プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から仕事に関係でアメリカへ行くことになりました。
現在、サプリメント、主治医から処方して頂いた薬、イギリスから個人輸入した薬を服用しています。
個人輸入した薬は主治医のアドバイスで服用しています。
アメリカで禁止されていない薬物の持ち込みは可能だと聞きましたが、量的にはどのくらいまでの持ち込みが可能でしょうか?
あまり多く持ち込んで空港で取り上げられてしまうと、発作を抑えることが出来なくなってしまうのでとても困ります。
詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

個人使用分であれば、まず問題ありません。

次のことに注意してください。

1 製品カプセルであればよいですけど、調剤粉末であれば、中身を特定できません。医師の英語での説明文があればいいです。
2 持病があるということですが、米国での治療継続は考えているのでしょうか。短期の滞在であれば、何かあった場合のこと、長期滞在であれば、治療継続のことを考えてください。少なくとも医師の診断書(投薬、治療経過)と、有効な医療保険が必要です。持病の場合は、旅行保険使えないことが多いので確認してください。
3 バゲッジロスト。まれに荷物が紛失することがあります。それに対応できるように、薬を分散してください。またアメリカで購入できるかどうかも事前チェックしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答有難うございました。
ひとつひとつ確認して、きちんと準備をしてから出発出来るようにしたいと思います。
どうも有難うございました。

お礼日時:2006/02/27 22:49

サプリメントに関しては、アメリカの方が安いです。


何しろ本場ですから。
当面必要な量だけ日本から持ち込んで、あとは、
現地調達の方が、良いのではないかと思います。

あと、イギリスからの個人輸入薬も、当面の量以外は
アメリカで落ち着いてから、輸入すれば問題ないですよね。

問題があるとすれば、処方薬だと思うんですが、
どのくらいの期間行かれるんですか?
長期だとすると、さすがに全ての量を日本から持ち込む
という訳には行かないと思いますので、現地で、
処方してもらえるようにした方が良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス通りサプリメントはアメリカで(現在もアメリカ製のサプリメントを服用しています)個人輸入の薬は現地で注文するようにしたいと思います。
処方薬についてはアメリカで処方されていない薬も含まれるようですので、もう少し調べてみようと思います。
どうも有難うございました。

お礼日時:2006/02/27 22:44

旅行会社のものです。


禁制品が含まれていないことが前提ですが、滞在中に個人的に使用するのに見合う量であれば大丈夫です。

1週間なら1週間分+若干の予備といった感じ。

それでも量が多いと何かと質問されます。
医師の指示で服用されているとのことですので、薬についている説明書をもち、そのお医者様に英文の処方箋を書いてもらうことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明確な基準がないようですので常識的に考えて判断したいと思います。
主治医に英文の処方箋を書いて頂く件についても依頼してみようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2006/02/27 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!