TVをみてクロミミマーモセットがほしいな~と思ったんですが、クロミミマーモセットは、飼い主になれるのでしょうか?教えてください!

A 回答 (1件)

クロミミマーモセットはワシントン条約の(2)←本当はローマ数字 に含まれる希少種です。

実際にネット上で販売をしているサイトも見かけましたが・・・『地域によっては、条例による飼育許可が必要となりますので、予めお住まいの都道府県でお調べください。』と但し書きがありました。

個人的な意見としては希少種を個人の趣味に供するべきではないと思います。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/kankyo/jyoyaku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!希少種だとは知りませんでした!

お礼日時:2002/01/20 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウサギの飼い主様、教えて下さい!ウサギの飼い方質問…

ウサギを飼おうと思っています。
ですが、わからないことが多すぎるのに気軽に質問出来る人がいません。
飼育書も買って読んだのですが、「実際どうなの?」という思いが出て、いまひとつ納得出来ません。
お迎えするまでに、完璧な状態にしておきたいのです。
ウサギを飼ってらっしゃる方に聞きたいので、どれかひとつだけ、とかでも良いので、よろしくお願い致します。

■ウサギを飼い始める時期として、最適なのはいつごろ?
今からだと、梅雨や夏が終わってからのほうがいい?(予定では、5月頃かな…と思っていたのですが)

■ショップ選びについて、近くのペットショップと、遠くのウサギ専門店、どっちがいいですか?

■東京でオススメのショップはありますか?(車がないので、駅から徒歩圏内で…)

■夏と冬、エアコンはつけっぱなしにするべきですか?夏バテとかになりませんか?

■一人暮らしでウサギを飼ってらっしゃる方おられますか?大変だったこととか、ありますか?

■ときどき実家に帰ることがあるのですが、電車+飛行機なら2時間、新幹線ならもろもろで5時間くらいかかってしまいます。帰省するときはペットホテル等に預けるべき?ペットシッターさんってどうなんでしょう?それとも、連れて帰っても(そんな時間連れ歩いても)大丈夫なんでしょうか?もちろん小さい間はあまり外には連れ出しません。

■基本、ケージで飼いたいんですが、狭いですよね…。
家に誰かいる間はいいのですが、日中はケージになりそうです。大丈夫ですか?


以上です。どうか、よろしくお願い致します。

ウサギを飼おうと思っています。
ですが、わからないことが多すぎるのに気軽に質問出来る人がいません。
飼育書も買って読んだのですが、「実際どうなの?」という思いが出て、いまひとつ納得出来ません。
お迎えするまでに、完璧な状態にしておきたいのです。
ウサギを飼ってらっしゃる方に聞きたいので、どれかひとつだけ、とかでも良いので、よろしくお願い致します。

■ウサギを飼い始める時期として、最適なのはいつごろ?
今からだと、梅雨や夏が終わってからのほうがいい?(予定では、5月頃かな…...続きを読む

Aベストアンサー

うちには2羽のうさ(アメファジ(6歳)・ホーランド(3歳))がいます。
私の経験でお話しますね。

■ウサギを飼い始める時期として・・・・・・・
特に気にしなかったです。

■ショップ選びについて・・・・・・
うさ専門のショップで購入しました。車で1.5時間かかります。
後々、飼い方・病気の事・ケアなど、相談しやすいと思います。
うちは、1.5ヶ月に1回のペースでグルーミング・ツメきり・エサの購入に行ってます。

■東京でオススメのショップ・・・・・・・
私は大阪在住です。。。。(ショップは京都です)

■夏と冬、エアコン・・・・・・・・
夏はクーラーを24時間入れてます(弱めに)。
冬はゲージに布をかぶせてます。

■一人暮らしでウサギを飼ってらっしゃる方おられますか?大変だったこととか、ありますか?
うちは夫婦二人ですが、掃除が結構大変です(共働きだから)。

■ときどき実家に帰・・・・・・・・・
長時間の移動はストレスに感じる子もいると思うので、避けたほうがいいかもしれません。うちはウサを買ったショップが、ペットホテルもしてるので、そこに預けてます。なかなか、うさぎを預かってくれる、ショップが少ないかもしれないですね。犬とかと一緒に置いとくと、ウサにストレスになってもかわいそうだし。動物病院なら安心かも。

■基本、ケージで飼いたいんですが、狭いですよね・・・・
ケージで充分ですよ。
うちは仕事で一日、家に居ないので夜に4時間位ケージから出して自由にあそばせてます。
でも2羽の性格は全く違って、アメファジは’びびりちゃん’なのでケージの中が落ち着くみたいで、おやつをあげると素早くケージに帰ってしまいます。ホーランドは’おてんばちゃん’なので外が大好きです。

★私が、うさを迎えて思った事
・お金がかかる(エサ・ケアはもちろん、長期旅行などの時のペットホテル代(何万もかかる)・病院代))
・うさをしっかり診てくれる獣医さんが近くにいない
・掃除が大変(2羽いてるからかな ^^;)
・思ったより毛が抜ける(私はアレルギーになってしまいました)
・めちゃめちゃ可愛い!!
・癒される!!

大変な事も書いてしまいましたが、大変な事以上に癒されます。
うさちゃん早くお迎え出きるといいですね♪♪

うちには2羽のうさ(アメファジ(6歳)・ホーランド(3歳))がいます。
私の経験でお話しますね。

■ウサギを飼い始める時期として・・・・・・・
特に気にしなかったです。

■ショップ選びについて・・・・・・
うさ専門のショップで購入しました。車で1.5時間かかります。
後々、飼い方・病気の事・ケアなど、相談しやすいと思います。
うちは、1.5ヶ月に1回のペースでグルーミング・ツメきり・エサの購入に行ってます。

■東京でオススメのショップ・・・・・・・
私は大阪在住です。。。。(ショッ...続きを読む

Q多分見つからないと思いますが飼い主さん探してます。

昨日25日、朝の9時すぎ仕事に行く途中、那珂川の349線のところに中型犬のワンちゃん(茶色)が歩道の所に死んで横たわっていました。私の家でも犬を飼っているので、この光景がいまだに頭からはなれません。

昨日はこのワンちゃんを見たあと、とてもショックで泣きながら会社へ向かいました。そして同時に何か私に出来る事は無いかと思い、とりあえず保健所に電話して、まず犬の場合は鑑札がついているかもしれないのでその場合でも生ごみ扱いとして処分されてしまうのか確かめてみました。

するともし鑑札がついていればとりあえず飼い主の方には連絡してくれるとの事で、それならばと思い保健所の方に詳しく場所を説明し泣きながらお願いしました。

そしてとても気になったので仕事の帰りもその場所の所をみたらワンちゃんはいなくなっていたと思います。
それで家に帰ってから再度保健所の方に問い合わせたら、”首輪がついていたのでしばらくは飼い主さんが来るかもしれないし、週末まではそのままにしておこうと思います。”といわれ”でも帰りみてきたらわんちゃんいなかった”と私が言ったら”多分飼い主の方がひきとったのでしょう。”といわれました。

で、長くなってしまいましたが本当にこのワンちゃんは無事に飼い主さんのところへ帰ったのか気になって無理とは思いますがもしご存知の方がいたら教えて下さい。
とても悲しい事でもう二度とこんな悲しいワンちゃんの姿みたくありません。

昨日25日、朝の9時すぎ仕事に行く途中、那珂川の349線のところに中型犬のワンちゃん(茶色)が歩道の所に死んで横たわっていました。私の家でも犬を飼っているので、この光景がいまだに頭からはなれません。

昨日はこのワンちゃんを見たあと、とてもショックで泣きながら会社へ向かいました。そして同時に何か私に出来る事は無いかと思い、とりあえず保健所に電話して、まず犬の場合は鑑札がついているかもしれないのでその場合でも生ごみ扱いとして処分されてしまうのか確かめてみました。

するともし...続きを読む

Aベストアンサー

私が思うにきっと親切な人が引き取ったのでしょう。家族の方かもしれないのですが、世の中ってそういう方もおられるので。確かに家族に引き取ってもらったらそれは一番良いですが、親切な方がそのワンちゃんを見かねて引き取ったならばそれでもそのワンちゃんは幸せだと思います。

Qチンチラの飼い主さん、アドバイス下さい!

前々からチンチラ(猫じゃなくて、小動物の方です。)が大好きで、飼いたいと思っていたのですが、ついに飼う決意をしました!!
が、いつ飼い始めればいいのか、悩んでいます。気持ち的にはすぐにでも飼いたいのですが・・・
そこで、チンチラの飼育経験のある方にいくつかアドバイスを頂きたいと思います。

(1)チンチラを飼い始めるのに適した季節などはあるのでしょうか?
(2)落ち着くまでは、常に様子を見れる状況にしておきたいのですが、大体どれくらいで環境に慣れてくれるのでしょうか?

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

チンチラを飼い始めて2年半ほどです。
メスを1匹飼っています。

(1)私は2月に買ってもらったのですが、快適な環境作りができれば季節は関係なく飼えると思います。
ただ個人的にはチンチラは高温多湿に弱いので、慣れていないのに梅雨や夏場から飼うのは大変なのではないかと思います。
もちろん春や秋といった季節の変わり目なども昼と夜の温度差があったりするので気は抜けませんが。
ちなみにチンチラを健康に飼育できる温度は17~21℃、湿度は40%以下が理想なんだそうです。
エアコンや除湿機はあったほうがいいそうです。
うちはエアコンのみなので、除湿もエアコンのですませてしまっていますが。

(2)どれくらいで環境に慣れるのかは個体差があるようです。
触られるのを嫌う子もいれば、抱っこが大好きな子もいるようです。
うちのチンチラは耳の後ろをコチョコチョされるのは
好きですが、体を触られたり抱かれたりするのはあまり好きではないらしく抵抗することが多いです。
チンチラは賢く人懐っこい動物ですが、警戒心もあり繊細でもあるので、焦らずゆっくりと声をかけたり餌やおやつをあげたりしてコミュニケーションをとりつつ馴らすのがいいみたいです。
生後6ヶ月以内の子や人馴れしているような子を選ぶと比較的スムーズに慣れてくれるようですよ。
あとオスよりメスの方が気が強いようです。

そしてチンチラを飼う上で忘れちゃいけないのが、家の近くにチンチラを診察してくれる動物病院があるかどうかです。
チンチラを診てくれる動物病院は犬猫に比べると少ないですから、飼う前にチェックしておいた方がいいですよ。

チンチラを飼い始めて2年半ほどです。
メスを1匹飼っています。

(1)私は2月に買ってもらったのですが、快適な環境作りができれば季節は関係なく飼えると思います。
ただ個人的にはチンチラは高温多湿に弱いので、慣れていないのに梅雨や夏場から飼うのは大変なのではないかと思います。
もちろん春や秋といった季節の変わり目なども昼と夜の温度差があったりするので気は抜けませんが。
ちなみにチンチラを健康に飼育できる温度は17~21℃、湿度は40%以下が理想なんだそうです。
エアコンや除湿機はあった...続きを読む

Q鳥の飼い主さん、どんなデジカメ使ってますか?

インコを飼っています。
今まで手ブレ補正機能のないデジカメでインコを撮ってきました。
やはり、インコが他に気を取られていない限り、ものすごくぶれて撮れます。
そこでデジカメを買い替えようと思うのですが
みなさんどんなカメラを使って撮ってらっしゃるんでしょう?
お勧めの機種がありましたらお教え頂きたいのです。
(予算は2~3万円なんですけど・・・。)
ぜひ、よろしくおねがいいたします!

Aベストアンサー

はじめまして。

去年、同じ理由でデジカメを買い換えました。ソニー サイバーショットDSC-T30です。前のデジカメは(お話にならないくらい古い機種だからということもありますが)至近距離から写真が撮れなくてピントが合わずインコの顔のアップが撮れなかったり、またインコが少しでも動くと背後霊がついているみたいになるので困っていました。小鳥を近くで撮るのにレンズが前に出ているのも気になっていました。買い換えるときにはそういったことを念頭において選びました。

この機種はマクロ/拡大鏡への切り替えができて、1cmまで被写体に近づくことができて(そこまで近づくとインコが引きますが)アップで写真が撮れます。また手ブレもまずまずで写真を撮るのがうまくないわたしでもぶれにくく失敗が少ないです。操作も直感的にできるし、液晶画面が大きくてきれいなので見やすいです。何かというとインコの写真をばしばし撮っていいものだけとっておいてあとは削除しています。

買って1年と少し経つので今はもっといいデジカメが出ているのかもしれませんが、インコの写真を撮ると聞いてたまらなくなって回答しました。こんなの使ってますということで参考になればいいのですが。

はじめまして。

去年、同じ理由でデジカメを買い換えました。ソニー サイバーショットDSC-T30です。前のデジカメは(お話にならないくらい古い機種だからということもありますが)至近距離から写真が撮れなくてピントが合わずインコの顔のアップが撮れなかったり、またインコが少しでも動くと背後霊がついているみたいになるので困っていました。小鳥を近くで撮るのにレンズが前に出ているのも気になっていました。買い換えるときにはそういったことを念頭において選びました。

この機種はマクロ/...続きを読む

Qうさぎと飼い主、ずっと一緒にいるのもストレスになりますか?

皆さんは、うさぎとどのくらい一緒にいますか?
人間といるのもストレスになるんでしょうか?

Aベストアンサー

ある日のスケジュール

うさぎ 朝8時に朝食
飼い主 11:00に仕事へ
うさぎ 午後から昼寝
飼い主15時帰宅
うさぎ 18時夕飯
その後遊ぶ・・・

という感じです。うさぎは夜行性で
夜は起きています。
私は不定時間勤務なのですが
午後はいないことが多いです。
うさぎも午後は昼寝時間なので
かまってほしくないようですよ。

基本的にごはん以外
そっとしておきました。飼いはじめて1年くらいは
うちは3年目なのでもう、お互いの
ペースをつかんでいますけどね。

旅行などで、1日家を空けたりすると
怒ります。寂しいみたいですよ。

ずっと一緒にいても大丈夫ですよ。
ただ、午後などうさぎが眠る時間は
そっとしておいてください。

なれないうちは、うさぎが眠る時間、ケージを暗くするなどするとよいですよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報