不妊治療で病院へ通っています。
基礎体温を付けていますが排卵しなかったのでしょうか?
初潮の頃から生理不順で不正出血が多く、3年前に流産しています。
ずっと基礎体温を付けて、病院にも通っていますが、薬が効くときと効かないときがあるのでしょうか?
この前の月は薬が効いたようできちんと14日後に生理がきました。
ちょっと見てみてください。
ちょっと長いのですが、お願いします。
12/15生理始まり  36.10℃
12/19生理5日目からクロミッド服用   35.85℃
12/23クロミッド服用終わり   36.10℃
12/26  35.95℃
12/27  36.23℃
12/28  36.20℃
12/29  36.08℃
12/30  忘れ
12/31  35.95℃
1/1   忘れ
1/2   36.20℃(Hあり)
1/3   35.90℃(Hあり)
1/4   36.17℃
1/5   36.57℃
1/6   忘れ  (Hあり)
1/7   36.51℃
1/8   36.27℃(Hあり)
1/9   36.42℃
1/10   36.49℃
1/11   36.65℃
1/12 36.60℃
1/13 36.75℃
1/14 36.72℃
1/15 36.47℃

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは。


今、体温を全て記入し、グラフにして見てるんですが、排卵していますよ。
私は医者ではありませんので、詳しい事は書けませんが、
長い不妊治療をしていましたので、経験上のお話になります・・・
今月は排卵が19日か20日にしています。
ってことは日曜日までに生理がこなかったら妊娠していますよね。
低温期と高温期の差があんまりないように思いましたが
先生からは何も言われていないんですよね?
それから、今クロミッドで治療と書かれていましたが、
今月は、というか、いつも排卵日前後に病院で
卵胞の大きさを確認していないんでしょうか?
もしそうだったらその先生に疑問を感じてしまいます。
それからそれから、これも私の経験上のお話ですが、
今月の性交渉は狙っていました?
それとも、あえて関係ない日の性交渉は書いていないだけなんでしょうか?
排卵日だけとかだと妊娠しにくいような気がします。
医学的には知りませんが、私もそうですし、
不妊を克服した不妊友達(変な言い方ですね)は、みんな
あきらめたら出来たんです。
責めてはいません。私も長い治療をしてきたので、分かっているつもりです。
その時は「あきらめたら出来る?それはもともと出来る体だからじゃないの?」
って思っていました。
でも、出来たから言えるのかも知れませんが、今では私もそう思います。
現に私はあきらめて普通に生活していたら二人の子供を産む事ができました。
手術をしても出来なかったのに。
今3人目が欲しくて「また治療に通おうかなぁ~」と考えています。
最近は流産ばっかり・・・
最近また排卵日にしかしなくなっています。
(というか、排卵すらしてくれないんです)
ご主人の精子の検査はうけられました? 
私が通っていた病院では人工受精の時に、精子検査もしてくれるんですが、
私の主人だけなんでしょうか?家で内緒で採取したらイキがいいのに
病院でしたらめちゃくちゃ悪かったんです。
男性もデリケートですので、「排卵日!」と言うと
精子数が減ったり、元気がなかったり(直進運動など)すると思います。
気にさわったらごめんなさい。
それから、まめにしたほうが精子のイキがいいらしいですよ。
先生が言ってました。
それにしても、今回妊娠してたらいいですね。

クロミッドにも限界があって、飲みつづけると子宮粘膜が減ってしまい、
精子が入りにくい状態になるんです。
説明は受けたと思いますが、半年おき程度に休息も入れたほうがいいですよ。
がんばってください!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q普段35.2℃ですが37℃が続いてます。これ発熱状態?

普段の体温が35.2℃くらいで昼過ぎでも35.4~35.6℃です。
テルモの電子体温計で測ってますがこの35℃台の時は表示が点滅しています。
そんな私が、だるさと熱っぽさを感じて体温を測りましたら、36.8~37.0℃という状態ですが、これってやっぱり発熱状態でしょうか?

「36.8℃の熱で休みたい」と言うと、「平熱だ!出てこい!」と言われますが、普段35.2℃なのが36.8℃になっても何も問題がないと判断していいのでしょうか?

Aベストアンサー

>これってやっぱり発熱状態でしょうか?

発熱状態です。平熱はあくまでも平熱であって、
世間一般的なものです。
だるくてしんどいんですから、普通ではありません。

>、「平熱だ!出てこい!」と言われますが

私、38度5分でも出て来いと言われたこともあります。
まあ、微熱なら無理してでも出るというのが社会人の辛いところです。
出社できるなら、仕事はできる。そんな感覚の上司もいます。
自分しかわからない。そんな仕事だけしたら、もしくは引継ぎだけして帰ります。

「無理すれば出社はできますが、こじらせて長く休む羽目になったり
しても文句いわないでくださいよ」
「こんこんいいながら出社して、他の人にうつしても責任はとってくださいね」

といえば、大抵の人は出て来いとは言わないですが。。

Q痛み止めは痛みの場所により効く効かないがある?(アラキドン酸カスケ-ドがらみで)

宜しくお願いします。

私が不真面目に大学でならった知識では
痛み止めは
発痛物質、ケミカルメディエ-タ-の生成を抑えるため
でアラキドン酸カスケ-ドを阻害するもの、
だからすべての痛みに効く、、、、ぐらいに
思っていました。

しかし、薬剤師の友達と話していたら、
薬により効く場所が違う、、みたいな話をしていました。
あんまり覚えていないのですが。
そこで質問ですがアラキドン酸カスケ-ドから
ケミカルメディエ-タ-が生成するのを阻害するのです
から痛み止めはすべての痛みに効くのではないのですか?
違うのでしょうか?
散文になってしまいまして申しわけありませんが
ご教授ください

Aベストアンサー

ケミカルメディエーターはヒスタミンの方の話ではないですか?

発痛物質はプロスタグランジン(PGE2)の事だと思いますが、
アラキドン酸からシクロオキシゲナーゼによって生成されます。

非ステロイド性鎮痛薬はこのシクロオキシゲナーゼを阻害して、
プロスタグランジンの生成を抑制する事により鎮痛効果を発揮します。

痛みの種類ですが、
プロスタグランジンによる痛みというのは、
足をどこかにぶつけて暫くして来る
ジンジンしたような感じの痛み(疼痛)で、
こういった痛みには効くと思います。

なので、カッターで手を切ってしまった時の痛みには効かないと思います。
神経に直接触っているので。

癌などの強烈な痛みには中枢性の痛み止めしか効きません。

Q1回使いきりタイプの目薬について

子供の目が赤く腫れてしまったので
ものもらいや結膜炎などに効く目薬で
1回使いきりタイプの物を買ってきたのですが
かなりの量が余ります。

これをその日の朝・昼・晩など3回に分けて挿すのは
やはりいけないのでしょうか(^^;

開けて冷蔵庫にいれておいたら
大丈夫そうな気がするのですが・・・。

防腐剤が入ってないとのことですが
そんなにすぐに悪くなってしまうものなのですか??

Aベストアンサー

ここで聞いて誰かが良いよと言うと思いますか?
添付文章にダメって書いているのに誰が良いと言うんですか。
大丈夫そうな気がするならご自身で勝手にお使い下さい。


何のために防腐剤が入っていない物を使っているのですか?子どもの目を思ってですよね。

私は仕事柄で細菌の培養をやってますが、調製した培地を滅菌しないでおいておくと、次の日には濁って何も見えなくなってますよ。

菌なんて数十分で倍になります。倍になるのに30分掛かるとして、1時間では4倍、5時間では1000倍以上です。


まぁ下記URLを読み、薬に入っている添付文章を良く読んでください。
http://www.tokaiopt.info/eyeqa/entry/000532.php

そう思うなら使い切りのじゃないの買えば良いのに。

Q指先で触れる事が出来る熱さって何℃位でしょうか?

人が指先で触れることが出来る熱さって何℃位でしょうか?
コンマ何秒ではなく、1~2秒くらい触れられる熱さです。
また、仕事柄、慣れてるような人や高齢で鈍感な人を除いた人でです。

変な質問ですみません。

Aベストアンサー

1~2秒程度なのであれば指の外皮の厚さにもよりますが、50~60℃くらいまでは大丈夫だと思います。
タンパク質の変性が生じるのが43℃辺りからですが、指先における熱の伝播はそれほど早くはないのでこの程度の温度であれば発汗による抑制なども手伝って、数十分は大丈夫なのではないかと思います。

Q38℃代の熱を5日ほど繰り返しています

こんばんは。
体調に関する質問です。

私は27歳女性です。
日曜日夕方から38.5℃の発熱があり、翌日の朝には平熱まで下がったのですが、夕方に再び38.5℃くらいへ。

内科を受診し、インフルエンザの検査も陰性。
症状は発熱と頭痛のみで、くしゃみや鼻づまり、喉の痛みなどはありません。
診断結果は様子を見ましょうということでした。
仕事が忙しかったため、疲れによる発熱かと思いました。

それから毎日、朝には下がり、夕方頃から手が冷えだし、38.5℃くらいまで熱が上がる…を繰り返しています。
何日も会社を休んでおり、申し訳無く思っております。

このような症状の場合、どのような病気が考えられるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>診断結果は様子を見ましょうということでした。
これだと保険適用外になるので、「風邪でしょうね、ちょっと様子をみましょうか」と言う意味ですよね?

診察してないので診断はできませんが、ウィルス性の風邪症候群でしょうね。
朝方平熱に下がったからと言って安静を破ってあれこれ動いていませんか?熱が下がったからといって安静が必要な事には
変わりがないので、安静にしましょうね。

熱があると食欲も出ないかもしれませんね、ゼリータイプでビタミンやカロリーを摂取できるものが売っていますので
そういった摂取しやすいもので1日の摂取カロリーを多めにし、ビタミンB群とビタミンCをサプリで摂取して
水分をこまめにとって安静にして下さい。

発熱は38.5℃を超えないのであれば解熱剤は使わない方が良いです、外部温度38.5℃というのは
体内で免疫細胞や抗体が活性化し、ウィルスと戦いやすい体温です、体は自ら戦いやすい状態を作っています。
逆に39℃近くまで上がるようであれば、解熱剤を使用して体温を下げてください、熱が上がり過ぎると
体力を消耗しますので。

風邪に効く薬はないです、栄養を取って安静にするのが治す早道です。
お大事に。

※1週間以上今の状態が続く場合は、再び内科を受診して下さい。

>診断結果は様子を見ましょうということでした。
これだと保険適用外になるので、「風邪でしょうね、ちょっと様子をみましょうか」と言う意味ですよね?

診察してないので診断はできませんが、ウィルス性の風邪症候群でしょうね。
朝方平熱に下がったからと言って安静を破ってあれこれ動いていませんか?熱が下がったからといって安静が必要な事には
変わりがないので、安静にしましょうね。

熱があると食欲も出ないかもしれませんね、ゼリータイプでビタミンやカロリーを摂取できるものが売っていますので
そう...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報