来年より保育士の通信講座を受けたいと思っているのですが
保育士通信科のある短大・大学・専門学校をご存知の方情報を頂けないでしょうか?
また、通信の場合、入学から卒業(資格取得)までどの位の費用がかかるのでしょうか?

回答をよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

私の知っている範囲で、通信家庭のある大学は、

佛教大学(京都府) 
http://www.bukkyo-u.ac.jp/BUCD/
近畿大学豊岡短期大学(兵庫県)  
http://www.konotori.kindai.ac.jp/tuushin/index.htm
近畿大学九州短期大学(福岡県)  
http://www.kjc.kindai.ac.jp/baiyu/tushin.html
大阪芸術大学短期大学部(大阪府)
http://www.osaka-geidai.ac.jp/tandai/tsushin/ind …
聖徳大学・聖徳大学短期大学部(千葉県)
http://www.seitoku.ac.jp/

費用は、学校やコースによって違います。
それぞれのページに、学費についても書かれていますので、参考にしてください。
    • 1

まず「通信教育」で検索を掛けてみてください。

するとたくさんの大学が引っかかると思います。保育科はかなり多いですよ。専門学校よりかは大学・短大のほうが後々他の仕事につくときでも役に立つのではないかと思います。(一応「大卒」「短大卒」になりますから・・・)

通信教育にはかならず「スクーリング」というものがあるのですが、それを各地方でやってくれる学校はいいのですが、本校まで出向かないといけない場合があります。そうなった場合、そこまでの交通費、スクーリング期間の宿泊費、生活費などが必要になりますので、できれば地元や地元近くでスクーリングを行われてる大学が良いのではないでしょうか。

学費については学校によりけりでしょうが、大抵2,30万くらいあればすむとこが多いようですね(短大の場合。大学なら倍くらい?)。あとは、実習が必修になりますので、実習先を自分で見つけるのか、学校が斡旋してくれるのかでも労力は違ってくると思います。

春からの入学でしたらそろそろ申し込みの時期ですので、いろいろ調べてみてください。大きな書店だと申し込み要領を置いてるとこもありますし、新聞などにも掲載されていることが多いですよ。
    • 0