されると情報の交換ができるようになります。
情報はギブアンドテイクの考え方に立たないとよいものにはなかなかめぐり合えません。
このサイトではこういった生の情報を得ることは難しいでしょう。
サイトで得られる情報と、サイトで得られない情報を上手に使い分けられるようになると有効な情報家と慣れるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハーレーカスタム

ハーレーのカスタムについて教えてください。
09年式のFLHXストリートグライドを所有し、マフラーの交換を計画しています。インジェクション車はマフラーを交換すると、コンピューターを交換したり、エアフィルターを交換したりと大変と聞きました。
しかし、スリップオン式だと手軽だよということも聞きます。
メーカーについても、個人の好みがあってアドヴァイスといっても難しいと思いますが、低音重視だとどこが良いでしょうか?webで色々とサンプルサウンドを聞いていますが、パソコンだとイマイチ音が???。
実際に09年式FLHXに乗っていて、マフラーを交換している方や、ハーレーカスタムに詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

09CVOに乗ってます。09モデルってエキパイにサイレンサーはいってませんか?マフラーを替えても対して音は変わりませんでした。(CVO)はですけど。友人に08インジェクションが居ますがコンピュターが勝手に対応してるから大丈夫と言ってました。エキパイ・マフラー変更にツインテック装着が良いと聞きました。マフラー変更でも国産車より多少音が大きくなった程度で多分ガッカリすると思います。私はガッカリ組です。

Qビラーゴ400にビラーゴ250のパーツは使えるのでしょうか?

はじめまして。 私は今ビラーゴ400に乗っています。 そこで質問なんですが、ビラーゴ250のパーツは流用できるのでしょうか? 又、もしできるとしたら、どのパーツなどができるのでしょうか? 御指導宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。SINといいます。

>ビラーゴ250のパーツは流用できるのでしょうか

ということですが、これは「何も直さずにそのままつくか?」
ということですか?

何も直さずにそのままつくのかということですと、
年式等によって変わってくるのではないのでしょうか?
ビラーゴ400の初期だとガソリンタンクの場所すら違いますので・・・。

友達の話ですが、マフラーはビラーゴの250から流用して付けていましたので
つくのではないでしょうか?。

また加工すればとりあえず、
他社の製品等も取り付けることは可能です。

Steedにのっていた時はH-Dの部品や、バルカンの部品なども
加工したりして付けていました。
今は逆にSteedの部品をH-Dにつけています。
ただ、SHOPに加工してもらうとその料金分は高くなりますが。

あまりアドバイスになっていなくてすいません。
参考になれば幸いです。

Qビラーゴ250

現在ビラーゴの250(年式不明)に乗っています
煌エンジニアリングのネイルフェンダーとデビルシーシーバー
をつけたいのですが雑誌を見てもドラッグスター用とは書いていますが
ビラーゴの名前はありません。
ドラスタ用のパーツでもビラーゴに流用することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

>ドラスタ用のパーツでもビラーゴに流用することは可能でしょうか?
可能です

穴のサイズが違ったり穴がずれていたり取り付けたらやたら位置が違ったり

といろいろ問題あります
シーシーバーでもたれても問題ないように流用するのでしたら溶接した方が良いと思います(見た目だけでいいのでしたら捨てーなどでどうにも出来ます)

自分で加工する自信があるのでしたら良いと思いますがポン付けを狙っているのでしたら専用品を買ったほうが良いと思います

Qビラーゴ125のパーツ

ビラーゴ125はビラーゴ250のパーツと共有していると聞いたのですが、、どのようなパーツを共有しているのでしょうか?
また250用のカスタムパーツが使えるということでしょうか?回答お願いします。。

Aベストアンサー

こん**わ

 車体はほぼ共通のようですので外装系や電送系は使えるのではないでしょうか?
 ただ、吸排気系やエンジン系は違うものなので使えないでしょうね
 

Qビラーゴ250の中古について

中免を取得して、ビラーゴ250の中古を買おうと思っているのですが、このサイトでビラーゴについて見ていると、電装系が弱いと聞きます。そこで質問なのですが、電装系のみならず、総合的にバランスが良い(壊れにくい)ビラーゴ250の型式を教えて下さい!やっぱり一番新しい型(1996年製の3DMFまたは3DMD)がいいのでしょうか?また、できるだけ費用は抑えたいので、今でも新車で買える帰国子女のビラーゴは考えていません。

Aベストアンサー

当方ビラーゴ250(94年式)乗りです。
電装系は94年式以降は対策がされているそうなのですが93年式以前のビラーゴはバッテリー液がすぐ蒸発したりするみたいです。
あとレギュレーターがおかしくなるのも有名だそうです。現に自分のも購入当初はレギュレーターがパンパンだったらしく新品に交換しました。
あとビラーゴには致命的な欠陥があります。
それはアイシングというやつで冬場の特に朝、キャブレターなどが冷え切っているときにプラグがかぶり全くアイドリングしなくなると言うものです。
最初はエンジンはかかるのですが1kmくらい走ったところで調子がおかしくなりついにはエンスト。
その後は信号待ちの度にエンストです。
はっきり言って使い物になりません。
けれども欠点ばかりではありません。
燃費はいいですし今のアメリカンにはないスリムな車体(現行アメリカンはでかさを追求しすぎに感じます)、抜群の取り回しのよさ、重低音なエンジン音などなど。
バイクのインプレサイトをつけておきますのでそちらも参考にしてもらえば幸いです。

参考URL:http://my.reset.jp/~tk_nagoya/

当方ビラーゴ250(94年式)乗りです。
電装系は94年式以降は対策がされているそうなのですが93年式以前のビラーゴはバッテリー液がすぐ蒸発したりするみたいです。
あとレギュレーターがおかしくなるのも有名だそうです。現に自分のも購入当初はレギュレーターがパンパンだったらしく新品に交換しました。
あとビラーゴには致命的な欠陥があります。
それはアイシングというやつで冬場の特に朝、キャブレターなどが冷え切っているときにプラグがかぶり全くアイドリングしなくなると言うものです。
最初はエンジ...続きを読む

Q純正パーツの流用について

ネイキッドなどの正立フォーク採用モデルに、同メーカー車の倒立フォークを流用することは可能なのでしょうか?
例えばCB400SFにCBR600RRやRVF400など・・・

以前何かで見た気がするのですが・・・やはりワンオフでパーツを製作しなければいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

サイズさえ合えば可能です。ただし後でセッティングが必要ですよ。

特に注意するのは長さですね。例にあるようなCB400SFにRVF400という場合は少し長さが足りないような気がします。長さが足りないとジオメトリーが変化したり、フロントタイヤとラジエターなどが干渉する場合があります。

同じメーカー製なら結構共通の規格を使ってる場合が多いのでひょっとしたらトップブリッジやステムなども流用できるかもしれません。

ただしこのサイズを計測するためには現物が必要です。

サービスマニュアルやパーツリストでは各パーツの具体的なサイズというのは掲載されていません(消耗部品などの基準寸法や摩耗限界寸法などしか載っていません)

ということで、部品を集めてみてもやっぱり使えなかったとかいうこともあります。

前例があるのならそのショップに相談するのもいいでしょう。

Qビラーゴ400に流用できる他車のパーツはないのでしょうか?

初心者的な質問ですいません。 自分は今ビラーゴ400の改造をしようとしています。しかしビラーゴ400用はあまり出回っておりません。 最初にフォークトリプルを変えようと思っているのですがビラーゴ用が見つかりません。 そこで他車のものを流用したいのですが、これは基本的にフォークの径などが異なってくるので無理なのでしょうか?(ドラッグスター400など) 他にもいろいろ変えたいのですが、なにぶん知識が無く困っております。 ビラーゴ400の改造についてのアドバイス、又良いサイトがございましたら、助言おねがいします。

Aベストアンサー

安全面から考えると、あまりオススメ出来ないのですが・・・

ヤフオクで、
メイドインビーのガーターフォークhttp://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e10219871

イージーライダースのトリプルツリー
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d17240437
などが出品されていますね。

「オークションホーム」の検索欄に、「ビラーゴ(スペース)400」と入力すれば、出品中の一覧が表示されますね。

他の車種からの流用については、検索エンジンでキーワードを工夫しながら気長に絞り込み検索していけば、いつかは見つかるかと・・・。
頑張って下さいね。

※パーツの取り付けに失敗すると、死ぬことも殺すことも有り得ます。
僕の場合は、バイク屋さんに殺されかけてから、自分で整備するようになりましたが(笑)。

Q車のパーツの流用について

GX100に乗っているんですがJZX100 のパーツは車高調など足まわりなどのパーツなら流用できると聞いたんですが本当に流用できますか?

Aベストアンサー

基本的にX100系と呼ばれる車体に1G(2000cc)、1JZ(2500cc)
のエンジンを載せたものになります。

よって車体関係はかなりの部分で共用されています。

足回り関係の部品はほぼそのまま流用できますが、ブレーキ関係を大容量化したりすると
今までのホイールが使えなくなったりしますのでそのあたりはご注意ください。

Qビラーゴ買おうかな・・・!?

96年式、黒、アップハンドル、走行距離3万キロ、ノーマルの中古ビラーゴ、20万円。
状態は良いです。タイヤが減ってる程度です。
ビラーゴって燃費とかはいいのでしょうか?
また、3万キロすでに走ってますが、まだまだこの先も余裕で走れるでしょうか?
もう買ってしまおうかと思ってるとこなんですが、走行距離だけが引っかかります。
乗りやすさとかも一緒にビラーゴについて何か教えてください!

Aベストアンサー

前のオーナーさんの乗り方次第なんでしょうけど
1年ぐらい乗って大型へステップアップするなら
気に入っているならいいんじゃないでしょうか??

しかし、この先ずっと同じバイクのまま乗り続けたいとなると、3万キロ乗っているなら、チェーン、スプロケ、ブレーキパッドやオイル関係(フォーク、ブレーキ、エンジン)、ケーブルは交換されているか??
といったところをチェックされたほうがいいと思います。
250ccは車検がないので、とにかく走るだけ走ってエンジンオイルしか替えていないようなびっくりする人が多いですから。
中古車の価格は車両の状態相応の値段ですので
購入後にある程度の長い間ちゃんと乗れるための費用が掛かるのは覚悟したほうがいいかもしれません。。

新車は初期費用は掛かりますが消耗品類はすべて新品、
マメにメンテナンスをすれば結局は同じ費用になってしまうと思います。

Qグランドシビック EF3 のパーツ流用

平成元年のグランドシビック EF3 オートマに乗ってます。
流用できる車種、型式など知ってる方、教えて下さい。

Aベストアンサー

※回答ではないので参考まで。

「みんから」にEF保存会というのがあるので、利用してみてはどうでしょう。
http://minkara.carview.co.jp/group/efhozonnkai/


EF系は軽いけどフニャフニャなので各部の補強を忘れずに。


人気Q&Aランキング