プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 日本のコミック売り上げランキングを調べたいのですが、資料が見つかりません。 調べたいのは、単行本の売り上げ「総数」のランキング、それもできれば「一巻あたり」のものです。 その週だけのランキングやある店だけでのランキングではありません。 要するにどのタイトルが売れているのかを調べたいのです。

 対象は日本のコミック全般、少年少女などのジャンルは問いません。

 資料を探し回ったのですが、どういうワケか売り上げ数はどこにも見あたらず、ごくごくまれにシリーズ売り上げ何百万部突破!とかの宣伝文句くらいしか見つからないのです。
 心当たりの方、ぜひご教授をお願いします。

A 回答 (2件)

http://www.geocities.jp/wj_log/rank/hokan/
ここはどうでしょう。トーハンのランキングなどをまとめたものらしいです。

日本のコミック全般が載っているかは分かりませんが…
また売り上げ総数も載っていませんが、目的の「どのタイトルが売れているのか」はわかると思います☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 かなり参考になります! ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 20:20

私自身は実際読んでみたことがないので、詳しくは説明できないのですが、「出版指標年報」(出版科学研究所)という本にコミックスの年間発行部数などが載っていると聞いたことがあります。


ただ、1巻あたりで載っているみたいですが、売り上げ数ではなくて発行部数らしいので質問の意図にそぐわないかもしれません。

それと、同じく出版科学研究所が出している月刊誌で「出版月報」というのもあります。
こちらは目次に「コミックス売れ行き良好リスト」とあるので、タイトルの他にもしかしたら発行部数もしくは売上げ数が書いてあるかもしれません。

小さな図書館でなければ置いてあると思うので探してみて下さい。

出版科学研究所
http://www.ajpea.or.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスどうもありがとうございました。 機会があれば探してみたいと思います。

お礼日時:2006/03/02 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!