プロが教えるわが家の防犯対策術!

料理教室に行くことを考えています。
この前、とある教室に見学に行ったところ、2~3人でグループになって、一人1品づつしか作らないと聞きました。それで月に数回行くくらいで、はたして料理が出来るようになるかが心配です。
本当なら、一人で3品くらい作れたらな~と思うのですが、そのような教室って少ないのでしょうか。
また、それならグループも考えますが、それで本当に腕が上がるものなのでしょうか。経験者の方の回答を頂けると嬉しいです。

A 回答 (4件)

ケーキ教室はひとり1台作るところはありますが(私の通っているケーキ教室もそうです)、

料理教室はひとりで全部というのはあまりないと思います(私の通っている料理教室もそうです)。

ケーキは大量に作ってもお持ち帰りできるけれど、お料理(煮物や汁物など)はもって帰れないし。。。

また、例えばきんぴらのように「炒め煮」するようなものは、ひとり分よりたくさん作る方がおいしいのです。調味料が少量だと、きんぴらが煮える前に調味料が蒸発しちゃうし、煮えるほどの調味料を入れると味が濃くなるし・・・。

私の行った教室は、「この切り方は全員がやってみるようにしてください」「揚げ物は全員が必ず一つはやってみてくださいね」というふうに、その日のポイントとなるところはみんなができるように先生が誘導してくれましたので、「全てをやる」と気負わずに、「ポイントはハズさない」くらいの気持ちで参加するのもよいと思います。

あとは、家での復習を数をこなすことが上達の近道だと思います。

80%をお教室で経験して(残りの20%も自分の目で実際に見ているわけだし)、100%を自分で家で何度もやればバッチリですね。

って、私もなかなか数こなせてないんですけど^^;
お互い、頑張りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりほとんどの所がグループ実習になるんですね。教室でしっかり作り方を見て、家で実践するのがいいんですね。回答者様の行かれたところのように、先生がうまく割り振ってくれるのが有難いです。お互い頑張りましょう!

かなり昔のことですが、月に数回の一般向けの料理教室に通ったことがありました。

まず先生の一通りの実演を拝見した後、グループに分かれて更に作業分担して作りました。おっしゃる通り、その場ではほんの一部の作業にしか関われませんでした。しかも、どの料理の調理にたずさわれるかは、その人の性格によるところが大きいように思いました。献立の中でも作って見たいと思う品、目玉となる品は、誰にとっても同じことが多いのです。ところが、大抵その1品はグループの中でも積極的というか要領がいいというか、ちょっと図々しいくらいの方がぱっと選んでしまうのです。出遅れた奥ゆかしい人間は、献立的にも作業的にも余り大したことのない副菜の調理に回ってしまう・・・。小中高の家庭科の調理実習の時間を思い出してくれればいいです。指導者の方が作業分担を指示してくれる方式であればどんなグループ構成になっても問題はないとは思いますが、私の場合はそんな感じでした。それなりに楽しい時間でしたが、一般的な料理教室に「料理が出来るようになる」といった過大な期待はなさらないことだと思います。実際の料理を作っているところを見て勉強するというのなら、厨房作業が見えるレストランに行くのも楽しいものですしね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、花形は持っていかれる可能性大なんですね。教室では、手順や先生の要領をよく見ようというくらいの気持ちで行ったほうがいいのかもしれませんね。やはり私は料理を始めるきっかけとして行こうかなと思います。

もし一人で3品くらい作るような料理教室というのなら、マンツーマンとかになるのではと私は思います。

私が行く料理教室は、市とかで募集する格安な料理教室とか電力会社が行う料理教室なので、当然品数も3品から4品で、グループになって作るので、作業もいろいろです。
でも私は、そこで作ったお気に入りのものを家で作ったり、アレンジしたり、すごく役に立っています。本を見たり、テレビのレシピを参考にもしますが、教室で習ったのは実際に味を知っているので、家で作って失敗がありませんよ。
自分は、1年前まで仕事をしていたので、料理をはじめてまだまだ初心者ですが、料理教室は私にとって大切なもののひとつですよ。あとは、お友達に料理好きな人がいたら、その人に教えてもらうのも一つです。私が知り合った友達の一人に、料理好きな人がいて、その人と月に2~3回お互いの家を行き来して、作っています。ランチ代も浮いて、おしゃべりも時間を気にしないでできるので、楽しいです。いろいろ勉強になるものです。

長々書きましたが、よかったら是非一度行ってみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。マンツーマンになると料金も格段に上がってしまうでしょうね。回答者様はうまく自分のものにされているようで羨ましいです。私も料理を覚えるきっかけになればいいかなと思います。

料理教室に行くだけでは腕は上がりません。

時間が限られておりまた大勢の生徒がいますので何種類もの料理を教えてもらうにはどうしても限界があります。要はヤル気、いかにして応用するかです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、応用して身につけばと思います。