アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

敦煌に行きたいのですが、北京からの直行飛行機がないということで今思案してます。
基本的に列車併用で、蘭州から行くのがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

私も北京にいた頃、北京→蘭州→敦煌とそれはそれは、長い道のりで北京から敦煌まで3641kmで2泊3日の約48時間だったかと思いますが列車で行きました。時間的に余裕があるなら列車もオススメです。途中に山や菜の花畑、砂漠っポイ所と景色が綺麗な場所が沢山あります。また経済的に余裕があるのなら時間短縮する方法として飛行機を使うのも手です。只、「砂嵐」などの関係でかなりの確率で時間通りに発着できないのだと聞きました。北京から内モンゴル自治区の銀川経由で約4時間30分と聞いた記憶があります。西安まで列車で出てそこから飛行機なら約2時間15分。やはり、直行はなく上海か西安での乗り継ぎになるようです。

※飛行機はかなりの確率で発着時間が乱れると言いましたが、列車も例外ではありません。私の場合、北京への帰途「蘭州」で大きな水害が起こり、パスポートの期限までに北京に戻れないという事態に陥りました。運良く、中国人の友達と一緒だったのでどうにか別ルートで帰る事が出来ましたが、ヒヤッとさせられる事が多いです。時間的、経済的、パスポートの期限など全てに余裕を持って行かれる事をオススメします。(´Д`)

ちなみに、【敦煌 ツアー】で検索すると大手の旅行社のツアー詳細のページが出てきてスケジュールなどを見る事が出来るのですが、飛行機の時間や曜日、乗り継ぎ場所なども記されているので、参考になると思いますヨ。(´∀`)
    • 0

>基本的に列車併用

基本的には航空機利用が日本人旅行者の基準です。
中国は国土が広いので都市間移動の基本は航空機です。
ただし近くて航空機がない・旅費を安くしたい場合は列車利用もあります。
敦煌は大きな産業がないので北京・上海からの直行はほとんどありません。

北京・上海(西安)-蘭州-敦煌の航空機利用が正統的です。
    • 0

僕は上海から3日かけて列車で行きましたよ。

(硬臥)
途中の景色がだんだん赤茶色の平原に変わっていくのが素晴らしかったな。周りの中国人とウクレレで歌ったり。
あ、参考にならなかったかな。すみません。

ちなみに敦煌駅からはバスで2、3時間かかります。
    • 0