プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、基礎からHPを作成中です。メモ帳からタグを打ってつくってます。
Win95、IE5です。

<HTML>
<HEAD><TITLE>C'est La Vie</TITLE>
</HEAD>
<BODY BACKGROUND="画像ファイル.gif">
<font face="Comic Sans MS,century gothic"><H1>C'est La Vie</font></H1><br>
<br><br><br>
<font face="Comic Sans MS,century gothic">welcome!!</font><br>
</BODY>
</HTML>

トップはこんな感じなのですが、背景に画像を指定して壁紙にすることができないのです。
その他は正常になってます。フォントも指定されたものになります。
背景を、ただ色付けするだけなら大丈夫でした。
なのにどうして、素材屋さんからダウンロードして保存した画像を
背景にするとなるとだめなのでしょう?
作成支援サイトを見ながら勉強していますが、読み返して自分のファイルと睨めっこ
してみても全くわかりませんでした。
どなたかこんな初歩的な質問に答えてくださる方、何がいけないのか教えてください!よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

・(フォルダの指定がないので)HTMLファイルと画像ファイルが同じフォルダに入ってない

この点ですが、もともと明記されていた記述は

<BODY BACKGROUND="画像ファイル.gif">

と、 BACKGROUND=の指定に画像ファイル名だけでフォルダ名の指定がありません。
このようにファイル名しか指定しないときは、
作成しているHTMLファイルと同じフォルダ内に画像ファイルがあるもの、と見なされます。

例えば、作成しているHTMLファイル名を「index.htm」、画像ファイル名を「smp.gif」
そして、この2つのファイルをフォルダ「123」に一緒に保存している場合は、

<BODY BACKGROUND="smp.gif">

でよいのですが、「smp.gif」の保存されてる場所が、フォルダ「123」ではなく
フォルダ「123」の中にあるフォルダ「abc」だった場合は、

<BODY BACKGROUND="abc/smp.gif">

のように、ファイル名の前にフォルダ名の指定が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

このような初心者に詳しい説明ありがとうございます。
おかげさまで解決しました。ありがとうございました。

こういう問題については、タグがおかしくないと思える場合、念のため、スクリプトをコピーしてファイルを作成して試験してみます。それによれば、このスクリプトで、背景は正常に表示されます。

表示されないとすれば、ここにスクリプトを提示する時、省略した何かに問題があったか、または、背景用の画像ファイルが壊れているか、正常にアップロードされていないかです。ローカルで、正常に背景が表示されているのでしょうか?

もしローカル環境でも、正常に表示されていない場合、画像ファイルをクリックして壊れていないか見て下さい。また、画像ファイル名が正しいかどうか確認してください(ファイル名が少し違っても表示されません。ドットがあるかないかでもです)。また、ローカルで正常に表示されるが、オンラインでは正常ではない場合、アップロードの際に失敗している可能性があります。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
問題は私の過失でした。starfloraさんやponnohakoさんの下さったアドバイス
云々の前に、問題にならないほどの小さな過失でした。
せっかく答えてくださったのにすみません。今回教えてくださった事は後にまた読んで
勉強したいと思います。ありがとうございました。

記述方法はあってますので、原因として考えられるのは

・ファイル名の大文字小文字が違う
・「"」が抜けている(画像ファイル名の前しか入ってないとか)
・(フォルダの指定がないので)HTMLファイルと画像ファイルが同じフォルダに入ってない
・ダウンロードしたファイルがgifじゃなかった
・BODYとBACKGROUNDの間にあるスペースが全角だった

ぐらいが思いつくところです。
たぶん、何度も確認されていることだと思いますが、念のため。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。言われた事全て確認してみて大丈夫でしたが
三番目の(フォルダの指定がないので)HTMLファイルと画像ファイルが同じフォルダに入ってない
というのがいまいちわからない次第です。(すみません、初心者なもので…)
よろしければ補足お願いします。