結婚式を予定しています。
シンプルでこぢんまりしてるけど、あったかい結婚式をしようと、目下いろいろと検討中です。
今希望しているレストランは窓の外に庭があるホテルのレストランです。
80人くらいご招待する予定でいるのですが、ビュッフェ形式の立食にしようかと思っています。
その方がお客さま同士も移動してお話がしやすいし、私達も沢山移動していっぱいお客さまとお話ができると考えたからです。
でも、年輩の方にはカジュアルすぎて嫌がられるかなとか(もちろんテーブル・椅子も置いて、座って食べて貰えるようにします)、かえってせわしなくてダメかな、と思ったりもしています。
私自身、立食の結婚式を見た事がなくて、いまいちイメージがつかめません。

皆さんのなかで、実際に立食パーティーをやった方、招かれた方、いらっしゃいましたら、『立食』の是非、メリット・デメリットなどをお聞かせ下さい。
参考にしたいです。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 ご結婚おめでとうございます。


 私は昨年の始めレストランで結婚式を挙げました。
 himukaiaoiさんと同じようにこじんまりだけど、自分たちらしい結婚式をしようとレストランを選びました。
 準備を始めたころは立食にしようかと考えてて、「立食にするなら食事だけでも豪華にして、ローストビーフのカッティングサービス(って言うか分かりませんが、その場で切り分けるサービスのことです)を入れよう」とか言ってひとりで盛り上がっていました。

 出席者の多くが親戚で年配の方が多かったので、最終的には着席スタイルの披露宴になってしまいましたが、自分たちから各テーブルに挨拶に行けて、全員と話をしたり写真を撮れたりしたので、結果的には良かったかな、と思います、着席スタイルならみんな席に座って待っててくれるから、話ができなかったってコトもなかったし。

 私は立食形式についてはダメとは思いません、むしろがんばって成功してもらいたいですが、どなたかもおっしゃっていたようによほど事前の準備や当日、気を配らないとメリハリのない会になってしまうとは思います、人数も80人と多いですし、たぶんドレスとかも着られると思いますから人の間をとおるのも大変だし。

 ですので、もしどうしても立食にしたいのなら、デザートだけビュッフェにするはどうでしょうか?
 実はこれは私たちもやりました。
 レストランの2階が披露宴会場で、デザートになったら1階に降りてビュッフェタイムにして、降りてきた人から、ウェディングケーキを切り分けたものを新郎新婦が手渡しました。
 一応、それだけではさびしいのでケーキの中に赤い豆をしこんで当たった人に景品をプレゼントしました。
 その時もみなさんと話をしたかったのですが、ドレスと会場の狭さであまり動けなかった気がします。

 あまり参考にならなかったかもしれませんが、がんばっていい結婚式にしてくださいね。
    • good
    • 0

私の周りには、2次会でさえ、立食反対派が多数を占めています・・・(ちなみに私は2次会はバイキングだけど食べ放題、で人数の150%の椅子を用意しました。


・・・理由は、椅子が足りないと疲れること(椅子の数が人数分ぎりぎり、では、遠慮して座りきれないものです。詰めて下さい、とか言いにくいですよね?)
たいていそういうパーティは値段の割にお料理が少ない、もしくは自分で取り皿に何度も取りに行くのが面倒で、あまり食べずにタバコばかりふかして周りに(副流煙の毒物で=本人や胎児にも)迷惑をかけるゲストが多くなること、
演出が無かったりして盛り上がらず、緊張感も無く、だらだらと退屈なこと、
花嫁の衣装がシンプル過ぎて主役の存在感が無かったり貧相な印象だったりすること、
などです。それらをすべてクリア出来れば、大丈夫と思いますが。。。

私は披露宴は着席で、縁起をかつぐ(?)親戚の意見を聞いて円卓で、演出のメリハリも凝って、なるべく飽きさせないように、感動が伝わるように、工夫してやりました。演出が無いより、各演出の感想を言い合える分、ゲスト同士のおしゃべりも弾んだようです。
私もゲストとはなるべく触れ合いたかったので、キャンドルサービスを断念して明るくカジュアルなフォトサービスにして、ゲストといっぱい一緒に写真に収まって、全員とお話しました。
1歳児3人に幼児6人も招待したので、ほかの花嫁さんに迷惑をかけないようにと、当日会場は私達だけで貸切にし、円卓まで乳母車で入場してOKにしたり、ゲストがいつでも子供のオムツを換えたり、おもちゃで遊ばせたり出来るように、畳の部屋も用意し、花嫁自ら出向いたりしました。引き出物におもちゃも入れました。
大人でも、円卓に座りっぱなしはキツイかと思ったので、立食の良さも取り入れる感じで、ケーキ・デザートバイキングは設置しました。しかも、メインディッシュが済んでからではなく、特別に始めから設置してもらい、お子様連れには本当に喜ばれました。偉い方やお年よりなど、席を立たれない方には、会場係の方からケーキやプリンをを取ってあげるように指示しました。

ザワザワした立食パーティも悪いとは思いませんが、しっかり円卓を囲み、マイクを持った者の一言に全員でシーンと緊張したり、全員で爆笑したり、涙したり、そういう盛り上がりのある披露宴のほうが好きです。

参考にしてみて、すばらしい思い出をつくってくださいね。
    • good
    • 0

立食形式のパーティー(結婚式も含む)には何回か出席していますが、参加人数分の椅子がない場合、席の取り合い(?)になります。


やはり、2時間でも立ちっぱなしは疲れますので。(年配の人は特に)

80人でしたら、ちょっとまとまりがなくなる可能性がありますね。
若い人だけでしたら楽しいかもしれませんが、年配の人も多く出席されるのでしたら、あまりお勧めできません。

パーティーコンパニオンもしていましたが、歓談される人は限られていて、孤立する人が意外と多かったです。

親族以外でしたら、まったく知らない人と話しをされるかちょっと疑問ですね。(仕事抜きで)

姉は立食形式で披露宴をしましたが、人数が少なく殆ど身内と友人でしたので、割と好評でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ykkw_2001さん、Rikosさん共に、立食には否定的ですね。
確かに、上げて頂いたデメリットを読むと、立食はかなりリスクがあるなという気がして来ました。
80人中20人は年輩の方だし、立食は難しいのかも知れませんね。
もう少し、他の形式・場所も考えながらつめ直したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/16 23:36

ラテン系な披露宴ですね。


お考えの気持ちもわかるし、個人的には好きなんですが・・・

まず、
>立食の結婚式を見た事がなくて、
2次会は別として、国内では、ホントに少ないと思います。
海外のイメージでいいなら、ビデオで「ゴッドファーザー」とか・・(^^)

で、立食形式は、2次会でやってはどうでしょうか?
ってのが、提案です。

以前、披露宴会場で働いていたんですが、立食は経験なしです。
ただ、披露宴の雰囲気は、立食かどうかより、「お客さんによる」というのが、正直なところです。

たとえば、騒いだりする若い仲間が多い披露宴では、指定席制でも、かなり気楽に席替えして、知らない同士も知り合いになって、楽しく2時間アッという間に過ぎちゃうし・・・・
逆に、初対面同士の年配の方や、政治的出席者が多い時は、葬式かと思うような雰囲気(不適切発言ですが・・)で、司会者のはりきり声だけがむなしく響き渡るときもあります。このようなときは、フランス料理のコースが多いですが、立食にしたら、新郎新婦そっちのけの名刺交換会になりそうな気がします。

また、招待する人も、必ず孤立しないような組み合わせを考えたほうがよさそうです。
立食にすると、どうしても話しの輪に入れなくなってしまう人が出るようで、通常の立食パーティーでもそういう犠牲者の方は、あまりいい気分ではなさそうです。

いつもなら愉快に騒ぐ親戚のおやっさんも、結婚相手のほうに失礼があってはいけないと、妙に自重したりするし・・・

まぁ、そんなわけで、いわゆる披露宴で立食形式は、「チャレンジジャー」だと思います。
何度もやりなおしするなら別ですが、1回きりにするなら、2次会でどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ykkw_2001さんがおっしゃるように、披露宴の善し悪しは「お客さんにもよる」かもしれませんね。
確かに立食形式は上手く行くか行かないか紙一重ですね。
もうちょっと、来てくれる方々の客層を考え直してみてから、形式を決めたいと思います。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/16 23:30

お式ではありませんが、披露宴のようなものを立食でやりました。


お友達だけの集まりで、若い人ばかりだったせいもありますが・・・。
テーブルや椅子を人数分用意しなくていいので、会場の大きさの割に
たくさん人を呼べて、しかもゆったりしていたのがよかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
Mintcreamさんは実際に立食になさって、成功したようですね。
私がやりたいと思っているレストランは少し小さいので、着席で80人だとかなり窮屈だと思い、立食を考えたのです。
Mintcreamさんがおっしゃるように、立食だとスペースが空いてゆったりできるかなと思ったのです。
確かに若い人ばかりなら、迷う事なく立食にするのですが、年輩の人がいるとちょっと考えてしまいますね…。
これからまた考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/16 23:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の招待状の返信のことで困っています。

結婚式の招待状の返信のことで困っています。
子供の頃からの友人から結婚式の招待状が届きました。
招待状が届いた時点では独身でしたので、旧姓で招待状は送られてきました。でも、返信をだす前に婚姻届けを提出したため、名字が変わってしまいました。
この場合、招待状の返信は旧姓で返すべきでしょうか?婚姻後の姓で出すべきでしょうか?
友人は古くからの付き合いで、昔は名字で呼ばれていました。
また、今回披露宴当日の芳名帳の記帳を省くため記名カード同封されており、こちらもどちらの名字で書いたらよいでしょう?
マナーというより、感覚の問題のような気もします。
みなさまのご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

貴女ご自身 ご結婚され 「姓」が変わって嬉しい時期だと思います。
どうぞ これからもずーっと使っていく 新しい「姓」で ご返信を・・(*^_^*)
旧姓をお書きになることもお忘れなく。

Q立食のレストランウェディング

年内に入籍、結婚を予定しております。
トータル15年という長い交際期間を経ての結婚となります。私自身は写真とお互いの家族のみで近くの神社にてお祈りをしていただくぐらいで十分だったのですが、彼がこのたび開業するにあたり、顔を広げる絶好のチャンスとのことで、彼の知り合いのアットホームな多国籍レストランにて、オープン記念を兼ねた立食パーティーを開きたいらしく、彼側の招待者は外国の方や、仕事関係の方を含めた60~80人近くになるそうです。
私の方は本当に招待したい友人はせいぜい10~30人、30代~60代の方々になります。正直、私側の招待者の方々は立食パーティや、大音量の音楽が鳴り響き、人がごった返した環境に馴染みがない方が多い為、楽しんで頂ける自信がありません。
なので、この際結婚披露というのはやめて、私側の友人の招待はせず、オープン記念パーティーだけにしてもらおうかと思っているのですが、私の過剰な思い込みなのでしょうか?店内に入れず外にいるしかない状況になる可能性があるとしても招待するべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

オープン記念と一緒にしてはいけませんね。
店の関係者(ふたりに無関係)な人もくるでしょうしね。

親族は会食。
友人はパーティ(もしくは親族会食と同時でもOK)

パーティが好きな人ならオープン記念は別に友達をさそう。

Q結婚式の招待状の返信

結婚式の招待状の返信ハガキ(和式?)にはどんなペンで書けばよいのでしょうか?
自分でも調べたのですが見つかりませんでした。
できれば早めに返事を書きたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

インクで書いたように見える、水性ボールペンでいいと思いますよ。
和式だからといって、無理して毛筆ペンで書く必要はないと思います(ペン習字に自信がおありでなければ。)。
普通のボールペンで書いてきた友人も、何人もいました。ちょっと"事務的"に見えるなぁと感じましたけどね(^^ゞ
それより私は、早く返事が来たら、その気持ちがとても嬉しかったです。

気をつけた方がいいのは、自分の友人ではなく、会社関係(目上の人など)や親類の結婚式の招待状の場合。
意外に、書き方や細かい作法を見られている場合があります。
今まであまり招待されたことがなければ、「常識がない」と思われない程度に、調べておくと安心ですね。

Q一軒家風レストランでの立食パーティーの演出

一軒家風レストランで立食パーティーをすることになりました。
1階、2階(真ん中吹き抜け)、テラスのあるレストランです。そして、予想以上に人数が増えてしまったため、
かなりキツキツになってしまいそうです。
キツキツなのはもう今更しょうがないとして、キツキツでも楽しんで
帰ってもらいたいっていう気持ちがあります。

パーティーの流れとしては、
(1)新郎新婦入場
(2)新郎挨拶
(3)歓談
(4)ケーキ入刀・ファーストバイト(テラスで)
(5)歓談
(6)両親・祖父母へプレゼント贈呈
(7)閉めの挨拶
(8)退場

てな具合で考えているのですが、入退場・挨拶を抜かすと、ケーキ入刀とプレゼント贈呈くらいしかないんですね。
これではちょっと出席者にとってはつまらないでしょうか。ご意見を聞かせてください。

そして、なにか場所をとらず、みんなに喜んでもらえるような演出があったら教えてください。
もしくは、立食パーティーに関してのHPがあったら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は結婚式場で働いていたので立食の披露宴は何度か携わったことがありますので、よくやられている演出について紹介します。

★ウエディングケーキ作り
まず何もデコレートされていない(生クリームしかのっていない)ケーキとデコレート用のフルーツやチョコペンなどを会場の入り口に置いておき、出席者の方に会場に入るときにデコレーションしてもらうんです。チョコペンでケーキの上に寄せ書きのような文字を書いてくれたりするので、ケーキ入刀のときにどんなケーキが出来上がってるか楽しみです。

★ブーケトス
テラスがあるレストランなら下にみんなを集めてテラスからブーケトス。いいシャッターチャンスにもなります。

★ビデオ上映
プロジェクターがもしレストランのほうにあれば二人のビデオを上映しては?よくあるのは二人が生まれたときの写真から二人が出会うまでの写真をパソコンで文字を入れたりして加工し、スライドショーのようにしたもの。二人の思い出の曲などをバックに流して。ご両親や親戚の方も懐かしいな~って感動しますよ。後もう一つは二人の思い出の写真と音楽をバックに本日披露宴に出席していただいた皆さんの名前をテロップのように流すもの。これは披露宴の最後に流します。映画のエンディングみたいでこれもまた感動です。

★新婦を当てろゲーム
ちょっとしたゲームなので司会の方に進行してもらうといいと思いますが、新郎に目隠しをさせ、司会の人が出席者の中から4人ほど選んで新婦を合わせた5人を横一列に並ばせます。5人は声を出してはいけません。新郎は目隠しをしたまま5人の人の手を順番に握って誰が新婦かを当てます。いつも手をつないでるからわかりますよね~?とか周りから言われたりw実は新郎が選んだ人は親戚のおじさんだったりおばあちゃんだったことも・・・。見事当たれば新婦のキスがもらえますので、出席者の人もシャッターチャンス!

★いきなりスピーチ
出席者の人の名前を書いた紙をくじのように用意しておき、1枚ずつ引きます。当たった人から、1分間スピーチをしてもらいます。当たった人にはちょっとしたプレゼントを渡すことにしておくといいと思います。

ほかにもいろいろありますが、大人数で立食パーティーでしたらこんな感じじゃないでしょうか。
あとは会場の飾り付けを手作りのもので工夫したり、ウェルカムボードに二人が生まれたときの新聞を貼ってみたり・・・。お二人の共通の趣味などがあればそれに基づいた会場作りをしてもいいと思います。
長々と書いてしまいましたが参考にしていただければと思います。

素敵な披露宴になりますように・・・^^

私は結婚式場で働いていたので立食の披露宴は何度か携わったことがありますので、よくやられている演出について紹介します。

★ウエディングケーキ作り
まず何もデコレートされていない(生クリームしかのっていない)ケーキとデコレート用のフルーツやチョコペンなどを会場の入り口に置いておき、出席者の方に会場に入るときにデコレーションしてもらうんです。チョコペンでケーキの上に寄せ書きのような文字を書いてくれたりするので、ケーキ入刀のときにどんなケーキが出来上がってるか楽しみです。

★ブー...続きを読む

Q結婚式の招待状の返信(欠席)について

お世話になります。
結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。

中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが
挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。
まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、
地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、
わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました)
式場である地元は飛行機を使わないと行けない遠方のため、
「4月だと子供がまだ3ヶ月だし、旦那が休みとれなかったら行けないと思うよ。。。
けど、どうにかなるかもしれんから、一応招待状送って」と返事しました。

その後旦那に相談はしたのですがどうしても仕事を休めないらしく、まだ3ヶ月の子供を
託児所に預けるのも躊躇われるので、結婚式は欠席させてもらおうと考えています。
突然なので交通費を含め金銭面の工面がつかないというのも正直なところです。。。

この場合、招待状のハガキにはどのような文章を添えて返信すべきでしょうか?
わたしと友人だけの間柄ならばくだけた文章を書くことも可能なのですが
新婦さんと連名なのでどう返すべきかと悩んでおります。
またその後のフォローとしてどういったことが必要でしょうか?
当日式場へ電報を届けるだけでも大丈夫でしょうか?

ちなみにわたし自身は結婚式は挙げておりません。
その友人から結婚祝いや出産祝いなどをいただいたりもしていません。

よろしくお願いいたします。

お世話になります。
結婚式の招待状の返信について、知恵をお貸しください。

中学からの腐れ縁の友人が来月末に結婚式を挙げるのですが、連絡がきたのが
挙式の2ヶ月前でした。ずいぶん突然結婚が決まったようでびっくりしました。
まずメールで「結婚式を挙げることになりました。ぜひ出席して欲しいんだけど、
地元に帰る予定とかないかな?招待状送ってもいい?」と聞かれたのですが、
わたしは第一子を出産した直後でしたし(子供が産まれたことは報告してました)
式場である地元は飛行機を使わな...続きを読む

Aベストアンサー

急に結婚が決まったとのことで、お友達も招待客を集めるのに
けっこう必死なのかもしれませんね。その上で、あなたにも
いちおう招待状送って、と言ってもらえて、(出席を)期待しているかもしれませんよ…
でも、3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫もお仕事を休むわけにはいかない、
実家にも預けられそうにないというのは、あなたもある程度
分かってらしたのではないでしょうか?
招待状をいただく前に「ごめんね。行きたいのはヤマヤマだけど、まだ
到底ムリそうだから先に言っておくね」と、連絡をもらった時点で
お断りしたほうがよかったかもですね(いま悩まずにすんだ)

でもそのような経緯があるなら、お祝いは電報ではなく、何かちょっと
品物をえらんで贈ってあげてもいいのではないでしょうか…
(あなたも赤ちゃんのお世話でタイヘンでしょうけど、
息抜きにショップを回る間だけ、夫さまに見てもらいますか)
高価なものではなくても、お返しの必要がないくらいのもので、
デザインも機能もいいけど自分では買わないような、ちょっといいキッチンツールや、
カフェ飯風の食器類(最近は割れ物もあまりうるさくないので)などなど。
お友達が祝電、というのはちょっとよそよそしい気がするのですが。
(文面にもよりますが、その場で読み上げておわり…的な感じも)
それなら素敵なカードを添えて、気持ちを贈った方がいいと思います。

でも最後2行にあなたと先方とのつきあいの程度が書かれてあるよう
なので、そこまでする必要はないのかな?
 私なら「飛行機代より安いし」と思って、お祝いの品物を贈るかなあ。

急に結婚が決まったとのことで、お友達も招待客を集めるのに
けっこう必死なのかもしれませんね。その上で、あなたにも
いちおう招待状送って、と言ってもらえて、(出席を)期待しているかもしれませんよ…
でも、3ヶ月の赤ちゃんがいて、夫もお仕事を休むわけにはいかない、
実家にも預けられそうにないというのは、あなたもある程度
分かってらしたのではないでしょうか?
招待状をいただく前に「ごめんね。行きたいのはヤマヤマだけど、まだ
到底ムリそうだから先に言っておくね」と、連絡をもらった時...続きを読む

Q立食形式のレストランウェディングに出席するのですが、ご祝儀の額について

立食形式のレストランウェディングに出席するのですが、ご祝儀の額について相談させてください。

都心のレストランウェディング向けの有名施設(レストラン?)で行われます。
立食で100~200名位入る会場で、3.5時間のパーティーです。
まず立食で祝儀制ってあるんだ・・・と思いつつも通常なら2万円+プレゼント位が妥当な所
(通常の結婚披露宴には規模に悩まず一律3万円包んでいます)だと思いますが、
今回はかなり事情が異なっているため、行く人全員で祝儀額に結論が出せず悩んでいます。

・私は20代半ば、新郎新婦は30代半ばで、お相手はバツイチ。仲間内の招待客は25~32歳上位まで。
・早い段階にメールで「結婚するので、立食の気楽な会をやります。」と出欠の有無だけを問われた。
・「皆の連絡先がわからないので参加したいと言う人が居れば誘ってください」とあった。
その為、この時点で全員が会費制の二次会ライクな催しだと思った。→ほぼ全員が出席の旨を通達。
・その後、披露宴ばりの招待状が送付、ところが送付日にバラつきがあり、1ヶ月前~私はなんと5日前!それまで詳細は他人から聞いていただけ。
・挙式の有無は不明。噂によると二次会(また立食!)は開かれるらしい。引き出物も出るらしい。←人数適当なのに何故?
・招待状に、今更「夫婦で是非参加してください」と書いてあった。(一応旦那も知り合い。)
・私の結婚式には二次会にすら連絡先を知らなかったので呼んでませんでした・・・
・同じ仲間内で結婚式がかなり続いている。(ここ一年で6組位)

皆の意見としては、2万以上包むのが普通だけど、今回は予想外な上、あまりに対応がひどい。
っていうかまず披露宴に呼ばれるほどの仲なのか?しかし皆で今更行かないと言える時期ではない。

夫婦で行く人は3万にするので私もいっそそうしようかと思いますが、旦那も急だね~と困惑気味。
この額ならとりあえず私は悩まないので夫婦で行くのも考えています。
一人で二万だすなら出費にほとんど変わりはない気もするし・・。

同い年の何人かは、少ないけど1万で良い。この対応で祝儀額で恨まれたらそれまで。
と言っていますが、基本的に悩んだら多く包む主義の私はなんとなく決めきれず。。。
一度は、一万包んで後悔したら豪華めの結婚祝いを贈れば良いや!と決めたんですが、
また迷い始めてしまって。損した気分になっても多いほうが自分のためにも良いかなって。

全員、せっかくのお祝い事なのに、テンションが下がってどのみち良い気分ではないなら、
お祝儀だって無理のない額で良いよね!と言う感じになっています。

最初はまぁ二次会だと思っていたし、結婚祝いも贈っちゃおっかな~とお祝いしたい気持ちでいっぱいだったんです。
ただ皆には遥か前に招待状が届いていたり(周りは私だったらキレて行かないよ!と言いますが、目上の人だし、一度は出席って返事しちゃったしと、小心者で・・・)
予想外さと周りの反応に同調して一気に気持ちが急降下・・
きちんと招待されていたら立食だって3万包んだって良いのに・・普通の二次会より対応ひどい><

因みに二次会は行きません。なので多く払っちゃっても良いかなって思ってます。
揃って皆に行きたくないな~って言われるなんてちょっと悲しいですよね。

たくさんのクチコミをみたのですが、今回のケースの場合について意見を聞かせてください。
ご意見を頂いても当日ギリギリまで悩むと思いますが、相手にとっても自分にとってもベストな選択がしたいです。

立食形式のレストランウェディングに出席するのですが、ご祝儀の額について相談させてください。

都心のレストランウェディング向けの有名施設(レストラン?)で行われます。
立食で100~200名位入る会場で、3.5時間のパーティーです。
まず立食で祝儀制ってあるんだ・・・と思いつつも通常なら2万円+プレゼント位が妥当な所
(通常の結婚披露宴には規模に悩まず一律3万円包んでいます)だと思いますが、
今回はかなり事情が異なっているため、行く人全員で祝儀額に結論が出せず悩んでいます。

・私は20代半...続きを読む

Aベストアンサー

なるほど、かなりイレギュラーな結婚式ですね。悩まれるのも仕方がないと思います。
急場で決まったことでもなさそうなのに、礼を尽くした対応とは言えず、困惑しますね。
ご祝儀については、何というか「言い値」みたいなもので、金額で相手を推し量るような態度にもとれ不愉快なお気持ちもわかります。

いっそドライに一万で割り切ってしまっても良い、と思います。
でも私も見栄張りなわけでもないのですがつい多めに出す性質ですのでわかります。
この際一万でも二万でも、ご夫婦で三万でも、お気持ちに一番しっくりくる額で、無理はしないのが良いと思います。
それにしても立食で3.5時間て長いですね。しかも二次会も?
ヒールで立ちっぱなしではくたくたですよね。
椅子が少し用意されてるかも知れませんが年長者に譲らなければなりませんものね。

そうだなあ。私なら夫が無理せず出席できるのなら二人で行って3万にするかな。
内容には期待せず、勉強のうちと思って…。二人でこっそり愚痴でも言いながら場をしのぐかな。
勉強料3万は高い!と思うなら1人で2万でも、1万でもかまわないと思います。
今後お付き合いが深くなりそうもないなら1万でいいんじゃないですか?

なるほど、かなりイレギュラーな結婚式ですね。悩まれるのも仕方がないと思います。
急場で決まったことでもなさそうなのに、礼を尽くした対応とは言えず、困惑しますね。
ご祝儀については、何というか「言い値」みたいなもので、金額で相手を推し量るような態度にもとれ不愉快なお気持ちもわかります。

いっそドライに一万で割り切ってしまっても良い、と思います。
でも私も見栄張りなわけでもないのですがつい多めに出す性質ですのでわかります。
この際一万でも二万でも、ご夫婦で三万でも、お気持ちに一番...続きを読む

Q結婚式の招待状及び返信用ハガキの切手について

結婚式の招待状の発送には普通と違う切手(寿が入ったもの?)を使うと聞きましたが、同封する返信用ハガキに貼る切手も同じ物を使うのが一般的なのでしょうか。それとも返信用のほうは通常の切手で構わないのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

招待状の方は相手方に残る可能性がありますので、それを考えてたら自然と慶事用の切手になると思いますよ。
特に年配の方などでは軽く見られた、と受け取ったりする人がいたりしますので注意しましょう。
普通に郵便局に行って「お祝い事用の切手をください」と窓口で言えば購入できます。
うちは日の出をバックに鶴が飛んでいる図柄でした。

僕の場合、返信用はがきは自分たちのところに戻ってくるものですので、こちらは簡潔な普通の切手にしました。
#僕個人の思いがあったからですが(^_^;

Qビュッフェパーティ形式の結婚式に招待されご祝儀は?

以前勤めていた会社の先輩(40代)が結婚されるということで
招待されたのですが、平日のビュッフェパーティ(有名シェフ)となるそうです。
一緒に招待されていた友人は平日は仕事のため
私一人での出席になりそうです。
披露宴形式ではないためまずは食事は出ないという考え方で引き出物も
それ程のものではない(ちょっとした記念品くらいかな?)と踏んで、
ご祝儀は普通の披露宴の時より少なめでいいのでしょうか?
ちなみに私が先に結婚しまして、披露宴形式の挙式・レストランでのウエディングパーティでその先輩からはご祝儀2万円でした。
私の気持ちでは‘1万円とちょっとしたお祝い’もしくは‘1万5千円’っておかしいのかな?おかしくないなら
それでもいいか・・・?と微妙な気持ちです。
どうしたら一番よいでしょうか?

Aベストアンサー

それで会費制じゃないんですねぇ。
悩まれてしまうお気持ち分かります。

それでも、私もNO2様同様に、戴いた額同等にご祝儀をお包みすると思います。

・・・ですが、それじゃ悩みが解決しないと思いますので、下記の事に重点を置いて考えてみてはどうかと思います。

1、とても仲良くてとか、お世話になった等の義理がある、今後もお付き合いが続くなら・・・同等に。

2、今現在の関係なだけで、今後は疎遠になりそう、出席もとりあえずOKな感じ。以前に自分の結婚式に出てくれただけの理由の出席であれば・・・ご質問者様の判断の金額。(けっして間違ってはいないです)

変な話ですが、ご祝儀が多いならその分何かしらお礼やお返しがあるのではないかと思いますが・・・。
先輩ですしね。私なら後輩がそのようにしてくれたら、うれしいですしきちんと形でお返ししたいと思います。(心の奥でそっと期待かな^^;)

Q結婚式招待状の返信について

友人から結婚式の招待状をもらいました。
ですが、あいにく仕事で出席できません。

返信はがきにメッセージ欄があるのですが、どんな風に書いたらいいのでしょうか?
仕事でいけない事は書きますがその他には書いた方がいいという内容があるのでしょうか?
欄は一行だけです。

招待状をもらったのが初めてで返信の仕方やメッセージ内容など不安要素がたくさんあります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

当然返信以外に連絡はするのでしょうが、結婚の報を聞いて心からおめでとうと言います
しかし、残念ながら、その日はどうしても外せない仕事がある。残念で仕方ないが当日は欠席となる。非常に残念、お祝いは改めてさせて貰います。でもおめでとう。てな調子でしょうか。

Q結婚式のパーティ「ご祝儀制着席パーティと会費制立食パーティどちらがいいと思いますか?」

友達の結婚式に招待された場合、どちらの形式のパーティがいいですか?

私個人としては、会費制の立食形式のパーティ(いわゆる二次会のような感じ)だと、ゴチャゴチャと落ち着かず、食べ物、飲み物もほとんど口にせずという感じなので、ゆっくり座って食事ができるので披露宴に招待される方が嬉しいです。

とはいえ、ご祝儀の出費があるので、会費制のパーティの方が良いという方も多いようなので、聞いてみたいと思いました。

確かにご祝儀はお渡ししますけど、その分、きちんとしたお料理を頂けるし、可愛い引き出モノを頂けたり、ドレスアップをして出掛けられて楽しいしで、私はそんなに仲良くない友人であっても、二次会より披露宴形式のパーティの方がいいと思ってしまうのです。そういう人って珍しいのでしょうかね...?

ということで、質問は

「ご祝儀制着席パーティと会費制立食パーティどちらがいいと思いますか?」


地域差、年齢差などもあると思うので、東京都近郊で、30歳前後の方を中心に回答を頂けたらと思います。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.1で回答した者です。

mikanetさんは、親族も一部呼ばれるということなんですね。

私の場合、同じ日に親族は別で会食のみ行い、パーティーは友人のみで二次会なしだったので、
会費制で行いました。
でも、親族の方にとっては、ご祝儀制で(会費制にしてもご祝儀をいただくと思いますので)
きちんとしたもてなし(着席フルコース)が必要になってくると思います。
だから、少し状況が異なるかもしれませんね。

私が会費制パーティーにした理由は、
たくさんの友人を呼びたかったので、
誰でも気軽に参加してもらいたかったということがひとつありました。

友人の中には、その子が結婚したときは私は二次会にしか行っておらず、
お祝いも別であげていないという子もいました。
そういう子をご祝儀制の披露宴に招待した場合、
自分だけご祝儀をいただくかたちになってしまい、
(常識的に披露宴に呼ばれたら3万円包まないといけないと考えてしまうものですよね)
それはとても申し訳ないと思ったので、会費制にしました。

あと、二次会のような形にしなかった理由は、
親しい友人は遠方から来てくれる方が多かったので、
挙式も呼ばずに二次会みたいなおもてなしは大変失礼だと思い、
挙式から参列いただき、会費制でも着席でゆっくり食事を楽しめるパーティーにしようと思いました。

レストランであれば、
フリードリンク込みで1万円程度のコース料理を用意してくれるところは多いと思います。
私は最初から会費制でお願いしていたので、
ゲストハウスでしたが、披露宴と同じ進行で金額だけ抑えるようにプランナーさんがいろいろと考えてくれました。
友人は逆にこんな金額で大丈夫だったの?と心配までしてくれました。

すべてのゲストが満足するパーティーというのは難しいのですが、
工夫次第ではある程度可能だと思います。

いい結婚式になるといいですね♪

No.1で回答した者です。

mikanetさんは、親族も一部呼ばれるということなんですね。

私の場合、同じ日に親族は別で会食のみ行い、パーティーは友人のみで二次会なしだったので、
会費制で行いました。
でも、親族の方にとっては、ご祝儀制で(会費制にしてもご祝儀をいただくと思いますので)
きちんとしたもてなし(着席フルコース)が必要になってくると思います。
だから、少し状況が異なるかもしれませんね。

私が会費制パーティーにした理由は、
たくさんの友人を呼びたかったので、
誰でも気...続きを読む


人気Q&Aランキング