アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は酒に弱く、ビール小コップ一杯で顔は真っ赤頭痛が始まります。まぁ色々練習しましたが効果はないので強くなるのは無理と思います。しかし自分はごく普通の良いお付き合いの意味で酒席には出席しそれなりに歓談したいと思っています。苦しいながら自分の力量の範囲で口にするみたいな感じでやってきました。先日「飲めない奴がいると面白くない」と悪気はないのだろうと思いますが親しい同僚に言われて悲しい思いをしました。下戸の方はどのようにこの酒社会を生きておられるのか、上戸の方は下戸の人と飲んでいてもこんな感じなら気分は害さないというのがあれば教えていただきたくお願いいたします。

A 回答 (5件)

その場の雰囲気に合わせて適度にハイになってあげればいいと思います。

お酒を飲むと相手のいつもと違う面が見えたりして、そういうところが面白かったり、接待の時には参考になったりします(つまり、カタイ奴と思っていたのが結構冗談好きだと判ったり、嘘つきなのが見えてきたり)。下戸と飲んでもつまらないというのは、そういうのがないというのと、どうも素面の人が側にいると、自分の気分を解放出来ないというのもあると思います。「これは酒の席での話だから」ということが言えなくなっちゃう、そんな感じがすることはあります。何と言うか、自分の酔っ払った行動を監視されているようで酔えないというか。あと、中年以降の方では同じボトルの酒を注ぎあうというのが親しくなる一歩と思っている方もいるかもしれないですね。

私は体調によってたくさん飲めたり全然飲めなかったりします。飲めないときにはその場の雰囲気に順応してハイテンションになるようにしてます。相手が少し酔っ払ってきた辺りでスパートをかけます。冷静っぽい態度をせずに、「ちょっと酔っ払っちゃった」という感じにしてます。まあ、私の場合本当にその場の雰囲気に酔っ払っちゃったりもするんですけどね。いつもと違うちょっと明るい雰囲気を出してみたり、相手を上手くおだてたりすると「この人とまた飲みたい」と思ってくれるかもしれません。帰る時に相手がひどく酔っ払っていたら、足元を見てあげたり、電車に乗せてあげたり、タクシーを止めてあげたりということをすると頼れる感じがしてもっといいかもしれませんね。

あと、一つのテクニック(?)としては、ウーロン茶を飲みつづけ、「これはウーロンハイだ」と思わせることですね。そのうちバレますが。(^o^)
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

私は上戸と下戸の中間くらいです。

しかし、「飲めない奴がいると面白くない」とはひどいですね。
そんなこというヤツの方が面白くなかったりするんですが、それはおいといて。

下手に1杯でもつきあうと、「実はイケるのに俺の酌では飲めない」などと勘違いするアホなお方も多いので、キッパリと「ウーロン茶」で最初から最後まで通すのがベターだと思います。
そうしていく内に、周りもあなたが「ウーロン茶」しか飲まない人だと頭の中に刷り込まれて、変なこと言う人も減ります。

本当の酒飲みで上戸な人は、飲めない人のことうんぬんなどとは言いません。
自分が飲み、相手も適当に楽しんでいる、それでいいみたいです。
言うのは、「飲めないヤツが無理して酒飲むくらいならその酒を俺にくれ。もったいないから」って。

私もそれでよく助けてもらいましたが、飲めない人に無理強いしても面白くないのにね。
一気飲み大会を始めようとする若手社員を「もったいない酒の飲み方すんな」といって、そいつをバックドロップで投げたことがあるちょっと下戸で酒乱のburanでした。
    • 0

私も下戸です。

飲み会の逃げテクとしては先にあるようなウーロンハイも良いです。私は焼酎グラスにお湯を入れお湯をひたすら呑んでます。(偽焼酎のお湯割り)梅干しなんか入れると更にリアルです。いずれにせよビールなんかだと受けなくちゃならないので良い逃げ手です。
    • 0

日本が酒社会なんて嘘です。

モンゴロイドがアルコールに強くないのは常識。
だいたい、本当に酒社会なら飲みやすいだけのビールが
売上1位にならないし、駅周辺のゲロも少ないはず。
悪酔いを飲めると勘違いしている人がいかに多いことか...

ちなみに本当に酒に強い人種は肝臓ではなく、脳にくるらしい。

http://www.ask.or.jp/ikkialhara.html

参考URL:http://www.ask.or.jp/taishitsu.html
    • 0

こんばんは、私もお酒は同じように下戸です。

積極的に飲みに行くことはありませんが誘われれば行ってますね。又、誘って行くこともあります。

最初の一杯で後はウーロン茶とおつまみ系を食べまくっています。
もちろん支払いは割り勘になるので高いつまみを頼んでいます。(^.^)
飲む人は、お酒が好きで勝手に酔っていますので気にしないでやっています。

逆に冷静な人間がいることで最後に面倒を見てくれると思っていつも以上に飲む人間もいます。(次の日、皆自分が何を口走たっか聞いてきますね(-_-;))
とにかく酔っ払った人のパワーに負けない事!(^o^)丿
負けてしまうと同じ様な弱気になってしまうと思いますよ

辛いのは、初めて接待する相手のときかな~飲めないと言っても注いでくる相手の時は、取り合えず飲んで寝てしまっています。(-_-;)
(2度目からは接待相手が勝手に飲んでくれています)

追伸
経験上キャバクラ等の女の子は,酔っ払いより素面の方がもてますヨ
    • 0
この回答へのお礼

高いつまみかーなるほどー。いつも割り勘で損しているって感じでそれも少し嫌なことでしたが、今度高いつまみ狙ってみます。