結婚式を予定しています。
シンプルでこぢんまりしてるけど、あったかい結婚式をしようと、目下いろいろと検討中です。
今希望しているレストランは窓の外に庭があるホテルのレストランです。
80人くらいご招待する予定でいるのですが、ビュッフェ形式の立食にしようかと思っています。
その方がお客さま同士も移動してお話がしやすいし、私達も沢山移動していっぱいお客さまとお話ができると考えたからです。
でも、年輩の方にはカジュアルすぎて嫌がられるかなとか(もちろんテーブル・椅子も置いて、座って食べて貰えるようにします)、かえってせわしなくてダメかな、と思ったりもしています。
私自身、立食の結婚式を見た事がなくて、いまいちイメージがつかめません。

皆さんのなかで、実際に立食パーティーをやった方、招かれた方、いらっしゃいましたら、『立食』の是非、メリット・デメリットなどをお聞かせ下さい。
参考にしたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

ご結婚おめでとうございます。

私は昨年の始めレストランで結婚式を挙げました。
 himukaiaoiさんと同じようにこじんまりだけど、自分たちらしい結婚式をしようとレストランを選びました。
 準備を始めたころは立食にしようかと考えてて、「立食にするなら食事だけでも豪華にして、ローストビーフのカッティングサービス(って言うか分かりませんが、その場で切り分けるサービスのことです)を入れよう」とか言ってひとりで盛り上がっていました。

出席者の多くが親戚で年配の方が多かったので、最終的には着席スタイルの披露宴になってしまいましたが、自分たちから各テーブルに挨拶に行けて、全員と話をしたり写真を撮れたりしたので、結果的には良かったかな、と思います、着席スタイルならみんな席に座って待っててくれるから、話ができなかったってコトもなかったし。

私は立食形式についてはダメとは思いません、むしろがんばって成功してもらいたいですが、どなたかもおっしゃっていたようによほど事前の準備や当日、気を配らないとメリハリのない会になってしまうとは思います、人数も80人と多いですし、たぶんドレスとかも着られると思いますから人の間をとおるのも大変だし。

ですので、もしどうしても立食にしたいのなら、デザートだけビュッフェにするはどうでしょうか?
 実はこれは私たちもやりました。
 レストランの2階が披露宴会場で、デザートになったら1階に降りてビュッフェタイムにして、降りてきた人から、ウェディングケーキを切り分けたものを新郎新婦が手渡しました。
 一応、それだけではさびしいのでケーキの中に赤い豆をしこんで当たった人に景品をプレゼントしました。
 その時もみなさんと話をしたかったのですが、ドレスと会場の狭さであまり動けなかった気がします。

あまり参考にならなかったかもしれませんが、がんばっていい結婚式にしてくださいね。
    • 0

私の周りには、2次会でさえ、立食反対派が多数を占めています・・・(ちなみに私は2次会はバイキングだけど食べ放題、で人数の150%の椅子を用意しました。

・・・理由は、椅子が足りないと疲れること(椅子の数が人数分ぎりぎり、では、遠慮して座りきれないものです。詰めて下さい、とか言いにくいですよね?)
たいていそういうパーティは値段の割にお料理が少ない、もしくは自分で取り皿に何度も取りに行くのが面倒で、あまり食べずにタバコばかりふかして周りに(副流煙の毒物で=本人や胎児にも)迷惑をかけるゲストが多くなること、
演出が無かったりして盛り上がらず、緊張感も無く、だらだらと退屈なこと、
花嫁の衣装がシンプル過ぎて主役の存在感が無かったり貧相な印象だったりすること、
などです。それらをすべてクリア出来れば、大丈夫と思いますが。。。

私は披露宴は着席で、縁起をかつぐ(?)親戚の意見を聞いて円卓で、演出のメリハリも凝って、なるべく飽きさせないように、感動が伝わるように、工夫してやりました。演出が無いより、各演出の感想を言い合える分、ゲスト同士のおしゃべりも弾んだようです。
私もゲストとはなるべく触れ合いたかったので、キャンドルサービスを断念して明るくカジュアルなフォトサービスにして、ゲストといっぱい一緒に写真に収まって、全員とお話しました。
1歳児3人に幼児6人も招待したので、ほかの花嫁さんに迷惑をかけないようにと、当日会場は私達だけで貸切にし、円卓まで乳母車で入場してOKにしたり、ゲストがいつでも子供のオムツを換えたり、おもちゃで遊ばせたり出来るように、畳の部屋も用意し、花嫁自ら出向いたりしました。引き出物におもちゃも入れました。
大人でも、円卓に座りっぱなしはキツイかと思ったので、立食の良さも取り入れる感じで、ケーキ・デザートバイキングは設置しました。しかも、メインディッシュが済んでからではなく、特別に始めから設置してもらい、お子様連れには本当に喜ばれました。偉い方やお年よりなど、席を立たれない方には、会場係の方からケーキやプリンをを取ってあげるように指示しました。

ザワザワした立食パーティも悪いとは思いませんが、しっかり円卓を囲み、マイクを持った者の一言に全員でシーンと緊張したり、全員で爆笑したり、涙したり、そういう盛り上がりのある披露宴のほうが好きです。

参考にしてみて、すばらしい思い出をつくってくださいね。
    • 0

立食形式のパーティー(結婚式も含む)には何回か出席していますが、参加人数分の椅子がない場合、席の取り合い(?)になります。

やはり、2時間でも立ちっぱなしは疲れますので。(年配の人は特に)

80人でしたら、ちょっとまとまりがなくなる可能性がありますね。
若い人だけでしたら楽しいかもしれませんが、年配の人も多く出席されるのでしたら、あまりお勧めできません。

パーティーコンパニオンもしていましたが、歓談される人は限られていて、孤立する人が意外と多かったです。

親族以外でしたら、まったく知らない人と話しをされるかちょっと疑問ですね。(仕事抜きで)

姉は立食形式で披露宴をしましたが、人数が少なく殆ど身内と友人でしたので、割と好評でした。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ykkw_2001さん、Rikosさん共に、立食には否定的ですね。
確かに、上げて頂いたデメリットを読むと、立食はかなりリスクがあるなという気がして来ました。
80人中20人は年輩の方だし、立食は難しいのかも知れませんね。
もう少し、他の形式・場所も考えながらつめ直したいと思います。
ありがとうございました。

ラテン系な披露宴ですね。

お考えの気持ちもわかるし、個人的には好きなんですが・・・

まず、
>立食の結婚式を見た事がなくて、
2次会は別として、国内では、ホントに少ないと思います。
海外のイメージでいいなら、ビデオで「ゴッドファーザー」とか・・(^^)

で、立食形式は、2次会でやってはどうでしょうか?
ってのが、提案です。

以前、披露宴会場で働いていたんですが、立食は経験なしです。
ただ、披露宴の雰囲気は、立食かどうかより、「お客さんによる」というのが、正直なところです。

たとえば、騒いだりする若い仲間が多い披露宴では、指定席制でも、かなり気楽に席替えして、知らない同士も知り合いになって、楽しく2時間アッという間に過ぎちゃうし・・・・
逆に、初対面同士の年配の方や、政治的出席者が多い時は、葬式かと思うような雰囲気(不適切発言ですが・・)で、司会者のはりきり声だけがむなしく響き渡るときもあります。このようなときは、フランス料理のコースが多いですが、立食にしたら、新郎新婦そっちのけの名刺交換会になりそうな気がします。

また、招待する人も、必ず孤立しないような組み合わせを考えたほうがよさそうです。
立食にすると、どうしても話しの輪に入れなくなってしまう人が出るようで、通常の立食パーティーでもそういう犠牲者の方は、あまりいい気分ではなさそうです。

いつもなら愉快に騒ぐ親戚のおやっさんも、結婚相手のほうに失礼があってはいけないと、妙に自重したりするし・・・

まぁ、そんなわけで、いわゆる披露宴で立食形式は、「チャレンジジャー」だと思います。
何度もやりなおしするなら別ですが、1回きりにするなら、2次会でどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ykkw_2001さんがおっしゃるように、披露宴の善し悪しは「お客さんにもよる」かもしれませんね。
確かに立食形式は上手く行くか行かないか紙一重ですね。
もうちょっと、来てくれる方々の客層を考え直してみてから、形式を決めたいと思います。
参考になりました。ありがとうございます。

お式ではありませんが、披露宴のようなものを立食でやりました。

お友達だけの集まりで、若い人ばかりだったせいもありますが・・・。
テーブルや椅子を人数分用意しなくていいので、会場の大きさの割に
たくさん人を呼べて、しかもゆったりしていたのがよかったです。
    • 0
この回答へのお礼

Mintcreamさんは実際に立食になさって、成功したようですね。
私がやりたいと思っているレストランは少し小さいので、着席で80人だとかなり窮屈だと思い、立食を考えたのです。
Mintcreamさんがおっしゃるように、立食だとスペースが空いてゆったりできるかなと思ったのです。
確かに若い人ばかりなら、迷う事なく立食にするのですが、年輩の人がいるとちょっと考えてしまいますね…。
これからまた考えてみます。
ありがとうございました。