アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築なんですが、LAN配線は自力で行おうと現在色々勉強中です。
春から基礎工事が始まるので、それまでに色々と覚えようと思っています。

http://www.lan-kouji.com/

を参考にしていますが、ここを読む限り、壁の裏の柱さえ避けておけばよいように捉えたのですが、どうなんでしょうか?

シロート的なイメージとしては、LANを出したい部分の壁(石膏ボード?)に穴を開けてその奥に埋め込みボックスをいれて木ネジで固定して、壁手前には枠(フェイスを外したときに見える金具)を当てて、埋め込みボックスの枠取り付け用のネジ穴にネジで枠をとめて、フェイスをかぶせて完成、という風に思っています。

ただこれだと裏の埋め込みボックスと石膏ボードに固定する場所が強度がないと、ネジを固定してもすぐにボードがボロボロと崩れたり、暫くすると緩んでくるように思えるのですが、実際問題埋め込みボックスはどこに設置してもいいんでしょうか?

実際問題石膏ボードというのはネジ固定できる強度はあるのでしょうか?

ちなみにLAN配線は家の枠の時に配線しておいて、取り出し口近くに1mくらいの余裕を残しておく予定です。

A 回答 (3件)

>LANを出したい部分の壁(石膏ボード?)に穴を開けてその奥に埋め込みボックスをいれて木ネジで固定して…

それでよいですよ。ケーブルは丸めて壁の中に押し込んでおき、ボードを貼ったあとで引っ張り出せばよいです。

>裏の埋め込みボックスと石膏ボードに固定する場所が強度がないと…

柱や間柱のすぐ脇になる位置を覚えておいて、ボックスは横から柱か間柱にねじ止めします。

>ネジを固定してもすぐにボードがボロボロと崩れたり、暫くすると…

ボードにねじ止めはできません。上述の柱にも間柱にも向かわない場合は、ボードに挟み込むようなボックスや金具類があります。
電気工事やさんに言って、材料を分けてもらってください。

>取り出し口近くに1mくらいの余裕を残しておく予定…

それでも良いですが、電話線と違って LANは資格など要りません。どうせやるなら「LANコンセント」にすることをお奨めします。使わない時でも壁からだらあーっと線が出ているのは体裁が悪いですから。
    • 0
この回答へのお礼

>柱や間柱のすぐ脇になる位置を覚えておいて、ボックスは横から柱か間柱にねじ止めします。

なるほど、これが知りたかったのです。

通常の埋め込みボックスは間柱や管柱の側面にネジで固定しますので

柱のそばに穴を開けることになります。

未来工業などから出ている後付け用のボックスの場合は
固定金具で石膏ボードを挟み込む為、障害物がなければ
穴を開ける位置に限定はありません。

建てる前に打ち合わせをし
あらかじめ柱にコンセントボックスを取り付け
ボックス間はTL管などで繋いでおけば後から配線ができます。
TL管はあらかじめ通線用の針金が入っているのでLANケーブルを通す際に楽です。
管径に余裕があれば後から配線を増やすことも出来ますし
配線の交換も可能ですので
TL管やPF管を壁内に設置する事をお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、剥き出し配線より管をいれておくほうがよさそうですね。

すでに建っている物件ですと、ご紹介のサイトのようにするのでしょうが、これから作るのであれば、簡単な話です。

一般的に壁は、電気屋さんが照明類を配線したあとで大工さんが断熱材を入れてから、石膏ボードで押さえて、その後、石膏ボードをくりぬいて線を出す、ということになると思います。さもなくば、CD管などを埋めておいて、あとで線を引っ張る、ということでしょう。

ようは、どこにコンセントボックスがくるのか? ということを設計段階で事前に相談しておき、そこを下地(材木)補強しておいてもらう、ということになります。

配線を電気屋さんに頼んでしまうというのが、もっと簡単です。

それよりも、問題になるのは、外からの線をどこの部屋に出し、モデム類とつなぐか? ということだと思います。我が家ではキッチンの隅にしたのですが、クローゼットの中などに収めてしまえれば、機器類が目につかず、すっきりだと思います。近くに電源用コンセントを作っておくことをお忘れなく。
電話機やFAXをどこに置くか? ということとあわせて検討なさることをお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。現在の悩みはモデムをどこに設置するかで悩んでいます。
参考にさせてもらいます。