プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お伺いします。
ミドルクラスのオーディオシステムに、PCを組み込もうと思っています。
そこで、もろもろ考えて、USB外付けのユニットでの拡張、
まで絞りましたが、その先が、なかなか踏ん切りがつかずにいます。
そこで、皆さんにお伺いします。

ピュア、とはいかないまでも、エントリークラス、ミドルクラスの
オーディオシステムに、PCオーディオ(MP3/WAVEなどの再生)を
組み込んでいらっしゃる方のうち、
USB外付けのサウンドカードを使っていらっしゃる方がいれば、
是非、銘柄をお聞かせください。

また、聴き専門の立場から、「有用」と思われる、
カードの候補をあげていただいても助かります。

以下、若干補足します。
・どうも、クリエイティブは避けたほうがいいらしい、に傾いている
・「オーディオにPCを組み入れることの是非の問題」は保留
という辺りでしょうか・・・
「手持ちの、○○なシステムに、○○のカードを介してPCから
流したら、いい感じで鳴った」というお話を、
いろんな方から、たくさん聞けると、助かります。
皆さんのご回答から、勉強させてください。
ご一読感謝します。
それでは

A 回答 (2件)

ASIO(アジオ)対応のサウンドカードを購入されることをおすすめします。



http://shop.tsukumo.co.jp/special.php?id=040727a

ASIOは主にDTMで使用するために使われれることが多いと思いますが、ASIO対応のプレーヤーで再生させるとレイテンシ(遅延)を抑える効果以外にも、音質改善の効果があります。(ASIO対応のものは持っていないので、本物のASIOでどの程度の効果があるかは分かりません。未対応のものをASIO化して使用しています。)

GoogleでASIOを検索すれば、有用な情報が見つかると思います。
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie …

ASIO対応再生ソフトは、SoundPlayer Lilith、foobar2000(プラグインが必要)、Winamp(プラグインが必要)QCDプレーヤー(公式プラグインがあります)などがあります。

>>「手持ちの、○○なシステムに、○○のカードを介してPCから流したら、いい感じで鳴った」
ということでしたら、オーム電機のUSBスピーカーに付属するUSB変換アダプターを
ASIO4ALLでASIO化して、SoundPlayer Lilithで再生していますがヘッドホンで聴く分にはなかなかの音だと思います。
ASIO4ALLの使用については、海外のフリーソフトということで自己責任でお願いします。
SoundPlayer LilithでASIO4ALL経由でUSBで出力す場合は、私の環境ではチャンネルシフトを2にすることで出せています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1865850
以前投稿したもので、出力ビット深度は64bit(float)としていますが、64bitでなくてもいいかもしれません。

この回答への補足

すいません。閉じるのを忘れていました。ごめんなさい。参考にさせていただいて、USB機器、買いました。ありがとうございました。閉じる前に、一言お礼のご挨拶まで。遅くなってすみません。では

補足日時:2006/04/10 01:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ASIOについて、色々調べていて、ついつい時間がたってしまいました。ご提示いただいた情報を基に、まだまだ勉強するところが多いようです。大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/03 10:45

USB接続ならM-AudioのAudiophile USBが音質的に一定の評価があるようです。



私自身は同社のPCIオーディオカード(Audiophile192)を使用しています。
もともとアナログ音源のデジタル取り込みが目的で導入したのですが、せっかくなのでこれにSTAX社のイヤースピーカーシステムを繋いでDVD鑑賞などに使っています。非常に良好な音質です。

STAXのイヤースピーカーは割合システムのアラが判りやすいんですが、たまにCDを聴いてみても、これならエントリークラスのCDプレイヤーは要らんのじゃ?と思うくらいです。

残念ながら未だ我家のメインシステムに繋いだことはありません。
CDを聴く限りはメインシステムのCDプレイヤーの代わりにはならないですが、フォーマットを問わずいろいろな音源をとっかえひっかえ再生できるというのは非常に魅力的だと思います。自分も一度試してみようかとは思っているのですが、何ぶんものぐさなもので(笑。

以上、質問の直接の回答にはなりませんが参考まで。

参考URL:http://jp.m-audio.com/products/jp_jp/AudiophileU …

この回答への補足

すいません。閉じるのを忘れていました。ごめんなさい。参考にさせていただいて、USB機器、買いました。ありがとうございました。閉じる前に、一言お礼のご挨拶まで。遅くなってすみません。では

補足日時:2006/04/10 01:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
>Audiophile USB
は、私も現状一番に挙がっています。一個下のTransitUSBで済ますか、迷いつつ^^;
>Audiophile192
とAudiophileUSBの性能の違いを色々調べつつ、ご提示いただいたインプレッションを参考にさせていただきます。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/03 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!