人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

敦煌に行きたいのですが、北京からの直行飛行機がないということで今思案してます。
基本的に列車併用で、蘭州から行くのがいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

私も北京にいた頃、北京→蘭州→敦煌とそれはそれは、長い道のりで北京から敦煌まで3641kmで2泊3日の約48時間だったかと思いますが列車で行きました。時間的に余裕があるなら列車もオススメです。途中に山や菜の花畑、砂漠っポイ所と景色が綺麗な場所が沢山あります。また経済的に余裕があるのなら時間短縮する方法として飛行機を使うのも手です。只、「砂嵐」などの関係でかなりの確率で時間通りに発着できないのだと聞きました。北京から内モンゴル自治区の銀川経由で約4時間30分と聞いた記憶があります。西安まで列車で出てそこから飛行機なら約2時間15分。やはり、直行はなく上海か西安での乗り継ぎになるようです。

※飛行機はかなりの確率で発着時間が乱れると言いましたが、列車も例外ではありません。私の場合、北京への帰途「蘭州」で大きな水害が起こり、パスポートの期限までに北京に戻れないという事態に陥りました。運良く、中国人の友達と一緒だったのでどうにか別ルートで帰る事が出来ましたが、ヒヤッとさせられる事が多いです。時間的、経済的、パスポートの期限など全てに余裕を持って行かれる事をオススメします。(´Д`)

ちなみに、【敦煌 ツアー】で検索すると大手の旅行社のツアー詳細のページが出てきてスケジュールなどを見る事が出来るのですが、飛行機の時間や曜日、乗り継ぎ場所なども記されているので、参考になると思いますヨ。(´∀`)
    • good
    • 0

>基本的に列車併用


基本的には航空機利用が日本人旅行者の基準です。
中国は国土が広いので都市間移動の基本は航空機です。
ただし近くて航空機がない・旅費を安くしたい場合は列車利用もあります。
敦煌は大きな産業がないので北京・上海からの直行はほとんどありません。

北京・上海(西安)-蘭州-敦煌の航空機利用が正統的です。
    • good
    • 0

僕は上海から3日かけて列車で行きましたよ。

(硬臥)
途中の景色がだんだん赤茶色の平原に変わっていくのが素晴らしかったな。周りの中国人とウクレレで歌ったり。
あ、参考にならなかったかな。すみません。

ちなみに敦煌駅からはバスで2、3時間かかります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国 個人旅行 西安から敦煌へ

4月29日に西安に入り5月6日に西安から帰国します。西安までは飛行機予約済みです。
西安から敦煌へ足を延ばしたいと思っています。一人旅です。

1、西安から敦厚への移動は何で行くのがよいでしょうか?(飛行機?長距離バス?鉄道?) 
2、西安と敦煌はそれぞれ何日くらいあれば一通りみて回れますか? 
3、観光は現地で団体ツアーに参加した方が便利が良いですか?(日本語、英語のツアーはある?簡単に申し込める?) 個人での観光には拘ってません。
4、お勧めのホテル、食べ物などはありますか?
5、それでも時間が余った場合、西安から龍門まで行こうと思ったら移動は大変ですか?

Aベストアンサー

1、
飛行機か鉄道しかありません。

飛行機は今の時点だと春夏ダイヤになるGW頃は不確定なので何とも言えませんが、あって1日1便です。
参考として今の時期だと天津航空と海南航空のコードシェア便が1日1本ですね。しかも機材はブラジル製の小型機です。料金はエコノミー正規運賃で1680元+燃料サーチャージ90元になります。(もっと大型の機材だと空港建設費50元が必要)所要時間は2時間半です。

鉄道は西安~敦煌に1日1本の直通列車があります。

K591次 西安10:56→敦煌9:30
※もう一人の回答者の時刻は古いです。

料金は
軟臥(4人コンパートメント寝台)下段:584元

硬臥(開放3段寝台)下段:379元

硬座(通路挟んで2・3配列のボックス席):208元

になります。


たぶん4月29日と5月6日は日本から及び日本への移動で終わります。
そして敦煌への移動は飛行機にしても空港への移動や待ち時間を合わせれば1日コースです。往復で2日

つまり実質的に3日で西安と敦煌を周るなど無理です。別に兵馬俑と石窟だけ行ければいいのなら別ですが。



2、
一通りでいいなら2日ずつと言ったところです。昨夏親と西安に行きいろいろ周りましたが、親の感想としては「とりあえず兵馬俑行ければ十分だな」でした。

3、
1日で効率よく回るのならツアーの方がいいです。外国語のツアーも当然ながらあります。
また西安ですと東線ルート、西線ルートをそれぞれ回る観光路線バスもあります。

4、
西安は城壁の内側もしくは城壁沿いがいいです。あなたの予算がわからないので具体的には何とも言えません。


5、
龍門って洛陽の竜門石窟ですか?洛陽は西安のある陝西省でなくて河南省ですよ。遠いです。

でも実は昨年1月に西安~鄭州の高速鉄道が開業し、洛陽には龍門石窟に近い郊外に洛陽龍門駅が設置されたため、西安から1時間半くらいで行けます。
なのでこちらの方が敦煌へ行くよりも現実的です。

西安北~鄭州には現時点で1日に14往復の高速動車組が運行していますが、全便が洛陽龍門に停まります。所要時間は最短1時間15分、長くても2時間未満です。なので西安を朝出て日帰りで龍門石窟見学へ行くこともできます。

料金は1等座で294元、2等座で184元になります。

なお1月より西安~鄭州の高速鉄道は新しくできた西安北駅発着となりました。


ただ一つ問題があります。中国は4月30日~5月2日が労働節の3連休です。この期間は短距離中心に鉄道は混雑します。なので当日駅へ行ってからでは多分切符は買えません。

1、
飛行機か鉄道しかありません。

飛行機は今の時点だと春夏ダイヤになるGW頃は不確定なので何とも言えませんが、あって1日1便です。
参考として今の時期だと天津航空と海南航空のコードシェア便が1日1本ですね。しかも機材はブラジル製の小型機です。料金はエコノミー正規運賃で1680元+燃料サーチャージ90元になります。(もっと大型の機材だと空港建設費50元が必要)所要時間は2時間半です。

鉄道は西安~敦煌に1日1本の直通列車があります。

K591次 西安10:56→敦煌9:30
※も...続きを読む


人気Q&Aランキング