忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

先日、歯の詰め物が取れてしまったので
近所の歯医者で診てもらいました。
プラスチック製の白い詰め物を詰めてもらったのですが、
診てもらう前と比べてなんだか冷たいものが沁みるようになりました。
治療の際には、土台の歯が虫歯になりかけているとのことで幾分か削ったのですが、
削っている最中ずっと"ヒイィィィいい痛いっっ!!"といった感じの痛みがあり、
(軽い虫歯だったので麻酔は使いませんでした)
今後また別の歯で治療をしてもらうのがとても不安です。
これだけの情報では別の歯科に変えるべきか一概にはいえないと思いますが、
いい歯医者を見定めるコツなどがありましたらぜひご教授願いたいと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

jean~様ご自身でおっしゃる通り、それだけの理由で歯医者さんを変えようと思うのはちょっと早計な様な気がします。


詰め物をする治療後の痛みや違和感に関しては、このカテゴリーにも多く出されていますが、一般的に良く有る事のようです。

とは言え、また痛い目に合うのは大変ですよね。
今度は「前回治療中に痛かった、治療後もしみた」とおっしゃってください。
ちゃんとお話を聞いて下さり、対策を取ってくれる歯医者さんならば取り合えずとんでもなく悪い歯医者さんではないような気がします。

良い歯医者さんを見極めるコツは余りありません。
ただ、口コミや評判、ネット等の情報を鵜呑みにせず、ご自分で判断されることが大切かと思います。
治療に何を求めるかにもよりますが、多くの場合評判と技量が一致しない場合も多く有るようです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1994021 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにまだ通い始めて間もない所ですし、
もっと今の歯医者の事をよく知るべきですよね。
色々自分でも勉強してみたいと思います。

お礼日時:2006/03/01 06:03

わたしが見極めるポイントとしては、No.1の方がおっしゃっていることに加えて、説明をきちんとしてくれて質問しやすい歯医者さんかどうかということです。


わたしが今通っている歯医者さんは、なぜこの歯を削る必要があるのか、この歯を抜かないとどうなるのかなど、治療の前には必ず細かく説明をしてくれます。
治療中に痛くないか聞いてくれますし、痛みがあればその痛みが軽減するよう処置をしてくれます。(必要があれば麻酔を使って)
とても患者思いで、常に歯の健康を第一に考え、患者の立場に立って治療をしてくれる先生です。
このあたりが良い歯科医を見極めるポイントではないかと思います。

先日親知らずを抜きましたが、事前に詳しい説明もあり、なんの不安もありませんでした。
抜くのに1時間ほどかかりましたが、もし事前に詳しい説明がなければものすごい苦痛だったと思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
説明はきちんとしてくれていると思います。
ただ、ちょっとばかし恐いオーラが出ている先生ですので、気軽に質問が出来るような雰囲気ではないのです^^;
もう少し通ってみないことには何ともいえませんよね。

お礼日時:2006/03/01 06:00

やたら麻酔を使わないからいい歯医者かなという気もします.或いは,患者を痛がらせるのは間違い.



やはり評判ですね.
神経を簡単に抜く,歯をやたら抜くのは駄目です.
治療途中で,保険以外の歯を進める歯医者も駄目です.

最近の治療を取り入れている歯医者さんはレーザー治療を取り入れています.この辺がポイントかな.

参考URL:http://www.kuchikomi.tv/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね…今のところ高価な治療を薦められた事はないので大丈夫ですかね。
回答を読むまでレーザー治療の存在はすっかり忘れていました。
今の歯医者では普通のドリルを使っていますが、
あの金属音は聞くだけで身がすくんでしまいます^^;

お礼日時:2006/03/01 05:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング