かなり、基本的な質問と思いますが・・・
パソコンでも携帯電話のように電源を付けてパスワード入力によってその使用が可能になる、いわゆるダイヤルロックできるんですか??
パソコンはLaVieC(LC700J/6)です。

A 回答 (2件)

PCのロックには各種バリエーションがあります。

1)「PCそのもの」に鍵をつける。
>USBソケットに差しこむタイプの鍵が,
秋葉,大須,日本橋,などで売っています。
販売店の店員の方に相談してみましょう。

2)BIOSにロックをかける。
>PCを起動した時に,BIOSのセットアップ画面に入り,
BIOSメニューからパスワードの設定を行います。
PCの取扱説明書を参照してください。

3)Windowsにパスワードをかける
>「コントロールパネル→ユーザー」でパスワードの設定が出来ます。
詳しくはWindowsのヘルプ等を参照してください。

4)フォルダ毎にロックをかける
>「鍵言葉」などのフリーソフトを利用して,
特定のフォルダを開くのにパスワードを要求するさせることができます。

…こんなところですかな?
    • 0

スクリーンセーバーにパスワードが設定できます。

PCの前を離れるときにスクリーンセーバーを起動すれば、パスワードロックがかけられます。
しかし、電源を落とされると、再起動したときには無効となります。
そこで、BIOSの設定で起動時にもパスワードロックをかけることが出来ます。
    • 0