4月から子供を保育園に入れます。
保育料は所得税の額で決まります。

17年度の源泉徴収表からある程度の保育料は聞きました。
医療費をかなり使ったので、医療費控除を入れると、
所得税が下がります。
(ローン控除があるので、税金が還付されないことは理解しています)
なので、保育料も下がるはずと思い
医療費控除の書類を役場に持っていきました。
書類を記入し手渡されたものは18年と町民税・府民税受付書でした。

それを保育園担当の課に持っていくようにとの事でしたが、この作業で所得税は下がったのかどうか
良く解りません。

一度家に帰って何度も考えてみましたが、
医療費控除の申請をしたことで
ちゃんと得になるんでしょうか?
いまいち担当の人が頼り無かったので、
心配です。
私の素人考えで医療費控除を入れて計算すると、
ワンランク下がるので、保育料にかなりの差が出ます。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ん・・・?



おやっ?と思ったので、今さっき、幾つかの自治体のホームページを調べてみたのですが、
保育所の保育料の算定のために、市区町村の役所・役場に医療費「控除」の書類提出をするケースが見つかりません。


実際、我が家の場合も、保育所への入所・若しくは保育料の算定のための書類提出したときに、医療費控除の書類は提出しませんでした。



医療費「控除」というのは、税務署で申告するものです。それによって、所得税が減額され、翌年の住民税も減額されます。
税務署で確定申告をして、初めて、所得税や住民税が確定します。

おそらく、役場に提出すべきものは、医療費控除の還付申告をして所得税が確定したものを示す書類、
すなわち、

・確定申告の控え
または
・平成16年分納税証明書

ではないでしょうか。


ただ、自治体によって、制度であれ、保育料であれ、千差万別になっていますから、お住まいの自治体では、医療費関係で独自の制度があるのかもしれませんが・・・・・

だけど、そんなの初めて聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答を何回も読み返して、
かみくだいて考えて、それをヒントにして
税務署に行って来ました。
やはり医療費控除をしたからといって、
所得税は変化しないので保育料には関係ないことがわかりました。

回答を下さったので、的を得た質問が出来たので、
大変助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/28 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q確定申告と医療費控除の関係について

少し複雑な質問ですがよろしくお願いします。
サラリーマンです。
両親と妻・子供一人を扶養しており、毎年医療費が15万円くらいなっています。
1昨年は、給与以外の収入があったため確定申告を行い、合わせて医療費控除の申請を行いました。
昨年は、給与だけの収入です。
今年、給与以外の雑収入があるため来年確定申告が必要と担当から説明がありました。
このため、今年の医療費控除の申請を行わず、来年の確定申告に合わせて、確定申告は17年、医療費控除の申請は16年分と17年分(約30万円)を一緒に申請できるでしょうか?

Aベストアンサー

確定申告も医療費控除も確年ごとの申告となっています。

従って、16年の医療費控除は16年分の確定申告で、17年分の医療費は1年7分の確定申告で控除を受ける事となります。

又、確定申告は、一度も確定申告をしていない年について、還付のための確定申告をする場合は、5年間まで遡ることが可能です。

従って、来年に、17年と16年分について、それぞれ医療費控除の為に確定申告をすることは可能です。

なお、給与所得者の場合、給与以外の所得が20万円以下の場合は、申告をする必要がありません。
ただし、医療費控除などのために確定申告をする場合は、20万円以下の給与以外の所得も申告をする必要があります。

20万円以下の所得を申告して所得税が増えるのと、医療費控除で所得税が減る金額を比較して、確定申告をするかどうか判断しましょう。

Q医療費控除 5年以内なら可能とありますが、5年前は所得税非課税でしたが今は所得税を払っている場

医療費控除 5年以内なら可能

とありますが、5年前は所得税非課税でしたが
今は所得税を払っている場合、
今の所得税から控除を受けられるんですか?

5年前に払っていた所得税から戻ってくるということでしょうか?
5年前に所得税を払っていなければ
意味ないということでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

還付申告は申告期間5年です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2035_qa.htm

各年毎の申告をして、その年毎の税金から
還付を受けられるということです。

>5年前は所得税非課税
であれば、還付を受ける税金はありません。

>今は所得税を払っている場合、
>今の所得税から控除を受けられるんですか?
5年前の医療費で今の所得税の
還付を受けることはできません。

つまり、
>意味ない
ということです。

残念です。A><;)

Q医療費控除・確定申告について

医療費控除・確定申告についてです。
現在、夫が1~7月までアルバイト、8月から派遣社員で就職しました。私は出産のため8月まで働いて退職しました。
出産にかかった費用から出産一時金を差し引いて13万円ほどの医療費を使いました。来年の確定申告時に医療費控除を申請しようと思うのですが、次のことが心配です。
1.夫の1~7月までのアルバイト分は毎月2~3万円くらいですが確定申告の必要はあるのでしょうか?
2.医療費控除申請は夫と私の所得を足したものから計算されるのでしょうか?もし片方だけの所得で申請できるならどちらをしたほうがいいのでしょうか?
3.私は確定申告したほうが良いのでしょうか?
4.どこで確定申告をおこなえばいいのでしょうか?税務署だけですか?

また、昨年度の医療費控除はもうできないのでしょうか?

Aベストアンサー

アルバイトにせよ、正社員にせよ、1月~12月の所得が103万円(所得控除65万円・基礎控除38万円)以上になると確定申告をする必要があります。
医療費控除は、同居家族全員分の医療費を、家族の中で一番所得の多い方で申告すると還元率がよいです。
医療費控除は、納めた(算出した)税額の中から控除されるので、控除される以上の税額が出ないと、まったく意味がありません。
税金は、個々別々ですので、夫婦の所得を合算することはありません。
申告は、確定申告の時期(2月16日~3月15日)ですと、近くの公民館や市役所、公の場所などへ税務署員の方が出張してきてくださいます。
国税庁のHPから、申告書を作成しプリントアウトし、必要なもの(源泉徴収票・領収書など)を添付や同封をして税務署へ郵送すればご自分でご家庭ですませることができます。この場合、納税は郵便局や銀行へ行って、窓口にある納付書に記入して納めればよいのです。医療費の還付などは、後日銀行口座などへ入金されます。
税金は、時効が5年ですからそれまで遡って申告や還付を受けることができます。

Q所得税の控除(軽自動車税・バイクの損害保険・医療費控除)について教えて下さい。

所得税の控除について教えて下さい。

(1)軽自動車税を1600円払いました。確定申告で控除はされますか?
(2)バイクの損害保険を1万2千円払いました。確定申告で控除はされますか?
(3)家族が医療費の控除を申請したところ、10万円以上から控除を受け付けると言われました。控除は千円からでも出来ると思っていますけれどどうなのでしょうか?

詳しい方のアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>(1)軽自動車税を1600円払いました。確定申告で控除はされますか?
>(2)バイクの損害保険を1万2千円払いました。確定申告で控除はされますか?
貴方は給与所得者でしょうか。
それとも、事業所得があるのでしょうか。
給与所得者なら控除できません。
「給与所得控除」というものがあり、それ以外に経費は認められません。
事業所得の場合、軽自動車やバイクが事業用に使われているのであれば経費として控除できます。

>(3)家族が医療費の控除を申請したところ、10万円以上から控除を受け付けると言われました。控除は千円からでも出来ると思っていますけれどどうなのでしょうか?
いいえ。
医療費が10万円以上なければ控除の対象にはなりません。
なお、年間所得(収入から給与所得控除を引いた額)が200万円未満(収入だと約310万円未満)なら、その所得の5%以上であれば控除の対象となります。

また、保険などで補てんされる金額があれば、それは引かなければいけません。

Q給与所得の確定申告と過去の医療費控除申請を同時にできますか?

給与所得の確定申告と過去の医療費控除申請を同時にできますか?
年度途中で退職したため、確定申告をします。3年前の医療費控除も一緒にしたいのですが、
項目には、”21年度中に支払った医療費”とあります。
過去5年間遡って申請できると思うのですが、この場合の医療費控除はどうすればいいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>給与所得の確定申告と過去の医療費控除申請を同時にできますか…

同時にって、一緒に持参したり一緒の封筒に入れて送っても良いかという意味ですか。
それならかまいません。

しかし、申告書自体は各年ごとに作成しなければなりませんよ。

>項目には、”21年度中に支払った医療費”とあります…

「21年度中」なんて書いてないでしょう。
個人の税金は「年度」(4/1~3/31) ではありません。
いずれにしても、「21年分」の申告に含められるのは、21年中に支払った医療費だけです。

>過去5年間遡って申請できると思うのですが、この場合の医療費…

各年ごとに支払った額が 10万円を超えるなら、それぞれその年の給与などと一緒にして申告。
5年分を集めたら 10万円を超えるなんてのはだめですよ。

Q私が医療費控除を申告した後の、扶養している母親の所得税と住民税についての相談です。

私が医療費控除をした場合の、私を扶養している母親の所得税と住民税についての相談です。
2012年の医療費控除を更正したいと思っています。もともと10万以上なので医療費控除していましたが、さらに医療費のレシートがかなり見つかりました。

2012年は、私は年収が少なかったので、母親の扶養になっていて、母親の所得税と住民税が控除を受け、減額されました。母親の所得税と住民税にも変更が生じるのでしょうか?
詳しい方のアドバイスをお待ちしております。

Aベストアンサー

>私を扶養している母親の…

何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

まあ所得税と住民税と書いてあるのですから、1. 税法限定で回答しておきます。

>2012年の医療費控除を更正したいと…

税金は税金は和暦で「平成△年分」と表記します。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/h26/02.pdf

>私が医療費控除をした場合の…

話がかみ合いません。
平成24年のあなたは母の控除対象扶養者になっていたのなら、あなたの「合計所得金額」は 38万 (給与収入なら 103万) 以下だったはずで、あなたに所得税は発生していないはずです。
所得税を払っていなければ、医療費控除などする理由がありません。

「更正の請求」というのは、いったん確定申告をして払った所得税に計算誤りがあって、誤った分を返してもらう手続きのことです。
もともと所得税を払っていない人に、税金の「更正」などという言葉は無縁です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2026.htm

>母親の所得税と住民税が控除を受け、減額されました…

何の控除を受けたのですか。
あなたを対象者として「扶養控除」を受けたということですか。
それはそれで良いですけど。

>母親の所得税と住民税にも変更が生じるのでしょうか…

何がどうなるから、変更が生じるか生じないかお聞きですか。

ご質問内容がよく分かりません。
今一度ご質問文を整理し直して見てください。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>私を扶養している母親の…

何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

まあ所得税と住民税と書いてあるのですから、1. 税法限定で回答しておきます。

>2012年の医療費控除を更正したいと…

税金は税金は和暦で「平成△年分」と表記します。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/h26/02.pdf

>私が医療費控除をした場合の…

話がかみ合いません。
平成24年のあなたは母の控除対象...続きを読む

Q確定申告に医療費控除を忘れました  どうすれば?

22年分の確定申告書をすでに提出してしまったんですが、22年初に手術して30万円弱出費していたことをうっかり忘れていたので、医療費控除を申告しないで出してしまいました。
この場合、当該医療費控除を受けるには3/15までに確定申告をやり直さないといけないのでしょうか、あるいは23年分の確定申告時に22年分医療費控除として申告できるのでしょうか(何年間か繰り延べできるとか聞いたことがあるようなので)。

もし、確定申告をやり直さないといけないとなると、すでに提出(郵送)した確定申告書を取り戻さないといけないでしょうか? それとも、事情説明(修正理由)を付記した新申告書を郵送すればいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>当該医療費控除を受けるには3/15までに確定申告をやり直さないといけない…

3/16 以降でもかまいませんが、書く書類が違ってきて面倒です。
3/15 までなら、同じ確定申告を何回でも出せ、最後に出したものが有効となります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2026_qa.htm#q1

3/16 以降になると、「更正の請求」に変わります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2026.htm

>23年分の確定申告時に22年分医療費控除として申告…

それはだめだめ。

>すでに提出(郵送)した確定申告書を取り戻さないと…

そのまま。

>事情説明(修正理由)を付記した新申告書を郵送…

そういうことです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Q医療費控除、保育料

共働きで、子供は1人います。

来年度認可の保育園に入れる場合、今年度の源泉徴収を提出する
ことになりますが、今年度出産等により医療費控除の額がある程度
まとまってあります。
その場合、保育料を決める税金の階層区分に影響してくると思うのですが
今年度の医療費控除の分は、来年度の保育料に関係しますか?

それとも今年度医療費控除を申請することにより、来年度の税の徴収額が
減るので、再来年度の保育料の階層に影響が出るのですか?

医療費控除の際、子を扶養している方・していない方、あるいは年収
額によって損得は発生しますか?
年収は、いくら~いくらまでが同じ区分としてわけられているので
しょうか?

今年度は産前産後休暇、育児休暇で年収が減っているので、
来年度の保育料は安めだと思います。
今年の医療費控除の分が再来年度にまわるのでしたら、再来年の
保育料も少しは安くなるかもしれません。
保育料の目安が知りたいのです。

質問の意味がわかりにくいかもしれませんが、わからない場合は
補足致します。
よろしくお願い致します。

共働きで、子供は1人います。

来年度認可の保育園に入れる場合、今年度の源泉徴収を提出する
ことになりますが、今年度出産等により医療費控除の額がある程度
まとまってあります。
その場合、保育料を決める税金の階層区分に影響してくると思うのですが
今年度の医療費控除の分は、来年度の保育料に関係しますか?

それとも今年度医療費控除を申請することにより、来年度の税の徴収額が
減るので、再来年度の保育料の階層に影響が出るのですか?

医療費控除の際、子を扶養している方・していない...続きを読む

Aベストアンサー

配偶者控除の対象になる年収、所得は先の回答に書いたのですが、分からなかったですか?
配偶者控除は、年収103万以下(所得38万以下)が対象です。
配偶者特別控除は、年収103万超(所得38万超)~141万未満(76万未満)が対象です。
課税所得は適用の判断に関係ありません。
所得もしくは年収で判断してください。

Q確定申告と医療費控除について

確定申告ですが、パート収入で確定申告します。
主人はサラリーマンなので、年末調整を受けていますが、
医療費控除の申告をします。
この場合、私の確定申告に医療費控除を入れてもいいのでしょうか?
それとも、主人の名前で医療費控除を申告して、別々の申告をしなくてはいけないのでしょうか?

宜しくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

医療費控除は、生計を一にする家族なら、どちらで申告してもかまいません。
考え方として、税率の高いほうで申告する方が、世帯全体での納税額は少なくなります。

参考URL:http://www.taxanswer.nta.go.jp/2260.htm

Q所得税を払っていない人の医療費控除は?

夫は2年前に自己都合退職し、現在もまだ貯蓄で生活しており、私も専業主婦。世帯として所得税は払っていません。
その場合は、確定申告の医療費控除は出来ないですよね?
無知な質問で申し訳ありませんが、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

医療費控除の申告そのものは、「かかった医療費の金額」の基準を満たしていれば、出来ます。
質問者さんの世帯の場合、医療費控除の申告は「出来ない」のではなく、所得税の負担が無いため「しても、全く意味がない」ことになります。

控除金額が多くて、所得税の負担が0円になっているだけの場合は、住民税の計算の際は控除金額が少ない項目(基礎控除、配偶者控除、扶養控除など)があったり、住民税の計算では使わない項目(住宅ローン控除)があるので、医療費控除をやっておいた方がいい事もあります。
でも質問者さんの世帯の場合、所得そのものが無いと思われますので、なら住民税にも影響のしようが無いと思います。


人気Q&Aランキング