(前編の続きです。)

実家へ帰ってからも、何度いろんなところにおしっこをされたかわかりません。親には、「家の財産潰す猫だ!」と言われ、私はとても肩身の狭い思いをしていました。
布団やカーペットを汚されるたびに、新しいものを買っていました。(猫のおしっこの臭いって一度ついたらどうやったって取れないくらい臭いんですよね・・・。)

それからまた3年くらい経って、私は結婚することになりました。新居は社宅です。悩みました。両親がいる実家においていくことができない(拒否された為)、社宅であること、粗相する猫だということ、大声で鳴くということ、彼が猫アレルギーだということ。
保健所で処分してもらうしかないのかと毎日泣いていました。(絶対に野良猫にはしたくなかった。)

さんざん悩んで出した結果が、『声帯除去手術』でした。とりあえず、声さえ出なければ、内緒で飼うことができる。部屋にさえ閉じ込めて粗相ができないように工夫すれば、なんとかなると考えたのです。
手術をしてくれる病院を探し、10万ほどかかりました。声は全く出なくなるのではなく、擦れたような声になる程度でした。

現在、新居へ越してきて半年以上になりますが、ここ最近鳴き声が少しづつ大きくなってきています。鳴く時間も長くなり、錆びたドアの開け閉めをしてるような感じの音です。(声を出す練習をしているみたいで、日増しに声が出るようになってるように感じる)大変耳につきます。両隣に聞こえてるのではないかと眠れない毎日が続いています。
この猫は、どうしてやったら一番いいのでしょうか。
私にはもうしてやれることが限界です。
どなたか、お知恵を貸して下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「野良猫には絶対したくなかった」というお気持ち、すごくよくわかります。


声帯の手術をするのもつらかったでしょう?
ねこちゃんもつらかったと思いますが・・・。

でも、もう限界なのなら里親を捜すべきです。
なぜ最初から「もらってくれる人なんていない」とあきらめてしまうのですか?
ネコとの出会いは運命だと思います。
飼い始めたネコがハンデを背負ったのではなく、ハンデのあるネコだと言うことを承知の上で、そのネコ「だから」飼ったという方もたくさんいます。
あなたのネコちゃんも、そういう人との出会いがあるとは思わなかったのですか?
今も思わないのですか?

思わないのであれば、獣医さんで安楽死等、考えなくては行けないと思います。
あなたが「限界」で、もう一緒に暮らしていけないのであれば。
野良猫にするわけには行かないし、かといってこのままの生活を続けることはできないんですよね?
そうして、里親を捜す気もないんですよね?

でも、その命を助けたいと思うのなら、飼い主のあなたがあきらめないでください。
他に、そのネコちゃんを救ってくれる人がいるかもしれません。
行動を起こす前にあきらめて、「どうしたらいいの?」と泣いていたって解決しませんよ。

今はネット上でも里親探しのサイトがたくさんあります。
http://google.com 等で「ネコ 里親」などのキーワードで検索したらあたるはずです。
誠意を持って、ネコちゃんを預かってくれるところ、またはネコちゃんを幸せにできる方を探しましょう。
もちろん簡単な事ではないかもしれないけれど。
文章から、小さな命に責任を持ちたかったというあなたの気持ち、伝わりました。
でも、自分でそれを果たせないのなら、せめてその命をつなぐく事を考えるべきではないでしょうか。
ネコちゃんは声まで無くしてしまったのだから。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/16 19:24

私も昨日お返事を書いていたのですが、その最中に締め切られたようなので、こちらにお返事を、、、



猫に限らず、人間と暮らす動物は人間の気持ちをとても敏感に感じ取ります。飼い主が精神的に不安定な状態で暮らしていれば、猫もそうなります。猫が精神的に不安定なのは、飼い主さんが精神的に不安定だからです。その猫を見て、また飼い主さんが精神的に色々と悩まれて、また猫が、、、今のままだと悪循環を繰返すだけです。

これからどうすれば良いのかという質問に対しては、堂々と猫を飼える環境に移るべきだと思います。本来なら新居を探される時点で考慮して欲しかったです。もしこれがお子様や将来夫となる人だったらどうしますか?お子様や相手の人と別れてまで、若しくはコソコソと、未婚者のみ、子供不可の社宅に移るでしょうか?私の知り合いは未婚者のみ可の社宅に住んでいます。結婚後は出なくてはなりません。そんな彼が結婚後、それを隠して奥さんと社宅に住み続けるとは思えません。それが猫になると、どうして考慮されなかったのか不思議です。家族じゃなかったのでしょうか?もし家族なら、今からでも本当の愛情をいっぱい注いでください。

私達は動物と一緒に幸せになりたくて、動物と一緒に暮らしているはずです。私達人間は、この地球で「人間の勝手」な近代化や機械化などのために、動物達にとってとてもひどい事をしています。そんな中で快適な暮らしを送っている人間として恥ずかしいですし、こんな事を言える権利もないと思いますが、せめて「身近な子」「うちの子」に対してだけでも人間の幸せも動物の幸せも、人間の生活環境への配慮も動物の生活環境への配慮も、同じ目で見て考えられる飼い主になって下さい。
    • good
    • 0

後編の方が締め切られていたのでこちらに。


他の方は結構きついことをかいていらっしゃいますが、私は
そうは思いませんでした。
いろいろな都合があるでしょうし、やはり手の掛かる猫を飼って
しまったという事もあるでしょう。
ということで、具体的にどうしたらいいかということですが。
その猫ちゃんが泣くのはxxxchixxxさんがいない時だけなんですか?
それだったら、外出している時はケージの中に入ってもらって、
そのケージを防音加工(つまり発砲スチロールみたいなもの)で
囲うとかって方法はとれないですか?
もちろん運動を制限してしまうのでかわいそうという気がしますが、
外出されている時だけだし、少し広めのものにすれば、猫ってほとんど
寝て過ごしている訳だし、大丈夫じゃないかと思いますが。
防音の方がどれほど効果があるかわかりませんが、少しは違うと思います。

そして、できれば猫の飼える住宅を探してあげることだと思います。
旦那さんや子供(今の段階でアレルギーがあると決めつけるのは早いですが)
の事を考えて猫は1部屋に入れておくという事になるかもしれませんが。

私ももうすぐ子供が産まれます。猫2匹と犬1匹がいる状況で、もし子供が
アレルギーになったら、と思うと不安もありますが、ならない可能性が
高いような気がします。小さい頃から動物を飼っている家では、子供のアレル
ギーが少ないという調査報告をきいたこともあります。
望みを捨てずがんばって下さい。

最終的に保健所へとなっても、悩やんで出した結論だったらそれは仕方ないと
思います。野良猫へと捨てる人よりよほど飼い主としての責任を果たした事に
なると思います。でもできれば保健所より動物病院での方が猫にとっては
恐怖を感じずに済みます。保健所で処分するのは猫にとってはつらいものに
なると思いますので。
    • good
    • 0

猫という動物を飼っている1人としてあえて苦言を。



>私にはもうしてやれることが限界です。
『声帯除去手術』は猫のためにしてやったことなんですか??
xxxchixxxさんの都合で勝手にしたことじゃないですか。
粗相されたくないから部屋に閉じ込める。
声が聞こえなければ隣近所を気にすることもない。
間違った方向で「ここまでしてやってる」というxxxchixxxさんの態度は傲慢以外のなにものでもありません。
結婚するとき、彼とは猫についてどの程度話しあわれたのでしょうか??
社宅ではなくペット可物件に入居されることは考えられなかったのでしょうか?
猫との生活を、金銭的な面しか考えられなかったのなら、xxxchixxxさんのなさったことは最低です。

実家へ帰られるまで4年、結婚されるまで3年、計7年経ってますよね。
その期間に根本的な解決を考えられましたか??
xxxchixxxさんは猫が寂しくてそのような行動を取っている、それはわかっているんですから、それを踏まえた上で躾をするのが本当じゃないですか??

1匹だとそのようなストレスがたまりやすいようですよ。
早いうちに多頭飼いにされたりしたら、また違った状況になっていたと思いますが、7歳以上で新しい子を迎え入れるのは困難でしょう。
犬ほどメジャーではありませんが、猫にも躾教室というか訓練所があります。
自分での躾がダメなら、そのようなところでの躾は考えられましたか?

今の状況で里親を探したり保健所を考えるのは止めて下さい。
猫は、あなたのせいで声も出なくなったのです。
最後まで責任を取るべきです。
精神的な面だけでなく物理的にも支えられないのなら、ペットとして動物を飼う資格はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。

お礼日時:2002/01/16 19:22

自分がその猫ちゃんの立場だったら、どうして欲しいの?保健所に連れて行って、殺して欲しい?


散々悩んで出した結果が「声帯手術」…。あきれて、情けなくて、怒りで何もいえません。10万かかった。そんな程度のお金で、自分の元の声を奪われる気持ちが解る?

最近頑張って声を出そうとしている猫ちゃんを見て、「うざい」と思うんだ。こんなに頑張って生きているのに。
引っ越せば良いじゃん。結婚して、新居が出来たんでしょ。何でその新居の時に猫OK探さなかったわけ?!錆びたドアのような声にしたのは、あなた自身。もっと、命を預かっている自覚を持ってよ。
猫ちゃんが寂しくて泣いている…って、理由知ってるじゃない。
どうして、だんなと同じくらい愛せないのかなあ…。
だんなの声がでかくなったら、声帯手術する?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたの文章を泣きながら読みました。言われて当然のことです。そういう回答があるだろうということもわかって投稿しました。あなたに言われてることは自問自答の毎日で、嫌というほど自分に責任を感じています。

他のサイトで、こういう猫がいることをもっと詳しく書いた事があり、「保健所へ連れていこうとしているなんて、人間のすることじゃない。」と言われたことを思い出しました。私は決してそういうことを言われるのを期待して書いてるわけじゃないんです。

たかだか、1500文字ほどの文章で全てが伝わったとは思えません。これによって、私自身が追い詰められる文章をより背負うだろうと思っていても、誰かに自分の状況を知ってもらいたかったというだけかもしれません。

以前、別猫で、里親探しをしていた時、猫好きなおばあさんから電話があり、「猫が好きで以前飼っていたけれど、どうしても飼えなくなってしまって、泣く泣く保健所で処分してもらったことがあるんです。でも、今は飼える状況になったので是非ひきとらせてもらいたい。その子の分まで大切に育ててあげたいんです。」と言った方がおられました。その時、その人の猫を捨てることができない気持ちを察しました。結局は、4人家族で一戸建てをお持ちの方にお譲りしましたが、今でもそのおばあさんの言葉は、私に重くのしかかってきます。

声を無くす生き物の気持ち、人間の勝手な行動で、生きる幅が狭くなってしまったこと。私の猫もあのまま、野良猫として、都会で生きていればよかったのではと考えることもありますが、やっぱり一緒に生きてきてよかったと思う気持ちの方があまりにも大きいです。

猫を捨てる人が許せません。その捨て猫を飼う気もないのに、餌だけを与える人も許せません。
こんな自分の性格を呪ってしまいたいです。

結局どうすることもできないのに、(彼は猫アレルギーだけど、猫のために引越しをすることも考えてくれていますが、正直、猫より旦那、旦那よりもうすぐ産まれる子供の方が大事です。私の猫一匹のために彼に負担をかけることはできません。)知恵を貸して欲しいと言った自分がバカでした。

最終的にどうするか決まっていませんが、(里親探しは、無理です。いろいろと何度も挑戦しましたが、こんな性格の8歳の猫など欲しがる人はいません。)自分の性格上、追い込まれるとさらに自分を責め立ててしまうので、もう人に相談するのはやめます。これ以上自分を責めて反省しても、前には進みませんから。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/16 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネコです。長文です。便秘、赤血球の割合が高く、胸腺が残っています。

拾われて警察にいたネコで、もらったのは5かげつくらいのときです。4月で2歳です。(しっぽが短いです)よく食べ、よく寝て、よく遊び元気そうにしているのですが。。。
便秘がひどく、病院でヒルズのw/dと、便をやわらかくするためのシロップを処方してもらって飲ませているので二日に一度くらいウンチをしています。がこの歳で腸の働きがこんなに悪いのは珍しいらしいので心配です。ひどくなると巨大結腸の恐れがあるらしいです。
元気がなさそうで病院で血液検査をしたところ赤血球の割合が多いそうで、脱水ではないかと点滴をしてもらい、元気になりましたのでもうすこし点滴を繰り返しました。しかし血液検査を再度したところ赤血球の割合が変わりませんでした。
脱水ではなさそうだということで、後日消去法で、心臓、腎臓の奇形がないがレントゲンで調べました。心臓や腎臓に異状は見られなかったのですが、胸腺がまだ残っているのが気になります。これもまた珍しいことだといわれました。 
数日後、エコーで心臓や腎臓を調べてもらいましたが異状はやはり見受けられず、その日の血液検査の結果ではなぜか赤血球の割合が12%ほど低くなっていました。(それでも45%なので高めなのですが)

かかりつけの先生方も親身になってくださっているの心強くはありますが・・・
まだ若いのに気になることがたくさんありますので、原因はなんなのか、またどのようなことにこれから気をつけていけばよいかお分かりになれば教えていただきたく投稿しました。よろしくお願いします。

拾われて警察にいたネコで、もらったのは5かげつくらいのときです。4月で2歳です。(しっぽが短いです)よく食べ、よく寝て、よく遊び元気そうにしているのですが。。。
便秘がひどく、病院でヒルズのw/dと、便をやわらかくするためのシロップを処方してもらって飲ませているので二日に一度くらいウンチをしています。がこの歳で腸の働きがこんなに悪いのは珍しいらしいので心配です。ひどくなると巨大結腸の恐れがあるらしいです。
元気がなさそうで病院で血液検査をしたところ赤血球の割合が多いそうで、脱...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。どなたも回答していないようなのでわかる範囲でお答えしますね。
便秘がひどい...もらってくる前に交通事故などにあって骨盤が狭くなったりしていませんか?また、w/dは繊維分を大量に含むため、便の量も多くなり硬くなりやすいです。便を柔らかくするシロップを飲んでいるのなら、相反することになるので、逆に消化の良いi/dやローレジデューフォーミュラ、セレクトプロテインなどに変更してみてはいかがでしょうか?
赤血球の割合が高い..腎臓から血液を作るホルモンの異常分泌かもしれません。60%以上が続くのであれば調べた方がいいですが、一回目に高くて二回目はものすごく下がったということであれば、57%はたまたま、もしくは検査の段階でなにか固まったりとかがあったのかもしれませんよ。脱水は血液検査でもある程度予測できるので、同時に見ることが多いのですが...。
このホルモンの異常は特殊な血液検査になりますので、通常行う血液検査やレントゲンでは診断は不可能です。
胸腺が残っている...胸腺が残っているのか、胸腺が腫瘍化したものなのかはこの段階ではわかりません。しばらくして再度レントゲンを撮影してもらい、大きくなっているようならば、腫瘍だし、変わらないのであれば胸腺が残っているという事になるのではないでしょうか? また、横隔膜ヘルニアなどで腸管が胸の中に入っている場合もあると思いますよ。
胸腺が残っている子はストレスに弱いとされています。ちょっとしたストレスがかかることで、すぐに風邪をひいたりと病弱な面が出るかもしれないので、注意してあげてください。
もう一つ気を付けなければいけないのは、猫の場合、胸腺があると重症筋無力症を起こす事があります。ややこしいのですが、重症筋無力症の猫は必ず胸腺腫がありますが、胸腺種、あるいは胸腺が残っている猫は重症筋無力症になるとは限りませんので、注意するだけです(^^;)
頭の片隅でいいのですが、重症筋無力症になると、具体的には顔面神経麻痺のような症状が起こり、まばたきがうまくできないなどが始めにおこります。次によだれを流したりうまく歩けなくなったりということが起きます。この病気は速やかに治療を受けないと、死んでしまうこともありますがこの病気に詳しい先生もなかなかいらっしゃらないようなので、注意してください。
長々と書かせていただきましたが、わからなければまた質問してください。

初めまして。どなたも回答していないようなのでわかる範囲でお答えしますね。
便秘がひどい...もらってくる前に交通事故などにあって骨盤が狭くなったりしていませんか?また、w/dは繊維分を大量に含むため、便の量も多くなり硬くなりやすいです。便を柔らかくするシロップを飲んでいるのなら、相反することになるので、逆に消化の良いi/dやローレジデューフォーミュラ、セレクトプロテインなどに変更してみてはいかがでしょうか?
赤血球の割合が高い..腎臓から血液を作るホルモンの異常分泌かもしれません。60...続きを読む

Q飼い猫のおしっこの粗相(?)の原因と対処法を教えてください。

はじめまして。夜分失礼します。

 現在MIX(雄)12ヶ月目の子を一匹を飼っています。

 この子は生後2、3ヶ月の頃(去年8月)動物愛護センターさんから譲っていただきました。
 譲っていただく前にトイレのしつけをしていただいたので、今までトイレのトラブルはなかったのですが、最近うまく用(おしっこ)を足せなくなってしまいました。
 しかし「うまく用を足せない」というのは、「トイレ以外の場所に用を足す」というのではないのです。
 トイレで用を足すのですが、どうしても体の一部(足や下半身)に尿がついてしまうのです。
 その尿が体の一部に付いたまま家中を歩くので、ものすごい悪臭がしてしまい困っています。

 「2、3回だけの失敗かな?」と思い1週間程様子をみましたが粗相(?)が相変わらず続いたので、なるべく頻繁にトイレを掃除するようにし、トイレ自体も丸洗いを1週間に2度の頻度でしてみましたがやはり粗相(?)は治りませんでした。

 実は、おしっこを長時間我慢させてしまったことがあり、そのことがきっかけで粗相(?)が始まってしまったような気がするのですが、お恥ずかしながら本当にこのことが原因なのかよくわかりません。
 それにこの子はたまに気を抜くとテーブルの上のおかずや魚を食べてしまったりするのです。もしかして人間の食べ物が原因なのでしょうか?(キャットフードは表示どおりにあげてるのですが・・・・/汗)
 どなたかこの粗相(?)の原因と対処法を教えていただけないでしょうか?
 よろしくお願いします。

はじめまして。夜分失礼します。

 現在MIX(雄)12ヶ月目の子を一匹を飼っています。

 この子は生後2、3ヶ月の頃(去年8月)動物愛護センターさんから譲っていただきました。
 譲っていただく前にトイレのしつけをしていただいたので、今までトイレのトラブルはなかったのですが、最近うまく用(おしっこ)を足せなくなってしまいました。
 しかし「うまく用を足せない」というのは、「トイレ以外の場所に用を足す」というのではないのです。
 トイレで用を足すのですが、どうしても体の一部(...続きを読む

Aベストアンサー

猫は自分の体に尿が付く事を嫌がるはずですが、付いてしまった場合は自分で舐めて綺麗にすると思いますが・・・・

家に猫はメスですが、避妊手術を受ける為入院(3~4日)して家に戻って排尿した時ですが、最初は普通にしゃがんでしてましたが気が付くと横になって排尿してました。まだ傷も治ってなく心配しましたが、自分には付かない様に飛ばしてました。本来猫は自分の体には付かないようにするはずですが、付いてしまうという事は、尿の出口に石等が詰まっている為横に飛んでしまうのではないでしょうか???
一度病院で診察を受ける事をお勧めします。。。
何でもなければ安心できますよ。。。

Q子ネコには子猫用のエサをあげないとダメですか?

 生後半年(推定)のさばトラの和ネコ(メス)を2匹、
ゲージ飼いしてます。

 ドライフードが食べられるようになってから、
フリスキーとカルカンの子猫用ドライフードを与えていましたが、
フリスキーの方が食いつきが良いので、フリスキーをあげています。

 ところが最近、近くのホームセンターなどからどんどん子猫用の
フリスキーが店頭から姿を消しています。

 血統書付きデリケートなネコではないので、サイエンス
ダイエットとかの高価な子猫用ドライフードは必要ないと
思っています。

 ネットで買おうと思ったら、けっこーな量をまとめ買いしないと
送料がかかってしまうようなので、もう成猫用のエサのが安いし、
1匹はちょっと太ってきたので高カロリーな子猫用のエサは必要ない
よーな気もしていますが、どーなんでしょう?

 やはり、子ネコには子猫用のエサをあげないと
ダメなんでしょうか?
 子猫を飼っている、もしくは今飼っている猫が子猫だった頃、
皆さんはどんなエサをあげていたのでしょう?
 子猫用のエサを売っている店が少なくて、困っています。

 ご回答のほどよろしくお願いします。

 生後半年(推定)のさばトラの和ネコ(メス)を2匹、
ゲージ飼いしてます。

 ドライフードが食べられるようになってから、
フリスキーとカルカンの子猫用ドライフードを与えていましたが、
フリスキーの方が食いつきが良いので、フリスキーをあげています。

 ところが最近、近くのホームセンターなどからどんどん子猫用の
フリスキーが店頭から姿を消しています。

 血統書付きデリケートなネコではないので、サイエンス
ダイエットとかの高価な子猫用ドライフードは必要ないと
思っています。...続きを読む

Aベストアンサー

シニア猫用のフードを子猫に与えるのでなければそんなに気にしなくても良いのでは?

今12歳(生後1.5ヶ月から)と7歳(4ヶ月から)のMIXメスを今飼ってますが、
子猫の頃から成猫用のドライと猫缶でしたよ、

その前に飼ってた猫達も特別なフードは与えてませんでした(その頃は今みたいに年齢別フードって一般的じゃなかったし)。

Q猫のおしっこの臭いの消臭について。 猫のおしっこの臭いの消臭について質問です。 我が家には二匹

猫のおしっこの臭いの消臭について。


猫のおしっこの臭いの消臭について質問です。

我が家には二匹の猫がおりますが、一匹が最近トイレ以外のところでおしっこをしてしまうようになりました。。

最初は漂白剤や熱湯、重曹などで対応していましたが、それでは消しきれない臭いが部屋に充満しています。

そこで質問です。

実際に使用してみて効果のあった消臭剤はありますか?

因みに、ファ◯リー◯やリ◯ッシュ、ホームセンターで販売しているペット用消臭剤などは全て試しましたが、効果ありませんでした。

多少お値段が張っても構いませんので、使用してみて効果を感じた消臭剤がありましたら教えて頂けると助かります。

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

ペット専用なら、チョッとした消臭に使用するアクアリブ(次亜塩素酸水)。消臭除菌消毒まで徹底するなら、獣医でも使っているバイオウィルが有効ですよ。
知り合いの保護猫NPO法人は、室内清掃やトイレの除菌消臭に「バイオウィル」を使ってます。
プラス加湿器みたいな機器でアクアリブを噴霧して部屋の臭いを消してます。
人体や猫への安全性が高く、TVCMにある市販の香り系消臭剤等とは比較にならないと思います。
■アクアリブ
http://ant-kk.com/aqualive
http://www.natural-mind.ws/?mode=f4
通常スプレーボトルは4倍希釈で使用。家庭内の除菌消臭全般に使用。
2L原液+スプレーボトル 3,500円前後。
4L原液+スプレーボトル 6,000円前後。
★噴霧器ピュアミスト:8~10倍希釈で使用。
上記の4L原液+スプレーボトルが付属して33,000円前後。
■バイオウィル・バイオウィルクリア
http://www.good-will.co.jp/biowill.html
アクアリブより更に除菌消臭効果が高く、医療向けの製品。
1Lスプレー 3,900円前後
4Lタンク 11,000前後

多少の出費は覚悟されているようなので、清掃・除菌・消臭はバイオウィル+ピュアミストでアクアリブを空間噴霧されるのが宜しいかと思います。
安価な類似製品がありますが、効果は安かろうです。

ペット専用なら、チョッとした消臭に使用するアクアリブ(次亜塩素酸水)。消臭除菌消毒まで徹底するなら、獣医でも使っているバイオウィルが有効ですよ。
知り合いの保護猫NPO法人は、室内清掃やトイレの除菌消臭に「バイオウィル」を使ってます。
プラス加湿器みたいな機器でアクアリブを噴霧して部屋の臭いを消してます。
人体や猫への安全性が高く、TVCMにある市販の香り系消臭剤等とは比較にならないと思います。
■アクアリブ
http://ant-kk.com/aqualive
http://www.natural-mind.ws/?mode=f4
通常スプレー...続きを読む

Q【猫(ネコ)の視力の話】猫は目が悪いそうですがどれくらい目が悪いのでしょうか? 人間の視力でいうと

【猫(ネコ)の視力の話】猫は目が悪いそうですがどれくらい目が悪いのでしょうか?

人間の視力でいうとどのくらいですか?

猫は視力が悪いと言いますが、すばしっこいネズミを捕まえれるわけで目が悪いようには見えません。

壁から壁にジャンプしたり、視野が広かったり、音に敏感だったり、目が悪い印象がないんですが、猫は目が悪いというのはガセ情報ですか?

猫はカラーで見えてますか?白黒の世界ですか?

Aベストアンサー

猫はどちらかというと白黒に近い世界です。
また周辺視野もぼやけているみたいです。
http://dailynewsagency.com/2013/10/20/nickolay-lamm-how-cats-see-abt/
ただし暗い場所では人間よりも夜目が利きます。

Q猫が最近 今までと違う声で鳴く時があります

11歳の猫です

普段からとてもおしゃべりで よく鳴きます  

しかし ここ最近  誰もいない場所で ものすごい 恐怖感? 病気で苦しそう?な声で鳴いてることが 増えて そばに行くと いつもの可愛い声に戻ります。

具合が悪いのか? 死ぬ前の予告?と思うくらい 異常な鳴き方でとても心配になります

これは どういうことなのか・・おわかりの方いらっしゃいましたら 教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

猫は耳が遠くなると鳴くようになるみたいです。

周りの音が聞こえないので不安だからだそう。

耳が聞こえるかどうか、後ろを向いているときに呼んでみたり

音を出して反応を確かめてみてはどうでしょう。

Q母ネコと子猫3匹・・・・仲良くならない?

近所でよく見かけそうな種類のネコなのですが、たぶん三毛猫なのかな?
常に放し飼いで、野良と変わらない感じです。

父ネコ行方不明、母ネコ2歳ぐらい、子猫たち3匹メス8ヶ月ぐらいなのですが、
以前、こちらで、母ネコが子ネコたちに向かって、なぐる、うなるのは、なぜ?
・・と質問したところ、子離れでしょう、と回答いただいたのですが、

あれから3ヶ月ぐらい経つのですが、いっこうに変化しません。
子猫たちが母ネコに近づこうとすると、「シャー、グルグルガー、ブツブツ・・・」
と威嚇?するように本気で寄せ付けません。食事も自分が一人で食べてるとき近づこうとしても、同じく寄せ付けません。
子猫たちは、母ネコが、食べ終わり、その場を去るのを傍でみているだけです。
逆に、子猫たちが、食事をしているとき、又は、居るのを知ったときには、母ネコは、ササと逃げるように駆け足で、去っていきます。しかも、子猫たちにブツブツ言いながら去っていきます。自分は、食事をしに、来たにもかかわらずです。
食べずに去っていきます。(後から食べにきますが)
これは、やはり、子離れでしょうか?

殴るときなど、特に片手を上げブツブツいいながらなぐるのです、何回も。
そして去っていきます。
まるで、人間の母親が、小学生の低学年ぐらいの子供に「あんた!なんしょうるんね」という感じで、しかるのとまったく同じです。
あまりにそっくりなので、笑ってしまうのですが、
けっこう迫力あるのです。
将来的には、母ネコと子猫は、仲良く暮らすことは、ありえないのでしょうか?
親子で暮らしているネコをお持ちの方は、どんなでしょう?
是非おききしたいのですが。
よろしくお願いします。
子猫たち3匹はじゃれあったり、3匹かたまって寝ていたりで、仲が良いのですが。

近所でよく見かけそうな種類のネコなのですが、たぶん三毛猫なのかな?
常に放し飼いで、野良と変わらない感じです。

父ネコ行方不明、母ネコ2歳ぐらい、子猫たち3匹メス8ヶ月ぐらいなのですが、
以前、こちらで、母ネコが子ネコたちに向かって、なぐる、うなるのは、なぜ?
・・と質問したところ、子離れでしょう、と回答いただいたのですが、

あれから3ヶ月ぐらい経つのですが、いっこうに変化しません。
子猫たちが母ネコに近づこうとすると、「シャー、グルグルガー、ブツブツ・・・」
と威嚇...続きを読む

Aベストアンサー

再度#1のpochitamaです。お礼拝見しました。

> ただ、あまりに母ネコが強烈なので、
私も見た訳じゃないので分かりませんが、もし普通以上に攻撃的だったとしても、基本的に常に飢えているノラにとって、子離れしたら自分の子供でも対等です。つまり、なわばりに必要以上の猫がいた場合は獲物(エサ)を自分のものにするのに必死になると思います。
本当は子離れしたら自分のなわばりを持って、そこで生活するのですが、それを望めないノラちゃんは、結局どこへも行けずに、いつまでも母猫を追うのだと思います。。。それが余計に(子猫だという意識がない)母猫には競争相手と映っているのかも知れません。
そうなると母猫にとっては子離れの威嚇ではなく、競争相手として対等な相手として「ケンカ」しているのかも知れません。そういう意味で、多分叱っても、なぜ叱られるのか分からないどころか、逆に叱ったusubeniさんを敵とみなすだけだと思います。。。それが「普通」だと思います。。。

悲しいですよね。。。
私達個人では出来ない事が多すぎて。。。
私達のせいで不幸な子がたくさんいるのって。。。

再度#1のpochitamaです。お礼拝見しました。

> ただ、あまりに母ネコが強烈なので、
私も見た訳じゃないので分かりませんが、もし普通以上に攻撃的だったとしても、基本的に常に飢えているノラにとって、子離れしたら自分の子供でも対等です。つまり、なわばりに必要以上の猫がいた場合は獲物(エサ)を自分のものにするのに必死になると思います。
本当は子離れしたら自分のなわばりを持って、そこで生活するのですが、それを望めないノラちゃんは、結局どこへも行けずに、いつまでも母猫を追うのだと思...続きを読む

Q飼い猫が用を足す前後に必ずアオアオと小さな声で鳴きます。

飼い猫が用を足す前後に必ずアオアオと小さな声で鳴きます。
猫砂に穴を空ける前に小さく「アオアオ」。用を足し、砂をかけた後にも小さく「アオアオ」と。
何か問題があるのでしょうか。
ちなみに、保護してまだ間もない(1週間程度)野良猫です。
落ち着くまではと思い、まだ健康診断は受けていません。
食事もよく食べ、押入れの中にいるときはゴロゴロと甘えてくれるようになりました。

Aベストアンサー

子ネコだと、母ネコを探すような声ですね。ご自身の姿を見て鳴き止むなら、「居てくれている?」という確認の声でしょう。

または、「トイレしたよ」「これからするよ」という合図の声かもしれません。これまでのトイレと違ったりして、「ここでいいのかな?」「終わったので綺麗にしてくれるかな?」「隠せてないけど大丈夫かな?」とか心配しているのかもしれません。

Q通いネコに避妊手術させるために捕まえようと苦労しています。捨て猫を引き

通いネコに避妊手術させるために捕まえようと苦労しています。捨て猫を引きとって、世話しようとしたのですが、極度の対人恐怖の猫で、家を飛び出し、触らせてくれません。(参考までに、我が家にはほかにペットはいません)。かわいそうなので、家に出入りできるようにして、餌を置いています。食べにくるし、エサをねだることもするのですが、私の指が猫の鼻に触るのが精いっぱいの状態で、一年半が過ぎてしまいました。先週、近所の工事中の家の押し入れで子猫を産んでしまいました。子猫を我が家に移動させたせいか、親猫は知らん顔で、相変わらず餌だけ食べに来ます。また、妊娠しては大変なので取り合えず捕まえて避妊手術しなければと思っています。ご近所の方にも協力していただいて捕まえようとするのですが、敏捷な猫でつかまりません。何か良い知恵を拝借願えれば助かります。

Aベストアンサー

普通、保健所は捕獲のノウハウも持っておらず、直接捕獲に来てくれるということはないと思います。
外にいる猫を不妊手術したいという旨説明して、地域の保護団体を紹介してもらってはいかがでしょう?

もし保健所がそういった団体にルートを持っていないようなら、NPOねこだすけhttp://nekodasuke.main.jp/ にFAXなどすれば、近隣地域の団体を教えてくれるかも。

私は以前保健所が捕獲器を貸してくれるものと思って連絡し、ある団体を紹介してもらいました。捕獲がうまくいき、その後私もその団体のメンバーとなり、東京都北部で捕獲のお手伝いをしています。

参考URL:http://nekodasuke.main.jp/

Q飼い猫が老猫(17歳)で粗相もするのでその対処は?

飼い猫で老猫(17歳)が数か月下痢が続き、トイレばかりでなく居間や廊下に粗相をしてしまう為、5日置きに通院治療をしても治らず、24時間トイレ及び粗相の始末に負われ心身共に疲れ気味で17歳という高齢であることからも動物愛護センターに預けようかと悩んでいます。しかし、その一方では可愛がっていた為、罪悪感に悩むかも知れないという不安でいます。
一番の悩みは、この罪悪感に苦しんでいることです。
このような経験をお持ちの方、又その時どうされたのか感想・助言など頂きたいと思いますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちは半年前まで24歳まで生きた雌猫がいまして、最期の頃はトイレもままならなくなってしまったので、赤ちゃん用(一番小さいの)の紙オムツをしっぽの部分だけ穴をあけてはかせていました。下痢ということですが、通院しても治らないのでしょうか?うちはお蔭様でたいへんな期間が短かったのですが、近くの獣医に診てもらったところ、老衰だから仕方ないというだけで、入院させたのですが、高い料金だけ取って何も治療しなかったようでよけい酷くなってしまい、可哀想なので引き取って来たら元気になりました。人間の医者と違い、死んでもあまり気にしないのか、獣医もいろいろなので違う獣医に診てもらうほうがいいです。17年も一緒だと家族と同じです。猫がいたおかげで精神的に救われたことが何度もありました。事情もわかりますが、出来ることなら最期までみとってあげてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報