出産前後の痔にはご注意!

付き合って半年の彼氏(28)が事故で骨折し、入院する事になりましたが、
お見舞いに行く時に何を持って行けば良いのかわかりません。。
タオルやパジャマは喜ばれると聞きましたが、他に何か喜ばれるお見舞い品はありませんか??
タオルはもらって本当に喜ばれるのでしょうか?
あとは、雑誌やテレカを持って行こうと思ってます。
また、オシャレなパジャマが売ってる店やブランドがありましたら教えてください!!
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

以前同じく付き合って半年で今の主人が入院しました。


骨折だったので食事には制限がなくお菓子をよくもって行きました。
若い人は院内ではほとんどジャージとか着てたのでパジャマってあまり着ないかも。
何かを買っていくよりも頻繁に、なるべく時間の許す限りそばにいてもらう方が彼にとっては嬉しいんじゃないでしょうか?
出歩けないし、動きも制限されるし、大部屋とかだと2人きりにはなれないけど私の場合は車椅子をみえにくい廊下の端まで押していって二人の世界作ってました。

あえない時間が退屈だと言うなら写真とか手紙とか。
メールがOKならなるべくたくさん出してあげる事が彼にとっては1番じゃないかなぁ?
身の回りのものは家族が世話すると思います。まだ半年のお付き合い。
今はまだご家族に任せましょう。お母様などに世話をされるのも結婚などを視野に入れている人なら後わずかです。 
彼の家族情況にもよりますが。
ここは彼の気持ちだけをサポートした方がいいかも。

主人は入院をきっかけに結婚を決意したらしいです。
彼の家族とも顔を合わせる機会が多くなるところ。
いろいろ見られちゃうかもね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まさしく私と同じ境遇だったのですね・・!
私も、出来る限り彼のそばにいたいと思っています。
お見舞い品にばかりこだわってましたが、気持ちが大切ですよね。
彼のサポート頑張ります!!

大部屋だと、二人で話できるのかな?って思っちゃいますね(笑)
車椅子で見えない所へなんて・・・素敵です☆使わせていただきます!!

お礼日時:2006/03/01 01:03

私が入院した時は


友人が「クロスワードパズル」の雑誌とハガキを持ってきてくれました。
暇んなので、雑誌はすぐに読んでしまうのですが
こういうものだと結構熱中します。
そしてすぐ懸賞に応募できるようにハガキがあると助かります。
病院の中にもポストはあるので
ささやかな楽しみがあったりします。

よかったら参考にしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

クロスワード 私も大好きです☆
ハガキも一緒に持ってくなんて気がきいてますね!
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/03/04 21:25

たびたび#1です。


思いついたので、再び。
おふろは毎日入れそうですか?そうでなければ、ドライシャンプー(水を使わないシャンプーでムースみたいのをつけて汚れを浮き出させるものです。)
本人でもできますが、タオル一本でできるので、やってあげたらどうかな?
ちょっと大きい薬局「○ツキヨ」などで売っています。(病院の売店とか)

他の方が書いていますが看護師への差し入れは不要です(笑)(本当にいらないんですよ。そういうので区別するとかはありませんから)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドライシャンプーいいですね! 
私に出来る事なら洗ってあげたいです!!
お風呂に入れる状態なのかはまだわからないので確認してから、売店へ行ってみます♪
本当にありがとうございました☆☆☆

お礼日時:2006/03/02 00:23

入院経験の有る♂です。


果物や花は、みなさん持ってくるので必要ないですね。
食べるのに面倒な果物は、全てナースステーション行きです。
そうでしょ、#1さん(笑)

以下、私の個人的な希望です。
 タバコ(笑)隠れて吸うタバコはうまい!
 (だれも持ってきてくれませんが・・・)
 携帯ゲーム機 PSP&ソフト
 週刊TVガイド
 新聞、週刊誌
 日持ちが良く、超調理の簡単な物
 (カレーとライスが合体した物)
 (レトルトのおでん)
 (カップラーメン)
 (ロングライフの菓子パン)
 入院が長引くと、シャバでしか食べられない物が無性に・・・
 (マックのハンバーガー)
 (ケンタのフライドチキン)
 (吉野家の牛丼)
 (スタバのコーヒー)

 こんなとこでしょうか

 あっ、ひとつ書き忘れました
 いちばん欲しいのは、あなたのやさしさです (*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段当たり前のように食べている物が、入院中はありがたいのですね!
たばこはいいかもしれないです!!

私のやさしさ・・・
笑ってしまいましたが、なんかちょっと感動しました。
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2006/03/01 01:06

こんばんは。



#1さんが看護師でいらっしゃる由。
後続部隊は投稿しにくいなぁ・・・。
あ、そうだ忘れないうちに書いておきますと、私が入院した大病院には冷蔵庫がありましたよ。もちろん共同使用ですけどね。だからその辺も確認した方が良いでしょうね。

私は中年の小父さん。年齢=馬齢だけで“勝負”です。

さて、骨折とのこと。それ自体は可哀相なんですが、骨折は大怪我だけれども、いわゆる「治る病気」ですよね。だから、その点(例)「あの方は胃潰瘍で入院されているから食べ物は×だわ」とか考えずに住みます。

私が入院した時も、病室が足りずに(私は骨折ではなかったのですが)“我が家”(笑)に“骨折患者”が流入してきた一時期がありました。彼らがなーんでもできちゃう(食べ物とか売店で買い食いとか・・・)のですんごく羨ましかったですね。

閑話休題。持っていくと喜ばれる・実になるランキング。
1★:マンガ・小説・雑誌。野郎は大体この3種類でOKですね。男なんて単純なものです。
2★:パジャマはご両親(かそれに当たる方)が用意済みでは?(あくまで私見ですが)パジャマなんて病院の売店(ま、中には規模の小さな病院もありますがね)ですませちゃっていいんじゃないかな。
3★:#1さんは「テレカは不要」とご指摘ですが、そうかなぁ。院内は人体に影響のない専用PHSを医師も看護師も持っているのですが、病院内では携帯は使えないじゃないですか。かといって(寒い)ロビーや警備員さんがいる「脱出すれすれ」の場所で電話しなけりゃならない。今、公衆電話は本当に減ってきていますが、公衆電話天国なのの第一位は病院だと思いますよ。(パチンコ屋がタバコパラダイスなのとちょっと似てる・・・、似てないか)
4★:えーとですね。患者と言うのは、何が淋しいって、「見舞いの人、特に彼女となれば余計です」が帰ってしまった後が淋しいのね。すごく。だから「セカチュー」じゃないけれど、(あなたは気恥ずかしいかもしれないけれど)どんなに細かいことでもいいから、「今日はこんなことがあったよ」とテープなりi-podに録音して置いてくるってのが一番彼は喜ぶ筈です。
5★冒頭でも書きましたが、「骨折=食事制限無し=塞いでもいない=点滴も<たぶん>してない」。「これくらいで済んでよかったね」と言ってあげるのが一番喜ぶに違いありません。毎日とはいわないけど。
6★#1さんご指摘ですが、看護師さんと、同部屋の患者さんには礼(挨拶・愛嬌)を尽くしましょう。看護師さんは「いい彼女ねぇ」と言われますし、同部屋のおっさんたちからは「いいねぇ!若いってのは!!カーッこのこの!!!」という会話が想像できます。そして、彼は「そこの住人に(期限付きだが)なる」わけです。

長々とすみません。

ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ランキングに解説までしていただき、わかりやすかったです★
録音はちょっと恥ずかしいので・・・手紙を書こうかなって思いました。
頑張って愛嬌ふりまいてきます♪

お礼日時:2006/03/01 00:51

今、まさに彼氏が入院しています。



・一番喜んだもの・・・お菓子やケーキ(彼は超甘党)

あとは皆には言えないけど・・・「これぞ うまいっ」というものがほしいといってました。「食べることしか楽しみがない」と言ってました。そして、病院食を「L」サイズにしたにも関わらず足りないと、いつも飢えていました。

母親持参
パジャマ、タオル、おにぎり、着替え一式、新聞、雑誌、本、スリッパ、シャンプー、リンス、石鹸など

タオル、パジャマは必要なので喜んでもらえるとは思いますが、私の彼の場合は母親が買ってました。

よくみんなが持ってきたお見舞い品
・ゲーム(ずっとやったら目が疲れるのであんまりやらないとのこと)
・フルーツ(点滴して包丁が使えないので、いやだとぼやいてました。バナナやみかんや苺はラブでした。)
・本(でもずっと読んでたら目が痛いといってました)
・漫画(好みがあるようです)
・雑誌(彼は好きなので、月曜のジャンプ、水曜のマガジンをやたらほしがっていました)


喜んでいなかったもの
・靴下(病室はあったかいのでいらないみたい)
・ころころ、髪の毛とり(髪がぬけて大変そうだったからもって行きましたがいらないみたいです)
・花瓶(花自体持ってくる人がおらず、いらなくなりました)

結論
私が持っていってよろこばれたもの
・バレンタインの手作りケーキ
・有名店のケーキ
・マクドのバーガー
・人気店のパン
・人気店のカツ丼
・手作りクッキー
・脱臭スプレー(隣の人が簡易トイレで用をたすのでにおいが強烈らしい)

食べ物ばっかだ・・・あまりにお役にたってないかも。
私の彼氏はもうすぐ退院です。Samantha8さんの彼氏も早く治るといいですね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、衣類やタオルはふつう家族が持ってきますよね~。
バレンタインの手作りお菓子を渡しそびれていた事を忘れてました!(渡そうとした前日に事故に遭ったので、腐る前に自分で食べてしまいました・・・)
料理は苦手なのですが・・・また頑張ってお菓子作ろうと思います!!
ありがとうございました。同じ境遇の方のご回答、とても参考になりました☆

お礼日時:2006/02/28 22:40

心配ですね、早く治られことをお祈りいたします。


そうですね、やはりパジャマが無難だと思います
タオルはご実家なら頂き物でたくさんあるかもしれませんね。
骨折ということですが、部位はどこでしょうか?足だと、脱ぎ着する際、裾がすぼまったものより広いもの方がいいですし、上半身(腕や鎖骨、肋骨)だと前開きでないと大変だと思います。
主人が足の骨折で入院した時は裾の広いスウェットパンツ(ゴムと紐と両方ついたもの)をよく着ていました。今の時期だとまだ寒いし、動きやすいのでスウェット(上はできるだけジップアップ)がお薦めです。しばらく入浴もままらないでしょうから、せめて毎日きれいなものを着せてあげてくださいね。たくさんあっても困らないと思いますよ。(主人は退院後タンスに入りきれないと嘆いていましたが・・・)

それと・・・少々マニアックかもしれませんが、入院中は《S字フック》がとっても重宝します。ベッドの柵に掛けてコンビニ袋を吊ってゴミ袋にしたり100円ショップで買ったカゴをぶら下げてちょっとした小物の収納に使ったり、何かと便利です。・・・ぜひお見舞い品のお仲間に入れてみてくださいね。
あとは・・・
整形外科病棟ですよね。大抵の整形外科は食べ物自由だと思うから、好きな食べ物とかもいいですね。(食事用にふりかけやマヨネーズも主人は喜んでくれてましたよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

骨折部位の事なんて考えてませんでした(泣)
足です!!なので衣類はやめようと思います。
やはり食べ物がいいみたいですね。ふりかけはいいアイディアだと思いました!!
S字フックなんて絶対に思いつかないです(笑)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/28 22:31

彼氏なんですよね。

それなら、まず、花を持ってあなたの顔を見せてあげるのが、一番のお見舞いですよ。そこで、次回はなにがいいか聞いてみてはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

花ですか~
定番すぎなので考えてなかったです。
初回はそれもいいかもしれないですね☆
ご回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/28 22:26

看護師です。

入院患者さんはまかせて?
整形外科ではパジャマ着ている方は少ないですよ。ジャージがいいかも。病棟はあったかいから薄手の物が良いでしょう。
ただ、骨折の部位によっては着替えにくいこともあるでしょうから考慮されてください。また、病院によっては、指定の着物を着用するところもあるのでご確認を。タオルもレンタルしなくてはいけない決まりの病院もあります。
あとはたべものは?整形外科は基本的に制限はないし、病院の食事じゃ足りないかも。意外とおにぎりとかのほうが喜ばれたりして。ただ、おすしとか生ものはやめましょう。冷蔵庫はないし、食中毒でもあったらたいへんです。
暇つぶしグッズは重要です。雑誌とか漫画とか、本とか。
意外とコンビニで買えるものの方が必要なんですよね。テレカは使わないと思いますよ。
相手の家族にいすを勧めたり、看護師に声をかけてくれたりするとポイントアップです。頑張ってください。彼氏お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

看護師さんのご回答、とても心強いです☆
衣類やタオルは確認してからの方が良さそうですね。
まずは食べ物や暇つぶしグッズにしようと思います。
そしてポイントアップできるように頑張ります!!
とても参考になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/28 22:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q恋人が入院!!お見舞い迷ってます。

こんばんは。
見てくださり、ありがとうございます。
私は、29歳女性です。たくさんの方からアドバイスしていただきたく質問します。

付き合って2ヶ月になる彼氏(同い年です)が今週から入院しました。
と言っても怪我や重病で手術というわけではなく、リハビリの一環で、2週間ぐらい専門分野の病院に入院とのことです。
それでも私としては心配なので、週末に少し会いに行きたいのですが、彼は「遠いし、2週間程度だからだいじょうぶだよ」と行く前の会話で言ってました。
その病院は住んでる所から2時間半以上はかかるので、確かに遠いといえば遠いです。
でも彼の両親もおそらく足を運ばなそうだし、昨日聞いた話だと周りはおじいちゃんおばあちゃんばかりとのことなので、ずっと一人じゃ心細いですよね!?私だったら来てくれたら嬉しいと思うんです。
彼が遠慮して「だいじょうぶ」と言ったのか、それが本音なのか・・・
私自身入院経験が全くないので、どちらがベストか判断つきかねてます。

皆さんだったらどうしますか?
恋人が入院したら、もしくは自分が入院してたら・・・。色んな角度からのご意見聞かせてください☆

また、お見舞いするとしたら、その際何を持って行ったら喜ばれるでしょうか?
身体のリハビリなので、食べ物も大丈夫だと思います。
お花は、電車の移動時間を考えると微妙な気もします。。

教えてください!

こんばんは。
見てくださり、ありがとうございます。
私は、29歳女性です。たくさんの方からアドバイスしていただきたく質問します。

付き合って2ヶ月になる彼氏(同い年です)が今週から入院しました。
と言っても怪我や重病で手術というわけではなく、リハビリの一環で、2週間ぐらい専門分野の病院に入院とのことです。
それでも私としては心配なので、週末に少し会いに行きたいのですが、彼は「遠いし、2週間程度だからだいじょうぶだよ」と行く前の会話で言ってました。
その病院は住んでる所から...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。20代前半♀です。

私だったら恋人のお見舞いは行きたいと思いますね。
逆に自分が入院してる時、彼氏にお見舞いに来てもらうのは......うーん。
嬉しいですけど、でも迷っちゃいますねぇ。
彼女が彼氏のお見舞いに行く、というのはいいと思うんですけどね☆

私、3歳の頃から入退院繰り返してたので(高校くらいまで)不謹慎ですけど
病院は好きだし、先生&看護婦さん、その他の方(売店や掃除のおばさん)とも
仲が良くて、今でも病院に行くと声をかけてくださったりするんです。
なので、入院中も結構楽しかったんです♪

彼氏さんがどうかはわかりませんが、病室の方たちとも楽しく話せるものですよ。
私も中学の頃は病室におばあちゃんがいましたけど、お煎餅もらったり
楽しく話してました。
そのおばあちゃんの家族があまり面会にこれないということもあってか、
寂しいと言って、よく私も一緒に話してました^^

でも当時は学生だったので(中学の頃)担任の先生や保健の先生が
お見舞いに来てくれて嬉しかったです。
その時はお見舞いにお花をもらいました。

彼氏さん、大好きな彼女さんがお見舞いに来てくれたら喜びますよ。
きっと「お見舞いはいいよ」と言ったのは気遣いだと思います^^

お見舞いの品はなんでもいいと思いますよ。
食事制限がないのであれば、質問者様が手作りしたお弁当(軽いもの)も
いいと思いますよ。ちょっとおかずを入れて...といった感じのプチお弁当♪
ただ、リハビリということでもやはり食事制限があるかもしれません。
もし、食べ物をお見舞いに持っていくなら彼に「お見舞いにやっぱり
行きたいんだけど、食事制限ってあるの?」と確認したほうがいいかもしれません。
彼に直接聞かなくても、ナースステーションに行けば教えてくれますよ^^
「**号室の**(名前)なんですけど**(食べ物)って食べても大丈夫ですか?」
とか聞けば教えてくれますよ。

あとお見舞いに持って行っちゃNGなものはご存知かと思いますけど
鉢植えのお花ですよ~。
根付いちゃうという理由でNGなので、ご注意を☆

それ以外だったらOKだと思います。

こんばんは。20代前半♀です。

私だったら恋人のお見舞いは行きたいと思いますね。
逆に自分が入院してる時、彼氏にお見舞いに来てもらうのは......うーん。
嬉しいですけど、でも迷っちゃいますねぇ。
彼女が彼氏のお見舞いに行く、というのはいいと思うんですけどね☆

私、3歳の頃から入退院繰り返してたので(高校くらいまで)不謹慎ですけど
病院は好きだし、先生&看護婦さん、その他の方(売店や掃除のおばさん)とも
仲が良くて、今でも病院に行くと声をかけてくださったりするんです。
なので、...続きを読む

Q手術の彼に付き添い 親が激怒してしまいました…

先日彼が、入院して気胸の根治手術を受けました。
内視鏡で肺のブラを摘出するものです。

彼の入院している病院は、彼の地元で、私の実家から電車で3,4時間かかります。

私は手術の前日からそちらにお邪魔して、手術の日も、彼のお母さんとともに彼を待ちました。
本当はその翌日に彼が落ち着いたのを見て帰る予定で、
二泊したホテルもチェックアウトしていました。
でも予想以上に苦しそうな様子に面会時間が終わってもひとりにできる状態ではなく、
その日は個室を取り一晩中付き添いました。
さらにその次の日、彼は大分調子が良くなったものの、前日の苦しさもあって不安だったのか
いつになく甘えた様子で帰らないでほしいと懇願するものだから、
もう一泊だけ伸ばそうかと思ったところ

このことで、私の親がとても怒ってしまいました…。


私も彼も今年21歳になる大学3年生。
医学なので卒業にもまだほど遠い、親の脛かじりであることは分かっています…。

彼女なんて全然他人で、手術当日に行くことすら認められないかもしれない。
あんまりお邪魔したら、厚かましすぎるかもしれない。
彼の親御さんのことばかり気にかけていました。
それで彼の親御さんが、「いいよ、いたいだけいなさい」という風だったから、
彼が帰らないでほしいと言えば、「じゃあもう一泊してもらいなさい」という風だったから、
そのお言葉に甘えきっていました。
実際に彼の親御さんは本当にオープンな感じで、私にもとてもよくしてくださって、
彼自身親の前でも平気で「○○にいてほしい」などというものですから。

私の親は、まったく違います。
これまで色恋沙汰は、ほとんど話してこなかった家庭でした。
彼とお付き合いをはじめて1年以上たち、その間少しずつでもいいから分かってもらおうと
どこかに泊まりがけで行く際などは必ず言葉を選んで話してきました。
そして今回のことを行く前に説明して、ようやく彼の名前を訊いてくるなど
興味を示してくれるようになったところでした。

お見舞いならまだしょうがない。
でも、なぜ付き添いまでする?

婚約している訳でもない、お互い学生で、
なぜそんなに連泊してまでそっちにいるんだ

付き添いまで頼みたいのなら、向こうからも一言何かなければいけないだろう

残念だけど、もう向こうに対して不信感しかない

とにかく今すぐ帰ってこい!今すぐ!!


こんな感じでした…。
もっともだとも思えます。
甘かったなとも思います。
せっかく、本当に自分にとって大切な人だから、親にも認めてほしいと思ってがんばってきたのに。

でも、どうしてそんなに?と納得できない、子どもっぽい思いが、拭えません。
そばにいさせてもらえるのなら、いくらでもそばにいたかった。
彼が求めてくれるのなら、無理をしてでもいてあげたかった。
どうしてそれが、そんなにもいけないことなの…。

手術翌日(本来帰るはずだった日)の彼の様子は、本当に辛そうでした。
発作的に来る術後の痛みに、息を詰まらせて、表情がなくなって。
普通に顔をしかめて痛がるのと違う。
口も開きっぱなしになって、上手く喋れなくなるほど乾いてしまって。
彼が痛みに身体を強張らせると、ドレーンの管を血がサーっと流れて行きました…。

医学生だけど、まだ臨床の知識は何もない。
でも病院を回ったり、解剖実習があったりという中で、いろんなものを見てきている。
あのときの彼の表情、乾ききった唇からは、
いつかの病棟で見た末期癌か何かの患者さんの表情が思い起こされて、
苦しすぎてもう訳が分からなくなっている人の表情であることが分かってしまって…。
一瞬ぞくっとしました…。

それでもやっぱり、いろんなものを見てきているからか、
そういう人に対する対応も少しは身に付いていたようで。
「だーいじょうぶ●●くん、だいじょうぶだから^^
 やさしく息してあげようねー 力抜いてあげよう
 ほーらじょうずだ、落ち着いてきた…」
両腕の上腕あたりを必死でさすりながら、常に笑顔で、声をかけ続けました。

既に痛み止めの点滴はしてもらっていて、
何度も痛みが来るたびにナースコールする訳にもいかない。
ご両親もそうなると遠巻きになってしまったりするので、
馬鹿ですが、彼を落ち着かせられるのは私しかいないくらいに思っていました。
彼も、痛みがきそうと思うと、強張りかけた身体で私を求めてくれました…。

そんな状態で、そばにいて、帰らないでって言われたら、
社会的に見たらただの学生がすることではないかもしれないけれど、
何の責任もとれないただの彼女と言う立場で出過ぎかもしれないけれど、
でも、単純にそばにいてあげたいと思うのは、そんなにいけないことですか…?

心配させてしまったことは反省しています。
実際その4日間ほどで、体重も激減しました。

でも、それほどまでに大切なものが、生まれてはじめて、外の世界でできたんだ…って、
分かってほしかったです。

それを私の軽はずみな行動で、認められないものにしてしまったと思うと…。
でも、軽はずみだったかもしれない、浅はかだったかもしれないと思っても、
ほかに選択肢なんてなかったという思いもあって。

ここまでの長文を読んでくださった方、本当にありがとうございます。
思うところがありましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

先日彼が、入院して気胸の根治手術を受けました。
内視鏡で肺のブラを摘出するものです。

彼の入院している病院は、彼の地元で、私の実家から電車で3,4時間かかります。

私は手術の前日からそちらにお邪魔して、手術の日も、彼のお母さんとともに彼を待ちました。
本当はその翌日に彼が落ち着いたのを見て帰る予定で、
二泊したホテルもチェックアウトしていました。
でも予想以上に苦しそうな様子に面会時間が終わってもひとりにできる状態ではなく、
その日は個室を取り一晩中付き添いました。
さらにその次...続きを読む

Aベストアンサー

再度失礼します。
質問者さんはきっと良い奥様になりますね。素直で家族を大事にする人だと思います。
今はまだ若いし、きっと初めて外に大切な世界ができて、バランスを失ってしまっただけだと思いますよ。
今回のことは、まだチャンスに変えられる段階なんじゃないかな。

帰宅してもご両親がくどくど言わなかった所を見ると、ご両親はやみくもに反対!もう絶対反対!となってる訳でもなさそうですし。
あまり落ち込まないでくださいね。ついていてあげられてよかったじゃないですか。
彼もあなたのことを本当に信じられる人なんだと心から感じたと思いますよ。

彼が全快したら、一度、質問者さんのご実家に来てもらってはどうでしょうか。
せっかく挨拶するのに電話で済ますのもなんですし。3~4時間の距離なら日帰りできなくないでしょう。
謝罪しに…というより、お礼とご挨拶をしに…という感じで。
ご両親から食事に誘われるとかがなければ、長居せずに帰ってもらいましょう。
このたびはご迷惑とご心配をおかけして申し訳ありませんでした。と言えばいいんじゃないかな。
(すいません。私はマナーに細かい方じゃないので、他の回答者の方々のほうが良い例をいただけるかも…)
挨拶といってもまだ結婚の挨拶じゃないよ~とご両親には言っておいてあげた方がいいかもですねw

結婚したいと思ってますとは言わない方がいいでしょうね。
まだ付き合って1年程度、若い、社会経験のない学生、退院したばかりですから。
真剣にお付き合いさせていただいてます程度に留めてもらいましょう。

両家の価値観の違いなど、どこのカップルにもあるもんです。
今回のことくらいで終わった…やっちまった…と思うのは早いと思いますよ。
反省すべきことはして、諦めないで、節度を持ってお付き合いしていれば、きっと大丈夫!
がんばってください☆

再度失礼します。
質問者さんはきっと良い奥様になりますね。素直で家族を大事にする人だと思います。
今はまだ若いし、きっと初めて外に大切な世界ができて、バランスを失ってしまっただけだと思いますよ。
今回のことは、まだチャンスに変えられる段階なんじゃないかな。

帰宅してもご両親がくどくど言わなかった所を見ると、ご両親はやみくもに反対!もう絶対反対!となってる訳でもなさそうですし。
あまり落ち込まないでくださいね。ついていてあげられてよかったじゃないですか。
彼もあなたのことを本当に...続きを読む

Q彼が入院しました。入院中って忙しいのですか?(さみしいです)

今日、彼が入院しました。2週間ほどだそうです。
4月中旬に検査したところ、血糖値と血圧とコレステロール値が高かったので、ベッドが空き次第入院ということになりました。
検査入院と指導入院です。

予定では、連休明けに病院から電話があって、その2日後に入院のはずでした。なので今日少しの時間デートすることになっていました。
だけど昨日の午後電話があって今日入院になりました。

まだ公認の仲ではないので、病室にお見舞いに行くことはできませんが、時々会うことは出来るそうです。
彼からは、ケータイにメールしてもいいと言われています。

押しつぶされそうなくらいさみしいです。
どうしてメールくれないんだろうって思います。
メールの返事がこれほど待ち遠しいと思ったことはありません。

私は何をしてやれるんだろうって考えても思いつきません。
私には何が出来ると思いますか?
どうやって待っていればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

彼氏さんが入院なされたのは大変ですね。
早くよくなることをお祈りしています。

そこで、彼女であるトピ主さんができることといえば、闘病している彼氏さんの心の支えになり、お医者さんを信じて待つしかないのだと思います。正直、さみしいなんて言っている暇はないような気がします。

というのも、わたし自身、過去に発病して入院し、現在も経過観察中の身です…。
患者本人にしてみれば、入院することを決めるということは、将来のこととかいろいろ考えて最善の方法をお医者さんから提示されて、その中で悩んで自分で決めなければいけないことだからです。
付き合っている人がいるのであればそのことも考えると思うので、そういうときに自分のさみしい思いばかりをぶつけられたら、もし、その立場が逆だったらどう思いますか?

確かに、入院中は規則正しい生活を送ることになるし、時間的余裕は仕事をしているときよりあります。
でも、それ以上に病気に対するメンタル的な辛さは感じると思うので、どうか、彼氏さんを明るい心で励ましてほしいなぁ…と思います。
そういうときにこそ、2人の愛が試されるのだと思います。辛いと思いますが、がんばってくださいね。2人の絆がこれをきっかけに強くなることをお祈りしています。

彼氏さんが入院なされたのは大変ですね。
早くよくなることをお祈りしています。

そこで、彼女であるトピ主さんができることといえば、闘病している彼氏さんの心の支えになり、お医者さんを信じて待つしかないのだと思います。正直、さみしいなんて言っている暇はないような気がします。

というのも、わたし自身、過去に発病して入院し、現在も経過観察中の身です…。
患者本人にしてみれば、入院することを決めるということは、将来のこととかいろいろ考えて最善の方法をお医者さんから提示されて、その中...続きを読む

Q教えてください!お見舞いについて

このカテでいいのか よくわからないのですが・・・お願いします。
付き合って二ヶ月ちょっとの彼が、バイクで事故にあいました。 鎖骨骨折だそうです。他は大丈夫との事。12日に、お見舞いに行くのですが お花を持っていこうと思っています(籠に入ったフラワーアレンジメント)予算は三千~四千円ぐらい。←少ない、多い? 後、お見舞金とかも 持っていた方がいいのでしょうか? それと、彼の家族にもし病院で、出会ってしまったらどうすれば、いいのでしょう(挨拶とか・・)まだあったこともないし、私のことも知らないかと・・
(何回か行こうと思うので、お菓子は次にしようと思っています。彼は甘党なんで、助かります)

Aベストアンサー

彼氏に対して、見舞金は必要ないかと思います。
それより、病院生活で必要なもの
(意外と爪きりとかが入院して暫くすると無い事に気づいたりします)を、
差し入れてあげたほうがええと思います。

お菓子とか、いいですよね!!きっと元気になると思います。
外傷やし、問題ないとは思いますが、
一応問題ないかは聞いた方がええかもわかりませんね。
無いと思いますが、食べたらあかんときに、持ってこられたら、蛇の生殺しですし(笑)。

お花は、いっかいお見舞いに行って、同室の方の周りを観察してからの方がええかもわかりませんね。
花粉アレルギーの人がいたはったら、きっと病室に、不自然なくらい花がないかと思います。
(生花じゃないんかしら?それやったら無問題やと思います!!)

ご家族に会うたら、しっかり挨拶すればええと思いますよ?
「仲良くさせていただいてます」って。
彼が「彼女です」てゆわはったら、そこでそう言えばいいと思います。
そんな、病院で紹介ってのもね・・・(笑)気まずいですもんねえ。お互い!!

がんばって元気付けてあげてくださいね★

彼氏に対して、見舞金は必要ないかと思います。
それより、病院生活で必要なもの
(意外と爪きりとかが入院して暫くすると無い事に気づいたりします)を、
差し入れてあげたほうがええと思います。

お菓子とか、いいですよね!!きっと元気になると思います。
外傷やし、問題ないとは思いますが、
一応問題ないかは聞いた方がええかもわかりませんね。
無いと思いますが、食べたらあかんときに、持ってこられたら、蛇の生殺しですし(笑)。

お花は、いっかいお見舞いに行って、同室の方の周りを観察し...続きを読む

Q入院中の彼からの突然の別れのメール。心が弱っているとはいえ?

私→22歳学生
彼→23歳社会人二年目

交際歴3年のカップルです。
彼が突然の病で入院しました。命に別条はないようです。入院して二週間がたちました。
入院してすぐお見舞いに行きました。
症状の一つなのか、舌が回らず、いつもよりずっとたどたどしく話す彼を見て、本当に心が痛みました。
「このまま治らなかったらどうする?それでも一緒にいてくれる?」
などと、心細さを表す質問を私に投げかけて。「そうだね」「うんうん」と相槌を打ちながら彼の話を聞き、元気づけることに徹しました。
なかなか病気を受け入れられない彼を少しでも元気づけようと、最初の一週間はほぼ毎日通い、彼の話を聞く時間を作りました。
入院して五日間、点滴のみで、全く食べ物を口から入れていないことが問題だと先生から指摘を受けていて、どうにか食べるよう、説得するのですが、一向に食べようとしない彼。
最初は一生懸命説得していたものの、全く食べる気のない彼にイライラしだし、言ってしまいました。
「治そうとしない人は治る訳ない!甘えるな!無理してでも食べろ!自分ばっかりが大変だと思わないでよ!周りの人がどういう気持ちで食べてって言ってるかわからないの!?」
と。私としては優しさのつもりでした。
これについては彼も納得したようでした。
それから頑張って食べるようになり、回復の兆しが見えてきたように感じました。
病気といえど、思考や意識は最初からハッキリしていたので、体や食欲が戻ってきさえすれば、普通に会話する事もできます。
話は前後しますが、まだ彼の病状が良くない時に、彼の友達から私に突然電話がかかってきたことがありました。彼の入院の事を聞いたらしく(大事にしたくないようで、会社の人数人にしか知らせていない様です)心配して連絡をくれました。どうにか彼のお見舞いに行きたい、と言ってくれ、私は凄く感動したのですが、彼はまだ病状が良くないせいか、友人の申し出を断っていました。その事について、病状も良くなってきたのだし、遊びに来てって言ってみれば?と提案してみたのです。その提案が余計なお世話だったのか、「心配させたくないから連絡しない」と言われました。そこから二度目の口論となりました。「お見舞いに行くとわざわざ言ってきてくれた彼の気持ちを分かってないんじゃないか?」と私が主張すると、「じゃあ君には病気になった人の気持ちがわかるのか!?そして、友人と自分の関係性をわかってるのか!?」と半ギレされました。
その質問は愚問だろ、と思い、「私がなんでこういう提案をしたのか、わからないのか?あなたのマイナスになるようなことを私が提案するわけないだろう!」と言いました。
私は友人から本当に心配そうな電話を貰っていた為、ぜひ一度会ってもらいたいな、彼も元気が出るかなと思っただけでした。彼も言いすぎたと思ったのか、その日私が帰ってから謝罪の電話をくれましたが、なぜか次の日に
「しばらく考えたいことがあるのでしばらくお見舞いはいいです」
といったメールがきました。それが一昨日の話です
「見舞いに来るな」なんてよく言えるなと思い、返信をしなかったら、

「昨日今日考えました。早く決着をつけた方が互いの為だと思う。メールでごめん、別れよう」
と、昨日きました。
実はこういったことの初めてではなく、過去にも衝動で別れようとメールがきたことがあり、「まただ」と思ってほったらかしていました
すると次の日の朝に
「昨日は一方的に酷いメールを送りつけてごめん。今日良かったらお見舞いにきてもらえませんか?」
と予想通りのメールがきました。それも放置していたら着信があり、続けてメールが2通。 
1;「もしかしたら目に障害が残るかもしれないと言われ、怖くて電話してしまいました、忘れてください」
2;「最後のお願いです。メールに反応してください。今後背負っていかなければならない事実に耐え切れず、信頼していた人を頼ってしまう気持ちを分かってください」
みたいなメールがきました。

こんなメールを読んでも、可哀想、連絡しなきゃ!と思えず、丸一日経った今でも返信していません。悲劇のヒーローになっているかの様に感じてしまいます。振り回されるか!といった思いもあります。私の気持ちは何も考えてくれてない?と。
こんな私は心が狭いですか?ただ彼へ愛情がないのでしょうか?また、彼の言動は心が弱ってしまっている人としては仕方のない範囲でしょうか?
病気である彼に、結果、今優しくできていない自分が今後どうしたらいいのかよくわかりません。彼の対応を許せなくても、今はぐっと我慢して優しく接するべきなのでしょうか。それともそんな思いやりのない人!と思う私でいいのでしょうか。

厳しい意見お待ちしております。よろしくお願いいたします。

私→22歳学生
彼→23歳社会人二年目

交際歴3年のカップルです。
彼が突然の病で入院しました。命に別条はないようです。入院して二週間がたちました。
入院してすぐお見舞いに行きました。
症状の一つなのか、舌が回らず、いつもよりずっとたどたどしく話す彼を見て、本当に心が痛みました。
「このまま治らなかったらどうする?それでも一緒にいてくれる?」
などと、心細さを表す質問を私に投げかけて。「そうだね」「うんうん」と相槌を打ちながら彼の話を聞き、元気づけることに徹しました。
なかなか...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

質問者さんの対応は、心が狭いというよりも、専門知識もないわけですし
健康な人そのものの意見、当然の気持ちと見方だと思いました。

悲劇のヒーローというけれど、当事者には「悲劇」そのものですよ。
彼の言動は、心が弱ってる人というよりも
突然、今までの自分とさよならしなくちゃいけない人として
仕方のない範囲だと思います。
「障害の受容の過程」っていうものがあるんですが
彼はまだ、「障害の否認」「障害、周りの人、自身に対しての怒り」の段階です。
その後に、「逃避反応」というものがあり、それを自身で乗り越えた後に
今、質問者さんが彼にぶつけている「障害の受容」に、やっと辿り着けます。
たった2週間じゃ、とても辿り着けない、長く険しい道のりです。

今の質問者さん、周りの人が、彼のために何かしたいって気持ちがあるなら
叱咤激励や、心配してるよのお見舞いじゃないです。
まだ、共感し、理解を示して、一人じゃないよって安心させ続けることです。
専門知識のある人、病院の心理士さんに助言や手助けしてもらった方が良いです。

彼は、治そうとしていないんじゃない、悲しんでるだけじゃないんですよ。
突然の変化に戸惑い、必死で適応しようと、まだ足掻いてるときなんですよ。
今、健常の見方で、何もかも決めつけ、話を進めると
彼は、本当の意味で孤立してしまうと思いますよ。

彼の対応を許せないと思わないでほしいです。
むかつくのは、よくわかります。
でも、もし質問者さんにまだ、彼を見捨てられない気持ちがあるなら
少しだけ、病気になった人の心理を知って欲しいと思います。
そうしたら、少しだけ、質問者さんのむかつきも静まると思います。

彼が何年かして「目に障害なんて残らず、五体満足健康なのに、嘆いている」
そんなときは、「悲劇のヒーローぶってんなよ」と蹴飛ばしても良いと思いますよ。

参考になれば。

こんばんは。

質問者さんの対応は、心が狭いというよりも、専門知識もないわけですし
健康な人そのものの意見、当然の気持ちと見方だと思いました。

悲劇のヒーローというけれど、当事者には「悲劇」そのものですよ。
彼の言動は、心が弱ってる人というよりも
突然、今までの自分とさよならしなくちゃいけない人として
仕方のない範囲だと思います。
「障害の受容の過程」っていうものがあるんですが
彼はまだ、「障害の否認」「障害、周りの人、自身に対しての怒り」の段階です。
その後に、「逃避...続きを読む

Q交通事故に遭った彼氏の心が折れてしまいました

初めて質問します。長文で申し訳ありません。

私には付き合って2年半の彼氏がいます。共に20代後半、社会人です。
先日彼氏が交通事故で背骨や腰の骨などあらゆる箇所を骨折し、入院しました。
入院直後からご家族の方も毎日お見舞いに行き、私も仕事が休みの日はほぼ全て病院に通っていました。

彼氏とは元々結婚の約束をしていました。自分で言うのもおかしいのですが、とてもいいお付き合いをさせてもらっていたと思っています。
それまでお互いに独り暮らしをしていましたが、事故の直前に一緒に住むということが決まり、お互いの両親にもあいさつに行こうねなどと話していた矢先の出来事でした。
私はその時すでに住んでいたマンションを解約する手続きを進めておりましたが、事故が起こってしまったので彼氏とは当分一緒には住めなくなり、とりあえず一人で別の場所を借り、今はそこに住んでいます。
彼氏とは元々違う都道府県に住んでいたのですが、新居を決めるにあたり彼氏が住んでいた方の都道府県に引っ越しました。
その際には病院で話しながら「そばにいてくれてありがとう。これからは一緒に生きていこうね」と言ってくれました。

彼氏は杖を使ってはいますが、それにほとんど頼ることなく歩行が可能です。腕は肩の骨を折っていたので片腕が少し動かしづらいとのことですが、リハビリのおかげで随分と可動域は広がりました。まだ怪我が完治していないのでどうなるか分かりませんが、日常生活なら問題なく送れるレベルです。しかし背骨を折ってしまったので上半身の可動は制限される部分が出てくるだろうとのことでした。

そしてつい数日前、見込みよりも一カ月も早く彼氏が退院しました。当人が必死にリハビリを頑張った結果だと思います。
退院する少し前から自宅に一時帰宅という形で時々泊まりに帰っていました。そして、その頃から彼氏の様子が段々おかしくなりはじめました。


入院中は気丈にしていたのですが、実家に帰ってみて今まで出来ていたことが出来ないという事実を目の当たりにして心が折れてしまったらしく表情がとても暗くなりました。
彼氏は車やバイクがとても好きで、もしかしたら車の運転がもう出来ないかもしれない、仕事も介護系で体を使う仕事をしていましたが、それももう続けられないかもしれないといった様々な不安もあるようです。(怪我が治っていないのでどうなるかは全く分からないのですが)
それは誰でも不安になるのは当たり前だし、そういうときこそ私が支えてあげなくてはと思っていました。
また、これは後に彼のお母様から聞いたことですが、「俺はこのまま彼女と付き合っていてもいいのか。俺が彼女を守ってやるどころか俺が彼女の世話になることになってしまう」と
悩んでもいたみたいです。その際お母様は、人は一人では生きてはいけないこと、そうやって支えてくれる人のありがたさ、支え合って生きていくことの大切さを説いて下さったそうです。
私も正直に申しますと、彼との関係を続けていくべきなのか悩みました。しかし、「彼のことが好きだ、彼の力になりたい」という自分の気持ちに素直になることに決め、彼を支えていく覚悟をしました。
そういった自分の気持ちは彼に伝えてありました。ご両親にもそういったことをお話し、そばにいることを許していただいていました。

しかし退院から三日後に彼から電話があり、開口一番に「俺と別れてくれないか」と言われました。そして小さい子供がだだをこねるような口調で以下のようなことを言っていました。

・もう自分は私になにもしてあげられない。幸せにできない。そう思うと一緒にいるのが辛くなる。
・もう自分は私になにがあっても守ってやれない。付き合っていこうという気持ちがなくなった。
・私のことが好きかどうかも分からない。自分の気持ちが分からないしもうなにも考えられない。
・誰とも一緒にいたくない。何をしても楽しくない。つらい。
・一生誰の世話にもならずに生きていくと決めた。だから私とは一緒にいられない。
・どうせ「私のことを幸せにしてよ」と文句を言うんだろう。でもそれは無理だ。
・この状態は一生続く。もう以前のような自分にはなれない。
・数日前までは愛していたけれど、その愛はもうどこかへいってしまった。
・今が辛いから別れたいと言っているわけではない。そもそも私のことが嫌になった。醒めてしまった。

つい数日前までは仲良く隣にいた(と私は思っていました)人の発言とは思えず、呆然とすると同時に悲しくなり、泣いてしまったりもしました。彼は「どうして俺の気持ちを分かってくれないんだ」「俺はつらいんだ」といったようなことを繰り返していました。
彼もつらいのに取り乱してしまい、そこは反省しています。
彼は真面目な人です。しかし結婚の約束をした相手の一生を左右するような大事な話を電話で、だだをこねるように嫌々騒ぎながらするような人ではないと思っていたのでショックでもありました。しかしそれも今思えばその程度の想いだったのかもしれません。
とりあえず距離を置く、という形になりましたが最後には「もう二度と会いたくない」とまで言われてしまいました。

彼のご両親には大変お世話になったので、こういうことがありもう自分は会いに行けないこと、これまでとてもお世話になり感謝していることを連絡しました。(彼のお母様とは個人的に連絡先を交換しています)
それがご両親は全くこのことをご存じではなかったらしく、別れた次の日、電話で彼の言っていたことを私からお伝えしました。すると、

・今日は息子の様子がとてもおかしい。なにを話しても無反応、答えてもイエスかノーの返事しかしない。
・おそらく彼は自分の身に起きたことを受け止めきれないでいる。現実から逃げている。
・話している内容も一貫していない部分があるし、冷静ではないと思える。
・私がお見舞いに来るときの彼はとても嬉しそうで幸せそうだった。今回のことはとても本心からきているとは思えない発言だ。
・今は本人も錯乱しているので少し時間をくれないか。きちんと話し合えるようになるまで待っていて欲しい。

といったことを言われました。私は彼の様子などを見ていないのでなんとも言えませんが、親がそういうのならそうなのだろうと思っています。

待っていて欲しいとご両親は仰っています。しかし、彼氏本人はもうこれっきりだと言っています。どちらが正解なのかが私には分かりません…。おそらく彼本人も分かっていないのだと感じます。
私は今でも彼のことが好きですし、心配しています。そばにいたいと思います。しかし彼はそれを拒んでいます。それならば私が諦めて彼の前から消えるのがいいのだろうと思います。とても辛いのですが…。
しかしお母様は「そうじゃないのよ、違うのよ」と言って下さいます。心変わりをしたわけではないのだと…。甘い考えかもしれませんが、その言葉を信じてみたくもなってしまうのです。

私も彼と二年半一緒にいたので、彼が冷静でないことは感覚的に分かります。今の絶望している状態が一生続くわけがないことも分かります。私は事故に遭ってないので本人の辛さが分かるなどと軽々しいことは言えません。
しかしそのうち彼も事実を受け入れられる時がくるのではないかと、ご両親も私も考えてしまいます。だからご両親は少し待ってくれと言って下さるのだと思います。

私は彼が落ち着くのを待とうと思っていますが、その先彼が私を受け入れてくれる保証はどこにもありません。正直に申しますと怖いです。それまでは私は彼を愛していたし、彼も私を愛してくれていると信じていました。
しかし今はもう彼の気持ちを信じることが難しいです。もう私とは付き合えないということは、私では彼を支えきれない、お前では駄目だと判断されたのだと思います。彼は「もし私のことが好きなら、別れようなんて思わないはずなのだから好きではないんだと思う」と言っていました。
やはり私は彼の言う通りにいなくなった方がいいのでしょうか…。

似たような体験をされた方がいらっしゃいましたらお話を聞かせて欲しいです。交通事故の経験がある方などもいらっしゃいましたら是非お願いしたいです。それ以外の方の回答も大歓迎です。よろしくお願いします。
長文失礼致しました。

初めて質問します。長文で申し訳ありません。

私には付き合って2年半の彼氏がいます。共に20代後半、社会人です。
先日彼氏が交通事故で背骨や腰の骨などあらゆる箇所を骨折し、入院しました。
入院直後からご家族の方も毎日お見舞いに行き、私も仕事が休みの日はほぼ全て病院に通っていました。

彼氏とは元々結婚の約束をしていました。自分で言うのもおかしいのですが、とてもいいお付き合いをさせてもらっていたと思っています。
それまでお互いに独り暮らしをしていましたが、事故の直前に一緒に住むとい...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして、こんばんは。
似た様な経験も無ければ、
事故にも遭った事も無い者で、
回答しても良いか迷いましたが、
妻の言っていた事が当てはまりそうなので。。。

私の妻は、  どこかに障害を持ったら離婚する、
と言っていました。
理由として、障害を持った人間は、自分自身の世話をしてもらったりして、
相手が苦労してやつれる姿を見ていて何とも思わないのか?
やってもらえるのが当たり前だとかそう思っているなら考えられない、
と言っていました。

しかしながら、私が捻挫で歩行が困難になった際、色々とやってくれていましたが、
実際そんな姿をみていたら、感謝の気持ちの他に、複雑な気持ちも出てきました。
普段自分であれやってこれやってってやって来た事も、
妻が全部やってくれて、捻挫じゃなく一生治らない怪我だったら、
それを妻に一生背負わすのかな、と思いました。
その時、妻の言っていた上記の言葉が浮かんだのですが、
治る見込みの有る怪我だから、早く治したいって思えますし、
早く代わってやりたいって思います。

質問者様の彼は、もう一生治らない、そう宣告されているのですか?
一生治らないって宣告されても、奇跡的に回復していった事例も有ります。
彼の母親が言う様に、今は現実逃避しているだけです。
会いたくないって言われた、はい行きません。
その方が愛情が無い様に思います。
私が貴方の立場なら、しつこく行きます。
相手が怒れば、こちらも怒ります。

貴方に言いたい事とすれば、

目が見えて、立ち上がれて、少しでも歩ける、
そんな状態なら良い状態です。
私の妻の祖母は、 目がほとんど見えず、立ち上がれず、歩く事すらも出来ません。
精々、話が出来るだけです。それでも、生きてますし、
本人も生きていたいって言ってます。
今はまだ現実を受け止めきれないだけです。
時間が解決する事も多々有るものです。
それとも、そんな状態の彼が発した、
別れたいって言葉を鵜呑みにして、貴方は去っていくのですか?
ご自身が、覚悟を決めた、そう仰るなら、
どこまでもしつこくしてやれば良いと思います。

嫌いになるなら嫌いになれば?でも自分は、貴方(彼)のそばにいたいし、
世話をしたい。だから、貴方(彼)は少しずつで良いから、
体動かして行こう。
何を言われても絶対離れないから。

覚悟をきめたなら、それ位言っても良いんじゃないですか?
彼にとって負担になるか、治そうと云う励みになるかは、
貴方の彼の事を知らないので何とも言えませんが、
彼の事を知ってる貴方なら、
私が書いた言葉なんかより、
もっと良い言葉をかけれますし、
その言葉を言うタイミングも分かるはずです。
他人事の様で申し訳ないですが、
諦めないで。

初めまして、こんばんは。
似た様な経験も無ければ、
事故にも遭った事も無い者で、
回答しても良いか迷いましたが、
妻の言っていた事が当てはまりそうなので。。。

私の妻は、  どこかに障害を持ったら離婚する、
と言っていました。
理由として、障害を持った人間は、自分自身の世話をしてもらったりして、
相手が苦労してやつれる姿を見ていて何とも思わないのか?
やってもらえるのが当たり前だとかそう思っているなら考えられない、
と言っていました。

しかしながら、私が捻挫で歩行が困難になった際、...続きを読む

Q入院する彼氏のお見舞いについて

こんにちは。

彼氏が自然気胸を患い、根治治療のため来月の夏休み中に入院することになりました。
内視鏡手術でブラを取るものだと思います。

手術の3日前くらいから入院して、手術をし、さらに3日くらいで退院の予定です。

お盆あたりのお互い帰省する時期でもあり
彼は地元の病院で手術を受けることにしたんですが、
彼の地元は私の実家から3、4時間かかります。

手術当日にお見舞いに行って、近隣のホテルに1泊して、
次の日落ち着いたのを見て帰りたいと思ったのですが…
ただの彼女と言う立場で、手術当日にお見舞いに行くのは非常識でしょうか?

彼氏は来てほしいと言ってくれています。

気持ちだけで言えば、やっぱり一番不安な時に傍にいたいんです。

でも、当然ご家族の方が付いているでしょうし
お盆ということもあって親戚の方々がお見舞いに来るという話もあります。

客観的に見たら、泊まりがけで、しかも当日に行くのはやりすぎかなという思いがひっかかります。


ちなみに彼のご家族とはもう何度もお会いしたことがあり、
お食事に連れて行っていただいたこともあります。

彼氏はただ純粋に、「来てほしい。親とかずっと付いてる訳じゃないし、親と一緒でも別にいいよね?
親戚とかも来るかもしれないけど」ってかんじです。


知らない街にひとりで、私は彼のそばにいたいがためだけに行くのに、
「落ち着くまで来ないで」なんて言われたらどうしよう…って。
また彼のご家族や親戚の方に、非常識な子、出過ぎだなどと思われるのではと…不安です。

ちなみに、おたがい今年で21歳になる大学3年生です。


常識的に考えて、どうでしょうか…?

こんにちは。

彼氏が自然気胸を患い、根治治療のため来月の夏休み中に入院することになりました。
内視鏡手術でブラを取るものだと思います。

手術の3日前くらいから入院して、手術をし、さらに3日くらいで退院の予定です。

お盆あたりのお互い帰省する時期でもあり
彼は地元の病院で手術を受けることにしたんですが、
彼の地元は私の実家から3、4時間かかります。

手術当日にお見舞いに行って、近隣のホテルに1泊して、
次の日落ち着いたのを見て帰りたいと思ったのですが…
ただの彼女と言う立場で、手術当日...続きを読む

Aベストアンサー

no3です。
ふたりで勝手に決める前に
彼氏さんの方から、ご家族に話を通しておいてもらえば
問題ないのでは。
「手術当日には○美(仮名)にそばにいて欲しいから、
来てもらうよ」と彼の口から言ってもらえば。
あくまでも手術を受ける彼氏自身の希望であるということなら、
出過ぎだのと言われることもないでしょう。

何度も面識があって、
息子自身が「来て欲しい」と言い張るなら、
ご両親も
「じゃ、来てもらって」っていうことになるじゃないですか?
ご家族が「いや、当日はやっぱり遠慮してもらってね」と言うなら、
やっぱり諦めるより仕方ないのかなと思います。

Q入院の連絡を受けた彼からの連絡がありません。

入院の連絡を受けた彼からの連絡がありません。

仕事が忙しすぎて、体調を壊していた彼が、ついに入院をしてしまいました。

遠距離で、一ヶ月ぶりに会う約束をしていたのが先週末なのですが、水曜日にあまりにも体調が悪いから出張から帰ったら病院にいくので、週末の予定がキャンセルになったらごめん…と言われていました。

案の定、病院に行ったら、肺炎になり掛かっているとの所見で、即入院になったと、連絡がありました。その連絡も、電話で話そうとしてくれたのに、私が出られなくて、メールで受けたのです。

そのメールには、短ければ3日、長くて1週間とのこと。

それが、入院して以降、メールの返信もなく、当然電話も出ません。落ち着いたら連絡する…と、入院報告のメールにも書いてあったので、きっと退院したら連絡が来るのでしょうが、それにしてももう5日も連絡なしです。

これまで、毎日メールなり電話なりの連絡をとっていたので、こちらの連絡に無反応ということが、かなり私の不安をあおります。

入院直前のメールには、今倒れてやすむわけにはいかない大切な時だから、会えなくても理解して欲しいとは言われました。仕事に穴を開けてしまったストレスとかも感じているだろうから、彼女がぐじくじ連絡をしてきたら煩わしいだろうと、メールも連絡も控えています。

まだお互いのことをわかり得ていない短いつきあいなので、尚更不安でたまりません。

彼は、退院したら、きちんと連絡くれるのでしょうか。このまま連絡が途絶え、別れる事になるのでしょうか。私は彼を信じていますが、待っている間、いてもたってもいられません。

健康的に落ち込んでいる時や、仕事でストレスをかかえているときなど、男性は連絡を途絶えるものなのでしょうか。

体調を崩す直前までは、会うこととを楽しみにして、何をしようかとか、具体的にはなしもしていたんです。

体調の事も心配だからメールもしたいけど、うざいと思われてしまうのもいやなので、メールすらできない状況になってしまっています。

やはり私は大人しく待つべきなのでしょうか。

入院の連絡を受けた彼からの連絡がありません。

仕事が忙しすぎて、体調を壊していた彼が、ついに入院をしてしまいました。

遠距離で、一ヶ月ぶりに会う約束をしていたのが先週末なのですが、水曜日にあまりにも体調が悪いから出張から帰ったら病院にいくので、週末の予定がキャンセルになったらごめん…と言われていました。

案の定、病院に行ったら、肺炎になり掛かっているとの所見で、即入院になったと、連絡がありました。その連絡も、電話で話そうとしてくれたのに、私が出られなくて、メールで受けたので...続きを読む

Aベストアンサー

待ってあげて下さい!
一生懸命病気と戦ってるのに連絡ないから別れてしまうの?…
なんて考えてたら彼氏がかわいそうです。

まず病院により入院中でも携帯禁止の所もあります。
ペースメーカー等を使用している方がいらっしゃるからです。

次に私も3年前入院経験がありますが 入院中(携帯禁止ではありませんでした) 沢山の友達から励ましメールが来たのですが熱や咳、だるさなどに加え 常に外れない点滴、トイレでも尿量は計るため尿を取ったり…とてもすぐには返信出来る状態ではなかったです。

退院できたら必ず連絡来ますよ。

早く良くなるよう祈りながら 待ってあげて下さいね。

Q彼氏が入院、ご両親への挨拶

付き合って3ヵ月の彼が入院しました。
容態が安定してから(数日後の予定)お見舞いに行きます。

お見舞いのときに彼のご両親に挨拶するつもりでいます。初めてお会いします。
彼は実家暮らしなので当然入院中のお世話もしていて疲れていると思いますので簡単にと思っています。
彼からはご両親が、仕事でいけないときにきてくれるのはすごく嬉しい と言っていたと聞いていますがやっぱり初めての挨拶なので不安です。

退院がいつになるかはわかっておらず何回行けるかわからないですが(私の家から3時間弱かかるので毎日は厳しいです)、1回目のお見舞いのときに挨拶をしたいと思っているのでそのときだけご両親がこれる時間の少し前に行って挨拶してすぐ帰ろうと思っています。

彼へのお見舞い品はもちろん持っていきますが、ご両親への手土産もあった方がいいですか?
今のところ、手土産は彼も食べられそうなゼリーなどにして、彼の入院中のお供にするのか持って帰っていただくかはご両親に任せようかなと思っています。
他にもいい案があれば教えてください。

突然の入院で私も気が動転しています。
さらにご両親に初めての挨拶となると緊張もあり、うまく頭が働きません。
この流れで大丈夫か、アドバイスや後押ししていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

付き合って3ヵ月の彼が入院しました。
容態が安定してから(数日後の予定)お見舞いに行きます。

お見舞いのときに彼のご両親に挨拶するつもりでいます。初めてお会いします。
彼は実家暮らしなので当然入院中のお世話もしていて疲れていると思いますので簡単にと思っています。
彼からはご両親が、仕事でいけないときにきてくれるのはすごく嬉しい と言っていたと聞いていますがやっぱり初めての挨拶なので不安です。

退院がいつになるかはわかっておらず何回行けるかわからないですが(私の家から3時間弱...続きを読む

Aベストアンサー

病気のお見舞いなのですから
彼へのお見舞いだけで良いのでは。
ご両親への挨拶と、何かお手伝い出来ることがあれば言ってくださいとお伝えすれば良いと思いますよ。
彼が元気になったら改めてご実家にご挨拶に伺いましょう。
その時にこそ、ご両親がお好きなお菓子でもお持ちしたら良いと思いますよ。

Q男性への入院見舞い

 カテゴリー、どこに属するのか分からなかったので、こちらで失礼します。
私は19歳の女の子です。
先日好きな人(24歳)が入院してしまいました。
近々お見舞いに行こうかと思っているのですが、何を持っていけば良いですかね?
女の子のお友達なら絶対その子の好きなお花を持って行くのですが、男性のお見舞いは初めてなので一緒で良いのか迷っています。
そこまで気張らなくて良いんじゃないって友達は言うのですが、相手方のお母様もいらっしゃるんじゃないかって思うと、手ぶらって言うのも・・・
ちょっと悩んでます。

Aベストアンサー

おはようございます。

以前、彼氏(当時24歳)が入院した時の事です。

最初にお見舞いに行った時には、「お花と花瓶」を持っていきました。取り合えず無難かと思います。
何度かお見舞いに行ったのですが、一番喜ばれたのは本人にリクエストを聞いて持参した「漫画」でした。「小説」も読み易い物や薄い物を持参したのですが、病気が辛くて読む気がしないと断られ持ち帰りました。
また、友人が持って来てくれた「雑誌」は暇潰しになると喜んでいました。反対に、会社の上司が持って来てくれた「果物」は食事制限があり食べられないので不満タラタラでした。
それとは別に、当人は自分でウォークマンを持ち込み聴いていました。

病気や怪我が思わしくない場合にはとても大変でしょうけれど、日中は横になっているけれど眠ってはいなくてそんなに苦しくもないと言う場合には結構暇している様です。
その方の状態や好みもあるでしょうが、横になりながら頭を余り使わず暇潰しが出来る書籍の類・ラジオや音楽の類が良いのではないでしょうか(後、他にもそんな感じの娯楽があれば…)。

少しでも参考になれば。

おはようございます。

以前、彼氏(当時24歳)が入院した時の事です。

最初にお見舞いに行った時には、「お花と花瓶」を持っていきました。取り合えず無難かと思います。
何度かお見舞いに行ったのですが、一番喜ばれたのは本人にリクエストを聞いて持参した「漫画」でした。「小説」も読み易い物や薄い物を持参したのですが、病気が辛くて読む気がしないと断られ持ち帰りました。
また、友人が持って来てくれた「雑誌」は暇潰しになると喜んでいました。反対に、会社の上司が持って来てくれた「果物」は...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング