来年より保育士の通信講座を受けたいと思っているのですが
保育士通信科のある短大・大学・専門学校をご存知の方情報を頂けないでしょうか?
また、通信の場合、入学から卒業(資格取得)までどの位の費用がかかるのでしょうか?

回答をよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

資格 保育士」に関するQ&A: 保育士資格を取得するために、専門学校に通ってるのですが 忙しさと金銭的にも厳しいからと自動車免許の取

A 回答 (2件)

私の知っている範囲で、通信家庭のある大学は、



佛教大学(京都府) 
http://www.bukkyo-u.ac.jp/BUCD/
近畿大学豊岡短期大学(兵庫県)  
http://www.konotori.kindai.ac.jp/tuushin/index.htm
近畿大学九州短期大学(福岡県)  
http://www.kjc.kindai.ac.jp/baiyu/tushin.html
大阪芸術大学短期大学部(大阪府)
http://www.osaka-geidai.ac.jp/tandai/tsushin/ind …
聖徳大学・聖徳大学短期大学部(千葉県)
http://www.seitoku.ac.jp/

費用は、学校やコースによって違います。
それぞれのページに、学費についても書かれていますので、参考にしてください。
    • good
    • 1

まず「通信教育」で検索を掛けてみてください。

するとたくさんの大学が引っかかると思います。保育科はかなり多いですよ。専門学校よりかは大学・短大のほうが後々他の仕事につくときでも役に立つのではないかと思います。(一応「大卒」「短大卒」になりますから・・・)

通信教育にはかならず「スクーリング」というものがあるのですが、それを各地方でやってくれる学校はいいのですが、本校まで出向かないといけない場合があります。そうなった場合、そこまでの交通費、スクーリング期間の宿泊費、生活費などが必要になりますので、できれば地元や地元近くでスクーリングを行われてる大学が良いのではないでしょうか。

学費については学校によりけりでしょうが、大抵2,30万くらいあればすむとこが多いようですね(短大の場合。大学なら倍くらい?)。あとは、実習が必修になりますので、実習先を自分で見つけるのか、学校が斡旋してくれるのかでも労力は違ってくると思います。

春からの入学でしたらそろそろ申し込みの時期ですので、いろいろ調べてみてください。大きな書店だと申し込み要領を置いてるとこもありますし、新聞などにも掲載されていることが多いですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育士資格で幼稚園勤務は可能?

始めまして!!
保育士資格の取得を目指し勉強中の社会人です!

求人情報や資格の事を調べていて大変疑問になる事があります。
それは保育士の資格保有者は幼稚園での勤務は出来ないのでしょうか?

保育士の勉強の方が幼稚園教諭免許取得の勉強科目よりも多いです。
また、保育士は0歳から18歳までの子供を対象に対し、幼稚園教諭は3歳から就学前となっています。
保育士を募集している所(保育園や児童福祉施設など)では幼稚園教諭免許保有者も歓迎という所があります。
なのに、保育士資格保有で幼稚園に勤務は出来ないのでしょうか?
保育士の資格取得の方が幼稚園教諭よりも難しいと思うのですが、
応募条件を見ていると、幼稚園教諭の方が有利に思えます。
保育士と幼稚園教諭という資格を今後も分けていく必要性があるのかふと疑問に思うのですが。。。
どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

専門家ではないので参考程度にしてください。

保育園(正確には保育所)は厚生労働省が管理する子供を預かる児童福祉施設。
幼稚園は文部科学省が管轄する学校(教育機関)。(小中学校と同じレベル)
保育所には都道府県などに認可されてない保育所もあり、これらは無免許の保育士が保育していることも考えられます。(憶測ですが…)
しかし幼稚園は文部科学省がしっかり管理するれっきとした学校です。
学校で教鞭を振るうには教員免許状は必須となり、幼稚園でも幼稚園教諭の免許状が必要となります。


>保育士の勉強の方が幼稚園教諭免許取得の勉強科目よりも多いです。

これは保育士と幼稚園教諭二種免許を比較してますか?
一般的に幼稚園教諭の免許は二種免許を取得する人が多いです。
しかし二種免許はあくまでも補助的な免許であり、本来の免許は一種、もしくは専修免許となります。
よって保育士と比べるなら幼稚園教諭一種免許でないと意味がないのかもしれません。
ただし一種免許は大卒、専修免許は大学院卒でないと基本的に取得できません。

なお保育士として実務経験3年以上あれば、教員資格認定試験を受けて幼稚園教諭二種免許を取得することは可能です。


>保育士と幼稚園教諭という資格を今後も分けていく必要性があるのかふと疑問に思うのですが。

そのような意見は既に出ており、保育所と幼稚園を統合する動きもあります。
ただこの2つは目的が大きく違うので実際には難しいところはあるかと思います。
例えば預かる時間、保育料の考え方などが大幅に違います。
保育所は親が仕事をするために子供を預けるのが目的のため、長時間預かり、裕福な家庭には多額の保育料を請求します。
⇒裕福な家庭であれば共働きをしないで自宅で子供を育てるべきという考え方でしょう。
逆に幼稚園は勉強が目的であるため保育料は一律で、子供の集中力に応じた短い時間しか預かりません。
これだけを考えてもどのように整合性をとるのか難しいところです。

また日本は縦割り行政であり、保育所(厚生労働省)と幼稚園(文部科学省)を統合するのは簡単なことではないと思います。

専門家ではないので参考程度にしてください。

保育園(正確には保育所)は厚生労働省が管理する子供を預かる児童福祉施設。
幼稚園は文部科学省が管轄する学校(教育機関)。(小中学校と同じレベル)
保育所には都道府県などに認可されてない保育所もあり、これらは無免許の保育士が保育していることも考えられます。(憶測ですが…)
しかし幼稚園は文部科学省がしっかり管理するれっきとした学校です。
学校で教鞭を振るうには教員免許状は必須となり、幼稚園でも幼稚園教諭の免許状が必要となります。
...続きを読む

Q介護福祉士と保育士

 自分は現在4年制の美術大学を卒業予定の女子です。
卒業後に専門学校に通い、福祉系統の資格を得て
職につきたい思い、色々調べていたのですが、
悩みができ皆様のお力をお借りしたく書き込みいたしました。

 資格取得にあたり専門学校に進路を決めようと
しているのですが、介護福祉士と保育士のどちらに
しようかということです。
 (本来ならもう決定するのには遅い時期かと思いますが、諸事情があり遅れて、現在も迷っています。)

 大学在学中にボランティア活動で 
知的障害のある子供に絵を教える活動経験をしたり
教員免許取得のために養護学校や老人ホームなどの
福祉施設での経験をして、ぜひこちらの方面に
進みたいと思いたったものです。
(実際の職業としている方からみればほんの
軽くしか経験していないものかと思いますが。。)

 介護が必要な方の力になれる資格、保育に関わる資格、どちらも魅力的だと思っています。
 心配は 卒業後の求人についてや安定さが
どちらのほうが良いのだろうかということです。

 本当に上辺だけの質問で恥ずかしいのですが、
上記の職についている方々、専門学校に通って
いらっしゃる方のアドバイス等いただけませんでしょうか?

 どうかよろしくお願い致します。

 自分は現在4年制の美術大学を卒業予定の女子です。
卒業後に専門学校に通い、福祉系統の資格を得て
職につきたい思い、色々調べていたのですが、
悩みができ皆様のお力をお借りしたく書き込みいたしました。

 資格取得にあたり専門学校に進路を決めようと
しているのですが、介護福祉士と保育士のどちらに
しようかということです。
 (本来ならもう決定するのには遅い時期かと思いますが、諸事情があり遅れて、現在も迷っています。)

 大学在学中にボランティア活動で 
知的障害のある子供に...続きを読む

Aベストアンサー

どちらにしようか悩んでいらっしゃるようでしたら、
一層の事、2つの資格を取ってみては如何でしょうか。

介護福祉士になる為にはいくつかの方法があるのですが、
保育士養成施設の卒業者は1年間の介護福祉士の養成施設を
卒業すれば介護福祉士の資格がもらえます。

注意しなければいけないのは、逆に介護福祉士を持ってても
短年で保育士になれるという制度は無いので、
最初に保育士養成施設に行き、その後お金と時間に余裕があれば
介護福祉士の養成校に行ってみては如何でしょうか。

参考URL:http://www.kaiyokyo.net/

Q保育士資格を取りたいのですが…

33歳♂です。学歴は高校普通科、平成7年卒です。
以前、授業料をバイトでためてから、卒業すれば保育士資格が得られる専門学校を
何校かうけましたが、すべて不合格でした。
それから数年経ち、今改めてやっぱり保育士になりたいと思うようになりました。
しかし今現在貯金はありません。
だから保育士試験を受けて資格を取ろうと受験資格を調べてみたら、
私の場合、
「児童福祉施設において2年以上児童の保護に従事した経験が必要」なのだそうです。
そこで児童福祉施設の求人を見てみると、「保育士資格が必要」となっているのです…。
保育士資格を取りたいから児童福祉施設で働きたいのに、働くためには保育士資格が
必要となっているといったいどうすればいいのかわかりません!
誰か、知恵をお持ちの方私がどうすれば保育士資格をとれるか教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

児童福祉施設の求人の中には、
「保育士資格必須」ではない求人もあります。
たとえば「保育士資格取得中」など。

保育所では、保育補佐という業務もあり、
こちらでしたら保育士資格は必ずしも必要ではありません。

試験の対策としては、まずは受験資格ですけれども、
2年以上勤務が必要になりますから、その2年間かけて通信講座などで
学習を進めておくのが一番安く、そして効率的だと思いますよ。

同じような境遇でがんばっているひともたくさんいると思いますので、
ぜひそういったスクールさんに相談してみると
応援していただけると思います。

Q来年専門学校に入学したいです

家庭の事情で、両親には頼れずに、私一人で1年の間、学費を集めることにしましたが、
両親は地方に住んでいて、私は一人、東京に慣れる兼、仕事探しで上京しました。
来年の3月までに少なくとも100万円は貯めないと苦しいかな・・100万円でもくるしいだろうな
と少し意気消沈ですが、それでもこつこつがんばっています。
そこでなんですが、まぁ近々オープンキャンパスでも聞くつもりでしたが、
専門大学って授業料2年分一括ですか?いきたい専門大学の学費が2年で200万円ちょっと超え
なんですが、200万円はさすがに貯めれそうにありません。涙
1年分貯めて学校に通いながら、1年分貯めるってことは難しいですか?
絵を描く専門学校なので、課題が多くて長いことアルバイトもできないらしいのですが、
自分でお金を貯めて専門学校に行かれた方にアドバイスをいただきたいです。
よろしく願いします。

Aベストアンサー

私は親に出してもらっていたので
あまり参考にならないかもしれませんが・・・
絵の専門学校に行ってたので。


まず学費を2年間全部一気に払うという事は無いと思います。
大学でも分割して払うので
大体1年に一回、春頃納付するという形になります
1年目は入学金込みですが
2年目は入学金は要らないので学費のみになります。


私が行ってた学校はとても小さい学校だったため
授業料をかなり細かく分割払いが可能でした。
奨学金制度もあったので、それで少しだけ安くなりもしました

生徒の中には卒業後にやっと全て払えた人もいたみたいです。

これは本当に学校によりけりなので
オープンキャンパスなどで率直に先生などに聞いてみると良いと思います。

ただ・・・

絵の学校という事でまず学費以外にも画材代が馬鹿になりません。
どういう絵の学校かにもよりますが
大きい作品を作ればその分出費も増えます。

時間もアルバイトしながらだと課題が遅れるのも事実です。
正直自分ひとりで全てをまかなってる子はかなり大変そうでした。


それでも絵の学校に行けばプロの先生がいたり
同じ絵を描く仲間にたくさん出会えるメリットがあります。

ただ絵の学校は資格を取るわけでもないので
個人的には金銭的に余裕が無い場合は
すぐに専門学校を選ばなくても良いとも思います。

専門学校に入る前に一度参加した事があるのですが
東京ではこんな講座もあります
http://www.musabi.ac.jp/gakuen/seminar/summer.htm
ここは印象良かったです。

こういう場所で体験してみて
色々な人と出会い相談に乗ってもらったりしながらであれば
今後どうしていきたいか明確になるのではないかなと感じました。

がんばってください。

私は親に出してもらっていたので
あまり参考にならないかもしれませんが・・・
絵の専門学校に行ってたので。


まず学費を2年間全部一気に払うという事は無いと思います。
大学でも分割して払うので
大体1年に一回、春頃納付するという形になります
1年目は入学金込みですが
2年目は入学金は要らないので学費のみになります。


私が行ってた学校はとても小さい学校だったため
授業料をかなり細かく分割払いが可能でした。
奨学金制度もあったので、それで少しだけ安くなりもしました

生徒の中には卒業後にやっ...続きを読む

Q国家資格(保育士)について教えてください。 保育士は名称独占で、保育園では無資格者でもこどもの保育や

国家資格(保育士)について教えてください。
保育士は名称独占で、保育園では無資格者でもこどもの保育や保護者への保育指導を行えるといいます。
それでは、保育士資格保有者を雇用することに意味はありますか?給与や条件も期待できないと聞きます。
いろいろ現場について教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

保育従事者です
地域によるかもしれませんが基本、保育士しか雇わないです
認可外ならともかく認可なら0歳児 3:1、1~2歳児6:1、3歳児 20:1、 4~5歳児 30:1と決められています。
これに、園長を除き保育士を二人余分におかないと行けません

ですから上に書いた子どもの人数に当てる保育士と、予備の保育士が3人いることになります

これを下回れば認可基準を満たさないとして補助金が打ち切られます

保育補助はあくまで無資格なのでこの保育士配置の人数には含まれません

ですが、認可外などで無資格でも保育に携わる人のために、市からの指導で保育従事者研修などを受けさせたうえで補助としての仕事をしてもよくなる事があるようです

あくまで、私の地域ではなので他の地域はわかりませんが、保育所の運営は役所の監査が厳しいのでズルいことをするのは難しいです

それでもズルしているところは相当腹黒いとこだと思います

Q30歳で専門学校全日制入学(公認会計士志望)

こんにちは。
私は30歳の会社員です。
ずっと興味のあった公認会計士になりたいとおもい、
やっと学校に行く決心がつきました。 
そこで今まで高卒ということが就職、転職のネックになっていたこともあり、今回全日制の学校に通い(大原)、専門卒として学歴UPもはかりたいと思っていますが、高校を卒業したての18、19歳くらいのクラスメイトと一緒に勉強していくことについて不安もあります。(浮いてしまうのではないか、そこまでする必要はないのではないか・・など)

全日制ではなく、いろいろなスクールで行っている公認会計士コースのようなものを選択するべきか、迷っています。
どなたか同じような経験をされた方、もしくは聞いた方、ご意見、助言等ありましたらよろしくお願いします!

Aベストアンサー

遅くなってすみません。子供のお向かいにいってきました。
No.2です。

学ぶ場所にもよりますが、全日制はある程度の基本からびっちりといった感じになるところが多いようです。

受験対策コースは基礎が出来ている人にはいいかもしれませんがわからないことがあると結構大変です。(一応基礎からやると思いますが)

受験対策と言うくらいですからそれなりに重要ポイントは(公認会計士の資格を取るには丸暗記しても難しい。)学ぶことになります。これは全日制でももちろん教えてくれますよ。

基礎から頑張るということであれば全日制ですが、質問者さんは少し勉強されていますので、どうですかね~?

最終的には全日制も受験対策も同じことになります。

全日制だとつまらないこともあるでしょうね。
わかるところも最初からとなりますと。でもご自分でわかると思っていたことが実は間違っていたということがわかる場合もあります。それはラッキーです。すごく得した気分になれます。

わからないことがあった時、自分で解決できるだけの自信があれば受験対策でもいいと思います。

大原のことはよくは知りませんがこんな感じではないですかね?こんなんじゃわかりませんね。すみません。

授業が終わったあとの先生との時間をチャンスだと思ってください。
先生は質問者さんと同じくらいかもしくは下の年齢の方が多いかもしれませんが彼らは資格を持っている中でも特に優秀な人たちです。
休み時間や授業後わからないことはどんどん聞いてください。
受かるためには先生やわかる仲間に頭を下げても聞いてください。

>ハードな勉強ができる方望んでいます。
ハードな勉強は学校でするものではありません。
家に帰ってからの方が本当の勉強の時間になります。

公認会計士の資格を取る難しさをわかっていらっしゃるみたいなのですが

私は(仲間も)朝から晩までトイレやお食事、お風呂、通学まで勉強しても取れないかもと思いました。

みんなそれくらい勉強していました。

多分家にいるほうがハードになるんではないですかね。

睡眠を除いて1日中、勉強しても受からない人は沢山います。こんなに勉強してもダメって挫折しそうにもなります。

そんな時は今の気持ちを思い出して頑張ってください。

あんまりアドバイスにならなくてすみません。

遅くなってすみません。子供のお向かいにいってきました。
No.2です。

学ぶ場所にもよりますが、全日制はある程度の基本からびっちりといった感じになるところが多いようです。

受験対策コースは基礎が出来ている人にはいいかもしれませんがわからないことがあると結構大変です。(一応基礎からやると思いますが)

受験対策と言うくらいですからそれなりに重要ポイントは(公認会計士の資格を取るには丸暗記しても難しい。)学ぶことになります。これは全日制でももちろん教えてくれますよ。

基礎か...続きを読む

Q保育士の資格が国家資格になりますが?

私は保育士資格はすでに国家資格だと思っていましたが、TVで今月から保育士が国家資格になります…と言っていたので?と思いました。
と言うことは今までの保育士の資格は何資格だったんでしょうか?
公立保育園などでは募集する時「保母資格を有する者」と書かれていました。
厚生省が認定している学校を卒業するか国が行っている認定試験に合格しないと保育士資格は取れないと思っていましたが違うんですか?
ご存知の方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご指摘の通り、児童福祉法の一部改正に伴い今年の11月29日から保育士が正式に国家資格となります。
今までの保育士は「任用資格」と言います。
詳しい内容は下記のサイトを参考になさってください。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~babypeco/hoikushishiken/kokkasikakuka.htm

Q保育士になりたい

就職難から一度は諦めたものの、小さいころからの夢だった保育士の仕事をやっぱりしたいと思うようになり、保育士の資格をとろうと思います。
独学で勉強したことも有ります。
でも、やっぱりちゃんと学校に行っていろんなことを学びたいと思い始め、ラストのチャンスだと思うので、専門学校に行こうかと思っています。
インターネットで調べたのですが、載っている専門学校が少ないので、どこに問い合わせたら専門学校のパンフレットをもらえますか?
出来れば、西日本内にしたいのですが。
今年受験しようと思っています。
今、専門学校にいかれてる方とかおられましたら、参考に教えてください。

Aベストアンサー

ネットに載っている専門学校が少ないのではなく、
保育を学べる専門学校数自体が少ないのではないでしょうか。

下記参考URLより県別で調べることができます。
いくつかリンク先変更で見られないものがありますが、
検索サイトで学校の名称から見ていけば大丈夫だと思います。
ネット以外でしたら、
本屋さんで専門学校一覧の本を買って付属のはがきで資料請求したり
タイミングが合えば専門学校フェアに行ったりするのもいいでしょうね。
資格取得、頑張って下さいね。

-その他-
専修学校・各種学校ガイド2002より
http://www.jiyu.co.jp/guide/sk_main/html2/cat520.htm
全国の学校INDEX(専門学校・教育福祉系で探してください)
http://www.aaaaaa.co.jp/gakkou/index.shtml

参考URL:http://www.i-kosodate.net/school/hoikuschool.asp

Q保育士になるための資格

保育士になるための資格

保育士になるためには、『保育士国家資格』が必須だとききました。
そのほかにあると保育士に就職する際有利になる資格はありますか?

ネットで調べたところ・・・

幼稚園教諭免許状
小学校教諭免許状
養護教諭免許状
普通自動車一種免許状
ベビーシッター資格
チャイルドマインダー資格
救急救命士資格
社会福祉士資格
介護福祉士資格
ホームヘルパー資格
手話通訳士資格
大型自動車二種免許状
英検、TOEFL、TOEICなど英語に関する資格
レクリエーションインストラクターなど運動・体育に関する資格
学校心理士・心理カウンセラーなど心理学に関する資格
ペン字、手品、ピアノ等といった自分の技術能力を証明する資格・能力・特技

があるといいそうです。

他になにかあれば、教えてください。

Aベストアンサー

基本的に教育学部併設の大学、短大などで取得が出来ます。

大学に寄りますが、小学校教員免許をいっしょに取れる学部などもあるので授業や実習が増えますが、取っても損はないと思います。

ただし、保育から小学校という転勤はあまりないので、あくまでステータスです。

もちろん免許取得に当たり、介護実習などがありますので、事前に介護福祉士や社会福祉士資格を取得しておけば、免除されます。
救命の資格は、子どもを預かる上では良いかもしれません。

あと、ピアノは前提ですが、童謡や文部省唱歌といわれるものが弾ければ十分です。
左手は、コードだけでも大丈夫です。いかに、現場では短時間で弾き歌いができるようになるかが重視されます。
↑保育の歌は、特殊なリズムがあるので少し厄介です。

最近は、ボランティア経験が大きなステータスとなりますので、資格を取得しつつ様々な経験を積むことが必要といえます。
大型自動車免許ですが、幼稚園は通園バスがありますが、保育園は通所型になるので、まずバスは持っていません。なので、不要かと思います。

あと、子どもが好きということは絶対条件です。

基本的に教育学部併設の大学、短大などで取得が出来ます。

大学に寄りますが、小学校教員免許をいっしょに取れる学部などもあるので授業や実習が増えますが、取っても損はないと思います。

ただし、保育から小学校という転勤はあまりないので、あくまでステータスです。

もちろん免許取得に当たり、介護実習などがありますので、事前に介護福祉士や社会福祉士資格を取得しておけば、免除されます。
救命の資格は、子どもを預かる上では良いかもしれません。

あと、ピアノは前提ですが、童謡や文部省唱歌といわ...続きを読む

Q保育士になりたい?

私は高卒認定をとった20歳の女です。
中学で避けられるいじめに遭い、中3からフリースクール通いでした。
そのときは友達も出来、通信制の高校にも通っていたのですが
ダイエットでリバウンド・・・。人の目が異常に怖くなり、
それからずっと友達にも会わずに引きこもっていました・・・。
もう4年経ちます。
今更だけれど本当に後悔しています。
私が太っても友達は友達だったのに・・・・。嫌わなかったのに。
今、私は母親に頼りきりで20歳なのに一人で外に行くのが嫌です。
ずっと家にいます。
こんな私でも保育士になりたいという夢が出てきて専門学校の資料をかき集めています。
テレビで子供を見ると可愛いと思うし一緒に遊びたいです。
だけどこんな私では精神的に弱く、やっていけるか心配だし正直自信がありません。
絵も下手だし工作もずっとやっていません。
それに子供が可愛いから、だけで保育士なんてなれるのでしょうか?
まだ人が怖いのに・・・。
母は、通信制でもいいと言ってくれるのですが友達が欲しいし一人は辛いです。もう嫌です。
実際に子供と遊んだことは殆どありません。
小学生の時に幼稚園の子と行事をやったり弟と遊んだくらいです。

私は高卒認定をとった20歳の女です。
中学で避けられるいじめに遭い、中3からフリースクール通いでした。
そのときは友達も出来、通信制の高校にも通っていたのですが
ダイエットでリバウンド・・・。人の目が異常に怖くなり、
それからずっと友達にも会わずに引きこもっていました・・・。
もう4年経ちます。
今更だけれど本当に後悔しています。
私が太っても友達は友達だったのに・・・・。嫌わなかったのに。
今、私は母親に頼りきりで20歳なのに一人で外に行くのが嫌です。
ずっと家にいます。
...続きを読む

Aベストアンサー

保育士は,対人援助職なので子ども,保護者とのコミニュケーションは避けられません。また,複数担任制のところがほとんどなので,チームワークも必要です。そこを苦手だからといって避けるのではなく,卒業までに克服していこうというということであれば,大丈夫だと思います。

また,学校選びをする際,質問者さんの場合は,少人数制で先生の面倒見がいい学校を選ぶと,いろいろ相談に乗ってくれます。

次に保育士資格を取るためには,専門学校という選択肢もありますが,幼稚園免許も一緒に取れる短大も選択肢に入れておいたほうがよいと思います。(短大の中には高校卒ですぐ進学してくる子が多い学校もあれば,質問者さんみたいな人や,社会人経験がある人が一定数いる学校もあります。)
また,専門学校で短大の通信教育課程を併修するシステムのところもありますが,かなり忙しいですし,3年かかります。

また,お住まいのところから通学に1時間~1時間半程度の学校を選ばれることをお勧めします。保育系はわりと時間がぎっしり詰まっているし,
地元に近いところであれば,その学校の就職先・実習先のテリトリーの場合も多いです。

なお,専門学校の中に,願書を出せば書類選考ですぐに合格というところもありますが,あまりお勧めしません。
保育士は人(子ども)を育てる仕事なのに,受験時に書類選考だけというのは・・・。

保育士は,対人援助職なので子ども,保護者とのコミニュケーションは避けられません。また,複数担任制のところがほとんどなので,チームワークも必要です。そこを苦手だからといって避けるのではなく,卒業までに克服していこうというということであれば,大丈夫だと思います。

また,学校選びをする際,質問者さんの場合は,少人数制で先生の面倒見がいい学校を選ぶと,いろいろ相談に乗ってくれます。

次に保育士資格を取るためには,専門学校という選択肢もありますが,幼稚園免許も一緒に取れる短大も...続きを読む


人気Q&Aランキング