プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職活動中の学生です。
少し気になっていることがあります。

今ある所の採用試験を受けるために応募書類を送りました。
事前に3度電話をしたのですが、担当の方が毎回不在でした。
「いつなら担当者の方はいるのか」
という事を電話で対応してくれた方に聞くのが一番ベストだったのですが、不慣れな上に電話が苦手で。
聞かなきゃヤバいとは思いつつも毎回そのまま電話を切ってしまって・・・

色々と時間も押しているので添え状に
「連絡がとれなかったので書類の方を送らせてもらいました、すいません」
の様な文を付け加えてて送ってしまいました。

これってやっぱり非常識とか、そのような印象になってしまうんでしょうか?
今更どうしようもないですが、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (2件)

書類送付の際に電話なんて必要なんですか?私は就活の際、書類を何度か送りましたが一度も電話はしていませんでした。

しかし結果は、落ちたり通ったりいろいろでした。なので関係ないのかなぁ~と個人的には思います。人事の方も何百人の人に電話されても大変でしょうし^^;
あと、就活では「すいません」を使わないように気をつけてくださいね。「申し訳ありません」ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ここで就職関係の色々な書き込みを読んでいたのですが、事前に連絡が無いのは論外だとの書き込みを見たので不安になってました。

気が楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/28 13:31

電話連絡をせずに添え状をつけて送ればいいんですよ。


ただ添え状の「連絡がとれなかったので書類の方を送らせてもらいました、すいません」は文章としていただけません。
いちいち連絡は不要ですから「連絡がとれなかったので」は必要ないですし、「すいません」は口語ですからビジネス文章には不向きです。
これから何かと使いますので、ビジネス文章の書き方の書籍を一冊購入して勉強されることをお勧めします。

参考URL:http://next.rikunabi.com/qa/03/05/3065.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
付け加えた文章のほうはきちんとした文章?で送ったので大丈夫だと思います。口語は使っていません。

連絡はいらないんですか。
就職課と担任の先生から事前に連絡するのは常識だみたいな事を言われたので凄く気にしてました。

文章の書き方の本、買ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/28 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!