こんばんは。
もし皆さんの課内に輪を乱すような方がいらっしゃった場合。
どうしますか?その方に改善した方が良い点を指摘したりしますか?
でもその方が逆切ればかりするヒステリー体質であり、聞き入れるどころか
逆に自分が批判されてしまうといった場合。
みなさんなら、この方への忠告をし続けますか、それとももう、ほおっておきますか?
また、このような方とはどのように接したら良いと思いますか?

A 回答 (4件)

私は放っておきました。


周囲の人間が同じように感じているのならば、それで良いのではないかと思います。
私の課の場合は、何かあったときも完全に放っておき、「また始まったよ~」っていう感じで皆がヒステリーを無視していましたね。
ただ、その人が自分の仕事を押し付けようとしたり、上司にアレコレ言い出した時は、一歩も譲りませんでした。
その人が「仕事が忙しい!」とわめき散らして、上司に「他の人に仕事をまわしてください!」と大騒ぎした時、すべての課員が「なぜ自分がその仕事を受けなければならないのか」ときっちりと上司に話をしていました。
結局、こちらの言い分が聞き入れられ、その人の仕事が他の人間にまわされることはなかったです。

こういう人は、相手をしているだけ損です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみませんでした。

お礼日時:2002/02/24 20:01

ferrさん今晩は。


とてもメンタルな問題をはらんでいますよね…
学生ならば、相手にしない程度で方が付くかも知れませんが、社会人となると中々そうはいかないでしょう。
本人の自覚を待っていたのでは、周りの人に影響が出る(モチベーションが下がりかねない=課内のスキルが低下する)事も考えなければならないでしょう。
先ずは、同じ感覚を持っている人間同士が話し合い、対応策を考える事からはじめる事です。
お互いの考えを一致させておかないと逆に孤立しかねないですから。
問題となっている人に対する考えを課内の人達が共通観念として認識しておく事が必要になります。
そこまで準備が整った場合は、当事者に換言してみるのも必要ならば可能でしょう。
但し、換言するのは課内で一番キャリアがある人間が行う事が望ましいと思います。
また、キャリアが一番上の人間が輪を乱す存在ならば、その人の上司に課内の総意として換言を要請する事が望ましいと言えます。
課員同士が換言を行うと話がもつれやすいものです。
その行為そのものが輪を乱す事になりかねません。
それと、もう一つの考え方は、相手を受け入れる事が出来るかどうかです。
換言を行うプロセスは上記の方法がいつでも行えると思いますが、その前に相手を何処まで知っているか受け入れているかと言う問題があります。
何となく輪を乱している等と言う事では、換言等しない方が無難です。
受け入れてもらうより受け入れろですから、本当にその人の事を何処まで理解しているかになってくるかと思います。
その人の考えや、言い分を理解した上で、換言は行うべきでしょう。
避けては通れない場合の方が多い問題ではありますが、デリケートに進めて行くことが大切なのではと思います。
回答になっていないかもしれませんね。
では。
ちなみに、同様のケースで私は1月かかって説得しましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
もう皆さんいつものことだと、かまわないんです。
わたしの上の方ですが、主任ですらなにも言ってないようなのです。
課内が慣れきってしまっているらしいのです・・・

お礼日時:2002/01/17 19:31

私もtntさんと同意見です。



ただあまりにも存在が迷惑な場合、おそらく周りもそう思っているでしょうから、みんなで一斉に指摘することがあるかもしれませんが、また逆切れしてトンデモない方向に行くこともしばしばあります。
みんなで一斉にというのが効果がありそうならばやる、そうでないのなら(むしろ被害が拡大するのなら)、
「どこの村にもこういうアホはおる」
と、ため息つきながら、みんなでお茶でもすするしかないと思います。
そんなヤツのために時間と心をムダつかいするのもアホらしい、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみませんでした。

お礼日時:2002/02/24 20:02

放って置くのが一番でしょう.



周囲の人がみな同じように感じているのであれば、
皆に放っておかれる感じになります。
これで気が付かなければアホ。
「世間が悪い」って、逆切れしたら社会性なし

いずれにしろ、その人以外の人同士の和を
その人に乱されないことが大切だと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ありがとうございます。お礼が遅くなってすみませんでした。

お礼日時:2002/02/24 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q営業1課?営業一課?

みなさん教えてください。
先日、ビジネスマナーの講習会に参加したのですが、
手紙の宛名書きで疑問に思ったことがありました。
頂いた名刺に、

千代田区千代田1-2-3
〇〇会社 営業1課
山田一郎

と書かれていたとします。
この方に手紙を書く時、住所を縦書きにすると、
「1-2-3」は「一ー二ー三」になります。
でも、営業1課は営業一課とはしませんよね!?
その講師は営業1課も漢数字に変えると言ってたんですが、
みなさんはどうされてますか?

Aベストアンサー

ポイントは、この会社の営業部の、「課」の名称が、単なる数字の順番で、1、2,3、・・・というのか、そうでないのかだと思います。

そこそこの規模や、ちゃんとした会社なら、「営業1課」は、「営業一課」でも、「営業(1)課」でも、必ず「営業1課」という算用数字を使うこと、という決め事をしていると思います。よくある名称なので、「1」でも「一」でもいいようなもので、従って、縦書きか横書きかで、算用数字あるいは漢数字と書き分けするのが一般的なようだけど、そこは、必ずこうだと、決めている会社が多いと思います。

なぜなら、その「課名」は、社内でいろんな書類や通達文書などで使われ、もちろん公的、法的に社外的な意味のある「課名」として使われるということも十分考えられます。単なる「課名」ではなく、会社という法人の組織上の重要名称であるということは、縦書きと横書きで変わってはいけないんじゃないでしょうか。

「3年2組」とは、わけが違うと思いますよ。

Q目上の方にその方の運転でその方の車に乗せて頂く場合・・・

目上の方にその方の車に乗せて頂く場合、やはり私は助手席に座らさせて頂くべきでしょうか?

後、乗るときや、降りるときや、一言そえるとしたらなんて言うべきでしょうか・・・?

親しいのか親しくないのかは別として、どなたにでも当り障り無く通用するもの・良い印象を与えるものをお教え願いたいです。

Aベストアンサー

一般的には助手席で良いと思います。

貴方が女性の場合、、、
同性であれば、助手席でも良いでしょう。
異性であれば、後部座席の助手席側でも差し支えないでしょう。「後ろで良いですか?」と一言断わるといでしょう。

乗る時には、「宜しくお願いします。」とか「お邪魔します。」とか。
最後に降りる際には、「ありがとうございました。」と言い方で問題ないと思います。

Q郵便事業会社の郵便課と集配課って何が違うんでしょう。

郵便事業会社の郵便課と集配課って何が違うんでしょう。
というか、どのような組織なのですか。

Aベストアンサー

集配課・・・バイクで手紙配達したり、四輪車で小包配達したり郵便局・ポストから郵便物
引き取る外勤さんの溜り場

郵便課・・・集配の人の集めてきた郵便物や支店間輸送の逓送のトラックの長距離郵便を、、
書留・消印・行き先別の仕分けして、配達範囲内なら集配課にまわし、長距離なら
支店間輸送のトラックに載せます。また、郵便局の時間外に、直接、支店に来た人の
郵便物を、引き受けます。年賀状の仕分けや、クリスマス・お中元の季節になると
バイトが多数活躍します\(^^;)

zzzzzzzzzzzzzzzzz

Q職を探した後退職? それともその逆?

最近、会社をやめようか迷っています。
私の所属している部署は1年の中で8~12月が一番忙しい時期ですが、
事務員がふたり(私と先輩の女性)とも、夜7時~8時までほぼ毎日残業をしている状況です。また、社長のお気に入りの部署(部長が好まれている)なので、
他の部署がよってたかって子供じみた嫌がらせを仕掛けてきます。
この仕事について3年目の秋ですが、好きで入った業界ではありません。
建設業で、わりと「これは違法じゃないかな」といった場面も見てきましたし、
「わしが黒と言ったら白いものも黒になるんじゃ」という部長(直属の上司)も
苦手です。
将来の夢と言うか、やりたいことは別にあります。
初夏からずっとPCのインストラクターになろうと、MOTという資格試験の勉強を
していたのですが、最近は残業で勉強をする体力、気力が足りず、できていません。

今年の忙しさが落ち着いたらこの仕事をやめようかと思っています。
それでききたいのですが、
 1.これしきのことで仕事をやめるなんて、私は根性なしでしょうか?
 2.転職先を見つけてから退職した方がいいのでしょうか? それとも、退職してから勉強して資格取得したうえで転職活動をしたほうがいいのでしょうか?

最近、会社をやめようか迷っています。
私の所属している部署は1年の中で8~12月が一番忙しい時期ですが、
事務員がふたり(私と先輩の女性)とも、夜7時~8時までほぼ毎日残業をしている状況です。また、社長のお気に入りの部署(部長が好まれている)なので、
他の部署がよってたかって子供じみた嫌がらせを仕掛けてきます。
この仕事について3年目の秋ですが、好きで入った業界ではありません。
建設業で、わりと「これは違法じゃないかな」といった場面も見てきましたし、
「わしが黒と言ったら...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
根性なしとは思いませんよ。
質問を読んでみて、お気持ちはわかります。
今は本当に仕事がないのですが、
その中でも条件のいい求人や、人気職種は倍率も高く、みんな必死です。
ハローワークに行って求人を見られましたか?
もし行かれたのであれば、面接を受けてみたい会社は見つかりましたか?
資格取得はされたほうがいいと思います。
ただ、経験を重視するところが多いですね。
中途採用になると、即戦力を優先するみたいですが、
資格を持っていないよりは持っていたほうがプラスです!
実力を証明するものがあるのは、強いですよ!

仕事を続けながら自分のやりたい職場を見つけ、退職後すぐに就職。
退職してから資格取得をして、すぐに希望の職場へ就職できればいいです。
が、時間がかかる可能性もあります。
どちらを選ぶかは、あなた次第です。
辞めるのはいつでもできますよ。
衝動的に辞めると後悔するので、忙しさが落ち着いて精神的にゆとりができてから
決断されることをオススメします。

Q病気治療が理由の勤務希望は聞き入れててもらえますか?

昨年頭の病気が発見され、現在内服治療中です。
内服は一生、1週間に1度(同じ曜日の同じ時間)にするように医師から説明されています。
内服すると、副作用で吐き気・眠気が強く出現します。
内服日と翌日は辛くてお休みせざるを得ない時もありました.

自分の職場は、変則2交代勤務でシフトもばらばらです。
夜勤や休みの希望を受け入れてもらえれば、休むこともなくなります。

上司には事情を説明し、「勤務優遇についての充分な理由になる」といっていただいていますが、自分一人の希望が許可されると他の社員からクレームがありそうなのできちんと手続きをしたいと思っています。

妊娠中の勤務優遇?についての法律がありますが、病気の治療でも同じような勤務優遇はあるのでしょうか?
また、その際に必要な手続きを教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
申し訳ございませんが、
病気の治療でも同じような制度があるかどうかまでについてはわかりません。

ですが、労働安全衛生法という法律の中に、
・健康診断(会社の定期健康診断など)の結果、異常の所見があった人の健康を保持するために医師や歯科医師の意見を聴く必要があったり、
・医師などの意見を聴いた結果、必要な場合には、
「就業場所の変更、作業の転換、労働時間の短縮、深夜業の回数の減少等の措置を講ずるほか、作業環境測定の実施、施設又は設備の設置又は整備その他の適切な措置を講じなければならない。」
ということになっております。

これらはあくまで会社の実施する健康診断に基づくものですので、
それ以外で受診した結果についてはわかりません。

念のため、労働基準監督署にお問い合わせになってみては如何でしょうか?

参照条文
労働安全衛生法
(健康診断の結果についての医師等からの意見聴取)
第六十六条の四
事業者は、第六十六条第一項から第四項まで若しくは第五項ただし書又は第六十六条の二の規定による健康診断の結果(当該健康診断の項目に異常の所見があると診断された労働者に係るものに限る。)に基づき、当該労働者の健康を保持するために必要な措置について、厚生労働省令で定めるところにより、医師又は歯科医師の意見を聴かなければならない。

(健康診断実施後の措置)
第六十六条の五
事業者は、前条の規定による医師又は歯科医師の意見を勘案し、その必要があると認めるときは、当該労働者の実情を考慮して、就業場所の変更、作業の転換、労働時間の短縮、深夜業の回数の減少等の措置を講ずるほか、作業環境測定の実施、施設又は設備の設置又は整備その他の適切な措置を講じなければならない。

厚生労働大臣は、前項の規定により事業者が講ずべき措置の適切かつ有効な実施を図るため必要な指針を公表するものとする。

厚生労働大臣は、前項の指針を公表した場合において必要があると認めるときは、事業者又はその団体に対し、当該指針に関し必要な指導等を行うことができる。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S47/S47HO057.html

こんばんは。
申し訳ございませんが、
病気の治療でも同じような制度があるかどうかまでについてはわかりません。

ですが、労働安全衛生法という法律の中に、
・健康診断(会社の定期健康診断など)の結果、異常の所見があった人の健康を保持するために医師や歯科医師の意見を聴く必要があったり、
・医師などの意見を聴いた結果、必要な場合には、
「就業場所の変更、作業の転換、労働時間の短縮、深夜業の回数の減少等の措置を講ずるほか、作業環境測定の実施、施設又は設備の設置又は整備その他の適切...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報