『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

最近アニメや漫画のキャラクターを描くことに熱中している高2の男です。
そこでいくつか質問があるのですが、
(できれば専門の方お願いします。)
アニメというのは1枚ずつ原画を描き、そこから動画を作るという作業があるのですよね?
1話につき約30分程あるアニメの絵をコマごとに描くのは非常に大変なことだと思うのですが、
原画1枚につき費やす時間はどれくらいなのでしょうか?そして、色付けをするにはどれほどの時間がかかるのでしょうか?
スピードを要する作業なのであまり時間をかけられないと思うのですが。

CGの場合1枚に集中することができますが、
このときは下書き、色付けにそれぞれどれだけ時間をかけるのでしょうか?

自分は1つのキャラクターの下書きを描くだけで2,3時間以上かけてしまいます。
例えば顔描く場合、円を描いてから線を引き、目、鼻、顎の位置を決める等目安ではなく細かい作業を行います。
これはアニメの原画やCGを描く上で毎回必要な作業なのでしょうか。

もし、早く上手に描く方法があるのならば教えていただけないでしょうか。
お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 30分のTVシリーズのアニメの場合、大雑把に300カット必要になります。


 一カットには数枚から数十枚の原画が必要になり、カット内容によってまちまちです。
 動画枚数は動かないといわれるアニメで3500枚、普通に動くアニメで4500枚くらい必要です。
 
 一カット原画を描くのにどのくらいの時間を必要とするかは、原画マンの能力とカット内容によって大きく差が出ますので一概には言い難いですが、プロとして月収25万円くらい稼ぐ中堅の原画マンの場合、一日平均2,5カットをこなさないといけません。
 労働時間10時間として一カット平均4時間ということになります。
 これで原画マンとしては最低限のスピードといえると思いますが、職業として原画を描いている原画マンでこのスピードですから、一般の方となるとその何倍も時間がかかってしまうと思います。
 
 動画の場合も同様で、動画マンの能力と動画内容によって作画する時間はまちまちです。
 月800枚程度動画を作画する人の場合、一日32枚くらい動画を描かなくてはいけません。
 1日10時間として一枚あたり19分で描かなくてはいけません。
 このスピードも一人前の動画マンとしては普通ですが、一般の人ではまず無理だと思います。
 
 
>例えば顔描く場合、円を描いてから線を引き、目、鼻、顎の位置を決める等目安ではなく細かい作業を行います。
これはアニメの原画やCGを描く上で毎回必要な作業なのでしょうか。
 
 ということですが、原画の場合は部分的なパーツの原画以外はご質問のように作業します。
 プロの原画マンの場合はその作業が驚異的に素早いとお考え下さい。
 能力の高い原画マンになるとアタリ(下書き)をほとんど描かなくても素晴らしい原画が描けるようになります。
 原画を描く際に最も時間がかかるのは清書です。
 アタリ(下書き)を書くことに時間がかかっていては一カットを4時間で仕上げることは到底出来ません。(一カット4時間と書いてありますが、実際はレイアウトと原画を4時間で描かなくてはいけないので、実際はレイアウトに1時間30分、原画に2時間30分というような感じになります。これらは作業の都合上分けて作業しなくてはいけないのでこのようになっています)
 
 
>もし、早く上手に描く方法があるのならば教えていただけないでしょうか。
お願いします!!
 
 作画の道に王道はないとお考え下さい。
 日々のデッサンと作業の繰り返しによってでしか早く描く方法はありません。
 逆に言うと、納期に追われ目的を意識しながら日々作業をこなして行くうちに、自ずと能力もスピードも上がって行くと思って下さい。
 ただ、漫然と作業をしていても能力やスピードの向上は望めませんのでそのあたりは大事だと思います。
 作画には色々な手引き書がありますのでそれらを参考に勉強して行くことも能力やスピードアップに効果があります。
 といっても、結局は手を動かすこと以外に道はないと思います。
 
 
 大変ですが、是非頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい説明で満足できたので締め切ろうと思います。

>1日10時間として一枚あたり19分で描かなくてはいけません

凄い速さですね...
まだまだ一般人の僕には超えられそうにない壁です。

>能力の高い原画マンになるとアタリ(下書き)をほとんど描かなくても素晴らしい原画が描けるようになります。

それは驚きです。やはり日々の努力がものを言うのですね。僕はデッサンが狂いやすいので練習を積み重ねなければなりませんね。

>作画の道に王道はないとお考え下さい。

僕はまだまだ未熟者のようです(苦笑
手引書なども購入して作画に力を入れてみようと思います。

>大変ですが、是非頑張って下さい。

今回プロのrokuseiさんから教えていただいて気分がスッキリしました(笑
幼い頃からアニメには影響されてきたのでキャラクターを描くのは大好きです。これからもみっちり鍛えて短時間でも素晴らしい絵が描けるように頑張ります。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/28 16:58

私は動画の経験しかないので、自分の経験内でお話します。


1.原画一枚につき費やす時間
 判りません。が、描く対象によって違うはずです。線の多いメカなどでは時間がかかりますし、簡単な丸(球技のボールなど)では簡単(数秒)ですよね。彩色(さいしき)の時間はわかりません。が、以前は絵の具で着彩していたものをコンピュータで行うようになっていますので、相当時間短縮できるようになっているはずです。

2.CG(Computer Graphics)とのことですが、現代のTVアニメは原・動画以外ほとんどコンピュータ化されておりどれも「広義のCG」です。それとも三次元CGについてのことでしょうか?
・・・、それとも「イラストなどの一枚絵」のことですか?

3.原画マンのスキルによります。丁寧に下書きをしなければ描けない人もいますし、ほとんど下書きなしで描ける人もいます。繰り返し描いているうちに上達して、下書きなしでも描ける様になるかも知れません。

速く上手に描ける様になる為には、一にも二にも「練習」です。がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方からご説明いただけるとは...
とても嬉しいことです(笑

>線の多いメカなどでは時間がかかりますし、簡単な丸(球技のボールなど)では簡単(数秒)ですよね。

人物画の場合だとやはり数時間はかかるものなのでしょうかね。

>それとも三次元CGについてのことでしょうか?
・・・、それとも「イラストなどの一枚絵」のことですか?

すみません説明不足でした。
写真屋等のツールを使ってトレースした絵に着色、効果を入れたもののことです。

>丁寧に下書きをしなければ描けない人もいますし、ほとんど下書きなしで描ける人もいます。

なるほど...人それぞれなんですねぇ。

>速く上手に描ける様になる為には、一にも二にも「練習」です。がんばって!

ありがとうございます!
僕はまだまだ練習が足りないみたいです。
もっと上手くなるように鍛えてみます。

お礼日時:2006/02/28 16:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアニメの背景美術のお仕事について教えてください。

アニメの背景美術のお仕事について教えてください。

興味があるのですが、アニメーターに比べると情報が少ないので質問させて頂きました。
当方22歳です。

どのくらいの画力があればスタジオに入れますか?
まったくの初心者(ヘタクソなくらい)、或いは初心者が2年生の専門学校で学べばどうにか就職できるものですか?
「アニメーターは続けるのは難しいけど誰でもなれる」みたいなことは聞きますが、背景美術は難易度高いでしょうか?

どのくらいパースの知識や色塗りの技術があれば良いのでしょうか。
模写をしてみてもまったくテレビで見かけるような絵は描けないのですが、入社される方は最初からみんな上手なのでしょうか?
それとも技術は研修などですぐに身につくものなのでしょうか?

あと、どのくらい忙しいかや、退職される方が多い仕事なのかを知りたいです。
アニメーターは調べているとすごくハードそうに見えるので…。

それから、やはり絵を描くことが大好きで相当熱意がないと続きませんか?

質問ばかりで申し訳ないのですが、詳しい方いらしたら教えてください。よろしくお願いします。

アニメの背景美術のお仕事について教えてください。

興味があるのですが、アニメーターに比べると情報が少ないので質問させて頂きました。
当方22歳です。

どのくらいの画力があればスタジオに入れますか?
まったくの初心者(ヘタクソなくらい)、或いは初心者が2年生の専門学校で学べばどうにか就職できるものですか?
「アニメーターは続けるのは難しいけど誰でもなれる」みたいなことは聞きますが、背景美術は難易度高いでしょうか?

どのくらいパースの知識や色塗りの技術があれば良いのでしょうか。
...続きを読む

Aベストアンサー

主人がアニメ業界に勤めておりますので、少し聞いてみました。

ご質問者様は、手描きの背景がメインの仕事を希望されているのでしょうか?
それとも、レイアウトをスキャンしたものを元に、デジタルで背景を起こしていくものを希望でしょうか?
または、3DCGで背景を構築していくものをご希望?
現在は背景と一口にいっても、その形態が様々です。
それぞれによって、身に付ける技術も変わってきます。
専門学校で一通り学べるとは思いますが、+αを身に付けるのは、やはり本人の感性と努力にかかってきます。
また、アニメ業界は試用期間というのはあっても、研修はないと思っていたほうがいいと思います。
わからない事(専門用語や仕事の段取りなど)は、基本、聞けば教えてもらえますが、描き方などは、やはり入社前に身に付けておいた方が無難だと思います。
技術は盗めの世界ですから。

忙しさに関しては、アニメ業界はどこも似たようなものです。
動画さん、原画さんに比べれば、家に帰れる回数がわずかに多いかな程度ですね。
仕事の早い方は、1日10カットとかサクサク描いて、ほんとにさっさと帰っちゃいますが、仕事の遅い方は、1日3カットが手一杯で、何日もスタジオに泊まりこんでたりもするそうです。
個人の技術、力量次第の仕事なので。
(しかも基本出来高だし。)

あと、これは私が仕事をしていた頃(10年くらい前かな)に聞いた話なのですが、辞めていく方は、忙しさも当然あるのですが、周囲との絵の実力の差に自信を失くし辞めてしまう方もいるそうです。

あ、パースや色塗りのことは、基本が理解できていれば、それほど気にかけなくてもいいと思います。
よほど変なパース(演出上それが必要)の背景なら、美術監督さんのチェックが入ると思いますし、原画さんのレイアウトの指示に従って描けば問題ないと思います。

最近はデジタルで背景を起こしていく会社が増えてきていますが、私はやはり、手描きの背景の方が好きです。
特に小林プロダクションの方々は凄いです。
それぞれの職人さんの味が出ていて良いですよね。
(デジタルで起こしていく背景は、同じ素材を反転したりコピペしたりしているのもあるので、少し味気ないです。)

ご質問者様も、ぜひがんばって、背景職人のお仲間入りを果たしてくださいね。
ご参考まで。

主人がアニメ業界に勤めておりますので、少し聞いてみました。

ご質問者様は、手描きの背景がメインの仕事を希望されているのでしょうか?
それとも、レイアウトをスキャンしたものを元に、デジタルで背景を起こしていくものを希望でしょうか?
または、3DCGで背景を構築していくものをご希望?
現在は背景と一口にいっても、その形態が様々です。
それぞれによって、身に付ける技術も変わってきます。
専門学校で一通り学べるとは思いますが、+αを身に付けるのは、やはり本人の感性と努力にかかってきます...続きを読む

Q自主制作アニメはどうやって作られているんですか?

YouTubeやニコニコ動画で自主制作アニメを観たのですが、それの作り方がわかりません

絵の練習だけはしてきたのですが、絵を動かしたことが紙の隅っこやメモ帳でしかなかったので、一度本格的なアニメ作品を作ることにしました(決してアニメ作りを甘く見ている訳ではなく、かなりの時間をかけて作品を作る予定です)

そこで、パソコンとペンタブ以外で、必要な道具、機械、ソフト、ツールなどがあれば教えてください
また、僕はまだ高校生ですので、できるだけ値段が高い、もしくは手に入れづらいツールを使わずに作れる方法も教えていただけたらうれしいです

よろしくお願いします

Aベストアンサー

 本格的なセルアニメ風なら「Reta Studio」が有名。http://www.retasstudio.net/products/retas_studio/

 短いものならアニメGIF。本当にパラパラマンガをパソコンでやるだけ。
http://portal.nifty.com/kiji-smp/140208163239_1.htm

Qアニメーターさんは「下書き」をしない?

本屋さんで、凄腕のアニメーター・アニメの原画集を見つけました。
色んなアニメやプロのものを見たのですが、すごいの一言でした。

ふと気づくと、すべての原画に、いわゆる絵のアタリが全然ありません。
またアタリどころか・・どれをみても下書きの線や不要な線が見つかりません。

アニメーターさんは下書きをせずに、俗に言う一発描きでしか
絵を描かないでしょうか。
漫画家さんのラフやネームは逆に、アタリや迷い線がたくさん
ありますよね・・?

あまりのすごさに驚いています。

Aベストアンサー

漫画家さんのラフやネームは決定稿ではないし、没の可能性もあるので簡単な絵(ラフ)で済ます人が多いだけです。
ネームの絵に時間を掛けるより、アイディアを搾り出すほうに時間をかけた方がいいですからね。
サイン会などのイベントでは色紙などに下絵無しで一発描きをする漫画家さんもいます。
(緊張すると言ってその場で描かない漫画家さんもいますが・・・)

アニメのほうは原画の前に「絵コンテ」があり、それが漫画の「ネーム」に当たります。
「絵コンテ」は監督にもよりますが、漫画のネームよりひどいこともあります。

そもそも漫画とアニメ原画とは描き方が違いますしね。
(印刷物になると分かりにくいですが、結構消しゴムのあとが・・・ちなみに原画は普通鉛筆で描かれています)

沢山絵を描くとアマチュアでも一発描きできますよ。
学生時代はよくボールペンで一発描きしていました。

Qアニメーター募集、絵二枚提出、果たして何を描けばいいの?!

私は美大4年です。
いくつか内定をもらっていたにも関わらず、親の反対を振り切って就職せず、当面は実家で貧乏作家として暮らそうと思っていました。
ちなみにデザイン株の人間なのでアニメーター関係の仕事については知識が浅いです。

絵はとりあえず得意です。賞歴は一度しかありませんが。

友人の勧めで、某有名アニメスタジオを受けてみることにしました。
学生最後の記念受験のようなものです。(本気で挑みますが)

しかし、アニメの専門学校に通ったわけでもないのでアニメーター募集で、しかも自由に絵を二枚、と言われると自由に描いていいのか、それとも作画っぽい動きがある絵を描いたほうがいいのか、アニメっぽい絵の方がいいのか、悩みます。


経験・お知恵がある方は力を貸してください!お願いします!!

Aベストアンサー

 No.1の回答者のkijisukeです。

 今年の正月に、彼が遊びに来て、「イチオシのアニメーターの先生」を教えてくれたことを思い出しました。

http://www.style.fm/as/05_column/hiramatsu01.shtml

「おまけ(完成品)」感じで提出すれば、デッサン力、色彩感覚、彩色力など全部アピールできるのでは、と思います。

 13回の完成品は「背景」(東京タワー夜景の鳥瞰)付き。
 27回、28回は、「背景」はありませんが、「昔から、相手にアピールできると考えられている」「集合構図」です。

 この平松禎史先生は「超Aクラスの先生」だそうです…

QPhotoshopでトンボは入れれますか?

基本的な質問ですみません。
IllustratorやQuarkのように、
Photoshopでトンボを入れることはできるのでしょうか?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

再度登場です…DTPの現場では、フォトショップのデータは、そのまま出力するのではなく、QuarkXpressに貼り付けて出力しています。版面寸法など細かい設定をしたり、その他のページ等との面付けや看板(雑誌名や号数など入れる)、色玉などを入れるにも勝手が良いので。そういうわけで、フォトショでトンボを入れる事はないと思います。

Qガンプラで筆ムラが出ないように塗るコツ

エアーブラシ無いんですけどなんとか筆ムラが無いように塗装したいんです。なにか良い方法、もしくわコツなんかを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

横から失礼します。

模型歴35年以上の者ですが、筆ムラを少なくする方法は皆さん書かれている内容でいいと思います。と言うのは「この方法で」と言うのが存在しないと言うのが回答です。

では、究極の方法(一例です)を伝授しましょう!(ちょっと長くなります。)

塗料はラッカー系(Mr.カラーが代表的ですね)を使って下さい。まず、購入したての塗料ビンを1週間程度触らずに置いておきます。すると塗料とクリア分が分離しますので、そのクリア分を捨てます。ようするに塗料分(アクリル分)のみを使います。その後、蓋を開けっ放しで更に溶剤分を乾燥させます。完全に乾ききる一歩手前のどろどろ状態になれば準備完了です。

次に用意するのはキットの入っている箱です。その箱の裏側(イラストが書かれていないザラザラした面)に先程の塗料を数滴落とし、乾燥させます。

筆は面相筆5/0位がいいでしょうね。(筆は良いのを買って下さい。)それに溶剤(シンナー)を含ませ、上で準備した乾燥塗料をその筆でなぞり塗料を溶かします。(溶けない場合は溶剤を直接乾燥した塗料に数滴落とします。)その状態で塗装を行ないます。一定方向(塗装面に対し斜めになるように)に素早く同じテンポで塗って行きます。(下地が見えても大丈夫です。)これを何度も繰り返し、一通り塗り終わったら次は先程と逆方向に同じように塗装します。これを繰り返す事で、ムラのない綺麗な塗装面を得られます。面相筆で広い面を塗れるの?と思われるかもしれませんが、要は慣れと、コツを掴む事です。この方法をもっと詳しくお知りになりたいのでしたら、隔月間誌の”スケールアヴィエーション”と言う雑誌のバックナンバーに図解入りで解説されていますので、機会があれば参考にして下さい。(飛行機プラモの専門誌ですが、各偶数月の中旬に発売されます。定価は1,380円となっています。)白などの隠蔽力の少ない塗料でもこの方法だと素材の色も消えてくれます。箱の塗料はあとあと使えますので、捨てないように!(塗料が乾燥しても溶剤を加える事で再利用出来ます。)

この方法はかなりの熟練を要します。慣れるまではかなり難しいと思いますので、経験を積む事が肝要だと思います。

なぜ筆ムラが出るかと言えば、塗料が均一に面に広がる前に乾燥状態に入るからです。ですので、乾燥を遅らせるか、塗面の凸凹を埋めて行く感じで塗装すれば均一の塗面を得られると言う事になります。

次に、エナメル塗料を使えばラッカー系塗料よりは筆ムラを抑える事が出来ます。これはラッカー系に比べて乾燥が遅いと言う理由からです。国内のエナメル塗料と言えばタミヤカラーが唯一の塗料ですが、欠点は塗面が弱い点ですね。乾燥後、塗面を触ると指紋がつく程です。ですので、この塗料を使った場合は必ずクリアでのオーバーコートが必要となります。(缶スプレーが便利です。)あとエナメル塗料としては最高品質と言われるハンブロール(イギリス製)と言うのもあります。国内でも大きなお店や専門店に行けば取り扱っているお店があります。こちらは使い方に癖のある塗料で、容器(缶入り)に直接溶剤を入れてはいけません。使う分だけ別容器に塗料を移し、それに溶剤を入れて濃度を調整して下さい。残った塗料を缶に戻すのもダメです。残った分は使い切るか、使わない状態が続くようでしたら廃棄して下さい。艶ありで約1週間から10日、艶消しで約2・3日の乾燥期間が必要となります。それから、エナメル塗料の上にラッカー系の塗料の重ね塗りは基本的にいけません。エナメル塗料が溶け出してしまいます。(反対はOK)ただ、この重ね塗りを利用して塗装すると言う裏技的な方法もありますが、かなり難しいです。(私はウェザリングや筆塗りのボカシ塗装に時々行なっていますが…。)

長々と書きましたが、色んな方法があります。最近エアブラシ全盛となっていますが、その分、誰が作っても同じ完成品となってしまい、個性がありません。画一的と言うか、みんな同じに見えてしまいます。そう言う意味では塗装の基本である筆塗りの方が各人の個性が発揮出来る完成品となります。筆塗りを窮めると、エアブラシで塗装した以上の綺麗で素晴らしい塗装をする事が出来ます。失敗を恐れずにどんどん経験を重ねて行って下さい。

模型も昔に比べると高価になってしまい、お小遣い程度で買えるキットが少なくなっったのは残念ですが、模型人口を増やす意味でも、もっと容易に入手出来る価格になって欲しいと思う中年モデラーでした。(長くなってすみません。)

横から失礼します。

模型歴35年以上の者ですが、筆ムラを少なくする方法は皆さん書かれている内容でいいと思います。と言うのは「この方法で」と言うのが存在しないと言うのが回答です。

では、究極の方法(一例です)を伝授しましょう!(ちょっと長くなります。)

塗料はラッカー系(Mr.カラーが代表的ですね)を使って下さい。まず、購入したての塗料ビンを1週間程度触らずに置いておきます。すると塗料とクリア分が分離しますので、そのクリア分を捨てます。ようするに塗料分(アクリル分)のみを使...続きを読む

Qアニメーターになるために必要な絵の技術はどれくらいですか?

アニメーターを目指しているのですが、
どのくらいの絵が描ければスタジオに入ることができるのですか?
あと、アニメーターになるのに覚えておきたい知識や技術があれば
教えてほしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 yasuotakuさんのご年齢、そして今までどのような経験をされてきたかによって違います。
 ただ一般的に、お若い方であれば、絵の技術の方は、訓練でどうとでもなります。スタジオの募集に応募して見るなり、つてを頼って絵を見てもらうなり、それで駄目ならさらに訓練を積むだけです。
 問題は、この仕事が経済的に全く恵まれていないことです。
 アニメーターを目指しておられるなら、アニメ映画を見たことがあるでしょう。このところのアニメは、最後のテロップに三文字の名前が羅列されているのをご存じでしょう。つまり、アニメの制作は、その大部分(動画が主でしょうけれど)が外注、それも外国に出されていると言うことです。あの名前は、中国人であることが考えられます。
 そもそも、映像関係は経済的に恵まれない分野なのですが、特に動画などの部分は、いかに単価を下げるかが問題で、そのため海外に外注されてしまいます。もちろんクオリティーを保つために、国内制作にこだわるところもあるんですが、それでも単価は安いんです。海外外注と張り合ってしまうと、とても暮らしていけないようなお給料しか払えなくなってしまうのです。
 夢かなってアニメーターになっても、そこから先暮らしていけるかどうかという問題が切実な現実としてのしかかってきます。この辺りを良く考えて、職業の選択をしてください。絵を描くことが好きと言うだけなら、またアニメーションの仕事に携わりたいと言うことなら、職業の選択の幅は広がってくると思います。
 もっとも、こうした絵や映像の関係は、どれもみんな貧しいのですけれどね。

 yasuotakuさんのご年齢、そして今までどのような経験をされてきたかによって違います。
 ただ一般的に、お若い方であれば、絵の技術の方は、訓練でどうとでもなります。スタジオの募集に応募して見るなり、つてを頼って絵を見てもらうなり、それで駄目ならさらに訓練を積むだけです。
 問題は、この仕事が経済的に全く恵まれていないことです。
 アニメーターを目指しておられるなら、アニメ映画を見たことがあるでしょう。このところのアニメは、最後のテロップに三文字の名前が羅列されているのをご存じ...続きを読む

Q一人暮らしの方で食費月2万以内で生活されている方いらっしゃいますか?

12月から一人暮らしを始める者なのですが、月食費2万以内で生活されている方ぜひどうやって2万以内におさえているのかくわしく教えてください。それとやっぱり月2万はキツイでしょうか?
ちなみに自分は25歳男性(会社員)です。

Aベストアンサー

その気になればひと月一万円以下に出来ますよ。
卵と納豆ともやしは食費節約の三種の神器です。
これだけだと精神的に煮詰まってしまうのでスーパーの特売の野菜や魚を時折混ぜます。
お肉は出来る限り鶏肉、特売なら100グラム40円以下になるときもあるのでそれを買いだめして食べる分ごとに分けて冷凍しておくとかなり持ちますよ。
夏場は食べきれる分しか野菜を買わないというのも大切です。
にんじん4本百円とか安いようですが食べきれずに痛めてしまえばかえって損ですから。

Q同人CG集を作りたいのですが、最終的な表示サイズが解りません。

同人CG集を作りたいと思い、画像自体は作成したのですが、最終的にどれくらいの表示サイズにしたらいいのかがわかりません、他者様のCG集を拝見すると、
1280×960
800×600

が一般的なようなのですが…
私が作成したCGは現在

幅3508×高さ2481(pixel)

ドキュメントサイズは
幅297.01×高さ210.06(mm)

の解像度300です。
A4サイズの下書きを600dpiで取り込み、その後PhotoShopで解像度を300dpiに落として着彩しました。
PhotoShopの「画像解像度」で最終的に1280×960か800×600にしたいとは思うのですが、現在のピクセル数に端数があるのでこの場合やはり一部切り取られる事になりますよね?

一般的には下絵を取り込んだ段階であらかじめ仕上がりの表示サイズを決めてから皆さん作業しておられるのでしょうか?
基本的な段取りも解っておらず申し訳ありません。
印刷等を前提に作っているわけではなく、あくまでPC上で見ていただくための適した
画像サイズを知りたいのですが…

上記の点についてCG集作られた経験ある方・CGに詳しい方からご教授いただきたいと思います。宜しくお願いします。

同人CG集を作りたいと思い、画像自体は作成したのですが、最終的にどれくらいの表示サイズにしたらいいのかがわかりません、他者様のCG集を拝見すると、
1280×960
800×600

が一般的なようなのですが…
私が作成したCGは現在

幅3508×高さ2481(pixel)

ドキュメントサイズは
幅297.01×高さ210.06(mm)

の解像度300です。
A4サイズの下書きを600dpiで取り込み、その後PhotoShopで解像度を300dpiに落として着彩しました。
PhotoShopの「画像解像度」で最終的に1280×960か800×600にしたいとは思うので...続きを読む

Aベストアンサー

素人ですが。

パソコンの画面で見てもらいたいとき、
パソコンの画面で見て、過不足無い解像度にするべきです。
パソコンのモニタの解像度はネットブックで1000程度×600程度です。
最近のデスクトップは1920×1200が多いです。
あなたが作ったのは3508×2481ですか。
でかすぎます。
作る段階では、このサイズでも構わないですが、
このサイズのまま、ネット上に公開すれば
サイズが無駄にでかく、
盗用、改変される可能性も大きくあります。

パソコンのモニタは、マックなら72dpi
ウインドウズなら96dpiだそうです。
モニタで再現できる最小の点の数と
データ上の点の数を一致させると無駄がありません。
パソコンモニタで表示されるのなら
「ドキュメントサイズ」は意味が無くなります。
気にするべき要素は、画像に含まれる点の数、ピクセル数となります。

300dpiは印刷向きのdpiです。

作るときは大きく作れば
印刷や、他の用途にも使えるデータができます。
でも、そのまま公開せず、
適正な解像度にして公開すべきです。
それが1280×960だったり800×600だったりするわけです。
このサイズだと、盗用してもあまり旨みがありません。
素材としてもあまり嬉しくありません。
なので無断で再利用されることはあまりないでしょう。

photoshopでは
「web用に保存する」
とか書かれている機能を利用してください。
Windowsなら「ファイル」メニューにあります。
解像度を1280×960とかに指定し、
jpgでしょうから圧縮率を、
画像が汚くならない程度に指定してください。
この機能を使えば無駄なくきれいな画像が出来ます。

解像度を小さくする際は、
photoshopではバイリニア法とかバイキュービック法とか選べます。
データを間引く方法ですから
端が切り取られたりとかしません。

端を切り取るときは、
作ったときの縦横比と、
公開したいときの縦横比が異なる場合、
この場合はトリミングで対応します。

「web用に・・・」
の場合に縦横比を変えると、
画像が縦か横に圧縮か伸縮された画像になります。

私も素人ですので、
上に書いたことに嘘などあると思います。
参考までに。

素人ですが。

パソコンの画面で見てもらいたいとき、
パソコンの画面で見て、過不足無い解像度にするべきです。
パソコンのモニタの解像度はネットブックで1000程度×600程度です。
最近のデスクトップは1920×1200が多いです。
あなたが作ったのは3508×2481ですか。
でかすぎます。
作る段階では、このサイズでも構わないですが、
このサイズのまま、ネット上に公開すれば
サイズが無駄にでかく、
盗用、改変される可能性も大きくあります。

パソコンのモニタは、マックなら72dpi
ウインドウズなら...続きを読む

Qアニメーションに使われる用紙について

アニメーションに使われる用紙について

これからアニメーションを作ろうと思っています(一人で作ります)
その際、絵コンテは月刊誌ビデオサロンに載っている絵コンテ用紙をマネして
白紙に自分で線を引き、それを何十枚すったのですが

実際原画や制作に使われる紙というのはどれくらいのサイズで厚みがあるのでしょうか?

値段などもできるだけ詳しく書いていただけるとありがたいです
あまり高価であるなら70kgでA3くらいの大きめで軽い物を買おうと思っています

Aベストアンサー

用途別でいうと・・・

レイアウト用紙(上質紙35kg・45kg)←個人で作るなら作画用紙に枠印刷
枠参考
http://www.aja.gr.jp/data/digital_aja_layout.php

原画・動画用紙(通称作画用紙・上質紙45kg~55kg)
作画修正用紙(色上質紙・35kg・45kg)

タイムシート(大体A3色上質紙70kg~)・自作が良かろうかと
http://zaitakujin.net/animation/tool.html
http://zaitakujin.net/animation/file/timeseat.pdf

コピー用紙がだいたい64kg。作画用紙はそれより薄めです。

作画用紙(A4ビスタ) が2000枚以上なら、業界御用達のこちらに頼む。
ナカザワ株式会社
http://local.yahoo.co.jp/detail/spot/7c27715ed3458d7f65355ddce09147aa/
大体1~1.5万円程度で済むはず。←アニメタは無限支給なので・・・最近買ってません。
昔サイズ3:4は、2000枚で10000円ぴったりでした。500枚2500円ですね。
ここのは、鉛筆のノリが非常に良い。
タップ位置(上1.5センチ)に滑り止め無色印刷がついてるのが特徴。

通常の紙だとタップ穴開けるのに穴あけ機が必要。参考価格\23,100也 
そもそも薄手の上質紙を扱う紙店(通常の文房具屋にはない)は少ないです。
結局通販になるなら、ダイレクトに買ったほうが賢明かも。

用途別でいうと・・・

レイアウト用紙(上質紙35kg・45kg)←個人で作るなら作画用紙に枠印刷
枠参考
http://www.aja.gr.jp/data/digital_aja_layout.php

原画・動画用紙(通称作画用紙・上質紙45kg~55kg)
作画修正用紙(色上質紙・35kg・45kg)

タイムシート(大体A3色上質紙70kg~)・自作が良かろうかと
http://zaitakujin.net/animation/tool.html
http://zaitakujin.net/animation/file/timeseat.pdf

コピー用紙がだいたい64kg。作画用紙はそれより薄めです。

作画用紙(A4ビスタ) が2000枚以上なら...続きを読む


人気Q&Aランキング