プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は独身で賃貸マンションで一人暮らしをしてる男です。
仕事はお昼過ぎに家を出て、深夜2:00くらいに帰ってくるような感じです。
今までゴミ出しは、深夜帰宅した後、3:00とかに出していたのですが、
最近マンションの掲示板に、
---------------------------------
ゴミ出しのマナーが悪い人がいます。
分別の厳守。
ゴミ出しは当日の朝8:30までに。
前日の晩から出しておく事は禁止。
---------------------------------
というような張り紙が・・・。
分別はともかく、当日の朝厳守とは・・・俺の事なの?(かどうかもわからないんですが)
だとしたら、当日の朝とは何時以降の事なのか・・・。
もちろん、自分でも、ゴミ出しは当日厳守のモラルはわかってるつもりではいますが、
仕事の関係上、朝8時近辺に起きてゴミを出すのは大変つらいです。
なので、「深夜2時や3時なら、当日とも言えるし勘弁してね」
というつもりでいましたが、いけない事なんでしょうか・・・。
私よりももっと夜昼逆転している一人暮らしの人もいると思うんですが、
そういう人はどうしているのでしょうか・・・。

A 回答 (6件)

ゴミ出しは当日の朝8:30までに。


前日の晩から出しておく事は禁止。

というのは夜中12時前ということですよ。
1時以降は次の日を回ってるのでokですね。

これはどうしても、早く出せばからすなどの荒らされる被害や、缶集めなどの荒らすケースが横行しているので、汚されないためにも前の晩から出さないでということです。よって夜中12時を過ぎた時点では前の晩ではないので、出してokなのですよ。何時から何時と書いてあれば別ですがね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

私もそういう認識でいましたが、
張り紙が私の事を言っているのかもしれない…と、不安になったので質問させてもらいました。

親身になって相談にのっていただいてありがとうございました。

お礼日時:2006/02/28 12:29

はじめまして。



私の友人に、隔日フルタイム勤務という特殊な勤務で昼12時出勤し、翌日昼12時に帰ってくる――という友人がおりました。
この場合、質問者様以上に深刻に、ゴミ出しができない日があります。
出勤する日はいいんですが、帰って来る日がゴミの日だと、帰る頃には収集が終わっているわけですね。
さすがに、前日の昼前にゴミを出していくほど非常識でもなかったこの人は、ずいぶん困ったようです。

で、どうしたかと言うとですね、アパート暮らしだったんですが、お隣の方とかに相談して、
・出勤前に、ゴミ袋を玄関前に出しておく
・お隣さんが、自分の家のゴミと一緒に、捨ててくれる
ということにしたそうです。
あ、ちなみに、ゴミ袋のまま置いておくと動物などに荒らされるため、専用にゴミ箱(ポリバケツ)買ったそうです。

まぁこの場合は、事情も特殊ですし、このアパートは結構どの部屋も仲良くしていたようで、質問者様とは事情が違って参考にはできないかもしれないですが、No.3様もおっしゃるとおり、ご近所の理解や協力って結構重要じゃないかな~。と、思います。


あ、あと。。。これは完全に個人的かつ感覚的にですが。。。

私の感覚で、
2時は、夜
3時も、夜
4時なら。。。早朝?
5時なら完全朝でしょ。
ってイメージです。

別に、8時頃、とまで時間ピッタリじゃなくて良いと思います。それじゃ、会社が遠い人とか、朝、出せないし・・・。6時ごろ出勤する人だっていますから。

なので、せめて、4時ごろならどうかな~、とか。。。(笑)
やっぱだめですかね~。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

やはり、私よりもずっとゴミ出しが困難な生活サイクルの方って大勢いらっしゃいますよね。
そうですか、そのような工夫をされてるんですね・・・。
ご近所が仲良いと、こういう裏技ができていいですね。ご近所づきあいが全くないマンションなので、羨ましいです。
朝は4時以降というお考えも参考になりました。
丁寧なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/28 12:44

他に、マナーの悪い人がいるんだと思います。



分別はきちんとされてるようですしね。

多分、8時30分以降に出す人がいるんじゃないでしょうか。
8時30分まで。ってなってるし。
晩には出すなという事は、夜に出てる所を発見してる?って事ですよね。
通常の方なら、そんな深夜早朝に目撃もないでしょうから(うるさいなら別)、きっと別にマナーの悪い人がいるんじゃないでしょうか。

(私の住まいの方では、その時間でしたらまったく問題のない時間なので。)

あまり心配なら、管理されてる方に断わって出したらどうでしょうか。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

>他に、マナーの悪い人がいるんだと思います。
そうだといいんですが(不謹慎ですいません)、その確証もないんですよね。
朝の事はわからないですし、深夜自分がゴミを出したときに既にゴミが捨てられてることもたまにありますが、その人が私の直前に出したのか、もっと前から出していたのかはわかりませんしね。
iitikoさんのお住まいの地域では全く問題時間だとの事、私も数日前まではそう思っていましたが、今となっては羨ましいです。
親切にご回答くださってありがとうございました。

お礼日時:2006/02/28 13:07

>「深夜2時や3時なら、当日とも言えるし勘弁してね」


>というつもりでいました

この場合、問題はここにあるのではないかと。
「つもりでいた」けど周辺の了解を得ていなかった。
だから問題になっているわけです。

要はご近所さんとのすり合わせだと思うんですよね。
事情があって夜中にしか出せないのなら、誰も朝8時に起きてゴミを出せとは言いません。

でも事情を知らないと「ま!なんで夜中からゴミを出すんでしょう!マナー違反だわ!」と思う奥さん方が出てくるわけで、周辺から不満も出るわけです。

ゴミ出しに関してはその場所によりけりなので一概にこうとは言えませんが、あまり早く出されると猫やカラスに散らかされて迷惑だったり、暗黙のルールとして朝出すように決まっている場合、一軒守らない家があるだけで周辺家庭から不満が出るのもしかりです。
何時から出せばいいという明確な時間があるわけでもありません。

マンションのゴミ収集場所の管理を誰がしているかわかりませんが、事情を話して3時頃にゴミを出してもいいかどうか、出せない場合どうしたらいいか相談してみるのが一番だと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

なるほどなるほど。
ご近所づきあいのないマンションで、私の事情なんて他の住人の方が知ってるわけないですもんね。
マナーを完全に守ってる人にとっては、この張り紙はかなり気分の悪いものだと思います。
もし、この張り紙の相手が私の事でないとわかったとしたら、安心すると同時に、私よりマナーの悪い相手に対して多少なりとも憤りを覚えると思いますもん。
そのように周囲の方が私に対して思っているのだとしたら・・・それは辛いです。
やはり、管理会社に相談してみるほうがよさそうですね。
丁寧なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/28 13:25

何度もすみません


重要な事を書き忘れました

管理人の場合は受けてもらえるかわかりませんが、大家さんの場合はゴミ当番に任命してもらって網の管理をする事で回避できる事もあるかもしれません

私はそうしてもらって、同じく3時ごろ出してますよ
入居時に相談しましたのでトラブルにはなってませんが
    • good
    • 9
この回答へのお礼

入居前に相談・・・というのがやはり良かったんでしょうね。引っ越す事があれば次はそうしようと思います。

今回は今から管理会社に相談してみようと思います。

丁寧にご回答くださってありがとうございました。

お礼日時:2006/02/28 13:44

よくカラスが朝早く(明るくなる頃)につつくんですよね。


で、大体管理人とか大家が網を張るんですが、それが朝からなので、それ以降に出して欲しいという事だと思います。

マンションなのにゴミ捨て場が無いというのも残念ですね
もしゴミ捨て場があって、その注意書きがあるなら、猫かもしれません
猫は扉を開けますからね

地区ごとに悩みは違いますが、ゴミ問題は大抵動物ですよ
あまりよろしくはありませんが、仕事で仕方ないというのもわかりますので、大家さんに相談されると良いと思います
    • good
    • 9
この回答へのお礼

マンションのゴミ出し場所は、屋根のない屋外のただのコンクリートの囲いですが、ゴミへの網かけも、ゴミ当番とう概念もないようです。

掲示板の張り紙には、
----------------------
マナー改善がなされない場合はゴミ回収費用として共益費の値上げを行う場合があります。
----------------------
ともありました。でもこれは、私の時間帯の事ではなく、分別の事を言っているのかもしれません。
しかし、もし私のせいで共益費が値上がりするような事になれば住民の方にとてももうしわけないです。
やはり、管理会社にそうだんするしかないですね。

お礼日時:2006/02/28 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています