プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生の時にイジメに遭いリストカット始めました。
高校のときは最初してなかったんですけど、対人関係が悪化したのをきっかけに再発し、ひどい時で毎日泣いて不安で 保健所のカウンセラーに相談しに行って、またなんとなく沈静化してやらなくなりました。

大学生になると男の人のトラブル(自分が悪くて相手を傷つけた)が何件かあり、やはり対人関係が悪化しました。
一時期大好きな彼氏がいて幸せだったはずなのに、心のどこかでは現実感がなくってたまに消えたいとか思ったり自傷行為が出てたりでした。
その大好きな彼氏を裏切って、2年ほど前からまた好きな人と付き合い、それからはめっきり症状がなくなっていました。
ですが半年に一度くらい、現実感がなく不安になり、自分が人生のどこにいるのかな なんて考えたりしてました。

つい先ほどかなりのケンカになり、延々泣きながら自分の腕を携帯で殴りつけてアザを作りました。
自傷をしたのは2年ぶりです。
私はやっぱり治っていませんでした。

ネットでは境界性人格障害の項目にほとんどあてはまりますが、ネットであてはまったから病気ってわけでもないし、自傷だってやめれると思うし。
と考えて今まで病院に行かなかったのですが、もうそろそろ病院に行ったほうが良いでしょうか・・・?

A 回答 (3件)

不安なら専門家に相談にのっていただくのもいいかもしれません。

ただ、自分が生きている意味を見失ったり、自己嫌悪に陥ることは誰でも経験することで、そうした経験のない人の方が異常なんじゃないかと思います。

それに、心のことで病院に行くことは特別なことではありません。骨折したり、大怪我をすれば誰だって病院に行くでしょ。心だって大怪我をするのです。

貴方のように、他人の心の痛みを自分のことのように感じられる感受性のある人は、自分の心の痛みに加え他人の痛みまで感じてしまうので、ダブルで心の負担を抱えてしまうのでしょう。その負担を、誰かに相談にのってもらうことで分け合えれば、気持ちが楽になるんじゃないでしょうか。病院も相談にのってもらえる選択肢の1つだと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

他人の痛みはわからない人間です。
周囲には色々とひどい思いをさせてきたので・・。
自覚は出来ていても同じことを繰り返すので、嫌な人間だなって思います。

しばらくは暇がないのですが、機会があれば受信してみようと思います。

ありがとうございました。

もう病院に行った方が良いでしょう。

本当に疲れているのですね。

でも、貴方はまだボーダーではありませんよ。
抑鬱状態でしょう。

きちんと処方どおり服薬し、ゆっくり休養してくださいね。
大丈夫ですよ。
必ず治ります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~ 春から社会人なのであまり時間がないんですよね・・。
ひどくなったら受診しようと思います。

ありがとうございました。

うつ病歴3年のものです。

私はリストカットしたことはありませんが、うつ病の症状にはよくあるものです。
リストカットすること自体、日常生活に支障をきたしている状態であると思うので、迷わず精神科、心療内科に行かれるべきと思います。
そこで病名がつくかは分かりませんが。
うつ病のセルフチェックができるHPを下記に記します。

参考URL:http://www.utu-net.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

>リストカットすること自体、日常生活に支障をきたしている状態であると思うので、

そうですね 夜眠れなかったりストレスが溜まったりとたまに支障きたした時は困ります。

機会があったら受診してきます。
参照先もありがとうございました。

ご回答ありがとうございました。