退職して半年の間に、5~6社受けてすべて不採用でした。
また、派遣会社にも4社登録したのですが、紹介は無しです。

あせってもしょうがない、
今のうちしかできないこと(一週間くらいの旅行など)を
3月いっぱいまでして、4月からまた新たな気持ちで探そうと決め、
この会社を最後にと軽い気持ちで面接を受けたら
なんと採用されてしまいました。

前職は、5ヶ月ほどで辞めてしまったので
(面接時の話より労働条件が悪く、精神的にも肉体的にも辛かったので)
また、同じようなことになるのではと不安で、
とりあえず、返事を待ってもらうことにしました。

気軽な気持ちで受けてしまった分、
この会社で決めてしまっていいのかなぁ、
でも、今断ったら、もう正社員の職は無理かも…と
ぐるぐる考えてしまってます。

なんだか、かなり乱文だと思いますが、
皆さんが今の会社を選んだ決め手や、重視した点を教えてください。

私は、お給料が少なくても
社内の雰囲気(社員の仲がよい)が良ければいいんです。
面接の時だけではなかなか判らないですよね…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。



おっしゃるように社内の人間関係は現段階ではわからないので
せっかく採用されたのであれば行かれてはどうですか。

私の場合は社内の雰囲気の良し悪しも大切ですが、その仕事内容が
スキルアップできるものかどうかを重視します。仕事で必要な能力は
プライベートでも勉強しようと思えるはずですし。

今の時代、終身雇用も難しいですし、また自ら転職を希望するかも
しれません。その際に何か糧になるものを身に付けておく必要が
あると思うのです。
少しでもプラスになる部分があるとお考えでしたら頑張ってみて
ください。

あと、派遣会社からの紹介は企業内で動きの多い3月中旬から4月に
かけて増えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pina25さんの意見、すごく参考になりました。

今回採用された職種は、経理事務です。
7年前に1年半ほど簡単な経理事務をしていただけで
その後は、簿記2級をとって一般事務をしてました。

経理のスキルアップをするには、いいチャンスですね。
そう考えると、前向きに考えられます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/16 22:42

合格した理由は、peachesさんのお気持ちに気負いが無かった分、


面接時にご自身を良く表現できたからではないでしょうか。
それが面接官に伝わって合格されたと思います。
スポーツでも実力を発揮するには、あまり緊張せずに
平常心が大切と言いますから。

先方を待たせない方が良いと思います。
気軽な気持で受けたことを気にしておられるようですが
成功する時は、得てしてそんな事もあると思います。

労働条件を確認されて前職のようなことがなければ、
人間関係はこれから築いていくものですから。
心配しても始まりませんよ。
新入りはの基本は「挨拶と元気」です。

この回答への補足

この場をかりて、結果報告をしたいと思います。

かなり不安いっぱいだったのですが、
働くことに決めました。

さっき、入社の書類等をもらいに行ったのですが
家庭的な感じで、今までの不安もかなり解消され
少し、楽しみになってきました。

みなさんのアドバイスを忘れないようにして
頑張って長く働いていきたいと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2002/01/18 13:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日の午前中に、返事することになっているので
少しあせっています…

やっぱりこのチャンスを逃す手はないですよね。
「挨拶と元気」で頑張ります!!

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/16 23:15

 今までの状況を考えると、選り好みをするような状況ではないような気がします。

せっかくつかんだ機会ですので、頑張ってみてはいかがでしょうか。それでなければ、面接を受けた理由がなくなってしまいます。
 社内の雰囲気は、勤務してみないとわかりませんし、良い雰囲気にするのも努力しだいでしょう。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに今の世の中を考えると、
採用されたことはすごくラッキーだと思います。
50倍っていう会社もザラでしたし…

今はとりあえず、働いてみようかなって感じです。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/16 22:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年賀欠礼 会社用の文章例

年賀欠礼 会社用の文章例などあれば教えて下さい。

探しているのですが、みあたらなくて。。。

個人用なら分かるのですが、会社用(社長や会長)が亡くなった場合はどのような文章で出せばよろしいのでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちは。一例を…
--------------------------------------------------------------
 弊社 、社長(会長)儀、社葬に際しましてはご多忙中にもかかわらず遠路わざわざご会葬いただき、ご厚情のほど誠に有難うございます。
 誠に勝手ではございますが、弊社におきましては喪に服したく、年末年始のご挨拶をご遠慮申し上げたく存じます。
 本年中に弊社に賜りましたご厚情に感謝いたしますとともに、明年も変わらぬご交撰誼のほどお願い申し上げます。
--------------------------------------------------------------
 使える部分がありましたら使ってやってください。(作成の際は、「、」「。」は省いてください。)

Q面接を受けて悩んでいます。 14日に面接を受けて昨日採用の電話を頂きました。家から近いしパートだけど

面接を受けて悩んでいます。
14日に面接を受けて昨日採用の電話を頂きました。家から近いしパートだけど賞与もあります。ただ年末年始お休みがない事が引っ掛かっています。月曜日にもうひとつの面接があります。同じ職種です。ただ元旦はお休みです。採用されるかわからないけど面接を受けてから決めるか迷っています。年齢も50代です。選べる歳ではありません。

Aベストアンサー

個人的な意見ですが

元日なんて365日のうちのだたの一日。
仕事休んで家でごろごろすることに特別な価値があるとは思いません。

どうしても動かせない用事があるのなら
採用された会社は諦めるか早めに交渉するしかないですけど

Q会社での【部、課】は何といいますか?例、営業部、営業課

こんにちは、みなさん!!

会社で、部とか課ってありますが、これは英語では何と
いいますか?

調べると、department、division、sectionなどとあります。
どれが、正しいのですか?

例、営業部、営業課。

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

その企業の規模や組織構成によります。一概に課だからdivision
というふうには決められません。
>department、division、sectionなどとあります。
以下は一般例:
department
部門や事業部、大学の学部、官庁の省のようなカテゴリーで使います。
division
課、部、部門、事業部
section
部、課、係など一般のセクション

Q採用の断り方について 先日質問をしたのですが、2次面接を受けた所に合格をしました。 その2次面接

採用の断り方について

先日質問をしたのですが、2次面接を受けた所に合格をしました。

その2次面接を受けた所にいこうと思っているのですが、最初に採用をいただいていた所への断り方は何がいいでしょうか?

最初に採用をいただいているため、他の所が受かったのでっという理由はだめなような気がして…

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

FAX、メール、封書で簡単で良いと思いますよ。
いかないんですから。礼を尽くせば。。。

宛名                       
                     差出人住所氏名

採用辞退の件


お世話になります。 

このたびは、題記合格のお知らせを戴きありがとうございました。
至らぬ私を評価して頂き、とてもうれしく有り難く、心から御礼申しあげます。

大変申し上げにくいのですが、中途採用はとてもチャンスが限られているために、どうしても複数の掛けもち応募となってしまいます。
幸いにも今回複数採用合格を戴きましたので、どうしても選択を迫られ、残念ながら辞退を決意いたしました。

貴社の社風や歴史、さらに採用面接の際の温かい雰囲気には大変未練はありますが、勤務時間や通勤等の主に物理的な理由で断念いたしました。
せっかくご採用戴いたのに、不躾、ご無礼をお許しください。

末筆ですが、貴社のさらなるご発展をお祈り申し上げます
                            署名

こんなで、いいんじゃない?

Q会社定款にある事業目的の例

会社定款の中にある事業目的について調べています。
後、日本法令からでている本でも参考にしますが、先にどんなものがあるのか知りたいので事業目的例としてどんなものがあるか、できるだけたくさん教えてください。

Aベストアンサー

まず、本を買って読んで下さい。

会社目的はあまりにも数が多すぎますので、きりがありません。

あえて上げるのであれば、日本標準産業分類の「小分類」「細分類」当たりがほぼ使用できます。
http://www.stat.go.jp/index/seido/sangyo/

Q転職の内定辞退について質問です。 先日ハローワークの紹介で面接を受け、その会社から採用したいとの電話

転職の内定辞退について質問です。
先日ハローワークの紹介で面接を受け、その会社から採用したいとの電話連絡がありました。一度会社に来て欲しいとの事でしたので先ほど行ってきたのですが…。
私が働く予定の事務所の雰囲気が最悪で、もう行くのが憂鬱になってしまいました。
その事務所で私の自己紹介と簡単な挨拶をしたんですが、5人いたスタッフの方は皆無視…。『よろしくお願いいたします』といっても無応答。
無視される理由が全くわかりません。こんなんでは仕事もろくに教えてもらえないような気がします。もう働く気もなくなりました。
そこで質問です。ここまできて辞退するのは非常識ですか? もし辞退するとしたら理由は正直に言った方がいいですか?
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

貴方に対して、新入社員としてなのか?其れとも事業所が可なり人権侵害的な事をする事業所なのか?貴方が此から、就労する事業所ですから、職業安定所の紹介で行かれて、使用者(社長、事業所所長等)と貴方が採用時に労働契約を締結された筈ですが、その時に使用者から明示された労働条件が、実際に実施されて居る労働条件と違う場合には、労働者は即時に労働契約を解約する事が出来ます!労働基準法第15条に基づいて、貴方が就労する事に対して他の労働者から人権侵害的行為が有る様でしたら、労働契約を解約しても宜しいと思いますよ!パワハラを受けそうな事業所では就労しない方が宜しいと思いますよ!使用者とトラブルに成る場合には、事業所の所在地を管轄する労働基準監督署の労働相談員では無く、労働基準監督官に労働基準法第15条違反で申告する事です!貴方が名前を伏せて貰いたい場合には、労働基準監督官に相談すれば名前は伏せて繰れます!貴方が労働基準監督署に申告した事に対して、使用者が貴方に対して不利益な行為をすれば労働基準法違反に成ります!労働基準監督署が指導監督して繰れます!状況に応じては処罰されます!貴方が労働基準監督署の対処に不満が有る場合には上部組織の労働局基準部監督課の監察官に相談すれば宜しいと思います!職業安定所には、職業安定法に基づいて職業紹介して貰ったけれど労働基準法第15条に基づいて労働契約を解約した事を伝えれば宜しいと思いますよ!

貴方に対して、新入社員としてなのか?其れとも事業所が可なり人権侵害的な事をする事業所なのか?貴方が此から、就労する事業所ですから、職業安定所の紹介で行かれて、使用者(社長、事業所所長等)と貴方が採用時に労働契約を締結された筈ですが、その時に使用者から明示された労働条件が、実際に実施されて居る労働条件と違う場合には、労働者は即時に労働契約を解約する事が出来ます!労働基準法第15条に基づいて、貴方が就労する事に対して他の労働者から人権侵害的行為が有る様でしたら、労働契約を解約し...続きを読む

Q会社の【共有フォルダの整理】で良い方法はありますか?例【無駄なファイルの削除。分りやすいファイル名を付ける。】

こんにちは、みなさん!!

【質問】
会社の業務で使う【共有フォルダの整理】に良い方法はありますか?例:【無駄なファイルの削除。分りやすいファイル名を付ける。】

目的 :必要なファイルがすぐに見つかると、業務上効率が良いからです。

共有フォルダ:部署の共有フォルダ

ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

部署の共有フォルダですが、差し支えなければ、共有フォルダの格納サイズ上限と利用ユーザのおおよその数を教えていただいても構いませんか。それによって、整理の方向性の見通しを立てられるのでは? と思ったからです。

例(1)定期的(例えば月毎に1つ)にファイル数が単調増加する。過去のファイルは蓄積目的で参照されることはほとんどない
例(2)利用ユーザの(ローカルディスク以外の)外部記憶装置
例(3)あるプロジェクトの開始から終了まで

ファイル毎にアクセスされる頻度やタイミング、ファイルの生存期間などの性格が例(1)~(3)によってずいぶん異なると思います。同時に無駄なファイルかどうかの判断基準なども異なると思います。

そのあたりを提示いただければ、より効果が期待できる提案を回答者はできるかもしれません。

Q面接を二社受けたときの対処法

二つの会社で面接を受けました。今日片方の会社から
採用の電話がかかってきたのですがもう片方は金曜日。もうひとつの方が条件その他含めて良いので、そちらに行きたいのですが採用が決まった方にはなんて言えば待ってもらえるでしょうか?面接の時にもう一社受けていると言えばよかったのですが…。今すぐ働きたいので両方ともダメ、っていう状態は避けたいので悪い言い方ですが既に採用が決まった方をキープしておきたいのです。皆さんのアドバイスを待っています。お願いします。

Aベストアンサー

採用する側からすれば正直に言って欲しい所でしょう。
あなたが仮に「入社する」という意思を示した場合、
他の応募者へは「採用枠が一杯になったので・・・」と
お断りの連絡を入れるでしょう。
その後に辞退された場合は、いちから募集活動を
やり直さなければなりません。
就職媒体誌などを使っていれば広告料に
何十万~百数十万かかっている場合もありますので。

これから面接をうける会社の方が第一志望ということを
伝える必要はありませんが、「他にも平行して面接を
うけている会社があります。後悔のない選択をしたいので
結果が出るまでまってください」といったことは
連絡していただける方が、会社としては有り難いでしょう。

これでごたごた言うような会社には行かない方がいいです・・・
とは、今のご時世あんまり言えませんが、
比較的、会社の良い面を見せておきたいはずの応募者・
内定者に対して冷たい会社は、社員に対しても冷たいと
思いますので・・・

ただ、本命の会社を受ける場合、「他社から内定をもらって
いますので、出来るだけ早く返事をください」ぐらいは
言っておくべきでしょう。

採用する側からすれば正直に言って欲しい所でしょう。
あなたが仮に「入社する」という意思を示した場合、
他の応募者へは「採用枠が一杯になったので・・・」と
お断りの連絡を入れるでしょう。
その後に辞退された場合は、いちから募集活動を
やり直さなければなりません。
就職媒体誌などを使っていれば広告料に
何十万~百数十万かかっている場合もありますので。

これから面接をうける会社の方が第一志望ということを
伝える必要はありませんが、「他にも平行して面接を
うけている会社がありま...続きを読む

Q九州で下記条件で働ける会社ってありますか。 転勤無し 給料平均並み 福利厚生平均並み 実態例でも構

九州で下記条件で働ける会社ってありますか。
転勤無し
給料平均並み
福利厚生平均並み

実態例でも構いません。どなたか自分はこうだ!こういう人もいるなどご存知でしたら教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

地方自治体職員を受けてみれば?
転勤なし、給与は平均、福利厚生もきちんとしています。

後は、あなたの年齢や受入条件があっていて、試験を受けて合格するだけです。
(^_^;)

Q同じ会社で一般職と総合職を受けられる会社ってないんですか?また志望変更は?

ずばり、質問の通りです。
その会社に就職したくて、できれば総合職がいいけれど、枠が少ないし、難しくて人気があるため
一般職に変更しようかな、という問題です。
もう総合職にたくさんエントリーしてしまったんですが、
一般職にエントリーしなおすことは可能でしょうか?

また、総合職と一般職を両方エントリーできる会社ってないんですか?

Aベストアンサー

> 人事の方はそういう口頭の変更希望を果たして受け入れてくださるのでしょうか。
それは一概には言えませんが・・・。
中途採用時の経験で新卒とは異なるかもしれませんが、以前、面接時、私の経歴とその時の対応から募集時点での業務とは異なる部署で採用させて頂けないかと持掛けられました。
条件は募集時の条件を遥かに上回る条件です。
もちろん、たまたま先方が欲する人材条件にあたったという事で全てに共通するとは言えませんけどね。

> 会社やその業界自体に魅力を感じて受験することに、問題がありますか?
問題は無いと思います。
採用する側に少しだけ携わった事もあえいますが、面接時など複数の要素で見て域ます。
業界自体に魅力を感じて受験する熱意・・・に、○ポイント。
何をしたいか明確な意思を持っているか・・・に、○ポイント。等など
「掛け持ち」は諸刃の剣でもあります。
採用する側(個々の会社の方針、面接官個人の気質)で大きく左右されますから。

つまり、「そう見られる恐れがある」事だけ覚えて置いてください。
そう思わない企業・面接官であれば取り越し苦労ですし、マイナス要素として捕らえている企業・面接官であれば、そのマイナスを上回る「業界自体に魅力を感ている」熱意を示せばいい事です。では。
最終的には貴方の判断ですから。

> 人事の方はそういう口頭の変更希望を果たして受け入れてくださるのでしょうか。
それは一概には言えませんが・・・。
中途採用時の経験で新卒とは異なるかもしれませんが、以前、面接時、私の経歴とその時の対応から募集時点での業務とは異なる部署で採用させて頂けないかと持掛けられました。
条件は募集時の条件を遥かに上回る条件です。
もちろん、たまたま先方が欲する人材条件にあたったという事で全てに共通するとは言えませんけどね。

> 会社やその業界自体に魅力を感じて受験することに、問題が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報